« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

デリシャス*シフォン

週末ですが、めずらしく更新。
本日2本目の記事です☆

「大切な時間」のハナッペちゃんの名物イベント!
シフォンの会 「Trick or chiffon」
に見事当選いたしました。

実は当初お届けは水曜でしたが、金曜にお友達とのランチ会を予定していることを
つぶやきましたら、ハナッペちゃんの心遣いで
金曜午前到着にしていただきました。

ありがとう~

そして、無事ランチ会でお披露目よー。

ラッピングも可愛い!

Sifo

やっぱりワンホールまるごとケーキが登場すると
女心は自然と興奮するのよね。みんな激写しまくり。
大変盛り上がりました。

Sifo2

こちら、サーブした後の断面。
見てわかるようにキメ細やか~
ケーキにはりんごのジャムが入っていますが、その味付けも絶妙。

Sifo4

ハナッペちゃんのシフォンは、2回目ですが
「誰もが一度食べたら魅了される味」といっても過言ではないです。

友達だから言うんじゃなくて、本当においしい。

一緒にいただいた友達の感想です。

*シフォンケーキの上を行くシフォン!
*時間がたつとパサパサするはずなのに、いつまでも超しっとり。
*甘さも程よくいくらでも食べられそう(危険)。
*ふわふわの触感、これは何?!

以上でした。

あと、「こうして何かを贈って人を幸せにできるのって
凄く素敵なことだね!」とも。うんうん、そうだよね~

本当にお味も美味だし、ふわふわのしっとりとろんとした
ハナッペちゃんのシフォンは幸せになる味です。

そして、今回はなんと、伝説のカード職人青ポットさん特製の
ハロウィンカードつきでした!

Sifo5

シフォンが浮き上がってます。
オバケのナイフとフォークとか、細かい部分までよくできてて可愛いheart01

中のデザインも凝っているのですが、
愛のメッセージが書いてあるので秘密・・・。

ちなみに、この日のメインはストウブで蒸し野菜でした。

Sifo3

シフォンケーキのおかげで、楽しいランチ会になりました。

ハナッペちゃんの素敵なはからいに感謝です☆

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

マドリッド・ワイン・ウィーク

週末ですが、こんにちは!

掃除とワインとリラックマをこよなく愛するおそうじペコです。

今日はワイン情報です☆

もうそろそろワインブログを作らなくちゃと思いつつ
ごった煮のようなブログになってます。スミマセン。

ワイン関係では、いつもお世話になっている
SHOT Magazine さんから秋のワインイベントのお知らせをいただきました。

「第二回マドリッド・ワイン・ウィーク 
II Madrid Wine Week」

wine日程: 11月1日(月)~7日(日) 場所: スペイン・バル「ティオ・ダンジョウ」  

東京都渋谷区恵比寿1-12-5 萩原ビル1F  Tel. 03-5420-0747
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000906225/P011490/

wine内容:

原産地呼称ビノス・デ・マドリッドの「ボデガス・ヘロミン」のワインがグラスで販売。
また、マドリッドのワインのミニ・パンフレットを配布。

11月5日(金)は4種の「マドリレーニョ」ワインをグラスで販売 !

スペイン料理って、パエリヤだったりオムレツだったり
美味しいお料理がいっぱいありますよね。

スペイン・バル と聞いただけでお腹がグーですよ。

美味しいスペイン料理と一緒に、美味しいワインを
いただくのは最高のひとときです・・・heart01

ワイン好きとはいえ、まだまだボトルで買うと失敗!が多い我が家は
ティスティングイベントや、こうしたグラスで美味しいワインを
いただける機会はすごく貴重です。

スペインワインは、イタリアワインに似ているようでいて
後味がまったり、しっとりしているものが多いように感じます。

ワイン好きの方には、おすすめのイベントです☆

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年10月29日 (金)

大掃除進行報告*6

apple お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中の「ペコ的お掃除術」35回記事が
UPされました。

実は今回で最終回になります。さみし~な~sweat02

今までのエッセイ総まとめ的なお話です!ぜひ読んでくださいませ。

http://www.iris-kurashi.com/peko/35.html

これまでのバックナンバーは、削除されずにそのまま便利ナビ内で
アップしておいてくださるそうです。

この仕事を通じて、改めて掃除についてきちんとした
知識を持たないとイカンと気づくことができました。

色々なキッカケをもらって
この度、お掃除について正式に勉強を始めることにしました。

40過ぎて、また勉強しよう、もっとスキルアップしたいと思えるように
なれたのもこのエッセイ連載を経たからこそです。

担当してくださった方も素敵な方ばかりで
本当に楽しい仕事をさせていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

**********************************

サテ、大掃除も佳境に入ってまいりました。

この家での大掃除も5回目になりますが、
毎年、家中ひっくり返し続けているせいか、年々大掃除が楽になっています。

家の中の物が減り続けているからということと
やり方が頭の中に定着してきたからかも。

初めて行く目的地の往復は行きは長いけど
帰りは早く感じるのと同じ感覚。

そしてやっぱり掃除も継続は力なりですな。

◆寝室エアコン解体掃除。

エアコンの解体掃除なんぞ屁の河童ですわよ。プッdash

Os28

◆突然引き出しを攻めたくなり、キッチンにワープ。
ミニカウンターの引き出し掃除。

Os29

ここには、ビニール袋とかラップとか入れてます。
一年間あちこちでもらってきた、お手ふきとか除菌シートも
入れています。

大掃除の時に、一年分のこれらを使ってお掃除です。

パリパリに乾いても、少し濡らせば復活。

Os31

毎年思うのですが、使い切っても来年になると自然と
このくらいの量もらってくるんですよねえ~気をつけてるんだけど。

◆和室押入れ右上

Os32

押入れの収納については、後日熱く語ります。

◆寝室 天井と壁拭き 

Os33

10月下旬現在、玄関、廊下、寝室、たんす部屋完了!

