« 金のマイクロファイバー雑巾 | トップページ | 大掃除プレゼント企画第一弾! »

2010年10月21日 (木)

せっけんで簡単☆換気扇掃除

このブログの読者の中には、私が理想のマクロファイバー雑巾
を失った落ちピカショックの際に、近隣のキャンドゥさんでは
在庫がある店舗はどこなのかリサーチして教えてくださったり、
後続のマイクロファイバー雑巾情報をくださったり、と
まるで紫のバラの人wineのような方が数人いらっしゃいます。

実際、その中の何人かは、差出人名が「匿名」となっています。

先日の、「金のマイクロファイバー雑巾」の記事を受けて
その中のおひとりが、早速動いてくださり
なんと・・・

(株)パーソンのあの金のマイクロファイバー雑巾を
楽天のネットショップで取り扱ってもらえるよう
手配してくださった方がおられました。

こちらのショップです!

「ラクスフォート(http://www.rakuten.ne.jp/gold/luxfort/)」

(現在まだ準備中です。商品ページがUPされ次第またご紹介します。)

匿名というのがまた、にくいではないですか。

ステキなメールをいただく度に「なんていい人なんだ!」と叫んでいます。

私は、そんなみなさんのことを
ひそかに紫のバラの人とよばせていただくことにいたします。。。。

さて、今年はひさびさに換気扇掃除をレポしようと思います。

何年か前に一回記事にしたことがあったと
思いますが、あれから回数も重ねているのでノウハウも
進化しております。

◆まずは下準備

使うのは、粉せっけん、ボウル、泡立て、とろとろ石けん
アクリルタワシ、シロッコファン用ブラシ(なければ毛先を短く切った歯ブラシ)

Kanki

とろとろ石けんは、赤星たみこ先生のブログを参考にしました。
http://www.akaboshi.com/

今回は、目分量でカップ一杯くらいに
ぬるま湯を少なめで作りました。かなり濃い目。
ハチミツみたいな感じです。

ちなみに、掃除直前に作るとなかなか溶けないので
前日に作っておくのがミソ。

Kanki2

もう一種類アワアワにした石けんを作りますが
これまたテキトーに大匙3~4杯の粉石けんに
ぬるま湯をちょっとずつ入れながら。

まずは泡立てで粉をつぶしながら混ぜて
そのあとは、手でバシャバシャ空気を入れながらまぜると
ふわふわの泡ができます。
電動のホイッパーがあれば一番ですが、ない場合は
手が一番です。

Kanki4

いざ、掃除!の前にハンドクリームとオイルを手に塗りこみます。

いつも掃除は素手がポリシー(汚れがおちたかわからないので)
なので、長時間水を使う大がかりな掃除の時は
手に油膜を作る意味でクリームとオイルは必須。

これ塗っとくと塗らないのとでは手荒れ度が違います。

Kanki6

◆アワアワ石けんで汚れを浮かす!

フィルターと本体は脚立に乗って、パパっと解体。

クルクル回るファン本体とは逆になるので真ん中の
ネジは左回りでゆるむものが多いはずです。

フィルター、ネジ、枠、本体などに
アワアワ石けんを塗りたくります。
しばし放置していると、泡が茶色くなって汚れがゆるんで
きているのがわかりますえ~

Kanki5

汚れを浮かせている間に、ファンをはずした換気扇内部や
レンジフード内部をセスキスプレーで拭きます。

面倒ですが、水ぶきで二度拭きします。

Kanki7

◆いざ、本体へ!

アワアワ石けんで汚れをふやかしたところで
とろとろ石けんを使って、ファン本体を洗います。

この時、スポンジやブラシを直接石けんに浸さずに
手やこのようにスプーンなどを使うのがおすすめです。

Kanki8

これは赤星先生に教えていただいたコツです。

残ったトロトロ石けんに汚れが入っていると
劣化して長持ちしないからです。
汚れが入っていない状態ならば、トロトロ石けんは1カ月以上~は
もつそうなので、他の掃除にも使えますよ。

赤星先生は、今回の掃除本の石けんコラムついて
ご相談した際に凄く親身になってアドバイスをくださいました。

有名な先生なのに、優しくて素敵な方です・・・そして石けんに詳しい!素敵!

さて、トロトロ石けんをつけながらブラシで地味~に
ファンをほじっていきます。

こすっただけで汚れがごっそり・・

Kanki9

初めてやった時は石けんを知らなくて
コールタールみたいなガンコな汚れが全然おちなくて
指を傷だらけにして重曹で力任せにこすったり、
セスキにつけ置きししたりして苦労しました。

石けんだと、本当に汚れがボロボロとれます。

しかし!

よく汚れがとれるものの、ファン一本一本にこびりついているので
地味~~に一本ずつ耳掃除するようにほじくらなくてはなりません。

も~3往復くらいほじりました。無の境地です。

そして苦労の結果

◆ビフォー

Kanki10

◆アフター

Kanki11

色が違いますよ。茶色いのは全部油汚れなんだわ。

全行程が1時間強でした。

我が家は、揚げ物をしないし、料理も蒸し料理や煮物が中心です。
炒め物も、オリーブオイルとか軽い油を少ししか
使っていません。

それでも1年でこれだけ茶色くなるんですね。

換気扇掃除は汚れがゆるむ夏にするのがいいと思います。

でも、夏はどうにも暑いし、せっかくだから大掃除の種目として
やるとしたら、真冬になって汚れがさらに固くなる前の今の時期が
やりやすいかなと思います。

手がふやけてガサガサになってきたので
そのあとは、またクリーム+オイル+
綿手袋でケアいたしました。

Kanki12

※パーツや本体含め、石けんやセスキが
使えない素材のもの(アルミなど)もあるので
よーく注意してくださいませ。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« 金のマイクロファイバー雑巾 | トップページ | 大掃除プレゼント企画第一弾! »

大掃除」カテゴリの記事