« ボデーミルク | トップページ | マドリッド・ワイン・ウィーク »

2010年10月29日 (金)

大掃除進行報告*6

apple お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中の「ペコ的お掃除術」35回記事が
UPされました。

実は今回で最終回になります。さみし~な~sweat02

今までのエッセイ総まとめ的なお話です!ぜひ読んでくださいませ。

http://www.iris-kurashi.com/peko/35.html

これまでのバックナンバーは、削除されずにそのまま便利ナビ内で
アップしておいてくださるそうです。

この仕事を通じて、改めて掃除についてきちんとした
知識を持たないとイカンと気づくことができました。

色々なキッカケをもらって
この度、お掃除について正式に勉強を始めることにしました。

40過ぎて、また勉強しよう、もっとスキルアップしたいと思えるように
なれたのもこのエッセイ連載を経たからこそです。

担当してくださった方も素敵な方ばかりで
本当に楽しい仕事をさせていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

**********************************

サテ、大掃除も佳境に入ってまいりました。

この家での大掃除も5回目になりますが、
毎年、家中ひっくり返し続けているせいか、年々大掃除が楽になっています。

家の中の物が減り続けているからということと
やり方が頭の中に定着してきたからかも。

初めて行く目的地の往復は行きは長いけど
帰りは早く感じるのと同じ感覚。

そしてやっぱり掃除も継続は力なりですな。

◆寝室エアコン解体掃除。

エアコンの解体掃除なんぞ屁の河童ですわよ。プッdash

Os28

◆突然引き出しを攻めたくなり、キッチンにワープ。
ミニカウンターの引き出し掃除。

Os29

ここには、ビニール袋とかラップとか入れてます。
一年間あちこちでもらってきた、お手ふきとか除菌シートも
入れています。

大掃除の時に、一年分のこれらを使ってお掃除です。

パリパリに乾いても、少し濡らせば復活。

Os31

毎年思うのですが、使い切っても来年になると自然と
このくらいの量もらってくるんですよねえ~気をつけてるんだけど。

◆和室押入れ右上

Os32

押入れの収納については、後日熱く語ります。

◆寝室 天井と壁拭き 

Os33

10月下旬現在、玄関、廊下、寝室、たんす部屋完了!

11月になるまでに寒い北側の部屋を終わらせるのが
ミソですぞ~

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

« ボデーミルク | トップページ | マドリッド・ワイン・ウィーク »

大掃除」カテゴリの記事