11月になるまでに寒い北側の部屋を終わらせるのが
ミソですぞ~

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年10月28日 (木)

ボデーミルク

何かないかとフラフラする真っ先に向かうのは「無印良品」です。

あの音楽と、匂いと、空間が好きなんですよね~。
なんでかな。

イロイロ買いましたが、この秋イチオシなのが
「スーパーストレッチスキニー」です。

ブーツカットもよいけど、この秋はスキニーさ!と思って
あれこれ買いましたが、どうにもこうにもキツイというより
「痛い!」履いていて不愉快になる痛さ、キツさ、にあきらめかけた
私に救世主のように現われたのが無印のスキニーです。

きゅ~ってしっかりストレッチが効いているのに
なぜか柔らかくて履き心地がいいんですよ。

サイズも58からあるので、小さめサイズの方もOK!
スキニー初心者にオススメです。

他に新しく買ったのは、
ボデーミルクとハーブのフレグランスコンディショナーです。

普段無添加石けんで全身を洗うオヤジのような私ですが
1週間に1回くらいはコンディショナーで香りでも
つけようかしらと。

Muji

ほんのちょびっとでも風呂場中香りが充満します。
たまにしか使わないので、ミニボトルで十分でございます。

てボデーミルクは、マンダリンオレンジの香り。
お店ではいい香りと思ったんだけど、
家でつけたらちょっと芳香剤っぽく感じてね・・
(もう慣れたけどね)

ところが、先日よーく見たらとなりの棚に
去年絶賛した揚句に、廃番になってしまった「シアバター」が
ボデーミルクとして新発売になっていたのを発見!

がびーーーん

早く買いたいので、お風呂上がりに無駄に塗りたくって
マンダリンまみれになっております。

ここ10年ばかり日常生活は、
無添加石けんの無臭生活を送ってきましたが
最近になって無償に香りが恋しくなってきました。
(老化現象?)

ボデーにも、ホホバオイルを使っていたんだけど
何かしら変化を求めてしまうんだよね。

これは私の基礎化粧品の棚。ボトルが増えちゃった。

Muji2

ちふれの美容液以外は、全部無印です。

なんでそんなに無印が好きなのかというと
並べた時に一貫性があるからってことと
安いってこと。

そして何より

今回のように新しくボデーミルクとかクリームが欲しくなった時
今さら、どのブランドが良いとか、どこの何が売れてるとか
探したりお試しするのが面倒くさいからです。

とりあえず無印は長く使ってきてトラブルもなかったし。

お掃除も、家事も、毎日の献立も全部
スケジュール化して決めてしまうのも
全てこの根本は「面倒くさいから」からきています。
一度全部決めてしまえばあとは何も考えなくていいから。

私は究極の面倒くさがりなのかもしれません。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年10月26日 (火)

マッサージクッション

この秋は色々と頑張りましたので、自分にご褒美を与えました。

ジャン!「ルルド・マッサージクッション」
(うらやましそうにのぞいている子が一人・・)

Massage_2

最近よく店頭で見かけますよね~

置いてあるサンプル品を使って
欲しくてたまらなくて、ついに買ってしまいました。

ハンズで買ったのですが、私の他にも2~3名の人が
使ってみて「あらええわ~」てな感じで買ってました。

コードは結構長いので、つなげてソファに置いておけます。

Massa3_2

本当はいけないのだと思いますが、自己責任にて、300円ショップで買ってきた
ブラウンの牛柄のクッションカバーに入れ替えて、ソファに置いてます。
普通のクッションとなじんでるでしょ。

Massa2_2

使い心地は、こんなに小さいのに、もみ玉の力は超強力!

背中にあてたり、寝転んで肩にあてたり
夫はふくらはぎとか足の裏にも使ってます。

スイッチオンで15分したら自動で切れるので安心設計。

そして2回スイッチを押すと、もみ玉が暖かくなるんですよ~

も~~ね、仕事が忙すぃ~と肩がパンパンになっちゃうんですが
もみ玉でもみほぐしてもらうと大分軽くなります。

本格的なマッサージチェアを買いたいくらいに
肩コリなので、ホントにいいものができたもんだと思ってます。

ありがたや~

***************************************
いつも投票ありがとうございます 
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年10月25日 (月)

大掃除進行状況*5

もうじき11月ですが、少し早目のインフルエンザの予防接種を受けてきました。

インフルエンザの予防接種は、とても痛いですよね。

私は注射も採血も針先をじーっと見つめて受けるタイプですが
尖端恐怖症のある姉などは、注射と聞いただけで
数日前からブルーになるようで、
幼いころから「姉に逆らったらろくなことはない」という
家庭内ヒエラルキーを刷り込まれて育った私にとっては
本当に世の中、怖いものって人それぞれなんだわと思います。

私の調べでは、ペロリ(ペンをなめる音)

我が家の縄張りの中では、注射の達人と呼ばれる小児科のO先生
の皮下注射は絶品で、本当にいつ打ったの?と思うくらいの早技です。

採点120点。

逆に、喘息クリニックのオシャレな田園調布系Dr.T先生は
オシャレで人あたりがソフトなのに
注射のテクニックは最悪で、O先生の注射しか知らなかった私は
悶絶ものでした。。。

