« クロゼットの中 | トップページ | 大掃除進行状況*3 »

2010年10月 7日 (木)

なにがよかったのか?

もうそろそろ大掃除系のうんちく話は飽きてきましたので
お口直しのお話を。

先日、夕ご飯にいわしの蒲焼を作りました。

仕事が忙しい週は、夕食を翌日の自分のお昼ご飯分と合わせて
3人分作っておくようにしています。

そんなわけで、翌日の一人ランチでうっかり
いわしの蒲焼をラップなしでチンしちゃいました。

そーです。

魚をチンする時(特に青魚)はよほど気をつけないと匂いがー

んが~~生くせえっ。いわしクセー

こんな時は消臭作用のある重曹先生だわっ、と思って
水に重曹をたっぷり溶かしたものをチンしました。

Jyuso

重曹を含んだ水蒸気がレンジ内部に散らばって
それを拭きとれば匂いが消えるはず!

Jyuso2

ちなみに、昔、重曹でレンジ内部をこすりすぎて
電磁板みたいなところが剥がれてしまって
修理したことがあります。

重曹とはいえ、電化製品によっては
使えないものもあるので
(というか取説見ると大体が中性洗剤のみになってますけど)
気をつけてお使いくださいね。

さらに付属品も重曹水で洗ってみた。

Jyuso3

確かに生臭さは半減しましたが、どうもスカっとしない。

こんなもんかな~

数日したら自然と消えるかしら~

なんてことを思いながら、翌朝、パンをトーストしたところ・・・

なんと、スッキリ、サッパリ、生臭さが消え去りましたshine

トーストしたパンが、イワシ臭くなったということもなし。

トーストの高熱状態が臭いを焼き切ってくれたのか??

まったくその原理はわかりませんが
なんだかいい感じで消臭できました。

なんかまたレンジ内部が臭いことになったら
今度はなにも入れないでトーストしてみようかと思います。

************************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、
ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします
shine

Bran_8 Bmura_9 ************************************************

|

« クロゼットの中 | トップページ | 大掃除進行状況*3 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事