« 収納庫の中 | トップページ | せっけんで簡単☆換気扇掃除 »

2010年10月19日 (火)

金のマイクロファイバー雑巾

長い間愛用していたマイクロファイバー雑巾を失ってから数カ月・・

あれやこれやとジプシーしてきましたが
今回とあるホームセンターにてついに見つけました。

「金のマイクロファイバー雑巾shine
(株)パーソン 0120-699-006
(HPとかはないみたい。)

2枚組で198円!

Zokin

私の理想とするマイクロファイバー雑巾の条件は

*大きさ20×30(洗いやすい)
*ほどよい毛羽立ち(網戸掃除などによい)
*真ん中に縫い目がある(強度がある)
*二枚重ねである(強度があり、ハードに使ってもヘタりにくい)

だいたい半分くらいを満たすものはあるのですが
二枚重ね・・というのがあまりないんです。

一度、メーカーさんに問い合わせたところ
一般的に二枚重ねにしたり分厚くすると、クイックルワイパーなどに
はさんで使えなかったり、絞りにくくかったりして
好まれないそうなんです。

うーん確かに一理あるんだけど、私はモップはモップ用のを
使ってるのでやっぱり分厚くて、ガンガン使っても
ヘタらないのが好き・・・

そしてこれは、一枚あたり100円以下なのに、夢を見ていた二枚重ね!
しかも周りに縁取りつき!!

Zokin2

使ってみると、どんなに使い込んでもヘタりにくいので
とにかく外掃除にも、家の中の掃除にも頼れる兄貴!という感じです。

100円ショップにも、毛羽立ってるタイプはあるんですが
毛が抜けちゃったり、マイクロファイバーなのか疑問なくらい
鏡を拭くと拭き跡がついて粗かったりしていまひとつでした。

この金のマイクロファイバー雑巾は
普通の掃除はもちろん、壁拭きに最適です。

壁をふくのに、つるっとしすぎるマイクロファイバーだと
壁紙の凸凹を上滑りして拭いている感じがするのですが
これだと、ケバケバがしっかりホコリをとってくれてる感があります。

広範囲を拭いても水気がなくなりにくいし。

とにかく、感動してあちこち拭きまくってます。

ちなみに、今回のが金ならば、殿堂入りしている
「プラチナのマイクロファイバー雑巾」はこちらです。

100円で全ての条件を兼ね備えていた落ちピカクロス・・・

Kin

キャンドゥで売っていたものですが、
すでに製造元が倒産してしまって今では幻の雑巾です。
(キャンドウに問い合わせました。広報の人優しかったよ。)

私も未練がましい女で、いまだに
最後の1パックを開けられずにいます。

それを教訓にして、マイクロファイバー雑巾は
「使う用」と「とっとく用」と各種2つは買うことにしています。

なんかもうすでにコレクション・・

Kin2

金のマイクロファイバー雑巾もいつ置いてあるホームセンターが
取り扱いを中止するかと思うと、行くたびに買ってしまいます。

とにかく、当分は金の雑巾が手元にあるので
こころおきなく掃除を楽しむことができそうです!

ブラボー

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

« 収納庫の中 | トップページ | せっけんで簡単☆換気扇掃除 »

掃除グッズ」カテゴリの記事