「ハハハ。痛いよね、ゴメンネ、ハハ」

とさわやかに笑っておられましたが、もう二度とT先生のところでは
打つまいと心に誓いました。

採点30点。

最後に、我が家のホームドクターでもある、オリラジのあっちゃん似の
Y先生は、ごくごく普通~~に痛い程度。
言い訳もせずたんたんと打ってくださる。

あっちゃん先生は、ちゃんと打つ前に予防接種について
説明と注意も話してくれるし、何より、問診表にサインする時に
椅子からおりて目線を下にして見てくれます。

採点80点。

さて、というわけで最近我が家はどちらで打ってるかというと
注射の達人の噂が広まり、予防接種の時期になると
ありえない混み方をするO先生の早技よりも
世間話をしながら打ってくれるあっちゃん先生のところにお世話になっています。

予防接種一本でこれだけ語れるって、やっぱり私は
医療フェチだわ・・・

と、いうわけで。

先週大掃除報告をするのを忘れてました。
在宅の仕事もようやくいつものペースになってきたので
がんばりましたぞ。

◆和室エアコン解体掃除

Os21

はずせるパーツは全部お風呂場で丸洗い。

Os22

◆洗面台下

Os23

ここは引き出しプラケースを入れてます。

引き出しの中はこんな感じ↓なるべく詰め込まないようにしてます。
パっと見て在庫がわかれば、無駄なストック買いをしなくなくなるし。

Os24

◆和室4段チェスト 全部出して拭いてる途中。

ここには薬とか私の化粧品類を収納してますが
毎年何かしら捨てるものが出てくる。
今回もがっつり捨てました。

Os25

処方箋薬は、少し余るととっておきたくなりますが
それを許すと、チーム病弱の私が所属する
我が家はあっちゅーまに薬だらけになります。

徒歩圏内にあっちゃん先生がスタンバってくれてるんだから
無理せず、半年前以前のものは全部捨てます。

一番下には、愛娘りらちゃんの洋服を入れてます。
こんなに増えちゃったわ~。

Os26

自分でもいいかげん実年齢を自覚せよ、目を覚ませ!と思うんですが
りらちゃんだけはやめられないのよね~。

◆和室押入れ天袋。 ここにはほとんど物が入ってないので楽でした。

Os27

あと押入れ3ブロックを終わらせると、大変なところは
なくなります。なんだか年々大掃除が楽になってきたなあ~

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年10月22日 (金)

大掃除プレゼント企画第一弾!

追記:11月10日プレゼント企画当選者発表をいたしました。

第二弾をお楽しみに~

*******************************

10月も下旬・・・秋も深まってまいりました。

ゆるゆる大掃除企画に参加の皆さま
頑張っていらっしゃるでしょうか。

エントリーも初めの1週間をピークに徐々にゆるゆる・・・
そろそろ落ち着いてきた頃ですね。

ここで、もういっちょ参加者の士気向上のために
プレゼント企画を発表したいと思います!

今回私のお掃除本の担当をしてくださっている
編集者Tさまの心遣いにより、
ソフトバンククリエイティブ社さんから
11月刊行の、不詳わたくしおそうじペコの書籍を
3冊、ご提供いただけることになりました・・・・!

さらに、私が先日大絶賛していた
金のマイクロファイバー雑巾」他掃除グッズをセットいたします。

そして・・・それだけではありません。

お掃除業界ではもはや伝説の人・・
ブルドーザー式掃除職人青ポットさん」の完全オーダーメイドによる
テーマが「掃除」という、なかなか見ないタイプのカードも
ご一緒にプレゼントさせていただきます。

※青ポットさんは今では手作りカード職人となり
販売も行っております。

また、お掃除ブログ仲間でパワーストーンに詳しい「桜さん」からも
プレナイトのストラップをご提供いただきました。

プレナイトという石は、家を癒しの空間にしてくれると
言われている石だそうで、まさに大掃除をして
家を癒しの場所にしてくれるのを手伝ってくれそうな石ですよね!

※桜さんもパワーストーンの販売を行っています。

と、いうわけで

◆おそうじペコブログ書籍
◆金のマイクロファイバー雑巾他イロイロ
◆青ポットさん製造掃除カード(強そう)

◆桜さん特性プレナイト(パワーストーン)ストラップ

以上、「大掃除の士気が嫌でも上がるスーパーお掃除セット」

を3名様にプレゼントさせていただきます!

プレゼント・・・といったらちょっと素敵な雑貨とかスイーツなんじゃないの?
という突っ込みはなしで、問答無用のオール掃除関係のプレゼントとなります。
(青ポットさんのカード、桜さんのストラップはモチ素敵です。掃除がテーマでも。)

当選者の発表は11月10日(水)午前!
(対象は11月9日(火)PM12時時までにエントリーして下さった方です。)

抽選番号は、エントリーしてくださった順番になります。

プレゼントの発送は、ブログ本の出版(11月下旬予定)
を待ってから12月上旬になります。

尚、プレゼントの発送等は全て「メルアド宅急便」を利用しますので
メールアドレスさえ教えていただければ、住所氏名等の個人情報は
必要ありませんのでご安心ください。

そして・・・・

まだこの先がございますよ。

12月に入って、じわじわと脱落者が出始める頃を見計らって
プレゼント企画第2弾を発表いたします。

その詳細はまた後日。ウフフ・・・

おそうじペコが突撃して家中を掃除しまくっちゃうとか?
りらちゃんを同伴して一日中癒されまくっちゃうとか?

