« 掃除機 | トップページ | 大掃除報告*4 »

2010年10月14日 (木)

掃除機よ熱く語れ

このブログは、コメント欄を閉じさせていただいているので
ご意見や質問をメールでよくいただきます。

中でもダントツで多いのが「掃除機」に関することす。

掃除マニアがどんな掃除機を使っているかということですよ。

ところが皆さんに同じようにお答えしているのですが
大変申し訳ないのですが、掃除機はごくごく普通~~~の安い昔ながらの
紙パック式を使っています、ということです。

こんだけ、掃除好きを吹聴してマニアを自称してるんだから
どんなすんごい掃除機を使っているかと思われがちですが
まったくもって申し訳ござらぬ、てな感じです。

と、いいますのも、我が家は和室一室のみで他はほとんどフローリング。

また、排気でハウスダストを舞い上げてしまう掃除機のことを
私はあまり愛用しておらず、掃除機かけは週に2回のみです。

フローリングは毎朝(時に夕方も)のフローリングモップのみです。

まあ、ペットも子供もいないからなのかもしれませんが
これで十分なのです。

無駄に重たい掃除機を引っ張り出して来て、ハウスダストを舞い上げるよりは
ずっとモップの方が楽だし効率よく床を綺麗にしてくれると思っています。

また、排気がクリーンな高機能掃除機は
私の先入観かもしれませんが、えてしてメンテナンスが大変・・・

(家電製品とメンテナンスを常にリンクして考えてしまう哀しい性)

だったら簡単に紙パックを交換して
ヘッドを丸洗いできる普通ので十分じゃないの?と思っています。

てなわけで、毎月1日に必ず紙パックは交換しますし
前回の記事のように排気フィルターをコマメに
新機材のものにしたりしてます。

しかし、最近、掃除機週に2回だったら
もっと軽くて使いやすいコードレスのでもいいんじゃないかなあ
と思ったりもしてます。

この先はあえて私の主観ですし、使ったことがないので
何ともいえませんが・・・・

コードレスで使いやすそうなのは紙パック式のマキタの
業務用
のやつに惹かれます。

コードレスのものは吸引力がよくないというのが一般論ですが
どうやらマキタの、しかも業務用の充電器のものは
それなりのいい仕事をしてくれるそうです。

エコではないかもしれませんが、掃除機のメンテナンスや
捨てる時に舞い散るハウスダスト(私は喘息もちなので)のリスクを
考えるとやっぱり紙パックの方がよいように感じます。

もしくは、これまた私の主観ですが、家じゅうがカーペット敷きや
絨毯や畳が多かったら、ドイツのミーレがいいかなと思います。

排気がクリーンで、アレルギーのことを考え
コンパクト(高機能機種の中では)
そして紙パック。
何より、私が大好きな武骨者のドイツ製品!!

しかし5~6諭吉なので、買ってみてショックなんてことがあったら
とか思うと手が出ませんが。

そんなわけで、掃除機は愛用していないといいながらも
掃除機についての記事になるとこのように長文になってしまう私です。

ちなみに、掃除機はこだわらなくてモップでOK!

というのはあくまでも我が家の場合であって、

絨毯や畳が多かったり、スポーツなさっているお子さんがいて
砂砂利が多かったり、ペットを室内で飼われているおたくだったり・・
そんな場合はやっぱり高機能な掃除機がよいと思います。

つまり、掃除機は一概に「ここの、コレがよい!」てことは言えず
個々のおうちのニーズによって違ってくるってことなのだと思います。

マキタさんか、ミーレ社の関係者さん
できたらサンプルさせてくださいませ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

« 掃除機 | トップページ | 大掃除報告*4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事