« 大掃除プレゼント企画第一弾! | トップページ | マッサージクッション »

2010年10月25日 (月)

大掃除進行状況*5

もうじき11月ですが、少し早目のインフルエンザの予防接種を受けてきました。

インフルエンザの予防接種は、とても痛いですよね。

私は注射も採血も針先をじーっと見つめて受けるタイプですが
尖端恐怖症のある姉などは、注射と聞いただけで
数日前からブルーになるようで、
幼いころから「姉に逆らったらろくなことはない」という
家庭内ヒエラルキーを刷り込まれて育った私にとっては
本当に世の中、怖いものって人それぞれなんだわと思います。

私の調べでは、ペロリ(ペンをなめる音)

我が家の縄張りの中では、注射の達人と呼ばれる小児科のO先生
の皮下注射は絶品で、本当にいつ打ったの?と思うくらいの早技です。

採点120点。

逆に、喘息クリニックのオシャレな田園調布系Dr.T先生は
オシャレで人あたりがソフトなのに
注射のテクニックは最悪で、O先生の注射しか知らなかった私は
悶絶ものでした。。。

「ハハハ。痛いよね、ゴメンネ、ハハ」

とさわやかに笑っておられましたが、もう二度とT先生のところでは
打つまいと心に誓いました。

採点30点。

最後に、我が家のホームドクターでもある、オリラジのあっちゃん似の
Y先生は、ごくごく普通~~に痛い程度。
言い訳もせずたんたんと打ってくださる。

あっちゃん先生は、ちゃんと打つ前に予防接種について
説明と注意も話してくれるし、何より、問診表にサインする時に
椅子からおりて目線を下にして見てくれます。

採点80点。

さて、というわけで最近我が家はどちらで打ってるかというと
注射の達人の噂が広まり、予防接種の時期になると
ありえない混み方をするO先生の早技よりも
世間話をしながら打ってくれるあっちゃん先生のところにお世話になっています。

予防接種一本でこれだけ語れるって、やっぱり私は
医療フェチだわ・・・

と、いうわけで。

先週大掃除報告をするのを忘れてました。
在宅の仕事もようやくいつものペースになってきたので
がんばりましたぞ。

◆和室エアコン解体掃除

Os21

はずせるパーツは全部お風呂場で丸洗い。

Os22

◆洗面台下

Os23

ここは引き出しプラケースを入れてます。

引き出しの中はこんな感じ↓なるべく詰め込まないようにしてます。
パっと見て在庫がわかれば、無駄なストック買いをしなくなくなるし。

Os24

◆和室4段チェスト 全部出して拭いてる途中。

ここには薬とか私の化粧品類を収納してますが
毎年何かしら捨てるものが出てくる。
今回もがっつり捨てました。

Os25

処方箋薬は、少し余るととっておきたくなりますが
それを許すと、チーム病弱の私が所属する
我が家はあっちゅーまに薬だらけになります。

徒歩圏内にあっちゃん先生がスタンバってくれてるんだから
無理せず、半年前以前のものは全部捨てます。

一番下には、愛娘りらちゃんの洋服を入れてます。
こんなに増えちゃったわ~。

Os26

自分でもいいかげん実年齢を自覚せよ、目を覚ませ!と思うんですが
りらちゃんだけはやめられないのよね~。

◆和室押入れ天袋。 ここにはほとんど物が入ってないので楽でした。

Os27

あと押入れ3ブロックを終わらせると、大変なところは
なくなります。なんだか年々大掃除が楽になってきたなあ~

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« 大掃除プレゼント企画第一弾! | トップページ | マッサージクッション »

大掃除」カテゴリの記事