素敵な妄想を膨らませて

どうぞ大掃除励んでください!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年10月21日 (木)

せっけんで簡単☆換気扇掃除

このブログの読者の中には、私が理想のマクロファイバー雑巾
を失った落ちピカショックの際に、近隣のキャンドゥさんでは
在庫がある店舗はどこなのかリサーチして教えてくださったり、
後続のマイクロファイバー雑巾情報をくださったり、と
まるで紫のバラの人wineのような方が数人いらっしゃいます。

実際、その中の何人かは、差出人名が「匿名」となっています。

先日の、「金のマイクロファイバー雑巾」の記事を受けて
その中のおひとりが、早速動いてくださり
なんと・・・

(株)パーソンのあの金のマイクロファイバー雑巾を
楽天のネットショップで取り扱ってもらえるよう
手配してくださった方がおられました。

こちらのショップです!

「ラクスフォート(http://www.rakuten.ne.jp/gold/luxfort/)」

(現在まだ準備中です。商品ページがUPされ次第またご紹介します。)

匿名というのがまた、にくいではないですか。

ステキなメールをいただく度に「なんていい人なんだ!」と叫んでいます。

私は、そんなみなさんのことを
ひそかに紫のバラの人とよばせていただくことにいたします。。。。

さて、今年はひさびさに換気扇掃除をレポしようと思います。

何年か前に一回記事にしたことがあったと
思いますが、あれから回数も重ねているのでノウハウも
進化しております。

◆まずは下準備

使うのは、粉せっけん、ボウル、泡立て、とろとろ石けん
アクリルタワシ、シロッコファン用ブラシ(なければ毛先を短く切った歯ブラシ)

Kanki

とろとろ石けんは、赤星たみこ先生のブログを参考にしました。
http://www.akaboshi.com/

今回は、目分量でカップ一杯くらいに
ぬるま湯を少なめで作りました。かなり濃い目。
ハチミツみたいな感じです。

ちなみに、掃除直前に作るとなかなか溶けないので
前日に作っておくのがミソ。

Kanki2

もう一種類アワアワにした石けんを作りますが
これまたテキトーに大匙3~4杯の粉石けんに
ぬるま湯をちょっとずつ入れながら。

まずは泡立てで粉をつぶしながら混ぜて
そのあとは、手でバシャバシャ空気を入れながらまぜると
ふわふわの泡ができます。
電動のホイッパーがあれば一番ですが、ない場合は
手が一番です。

Kanki4

いざ、掃除!の前にハンドクリームとオイルを手に塗りこみます。

いつも掃除は素手がポリシー(汚れがおちたかわからないので)
なので、長時間水を使う大がかりな掃除の時は
手に油膜を作る意味でクリームとオイルは必須。

これ塗っとくと塗らないのとでは手荒れ度が違います。

Kanki6

◆アワアワ石けんで汚れを浮かす!

フィルターと本体は脚立に乗って、パパっと解体。

クルクル回るファン本体とは逆になるので真ん中の
ネジは左回りでゆるむものが多いはずです。

フィルター、ネジ、枠、本体などに
アワアワ石けんを塗りたくります。
しばし放置していると、泡が茶色くなって汚れがゆるんで
きているのがわかりますえ~

Kanki5

汚れを浮かせている間に、ファンをはずした換気扇内部や
レンジフード内部をセスキスプレーで拭きます。

面倒ですが、水ぶきで二度拭きします。

Kanki7

◆いざ、本体へ!

アワアワ石けんで汚れをふやかしたところで
とろとろ石けんを使って、ファン本体を洗います。

この時、スポンジやブラシを直接石けんに浸さずに
手やこのようにスプーンなどを使うのがおすすめです。

Kanki8

これは赤星先生に教えていただいたコツです。

残ったトロトロ石けんに汚れが入っていると
劣化して長持ちしないからです。
汚れが入っていない状態ならば、トロトロ石けんは1カ月以上~は
もつそうなので、他の掃除にも使えますよ。

赤星先生は、今回の掃除本の石けんコラムついて
ご相談した際に凄く親身になってアドバイスをくださいました。

有名な先生なのに、優しくて素敵な方です・・・そして石けんに詳しい!素敵!

さて、トロトロ石けんをつけながらブラシで地味~に
ファンをほじっていきます。

こすっただけで汚れがごっそり・・

Kanki9

初めてやった時は石けんを知らなくて
コールタールみたいなガンコな汚れが全然おちなくて
指を傷だらけにして重曹で力任せにこすったり、
セスキにつけ置きししたりして苦労しました。

石けんだと、本当に汚れがボロボロとれます。

しかし!

よく汚れがとれるものの、ファン一本一本にこびりついているので
地味~~に一本ずつ耳掃除するようにほじくらなくてはなりません。

も~3往復くらいほじりました。無の境地です。

そして苦労の結果

◆ビフォー

Kanki10

◆アフター

Kanki11

色が違いますよ。茶色いのは全部油汚れなんだわ。

全行程が1時間強でした。

我が家は、揚げ物をしないし、料理も蒸し料理や煮物が中心です。
炒め物も、オリーブオイルとか軽い油を少ししか
使っていません。

それでも1年でこれだけ茶色くなるんですね。

換気扇掃除は汚れがゆるむ夏にするのがいいと思います。

でも、夏はどうにも暑いし、せっかくだから大掃除の種目として
やるとしたら、真冬になって汚れがさらに固くなる前の今の時期が
やりやすいかなと思います。

手がふやけてガサガサになってきたので
そのあとは、またクリーム+オイル+
綿手袋でケアいたしました。

Kanki12

※パーツや本体含め、石けんやセスキが
使えない素材のもの(アルミなど)もあるので
よーく注意してくださいませ。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

2010年10月19日 (火)

金のマイクロファイバー雑巾

長い間愛用していたマイクロファイバー雑巾を失ってから数カ月・・

あれやこれやとジプシーしてきましたが
今回とあるホームセンターにてついに見つけました。

「金のマイクロファイバー雑巾shine
(株)パーソン 0120-699-006
(HPとかはないみたい。)

2枚組で198円!

