« 不織布の汚れ | トップページ | なにがよかったのか? »

2010年10月 5日 (火)

クロゼットの中

大掃除では、クロゼットの中をせっかく全部出すのだから
普段できないところもお掃除しておきたいとこです。

床は当たり前ですが、天井や壁ももちろん拭きます。

特に洗剤は使わず、固く絞ったマイクロぞうきんで水ぶきです。

重曹は万能のように思われがちですが、
重曹やセスキスプレーは乾くと白く残留成分が残るので
それを気にして何度も拭くくらいなら
ホコリを取る程度なら水ぶきで十分かなあと思います。

順番は、天井→壁→・・・・・最後に床の順番です。

先に床掃除をしてから天井やらあちこち拭いていると
細かいほこりや剥がれた壁紙のカスみたいのが
床に落ちるので床は最後です。

クロゼットの中とはいえ、壁をちょっと拭いただけで
結構汚れてます。

んね~~!凄い汚いわ。

Kabe

実は私はお客様が来る日以外は、押し入れやクロゼットは
全部ドアを開け放してます。

一見だらしないけれど、タンスの引き出しも(北側の部屋だけは)
ぴっちり閉めないで5ミリくらい開けてます。

マンションなので、なんとなく空気の流れを
作っておかないとカビそうなので・・

だからクロゼットの内部でもホコリ汚れが凄いのかも。

それから、普段物が入ってる状態では拭けない
クロゼットドアの裏側は絶対拭きたいポイント。

これは自分がクロゼットの中に入ってじゃないと
拭けないのでなんかドキドキします。

蝶番のとこなんか汚いスよ~

Kabe3

ああ~このままドアがヘンな具合に閉じちゃって
出られなくなっちゃったらどうしよう・・なーんてね。
(シャレになりません。掃除中は夫にも見せられないくらい
落ち武者スタイルで凄い格好ですから。)

クロゼット内部にもご丁寧に巾木があるので
こうした細かい建具部分も丁寧に拭いてあげます。

Kabe2

壁も天井もこうした細かいとこも全部拭いて
中身もケース類を拭いた清潔なものを
収納しなおすと、クロゼットの中にたまっていた
淀んだ空気が浄化されたような気持ちになります。

気持ちいいんだで~ スーハー

だ か ら・・・ 大掃除はやめられないんだわ。

************************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、
ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします
shine

Bran_8 Bmura_9 ************************************************

|

« 不織布の汚れ | トップページ | なにがよかったのか? »

大掃除」カテゴリの記事