« 目指すは掃除したくなる部屋 | トップページ | 大掃除進行状況*2 »

2010年9月30日 (木)

衣替えで己を知る

ribbon お知らせ ribbon

ゆるゆる大掃除参加の皆さま・・・・

ご参加ありがとうございます。今年は、正式な参加人数をコメント数で
カウントさせていただこうかと思っております。

また、来月(丁度中ダルミが出る頃を狙って)発表しますが
商品券(予定)のプレゼント抽選を考えています。

コメント順番の番号を抽選番号に使いたいので
重複コメントは申し訳ないのですがご遠慮くださいまし~

質問ご意見はメールでお待ちしてます。

また、ツイッターから参加の皆さまもお手数ですが
ブログ記事にコメントで参加表明していただけると助かります。

******************************

今週になってめっぽう秋めいてまいりました。

なんか、こう、やっぱりお日様がないと
心が寒々しくなりやすね。

こないだまでは、うざいくらいに太陽が出張っていたのにねえ。

というわけで、急いで衣替え第一段しました。

ボトムスは春夏→秋冬と一度で衣替えできるのですが
トップスはタンスを2段使って
「メインの季節」「ひとつ前の季節」に仕切って使っているので
ゆるゆると季節が変わると共に2段階に分けてしています。

メインの引き出しに「夏物」その下に「春物」を入れていたので
今回は「春物」→「秋物」に入れ替えました。

一気に夏物も冬物にしちまえばいいように思いますが
9月下旬~10月は、思いがけずに暑い日もあるので
半そでや薄手のカーデガンなどを含めて
なんとなく夏物はとっておきます。

そんで、冬の終わりにはやっぱり思いがけずに寒い日もあるので
冬物は本格的な夏がくるまでとっておき
秋物を春物に入れかえるってな寸法です。

(すいやせん、最近ちっと江戸弁に凝ってるもんで)

そしてこの衣替えが、ウエス候補生を選出するいい機会です。
今回もたくさん出ました。

ウエスに成りえない服は、資源ごみへ。

Koromo2

あとは整理しなおして、中身をざっと拭いてから
新聞紙を敷いて、一見して全部の洋服がわかるように
立てて収納です。

Koromo_2

今回大分処分したので、スカスカ。

左端の列は、ハイネックのカットソーとかインナー類
となりの列は、薄手のカットソー等
右端の列は、ニット類。と素材で分けて収納。

こうやって衣替えしながら、秋服の在庫を把握して
今年の秋服の買いもの計画を考えます。

緑とブラウン系が多いので、新しく買うなら
えんじ色とかいいな~レンガ色のチュニックもいいかも。

収納率70%だとしたら、この秋に新しく買うとしても
あと3~4枚かな。

てな感じです。

今年は贅沢にも、ショートブーツとロングブーツを一気に大人買いを
したもんで、秋冬のおしゃれが楽しいです。

なぜに大人買いかというと、お店にSサイズがあったからですが・・

足のサイズ21.5cmの私は、お金があるなしに関係なく
サイズがある時はとりあえず、あるだけ買っとけ!なもんで。

あ~~それにしても寒いのはやっぱ苦手だわ。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 目指すは掃除したくなる部屋 | トップページ | 大掃除進行状況*2 »

家事の妙技」カテゴリの記事