Zokin

私の理想とするマイクロファイバー雑巾の条件は

*大きさ20×30(洗いやすい)
*ほどよい毛羽立ち(網戸掃除などによい)
*真ん中に縫い目がある(強度がある)
*二枚重ねである(強度があり、ハードに使ってもヘタりにくい)

だいたい半分くらいを満たすものはあるのですが
二枚重ね・・というのがあまりないんです。

一度、メーカーさんに問い合わせたところ
一般的に二枚重ねにしたり分厚くすると、クイックルワイパーなどに
はさんで使えなかったり、絞りにくくかったりして
好まれないそうなんです。

うーん確かに一理あるんだけど、私はモップはモップ用のを
使ってるのでやっぱり分厚くて、ガンガン使っても
ヘタらないのが好き・・・

そしてこれは、一枚あたり100円以下なのに、夢を見ていた二枚重ね!
しかも周りに縁取りつき!!

Zokin2

使ってみると、どんなに使い込んでもヘタりにくいので
とにかく外掃除にも、家の中の掃除にも頼れる兄貴!という感じです。

100円ショップにも、毛羽立ってるタイプはあるんですが
毛が抜けちゃったり、マイクロファイバーなのか疑問なくらい
鏡を拭くと拭き跡がついて粗かったりしていまひとつでした。

この金のマイクロファイバー雑巾は
普通の掃除はもちろん、壁拭きに最適です。

壁をふくのに、つるっとしすぎるマイクロファイバーだと
壁紙の凸凹を上滑りして拭いている感じがするのですが
これだと、ケバケバがしっかりホコリをとってくれてる感があります。

広範囲を拭いても水気がなくなりにくいし。

とにかく、感動してあちこち拭きまくってます。

ちなみに、今回のが金ならば、殿堂入りしている
「プラチナのマイクロファイバー雑巾」はこちらです。

100円で全ての条件を兼ね備えていた落ちピカクロス・・・

Kin

キャンドゥで売っていたものですが、
すでに製造元が倒産してしまって今では幻の雑巾です。
(キャンドウに問い合わせました。広報の人優しかったよ。)

私も未練がましい女で、いまだに
最後の1パックを開けられずにいます。

それを教訓にして、マイクロファイバー雑巾は
「使う用」と「とっとく用」と各種2つは買うことにしています。

なんかもうすでにコレクション・・

Kin2

金のマイクロファイバー雑巾もいつ置いてあるホームセンターが
取り扱いを中止するかと思うと、行くたびに買ってしまいます。

とにかく、当分は金の雑巾が手元にあるので
こころおきなく掃除を楽しむことができそうです!

ブラボー

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年10月18日 (月)

収納庫の中

クローゼットは、猫の砂かき状態で
ガ~~と中身を出すので周りが修羅場になります。

(だから中に戻さずにはいられないので
強制的な収納見直しにはなりますけれど。)

中に入っている物はもちろん雑巾で綺麗に拭きます。

家の中のクローゼットで一番汚れてホコリがたまっているのが
廊下にある小さいクローゼットです。

これは来客が多い時用のパイプいす。
普段使わないので入れてあるのですが
ほこりをかぶって汚いこと。

パイプ部分まできっちりホコリを拭きました。

Naka

収納ケースは3段重ねているのですが
取り出しついでに四面拭きます。

余裕があれば中も全部出して見直したいところ。

今回は、前準備として引き出しの中は
夏の終わりに全部整理しておいたので楽でした。

Naka2_2

さて問題です。

3つこうしたプラケース↑を積み重ねている場合
どれが一番ホコリで汚れるでしょう~。

廊下の巾木はいつも一番汚れるのですが、クローゼット内部の
巾木もやっぱり一番汚れていました。

なんでだろ?通り道だからかな。

Naka3

ドアレールも、いつもは掃除機で吸い取るだけだけど
掃除棒で丁寧にほじくると、ネットリした油っぽい汚れがとれたります。

Naka4

前にドアの裏側も是非拭いたほうがよいというお話をしましたが、
もうひとつ意外と汚れているのが、ここ↓

Naka5

二段に分かれている場合、天板の上は拭きますが
忘れがちなのが裏側。

裏側もすごく汚れるんですよ~お忘れなく。

てな感じでクローゼット内部は普段手がとどかない掃除ポイント満載なので
全部出して拭いて入れる・・と言葉にすると簡単ですが
結構時間がかかってしまいます。

pen 先ほどの答え

一番汚れていたのは、3段目でした。

一段目かな、と思いきや、やっぱり下の方のが
ホコリに近いからなのかもしれませんねえ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年10月15日 (金)

大掃除報告*4

clip お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中のお掃除エッセイ第34回がUPされました。

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

さて、残念ですが自己都合により、今月いっぱいでエッセイは終了となります。
次回がなんと最終回となります。よろしければお読みください。

******************************

10月も中旬になってきましたー

大掃除進行状況ドS!

あんまできなかったんドSが、それなりにがんばりました。

◆寝室ベッド下収納

ここは布団を干す時にガバっと開いて湿気を逃がしているので
すぐホコリがたまるんです。

Os16

アフターです。ベッド下は湿気がこもるのであまり収納しない方がよいと
聞いたのですが、やっぱり空間を利用したいので
客用布団を圧縮しまくって収納しています。

コタツ布団、シングルサイズの羽毛掛け+羊毛敷き布団が2組み
入ってます。ビバ圧縮袋!

