« 引き出し掃除のコツ | トップページ | 衣替えで己を知る »

2010年9月28日 (火)

目指すは掃除したくなる部屋

大掃除アドレナリン放出ついでに今日も語ってしまいます。

まずは、ちっと下の画像を見てください。

Nai

掃除は上からのセオリーで、窓枠やテレビ台、テーブルは
すでにマイクロぞうきんで綺麗に拭いています。

床にあった座イスやクッションも
ソファの上にまとめ、他にも散らばっていた小物類は
綺麗に拭いてから、あるべき収納場所へ戻しました。

カーテンもタッセルにからめて床から上にあげています。

時間にして15分。

あとは、掃除機をかけるだけ。

どうでしょうか?

この画像を見て掃除機をガーーー!!って
かけたくなりませんかしら。

私は、いつもこの段階になると余分な障害物がない
床を見て掃除機片手に猫のようにプルプルと
武者震いを感じます。

この瞬間を味わいたくて掃除を頑張るのかも・・

というわけで、なるべく手早くこの掃除機をかけたくなる
シーンに持っていけるように
普段から物を減らし、掃除をしやすいように気を使っています。

片付けと掃除は違うと言われますが、(確かにそうです!)
私に限っては、この掃除をしやすい部屋をセットするために
片付けと掃除はリンクしています。

ちなみに、LDKの反対側。

Nai2

テーブル周りは椅子が集まっているし、障害物が多いのですが
あらかじめ掃除機をかける動線を考えて
椅子やテーブルを拭きながら、効率よく掃除機が動けるよう
ちりばめてます。

ほんのちょっとのヒントで掃除機かけが楽になって
お掃除が簡単になると、また掃除をしようという気持ちに
繋がるのじゃないかなと思います。

おそまつさまでした。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 引き出し掃除のコツ | トップページ | 衣替えで己を知る »

家事の妙技」カテゴリの記事