Os17

◆玄関天井、照明、壁拭き

Os18

◆連休どこにも行けなかったので、ブチ切れて換気扇分解掃除。
楽しみにとっとくつもりだったのに・・

Os19

換気扇掃除は、何度も記事にしてますが
ひさしぶりに今年は詳しく後日記事にまとめる予定です。

◆廊下、天井と壁拭き。証拠写真のようだ。

Os20

壁拭きに最適な金のマイクロファイバー雑巾を
見つけてしまい、かなりゴキゲンです♪

この週は、夫も私も仕事が忙しくて遊びにもいけず
掃除もはかどらず。。。

遊びに行けないとストレスがたまりますが、
まったくお金を使わないので小金がたまりますね(当たり前だけど)。

11月15日には、待望・・の親不知抜歯手術というイベントが
待ちうけているのでそれまでにやりたいことをしておかねば。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年10月14日 (木)

掃除機よ熱く語れ

このブログは、コメント欄を閉じさせていただいているので
ご意見や質問をメールでよくいただきます。

中でもダントツで多いのが「掃除機」に関することす。

掃除マニアがどんな掃除機を使っているかということですよ。

ところが皆さんに同じようにお答えしているのですが
大変申し訳ないのですが、掃除機はごくごく普通~~~の安い昔ながらの
紙パック式を使っています、ということです。

こんだけ、掃除好きを吹聴してマニアを自称してるんだから
どんなすんごい掃除機を使っているかと思われがちですが
まったくもって申し訳ござらぬ、てな感じです。

と、いいますのも、我が家は和室一室のみで他はほとんどフローリング。

また、排気でハウスダストを舞い上げてしまう掃除機のことを
私はあまり愛用しておらず、掃除機かけは週に2回のみです。

フローリングは毎朝(時に夕方も)のフローリングモップのみです。

まあ、ペットも子供もいないからなのかもしれませんが
これで十分なのです。

無駄に重たい掃除機を引っ張り出して来て、ハウスダストを舞い上げるよりは
ずっとモップの方が楽だし効率よく床を綺麗にしてくれると思っています。

また、排気がクリーンな高機能掃除機は
私の先入観かもしれませんが、えてしてメンテナンスが大変・・・

(家電製品とメンテナンスを常にリンクして考えてしまう哀しい性)

だったら簡単に紙パックを交換して
ヘッドを丸洗いできる普通ので十分じゃないの?と思っています。

てなわけで、毎月1日に必ず紙パックは交換しますし
前回の記事のように排気フィルターをコマメに
新機材のものにしたりしてます。

しかし、最近、掃除機週に2回だったら
もっと軽くて使いやすいコードレスのでもいいんじゃないかなあ
と思ったりもしてます。

この先はあえて私の主観ですし、使ったことがないので
何ともいえませんが・・・・

コードレスで使いやすそうなのは紙パック式のマキタの
業務用
のやつに惹かれます。

コードレスのものは吸引力がよくないというのが一般論ですが
どうやらマキタの、しかも業務用の充電器のものは
それなりのいい仕事をしてくれるそうです。

エコではないかもしれませんが、掃除機のメンテナンスや
捨てる時に舞い散るハウスダスト(私は喘息もちなので)のリスクを
考えるとやっぱり紙パックの方がよいように感じます。

もしくは、これまた私の主観ですが、家じゅうがカーペット敷きや
絨毯や畳が多かったら、ドイツのミーレがいいかなと思います。

排気がクリーンで、アレルギーのことを考え
コンパクト(高機能機種の中では)
そして紙パック。
何より、私が大好きな武骨者のドイツ製品!!

しかし5~6諭吉なので、買ってみてショックなんてことがあったら
とか思うと手が出ませんが。

そんなわけで、掃除機は愛用していないといいながらも
掃除機についての記事になるとこのように長文になってしまう私です。

ちなみに、掃除機はこだわらなくてモップでOK!

というのはあくまでも我が家の場合であって、

絨毯や畳が多かったり、スポーツなさっているお子さんがいて
砂砂利が多かったり、ペットを室内で飼われているおたくだったり・・
そんな場合はやっぱり高機能な掃除機がよいと思います。

つまり、掃除機は一概に「ここの、コレがよい!」てことは言えず
個々のおうちのニーズによって違ってくるってことなのだと思います。

マキタさんか、ミーレ社の関係者さん
できたらサンプルさせてくださいませ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年10月12日 (火)

掃除機

先日生協さんでこんなものを買ってみました。

Sawa

丁度掃除機の排気のニオイが気になっていて
フィルターを買い替えようと思っていたところです。

ちなみに、掃除機ノフィルターとは紙パックのことではなくて
排気用のこれです↓

Sawa2

紙パック交換の時に、ガムテープでペタペタと
(掃除機で吸えないので)ホコリや汚れを取っているのですが
丸洗いを数回したせいかなんとなくヘタってきてました。

メーカーの純正品ではないのですが
自己責任にてちょっとこちらに交換。

純正品でないだけに何度か切りなおしてピッタリに。

Sawa3

ついでに、ウエスで内部を掃除。

Sawa4

きちんと装着できました~

Sawa5

さて、肝心の排気ですが
たしかに今までのぶほぇ~~といった臭いは収まりました。

しかし、この季節のお掃除中は顔面をしっかり
マスクで覆っているのでいかほどかはわかりません。

でも新しくフィルター交換したことでややスッキリ。

次回は掃除機について、うざいくらいに語ります。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年10月11日 (月)

米櫃

8月の頃だったと思います。

ツイッターで掃除ブログ仲間のみんなで
米につく蟲・・ じゃなくて虫について盛り上がったことがありました。

そりゃこの夏は猛暑でしたもんね。

私も慌てて、ストックしていた米をチェックしたもんです。

お米のパッケージを見ると
美味しくいただくには、春から夏は精米日から1カ月以内に食べきること
風通しの良い冷暗所に保管すること・・など注意書きが書いてあります。

実家の母は、専用のスリムな米収納ケースに入れて
冷蔵庫に保管してます。

私は結構無頓着で、普通にレンジ台の下に
プラケースで入れてるだけ。

半分くらいになったら生協で注文・・てな感じで管理してました。

気をつけてることは、米の入れ替えの時に
しっかり丸洗いすること。

Kome

丸洗いしやすいように、こぶりの(でも5Kgは入る)プラケースに
数年前に取り替えました。

それでも、今回なんとなく不安に思ったので
ドラッグストアに米櫃用の防虫剤を買いに行ったのですが
なんとなくもっと自然なものはないもんかな?と思いまして
結局・・・

Kome2

そ、昔ながらの知恵袋。トウガラシを入れることに。

何が「感動の」なのかわかりませんが一応日本産にしました。
名前もなんとなくありがたい名前でしたしね。

心配していたお米が赤くなるとか辛くなるとかいうこともありません。

精米時にもともと虫が付いている場合には
効果があまりないようですが、虫よけにはなるし。

って、もう季節は冬に向かっているのですが。

でも冬は冬で暖房であったかくするので
やはり虫がつく心配は年中ありますもんね。

ちなみに、ツイッターで繰り広げられた蟲談義は恐ろしいので
あえて割愛いたします。

************************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、
ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします
shine

Bran_8 Bmura_9 ************************************************

|

2010年10月 8日 (金)

大掃除進行状況*3

大掃除の進行状況です。

◆廊下クロゼット内部。

Os10

↑見ただけではヘエ~って感じですが
廊下は中身を出しまくっているために修羅場です。

Naka2

◆こちらは、寝室クロゼット。
ここも衣替えしながらやりました。

Os11

◆タンス部屋の照明と天井

Os12

◆タンス部屋の壁拭き。ほとんど手拭きで、届かない部分は
こんな感じでモップをつけて拭きました。

Os13

やっぱりタンス部屋の壁紙は汚れてます。
道路に面しているからだと思うんだけど、特に窓枠のまわりが凄い。
カーテンについたホコリが壁の汚れになるのかも。

◆タンス部屋という名前だけにタンス多し。
少しずらしてタンスの裏側を掃除機ノズルで。

Os14

なーんと10円玉発見!

掃除をしていて諭吉や商品券が出てくる話を
よく聞きますが、お金が出てきたのは初めてよ。

金額の大小ではなく、何故か四つ葉のクローバーを
見つけたような小さい幸せを感じました。

Os15

10月は毎年中旬くらいまで、ちょっと仕事が忙しくなります。

特に今年は超がつくほどの量でして
これから先はちょっとスローペースになります。

あれ?ヤバイかも。去年よりもペースダウン気味・・・

まあ、大掃除は楽しいのでゆっくり味わいながらやりましょう。

ところで、みなさん、10月下旬くらいに
大掃除イベントのプレゼント企画を発表しまーす!

おたのしみに!!

***************************************

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、
ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします
shine

Bran_8 Bmura_9
***************************************

|

2010年10月 7日 (木)

なにがよかったのか?

もうそろそろ大掃除系のうんちく話は飽きてきましたので
お口直しのお話を。

先日、夕ご飯にいわしの蒲焼を作りました。

仕事が忙しい週は、夕食を翌日の自分のお昼ご飯分と合わせて
3人分作っておくようにしています。

そんなわけで、翌日の一人ランチでうっかり
いわしの蒲焼をラップなしでチンしちゃいました。

そーです。

魚をチンする時(特に青魚)はよほど気をつけないと匂いがー

んが~~生くせえっ。いわしクセー

こんな時は消臭作用のある重曹先生だわっ、と思って
水に重曹をたっぷり溶かしたものをチンしました。

Jyuso

重曹を含んだ水蒸気がレンジ内部に散らばって
それを拭きとれば匂いが消えるはず!

Jyuso2

ちなみに、昔、重曹でレンジ内部をこすりすぎて
電磁板みたいなところが剥がれてしまって
修理したことがあります。

重曹とはいえ、電化製品によっては
使えないものもあるので
(というか取説見ると大体が中性洗剤のみになってますけど)
気をつけてお使いくださいね。

さらに付属品も重曹水で洗ってみた。

Jyuso3

確かに生臭さは半減しましたが、どうもスカっとしない。

こんなもんかな~

数日したら自然と消えるかしら~

なんてことを思いながら、翌朝、パンをトーストしたところ・・・

なんと、スッキリ、サッパリ、生臭さが消え去りましたshine

トーストしたパンが、イワシ臭くなったということもなし。

トーストの高熱状態が臭いを焼き切ってくれたのか??

まったくその原理はわかりませんが
なんだかいい感じで消臭できました。

なんかまたレンジ内部が臭いことになったら
今度はなにも入れないでトーストしてみようかと思います。

************************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、
ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします
shine

Bran_8 Bmura_9 ************************************************

|

2010年10月 5日 (火)

クロゼットの中

大掃除では、クロゼットの中をせっかく全部出すのだから
普段できないところもお掃除しておきたいとこです。

床は当たり前ですが、天井や壁ももちろん拭きます。

特に洗剤は使わず、固く絞ったマイクロぞうきんで水ぶきです。

重曹は万能のように思われがちですが、
重曹やセスキスプレーは乾くと白く残留成分が残るので
それを気にして何度も拭くくらいなら
ホコリを取る程度なら水ぶきで十分かなあと思います。

順番は、天井→壁→・・・・・最後に床の順番です。

先に床掃除をしてから天井やらあちこち拭いていると
細かいほこりや剥がれた壁紙のカスみたいのが
床に落ちるので床は最後です。

クロゼットの中とはいえ、壁をちょっと拭いただけで
結構汚れてます。

んね~~!凄い汚いわ。

Kabe

実は私はお客様が来る日以外は、押し入れやクロゼットは
全部ドアを開け放してます。

一見だらしないけれど、タンスの引き出しも(北側の部屋だけは)
ぴっちり閉めないで5ミリくらい開けてます。

マンションなので、なんとなく空気の流れを
作っておかないとカビそうなので・・

だからクロゼットの内部でもホコリ汚れが凄いのかも。

それから、普段物が入ってる状態では拭けない
クロゼットドアの裏側は絶対拭きたいポイント。

これは自分がクロゼットの中に入ってじゃないと
拭けないのでなんかドキドキします。

蝶番のとこなんか汚いスよ~

Kabe3

ああ~このままドアがヘンな具合に閉じちゃって
出られなくなっちゃったらどうしよう・・なーんてね。
(シャレになりません。掃除中は夫にも見せられないくらい
落ち武者スタイルで凄い格好ですから。)

クロゼット内部にもご丁寧に巾木があるので
こうした細かい建具部分も丁寧に拭いてあげます。

Kabe2

壁も天井もこうした細かいとこも全部拭いて
中身もケース類を拭いた清潔なものを
収納しなおすと、クロゼットの中にたまっていた
淀んだ空気が浄化されたような気持ちになります。

気持ちいいんだで~ スーハー

だ か ら・・・ 大掃除はやめられないんだわ。

************************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、
ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします
shine

Bran_8 Bmura_9 ************************************************

|

2010年10月 4日 (月)

不織布の汚れ

Inochi

月曜の朝からいきなり濃いイラストすみません。

微力ながら、この秋出版の掃除本の販促活動をしようかと思いまして。
プロフィールと日本ブログ村ランキングのイメージ画像を新たに作ってみました。

我ながら私の掃除への思いがよく表現できたと自負しています。

メラメラ・・・・

****************************

さて、大掃除となると引き出し含め、収納庫の中を全部出して拭いてますが
こうした大きな物も引っ張り出すわけです。

もちろん、出したものも拭けるものは全部拭きます。

プラケースや箱ものは、四面拭けばいいかと思うのですが
忘れがちなのがこうした、収納袋系。

画像は、客用マットレスにホットカーペット。

普段はたんす部屋のクロゼット奥にしまっています。
いずれも箱がないので収納袋に入れてます。

Nuno

袋だからよかろう・・と思ってやいませんか?

ところがどっこい、こうして軽く拭いただけで・・・

Nuno2

真っ黒になるんですよ。

Nuno3

当たり前ですが、ホコリはどこにでも積もるので
こうした不織布系の収納袋もしっかり汚れるんですよね。

一番いいのは、ひっぺがえして洗濯機で洗っちゃえばいいんだけど
いちいち収納庫を出す度に洗ってたら面倒なので
ざっと表面をこうして固く絞った水ぶきで拭いてます。

汚れてるんだよ~これが~

プラケースだけでなく、こうした袋物も
見えないだけでホコリがついているのでどうぞお忘れなくです。

************************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、
ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします
shine

Bran_8 Bmura_9 ************************************************

|

2010年10月 1日 (金)

大掃除進行状況*2

maple お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中のお掃除エッセイ、第33回がUPされました。

http://www.iris-kurashi.com/peko/33.html

最近の記事とちょっちかぶっていますが、
掃除のしやすさについて語っております。

***********************************

いやはや10月ですね。

食欲の秋!スポーツの秋!ゲージュツの秋!そしてワインがうまい秋!!

9月は、ワイナリー巡りの温泉旅行にも行けたし
TVに出ない(出られない)松元ヒロさんのコアなライブで大笑いしたし
ジム通いも続けられたし充実したわ。

しかし、頑張りすぎると息切れするので
ちょっちスローダウンしないとね。

そんなこんなですが、大掃除報告です。

◆靴箱右側

Os5

◆「上の方」がテーマで、キャタツを片手にチェストの上とか冷蔵庫の上とか
食器棚の上とか。。いやはや汚かったよ。

Os6

◆タンス部屋のクローゼット

Os7

◆衣替えしたついでに押入れ右下

Os8

◆タンス部屋コートロッカー内

Os9

今年から参加の皆さま、・・・・・ね、本当に全部出してますでしょ。

一度猫の砂ほりのように中身を全部だしちまえば
もう一度中に入れないことには仕方ないから
強制的にやれますよ。

2~3年繰り返すと中身がグンと減って楽になってきます。

やる気がどうしても出ない時は
キッチンの小引き出しいっこでもOK。

綺麗にして整理して、いらないものを捨てて
入れ直した後のあの静謐感を味わったらきっと
もっと大御所を明日やろう・・・って思えます。

・・・・・・・・・・・・・ たぶん。

あとは、丁度衣替えなので、洋服収納関係の掃除と連動してやれます。

一度出して収納すると、いらない服だけでなく
無駄に多いハンガーやコートカバーなんかを
見直しすることもできます。

おかげで大分スッキリ。

************************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、
ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします
shine

Bran_8 Bmura_9 ************************************************

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »