« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

気がつかなかった汚れ

キッチンの天井掃除をしていた時のことです。

照明器具も外して掃除をするのですが、
このように照明のヒモは、リボンに
丸い木の箸置きを結んでアレンジしてました。

Himo

自分ではナイスアイディアと思っていたんですが、
このリボン部分を凝視すると・・・

Himo2

ケバケバがたくさん。

ゲッ、これ、私のダイッキライなホコリじゃないのさ!!

そういや、このヒモ部分は一度も拭いたことなかった。

ヒモといえども、こうしてちゃっかりホコリは吸着するんですよね。
しかもキッチンなので、なんとなくネトっとしてます。

しまったわ~私としたことが。

よくよく考えたら、ここの照明は壁のスイッチでしか
入切していないんだから
こんなヒモいらないんだわ。

ということで、バッサリ処分。

ちょっと照明に穴が空いちゃったけど
逆にサッパリしました。ふん、ザマーミロ!

Himo3

同じひも状のものというと、家電製品のコード類がありますが
あれも油断するとほこりが器用に積もります。

コード類は、定期的にチェックして拭いていたのですが
ここは盲点でした。

なんかもう、本当にホコリって油断ならない。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月29日 (月)

ごみ箱の今年の顔

どうでもいい話題なのではありますが、一部のマニアのみなさんが
楽しみにしていらっしゃいますので・・・

キッチンにある分別ゴミ箱のペール下に敷く
「新年度の顔」を発表いたします。

ちなみに、2010年はこちらです。

左のイケメン軍団はウニクロのCMのみなさん。
右には恐れ多くもマイケル。

もうあれから1年たったんだなあ。

Gomi

そして2011年私が選んだのはこちらです。

Gomi2

左の謎のイケメンは、やっぱりウニクロ。
そういえば先日ブログ仲間のとりぞほさんが
脳内妄想ご主人のオーリーがウニクロのCMに出ると口走ってましたが
そうでしょうか?違うかな?

まあいいや、イケメンにちがいない。

そして右はグッドデザイン賞の広告。

なんとなく、好きなんです。
あのGの文字を見ると、ときめきます。

キッコーマンの醤油瓶とか
あと、江ノ島の展望台も
グッドデザイン賞受賞なんですよ。

デザイン界のモンドセレクション賞
みたいなもんなんでしょうか。

ちなみに、過去のゴミ箱の顔は千秋センパイとか
お雪の方(ソフトバンクのお母さん)とか色々
その年末に気になる方でした。

みなさんすいません、ゴミ箱の下敷きにして。

美男美女をゴミ箱の下敷きにすることに意味を見出す
少しゆがんだ思考回路を持ってるんです私。

そういえば・・・マニアといえば。

水平埋伏親不知抜歯手術ですが・・
諸事情が重なりまして、ちょっち延期しています。

いえ決して怖くて逃げてるわけじゃないんです。

その代わりにまたしてもゴッドハンド先生の
胃カメラ飲んだりしておりました。

もー、胃カメラ飲んだり、せっかく手術決意したのに
延期になっちゃったり、なんだか知らんけど
脳内ごちゃごちゃな11月です。

ちゃんと抜いた日には、去年のように
リスの頬袋(そんなかわゆいもんじゃないけど)のようになった
姿をUPしますからお楽しみに。。。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月26日 (金)

大掃除進行状況*11

パート11です。もうほとんど大御所は終わりました。
あとは収納とLDKの壁をネチネチと攻めます。

◆キッチン壁拭き

Os61

コンロの周りの壁は、油のハネがついているので
スポンジにセスキスプレーをつけて、落としながら拭きました。
仕上げにマイクロ雑巾で水ぶきでサッパリ。

Os62

◆冷蔵庫の裏とか下

1カ月前についに15年目の冷蔵庫を買い換えました。
納品日は29日なので、その前に冷蔵庫の周りの壁や床を掃除。
一年に一回は動かして拭いてます。
今の冷蔵庫は280Lなのですが、新しいのは倍近い大きさになるので
動かして床下掃除ができなくなるんじゃないかと不安。

Os63

◆IHコンロ下収納

黒いのがIHのコンセントです。年に一度はこうしてはずして
ホコリを掃除してます。左手前にガスの元栓も処理してあるのが
わかると思いますが、最初はガス仕様だったのを
リフォームしてIHにしたんですよ。

Os56_2

リフォーム時は、電磁波が半分不安でいつでもガスに戻せるように
残してもらってます。

ここは、小さい無印の収納ケースを使ってます。
押入れの時と同じく、全部出して拭きながら収納見直し。

Os57

一段目。落としふたとか、すり鉢とかそうゆうの。

Os58

二段目。あまり使わないミキサー、包丁研ぎ器
お菓子作りの道具。

Os59

こちらがアフターです。
フライパンのフタはドアにフックでひっかけてます。
フライパン所有数は、中華鍋、26cmのマーブルコートフライパン
20cmのリバーライトの鉄フライパンの3つです。

Os60

◆シンクの下収納

ここも組み立て収納家具があって面倒。
後日掃除風景を記事にしてみます。

Os65

結構がんばりましたでしょ。

キッチンはあと食器棚でおしまい。

残るはトイレとLDKのみ!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月25日 (木)

キッチンの石けん入れ

キッチンの石けん入れにしていた白いカゴ。
100円モノですが、軽くてお気に入りだったのですが
底面がサビてきて、下まで染みるようになってきちゃいました。

Kago

調理台の白いところまで染みついちゃったら
汚れのレベルが染着までいってしまう!!

ということで、新しいものを物色しておりましたら
丁度いい感じのものを、300円ショップで見つけました。

水道の蛇口の飾りがドツボ。

Kago2

吸盤をとって、早速セット。大きさも丁度いい。

Kago3

キッチンのこの↑石けんコーナーは
液体せっけんと固形石鹸両方を使う私にとって
カゴごとどかして→下を拭く、というワンアクションで
掃除をするために、ひとつにまとめておきたいのです。

なおかつ、可愛いものがよし。

これ、300円なのにデザインもかわいいし
大きさもジャストで妙~に私のツボに入りまして
洗面所にも採用。

Kago4

鏡に吸盤で貼りつけることによって
カゴをどかさずに、下を拭き掃除できるようになりました。

ノーアクションで下を掃除できるので
毎朝の洗面台掃除が楽になりました。

(しかし週一の洗面丁寧掃除の日には、吸盤部分を丁寧に
拭かなければならないけど)

ここもね、歯ブラシ立てとコップ2個とイソジンボトル全部が
コンパクトにまとめられて、水に強いカゴ・・
っていうのがなかなか見つからなくて。

300円ショップは、昔同じようなものばっかりでつまらないな~
なんて思っていたんですが
最近なんだか新商品がどんどん増えてきて
すごくいいものがあります。

収納用の組み立てボックスとか、こうした雑貨類とか
クッションカバーとか、スリッパも可愛いのがいっぱいあります。

自分のドツボの雑貨を見つけた時は
しばらく、嬉しくて家事もウキウキしますよね~

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月23日 (火)

プレゼント発送しました☆

大掃除プレゼント企画第一弾も無事に終わりました。

ペコ本(この言い方好き)も無事出版日をむかえ
その他のプレゼントグッズも揃いましたので
当選者の3名様に無事に発送いたしました。

Yuru

プレゼント選ぶのって妙に楽しいですよね~

どうせもらえないし・・・とか言わないで
どんなものをプレゼントしたのか聞いてください。おねがい。

まずは私が選んだ掃除グッズ!

ペコ本と、金のマイクロファイバー雑巾、アクリルタワシ、
そして最近ツボに入って、水回りで使いまくっている山崎産業の両面ブラシ。
ペコ本は出版元のソフトバンククリエイティブ社さんから3冊提供いただきました。

Yuru2

山崎産業さんの掃除ツールは、(コンドルというシリーズでホムセンにあります)
可愛いロゴとかないし、カラーも地味なんだけど、そこが逆に玄人っぽくて好き。
使い勝手はもちろん良いです。ハードの方はまあ想像通りに普通にいい仕事してくれますが、ソフトの方の絶妙な柔らかさが素晴らしいです。

しかしこれだけ掃除道具を送りつけられたら
ストレスにならないだろうか・・・逆に心配。

そして桜さんから提供していただいたパワーストーンストラップ。
「プレナイト」です。

Yuru3

Pre

おうちの居心地がよくなると言われている石だそうです。
なんか癒される色ですよね。

ストラップなので気軽に使っていただけるかと、と
桜さんがおっしゃっていました。

さらに、伝説のブルドーザー式掃除職人青ポットさん
オーダーカードです。

テーマが「掃除」という非常にやりにくいものにも関わらず
がっつりペコカラーのカードを作っていただきました。

すごい迫力だよね。そしてアクリルタワシやモップなど
細かいツールが、丁寧に作りこんであるのには
掃除マニアの私にとって感動ものッス。

Yuru4

ちら・・・ 裏側には私からのメッセージが入るポケット。
ここには、「OSOUJIPEKOE」のロゴマークも。

Yuru5

こんなカード絶対売ってないよね~

とっとく用として自分にも2枚ほどキープしました(ちゃっかり)。

青ポットさんには無理やりオーダーでお願いしたのに
ちょっとしたアクシデントがあったからといって
無料で提供していただきました。

桜さんも、青ポットさんも本当にありがとうございます。

ちなみに青ポットさんには、教会バザー用にも
大量にクリスマスカードをオーダーしてお願いしてました。

ちょっとだけよ・・・

Ch

このカードは、教会のバザーに全部提供するので
偶然みかけたらそこはペコ所属教会ですんで4649!

発送方法は、今回初めて使ったメルアド宅急便というシステムでした。

使うまでは不安でしたが、送り手と受け取り手と
お互いメールアドレス以外の個人情報のやりとりなくできるので
宅急便に比べて少しだけコストがかかりますが
その分安心です。

というわけで、当選された3名さま
おめでとうございます!そしてお掃除に励んでくださいませ。

他のエントリーの皆さまも大掃除プレゼント企画第二弾を
楽しみに、まだまだ大掃除頑張ってくださいませ。

***************************************

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月22日 (月)

大掃除進行状況*10

先週はツイッターやメールで本出版に関する
励ましやお祝いを沢山いただきました。

本当にありがとうございます。

優しい気持ちって本当にあたたかいですよね。
私も、もっと人にやさしい人間になろう・・・

ツイッターではみんながつぶやくうちに、いつの間にか
「ペコ本」という愛称がついていました。

妙にかわゆくてツボってしまった。

ペコ本、みんなに可愛がってもらうんだよ。

そうそう、りらちゃんも載っているんですよ。
探してみてくださいね。

ちゅーわけで、大掃除進行状況パート10です。

◆キッチンゴミ箱丸洗い

Os53

毎年恒例「今年のゴミ箱の下の顔」発表は後日!

◆LDKエアコン解体掃除

去年は業者にお願いしちゃったので、2年ぶりの解体掃除。
3台あるエアコンのうち、やっぱ一番汚れてました。
今年の夏はめちゃくちゃ稼働してたからな~

Os54_2

◆キッチン天井と照明拭き

Os55

以上。あれ?こんだけ?

もっと終わってるのですが、画像処理とか
色々忙しくてなかなかはかどりませんでした。

今週金曜のパート11につなげます。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年11月19日 (金)

お掃除本出版しました

春から頑張ってきましたブログ書籍化のお仕事。
無事に本日発売日をむかえることができました。

Book

「ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス」

http://www.sbcr.jp/products/4797361391.html

↑こちらのソフトバンククリエイティブ社さんのページから
楽天、アマゾン等の販売ページにアクセスできます。

ブログの書籍化とはいえ、本を購入して下さる方が
楽しんでいただけるよう、大幅に書き下ろしを追加しています。

単行本仕様なので、細く長くゆるく愛される本になってくれたら
いいなあと思います。

ブログを通じて、掃除について本当に悩んでいる方が
沢山いることにいつも驚いています。
掃除って単なる家事のひとつのようでいて、そうでない。
大事な生活の要だと感じてます。

何を隠そう、掃除好きを公言している私でさえ
結婚当初はこの「掃除の仕方」で頭を抱えておりました。

私と同じように掃除で悩む人が
この本を読んでちょこっとでも悩みの突破口になる
キッカケになるとよいなあと思います。

実は、出版日は15回目の結婚記念日なんです。
これはこの日にあわせていただいたのではなくて、
本当の偶然です。

前日には、出版祝いと結婚祝いを兼ねて
なんと!編集者の田上さんよりワインをいただきました。

Iwai

ますます高まる幸せ気分。。。

田上さんは、凄く細やかな気配りができる方で
それでいてとても柔らかな雰囲気で
こちらの気持ちを優しく軽くしてくださいます。

私のヘンなところが真面目で、肩が凝る性格も
よく理解してくださっていて、きっと私も
田上さんだからこの仕事をやってみようって
一歩踏み出せたんだと思います。

大好きな掃除の本を出版できるなんて
本当にありがたいことです。

おそうじペコを読んでくださってるみなさん。ブログ仲間のみんな。

ソフトバンククリエイティブ社の皆さま、編集者の田上さん、
カメラマンの香野さん、ごぼうデザイン事務所のみなさん
本当にありがとうございました。

なんかもう、今年はこれでやりきったって感じー。

でもまだ大掃除が完了してないもんね。

親不知抜歯も、予定がずれてまだ抜いてないし~

がんばるじょ!!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年11月18日 (木)

エアコンの掃除

エアコンのメンテナンスは、毎月第3金曜にやってます。
LDK、和室、寝室の3台ありますが、和室はほとんど使わないので
主にLDKと寝室のメンテをします。

簡単に本体を拭いて、フィルターに掃除機をかけるだけですが
毎月やるだけで大分違います。

大掃除では、徹底的に解体掃除します。

今の機種は本体部分以外は結構あっさり外れます。

これはLDKの一番大きいエアコンですが
ここまでパーツがはずれます。いずれも説明書を見ないでも
大体感覚ではずれるくらい簡単です。

Ea

お風呂場へ持っていき、シャワーをかけて
アクリルタワシで軽く水洗いして終了です。

毎月掃除機をかけているので、ひどいホコリもないし
吸着した汚れでない場合は、洗剤をわざわざ使わないでも大丈夫です。

丸裸にした本体ドS!
必ずコンセントは抜きましょう。
ついでにコンセントのホコリも綺麗にしておきます。
ホコリがついたままコンセントを差していると
火災の原因になるんですってよ。

Os54

内部は、専用ブラシのノズルをつけた掃除機で
ホコリを吸い取ります。必ずメーカー推奨のものをネ。

Ea5

ブラシで吸い取ったくらいじゃとれない汚れがあるので
掃除棒を駆使して細かい部分をほじくります。
このとき、汚れをとろうと深入りしすぎて
突っつきまわすとこれまた故障するので要注意です。

Ea2

一番汚れてるのは、やっぱり風が出るところ。
まっくろですよ~。でも、ここも洗剤は特に使わず
マイクロぞうきんのみでOK。

Ea4

本体の周りなんかも綺麗に拭いて、
完全に乾いたパーツを戻しておしまい。

私はエアコン用のフィルターをつけてます。

今のエアコンはミゾミゾが全面にないから
フィルターの意味はない?と思っていたのですが
お掃除屋さんに聞いたら、天面部分の排気口から
ホコリが入るので、そこにかぶせるようにつけておけばいいと
アドバイスをもらいました。

Ea6

ただ、全面が上下にズレて運転する機種の場合は
危ないのでフィルターはNGだそうです。

内部の水圧洗浄は、2年に一度専門業者にお願いしてます。

去年やってもらいましたが、ここまでメンテしていても
しょせんシロウト・・・内部の汚れはすごかったッス。

お掃除屋さんの持ってる道具とかって凄いですよね。

まじ、かっちょえかった。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月16日 (火)

ウエスの管理

大掃除に大量にウエスを使ったので、新しくじょきじょきしました。

丁度衣替え時にウエス候補の衣類を沢山掘り出したので
いっぱいできました。

ウエスは2種類作ります。大き目のものと小さいの。
大きいのは、トイレ掃除や外掃除に使うもので
小さいのはキッチンでフライパンや後片付けのお皿を
ぬぐうのに使います。

ウエスの種類をいろいろ作ると管理しきれなくなるので
2種類くらいがオススメです。

それぞれ保管場所に入れて、それでも余った分は
こうしてショップの袋に入れていましたが・・

Fukuro

なんか見た目ビンボー臭いのと、補充する時にすごく
取り出しにくいんですよね~

そこで、100円ショップで見つけたこちらの
野菜保存ネットを使いました。

Fukuro2

これ、実は掃除機のノズル入れにも使ってます。
長いノズルも入るし、メッシュなので中身が見えて
ノズルを選びやすい。なおかつ入口が広いので
取り出しやすいのです。

Fukuro3

もっと何かに使えないかな~ と考えた結果
ウエス入れです!

じゃじゃん!綺麗に収まりました。
フックがついているので、ケースの溝にひっかけておける。

ブルーがキッチン用で茶色は大き目ウエスのストックです。

Fuuro4

結構作ったのでパンパンですな。

小さいことですが、袋に無造作に入れていたのを
こうして綺麗に整えると気持ちええです。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月15日 (月)

芳香剤の使い方

clipお知らせ

のんびりゆるゆる大掃除、プレゼント第一弾の
当選者発表しました!

コチラです。当選されたみなさんご連絡お待ちしてます☆

***********************

トイレに置いている芳香剤節約術です。

このように、シートを引き出すタイプのものを置いているのですが
構造をよく考えると、ボトル芳香剤の液にシートを
浸らせることで香りを発散させているってことですよね。

Toile3_2

それって、ずーーっと出しっぱなしにしておくと
シートが乾いてきて香りが弱くなるってことではないかしら。

そういえば、芳香剤って開けたばかりの時は
すごく香るのに、だんだん香りがうすくなってくる気がしませんか?

それに気がついてから、芳香剤を開けるのは
トイレ丁寧掃除をした日と、来客時だけにすることにしました。

1日香らせたら、シートを下にしずめてフタしちゃいます。

Toile4_2

シートはふたたび、芳香剤の液の中にヒタヒタに浸かるので
次回引き上げた時には、開けたての香りが復活します。

どうせ普段は、そんなに香らせなくても家族だけだし
別にいいかなという思いもあります。

この使い方をするようにしたら、なんと一本で1年間(それ以上かも?)
長持ちするようになりました。

我ながらセコビッチだわと思うのですが
芳香剤を捨てる時も、シートとボトルと分別する時に
手に匂いがついちゃってイヤーなんて思いながらなので
頻繁に捨てることもなくて大変よいです。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年11月12日 (金)

大掃除報告*9

ゆる大掃除プレゼント当選者発表が終わりました。

当選者の2名様から早速メールいただきました。
おめでとうございます、そしてエントリーありがとうございます。

残り1名、9月30日エントリーいただいた
「じゅんじゅんさん」、メールをお待ちしてます!

残念ながら今回はずれてしまった皆さま
まだまだ第二弾のプレゼント企画があるので
エントリーお待ちしてますheart01

さて、ここで大掃除関係のお知らせでーす。

お掃除エッセイを連載させていただいている
アイリス暮らし便利ナビさんで、年末に向けた特別企画がUPされました。

「紅白大掃除合戦」

大掃除に役立つ掃除術や収納術も掲載されてますよ~ん。

と、いうことで今週の大掃除進行状況vol.9です。

◆洗面室壁と天井拭き。

洗濯機の裏側など届かないところは、このように水モップを突っ込んで
ちゃんと拭きました。ちなみに、ここの日常の掃除は週に一回
ノズルを入れて掃除機で吸っているので凄い汚れはありません。

Os42

洗面室のでかい壁面鏡は、脚立によじのぼって
普段届かない部分まで丁寧に拭きました。

Os43

天井にある換気扇。本体は外せないので掃除機ノズルで吸い取り
ネズミ捕りのようなトラップがついているフタを
バチンバチンいわせながら、はずして丸洗い。

Os44

この週は、キッチンの収納と同時進行でやりました。

◆キッチンシンクの引き出し

Os45

一番下の段は、全部はずして掃除機をかけました。
下の段にはホコリが集まりやすいのです。
レール部分は拭くと真っ黒ざんす。

Os46

つり戸棚。先週から小分けにしてやりました。

Os47

シンク上にある照明や壁なども拭きました。
凄い汚れはないので、
マイクロファイバー雑巾で水ぶきでOKでした。

Os48

つり戸棚のアフター画像です。
茶色の袋は100円ショップの「帽子収納ケース」です。
大人数来客時の小皿やカップがたくさん入るので便利です。
中身がわかるよう、タグをつけてます。

Os49

シンクの小引き出しアフターです。

Os50

Os51

ここは油断するとすぐに、妙な小物がたまります。
目を光らせて、頻繁に取捨選択してます。

調理小物は少なくても、
駆使すればなんとかなるもんです。

◆和室 天井、壁、畳拭き

3~4倍に薄めた酢水で拭きました。
拭いた直後に乾いた雑巾で即効カラ拭きするのがコツです。

Os52

今週は、これで洗面室と和室掃除が完了!

去年、キッチンの引き出し系を後回しにしたために
後半大変だったので、今年は引き出し部分も
同時進行でやりました。

引き出し一段を、夕食の支度後15分で・・という風に
小分けしてやると1週間でだいたい終わります。

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

大掃除

◆カーテン洗い

11月下旬くらいから、少しずつ各部屋のカーテンを洗いました。

洗濯している間に、フックを石けん液につけ置き、レールを拭きます。
フックはただつけ置くだけでなく、目地ブラシなど固めのブラシで
面倒でも一本ずつ磨き、仕上げにマイクロ雑巾で拭くと、
御覧のようにペカペカになります。

Os74_2

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月10日 (水)

プレゼント当選者発表!

週の真ん中水曜日!

みなさん大掃除がんばってますかーーーー?

さて、本日はいよいよ

「プレゼント企画第一弾の当選者発表」ドS!!

毎日エントリーコメントが増える度に
コツコツクジを作っていましたのよ~

Kuji

エントリー締め切りは、昨日の正午。

クジを引いてくれる特別プレゼンターは
久々登場のメイッコどえーす。

いつの間にか年頃の娘さんぽくなりました。
ティーンというだけで、キラキラ輝いているのよね。
本人、気付いてないかもだけど
生きてるだけで青春なんだぜ。

おまけに、かわゆいし。
もーぜったい「OPK48(おそうじペコ48)」作ったら、
選抜メンバーのトップだから!

と、身内馬鹿ぶりはおいておいて。

いざ、ひいていただきましょう。

Kuji3

3名様一気にいきます。

Kuji4

Kuji5

Kuji6

Kuji7

と、いうわけでエントリー順番が
120番、181番、248番の皆さまです。

私の数え方が間違えてなければ・・・

120番はお子様をあやしつつ頑張る

「じゅんじゅんさん」
投稿: じゅんじゅん | 2010年9月30日 (木) 15時36分

181番は、お子さんとクリスマスの飾りつけを楽しみたいという
「nonさん」
投稿: non | 2010年10月10日 (日) 09時25分

248番は、昨年の夏に、このブログに出会いお掃除に目覚められたという

「ようこさん」
投稿: ようこさん | 2010年10月25日 (月) 20時20分

以上の3名様に決定でーす。

3名様とも、連絡先がなかったので
こちらのメアドまでご連絡くださいませ!

korinto_2006@mail.goo.ne.jp

迷惑メール対策で、メーラーリンクになってませんので
コピペしてからメールしてくださいませ。

プレゼントの発送は、12月上旬になります。
11月中にご連絡をいただけなければ、それぞれ
次の番号の方が当選とさせていただきます。

よろしければ嫌でも掃除の士気があがるプレゼントセットを
私の暑苦しいエールと共に受け取ってください。

エントリーくださった皆様もありがとうございました!

そして、プレゼント企画第二弾は
12月に入ってから発表いたします。

みんな、エントリーだけして掃除サボるなよ。
私は聴診器を首からぶらさげて
アナタの家を見てるわよ・・・

見・て・る・わ・よ~

と、いうわけで引き続きゆるゆる大掃除

4・6・4・9・!!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月 9日 (火)

トイレのスリッパ

clip お知らせ

のんびりゆるゆる大掃除、プレゼント企画第一弾!
応募締め切りは本日PM12時までエントリーの方です。

本日の午後に、抽選会場(実家のお掃除屋敷)にて
お掃除仮面母、または姪っ子に
くじ引きしてもらいまーす。

それ以降エントリーの方は、プレゼント企画第二弾の対象になります☆

*******************************

トイレスリッパを新しくしました。

Toile

今までは無地のベージュ色だったのですが、可愛い模様と
toiletのロゴ入りのものを格安で見つけたので。

Toile2

最近の私のストレス発散の場所「しまむら」で見つけました。

398円の200円引きでした。

トイレスリッパを選ぶ基準は、私は「ビニール製」であることです。

昔は、布スリッパを使っていたのですが
やっぱり少しずつ微妙に汚れてくるので
定期的に丸洗いしてました。

丸洗いすると型崩れするし、なかなか乾かないのですが
ビニール製ならトイレ掃除の度に、表裏と中を
アルコールスプレーで拭いておけばOK。

まあ、汚れの99%の原因は夫なんですけどね。

ちなみに、いくら掃除してもほんのりアンモニア臭が
漂う時は、壁が原因だったりすることがあります。

壁に飛び散っちゃうのね、きっと。

夫はまだまだ若いのか、はたまた逆の意味で
焦点が上手に合わなくなっているのか・・・

そこは追及しないないでおきましょう。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年11月 8日 (月)

エココチのモップ

床掃除のメンテナンスは、毎朝のフロアモップと週に2回の掃除機です。

オプションで洗面室とキッチンは週に2回ほど水モップをかけています。
他の部屋もたま~に水ぶきをしちゃいます。

(フローリングは材質によっては、水拭きはNGです。自己責任でやってます。)

この水拭き用のモップ、長らくフローリングワイパーに
マイクロぞうきんを挟んで使っていたのですが
あの突っ込む穴の部分が広がってきちゃうのが悩み。

そんな時に、見つけたのがこちらのモップです!

Mop

フサフサのマイクロファイバー素材のモップを
マジックテープでとめて使うもの。

エココチというシリーズでホームセンターで見つけました。

Mop2

カラーもいろいろあって可愛いですよ。

ただ難点が一つあって、肝心のマジックテープ部分が
弱くて破れてきちゃうんです。

黒い糸で外科手術をした痕が見えてますが、
何度も糸で補修しました。

Mop3_2

でも、こんなのあったらいいな~
いっそ自分で作っちゃおうかな、と思っていたので
大変助かってます。

大掃除では、天井とか届かない部分の壁拭きにも
使ってます。

他メーカーでも、かぶせてつかうタイプとか
色々出ているので、やはりあの穴が広がることに
悩む人が多いってことなんでしょうね。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年11月 5日 (金)

大掃除報告*8

11月になって、大分寒くなってきました。
北側のお部屋がまだの方、優先順位は寒い北側を終わらせるのが先ですよ~

◆和室照明、天井、壁拭き

Os34

◆和室押入れ左側の上の段、と下の段

大変だから2日にわけてやりました。

Os38

左側は、プラケースをきっちり並べているので大変なのだ。

全部出して拭いています。

Os40

ケースの周りは真っ黒です。静電気でほこりが寄って来るんだよね。

Os39

和室のお掃除は、あと畳拭きで終わりだー。

◆キッチンへワープ。レンジ台の引き出し。

Os35

たまにはアフター画像を。ここには米櫃とインスタントスープと
紙ナプキンとか。仕切りケース使ってますが、
色々捨てまくったのでガラガラです。

Os36

◆つり戸棚右側

Os37

ここもアフターを。
上の段にひっかけてるS字フックは、フックの先をひっぱると
ケースが取り出せるようになってます。背が小さいので。

Os41

今年は意識して一気にやらず、ゆるゆるやってます。
12月になっちゃってもいいかな~くらいの気持ちの余裕をもちつつ。

<メモ>

残りの掃除ポイント

・洗面室壁と天井拭き
・トイレ壁と天井拭き、換気扇
・和室畳拭き
・LDKエアコン解体掃除
・電話台の下
・食器棚上下
・キッチンつり戸棚左側
・キッチンシンク下収納、IH下収納
・LDK照明、天井、壁拭き
・カーテン洗い
・ワックスかけ

書き出すと結構まだあるわね。
11月中旬は親不知抜歯イベントがあるので使いものにならないから
やっぱり12月までかかるかなあ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年11月 4日 (木)

やる気がどうしても出ない時。

(今日は話長いです。)

少々ネタバレですが、今度出版する本の中に「掃除をしたくない時」
というミニコラムがあります。

内容は、まー・・・読んでいただくとして(軽く宣伝)
今日はその方法でも、それでもどうしても何もしたくないんだよ、もうー、という時の
私の対処方法のお話です。

私も人の子、ツイッターで掃除メニューや夕飯メニューを
自慢気にひけらかしておりますが、それなりにドヨドヨ病(青ポットさん命名)
で何もする気がおきない時だって、そりゃあります。

そんな時にどうするかというと

「心のスイッチを切る」んです。

たとえば、午後ホットカーペットの上でゴロゴロしながら
ポッキーを食べながら、DSでゼルダの伝説に興じているうちにうたた寝・・

ふと気がつくと、夕飯の支度の時間はもうすぐ、
おまけに洗濯物を干しているのを忘れてたわ。

ホットカーペットで温まり、腕の中にはかわゆいりらちゃん、
もうここから一生動きたくないくらいにまだ眠気が・・

そんな時は、どう言い訳をしても、どう自分を励ましても
やる気なんて一ミリグラムだって出てきやしません。

私がやらねば、ここで起きなくちゃダメ人間、外で働く夫に申し訳ない・・

そう考えれば考えるほどドツボです。

そこで、心のスイッチをカチッと切るんです。

言い訳も、励ましも、愚痴も何も考えない、言わない、思わない。

無の境地です。

ここで野生の動物について考えて見ましょう。

巣の中でお腹を空かせてピーピーないているヒナ鳥がいるのに
「今日は寒くてかったるいから、餌さがしに行くのメンドクサイわね。」
なんてゴロゴロしている親鳥はいるでしょうか?(まれにいるかもしれないけど)

ウンPをした子猫の*を見て「きたねーな、これ舐めるのかよ。」
と嫌がる母猫はいるでしょうか?

そこに、やらねばならないことがある限り
動物たちはつべこべ言い訳もせずに
淡々と生きるために物事をすすめていくんです。

それと同じ。

洗濯したものは、取り込んでたたむだけ・・・
お腹を空かせた家族が帰ってくるから食事を作るだけ・・・・

心のスイッチを切って、面倒だとか、イヤだとか、寒いとか
何も考えずにたんたんと目の前のやるべきことをひたすらやるだけ。

そりゃ、もちろん、家族のため~って楽しく食事の支度をしたり
やりがいを感じながら家事をするのが一番だし
美味しいものもできるでしょうけれど
いつもいつも、ハイテンションてなわけにはいかないのが人間です。

たまには、心のスイッチを切って
家事ロボットになりきって、システマティックに業務を遂行する日があっても
いいんじゃないかと思うのです。

私はどうーーーしてもヤル気が起きないときは
心のスイッチを完全に切って、家事ロボットになって業務を遂行します。

何のストレスも感じることなく、家事を完了することができます(私は)。

この心のスイッチを切る、というのは、他にも応用できます。

苦手な人と会わなくてはいけない時や、出席したくないミーティングなどです。

無理にうまくやろうと考えずに
心のスイッチを切って(顔にはほどほどの微笑をうかべる)しまえば
不思議と気配も消せるので、話題にのぼったり、意見を求められることも
あまりなく無難にスルーできます。

この時も(あー面倒だな、早く帰りたいな)(そんな言い方よくないんじゃないの~)
などと頭の中で別のことを考えてはいけません。

頭の中もひたすら「無」です。

決して建設的ではない一時しのぎの方法ですが
私にとっては奥の手の術です。

ちなみに、自分で思いついたのではなく

けらえいこさんの漫画、「あたしんち」で教えてもらったことです。

土砂降りの雨の中、ユズヒコが濡れながら歩いている時、
つめてーな、雨はいやだな、と考えるのではなく
心のスイッチをカチリと切って、家まで無の境地でたんたんと帰る・・

というシーンです。

けらさん天才!と思いました。

そんなわけで、季節の変わり目、どうも最近今一つなのよねえ~
なんて思ってらっしゃる方がいらしたら
実践してみたらいかがでしょうか。

長々とすみませんでした。

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月 2日 (火)

押入れのブラックホール

押入れの大掃除は、全体を上下左右の
4ブロックにわけて4日かけてやってます。

いつものごとく、全部猫の砂かき状態で部屋にぶちまけて
いるいらないを決めてから入れていきます。

掃除は好きだが、収納が致命的に苦手な私は
それゆえにとにかく何でも捨てまくる人です。

よって、物そのものは少ないはずです。

左側は、上下段とも収納で頭を使わないですむように
入れるものを決めて引き出し式の
スリムケースをがっつり隙間なく入れて
その中にたたまず放り込んでます。汗。

Osi5

右下は、圧縮袋を駆使して布団を入れてます。

Osi3

問題はフレキシブルに対応できる右上ブロックです。

Ire

奥行きもあって、何でもがっつり入りそうなのが
このブラックホールエリア。。。

私は脳内でさらにこの空間を収納家具を使って、
4ブロックにわけてシミュレーションしながら収納しています。

①上の段、②右の脇、③下の段の奥、④手前。

Ire2

まずは、一番でっかいものを鎮座。
ドーン。これは3月に出すおひなさま。

Ire3

次に季節家電の箱系いきまーす。
意外とたっぷり入る右脇の空間に入れていきます。

Ire4

収納のミソのセオリーで、よく使うものを手前
ということで夏に使った扇風機は奥で
これから出す予定の暖房器具を手前。

Ire5

次に下の段の奥。これまたセオリー通りに
あまり使わないラジオ、
雑貨類(玄関とかトイレに飾ったりする小物。この箱から溢れる以上は買わない。)
クリスマス小物の箱。

Ire6

下の段手前に、よく使うもの。

Ire7_2

最後に上の段に、圧縮しまくった客用座布団とか
クッションカバーとかファブリック系。

Ire8

一番最初にシュミレーションした、番号をあてはめると
何番のエリアに何があるか、わかりやすくなってます。

Ire9

とまあ、こんな感じで使ってます。

一見ごっちゃりしてますが、
私の脳内ではエリア番号で整理してあるので大丈夫。

空間を見ると、テトリスのように隙間を埋めて
収納したくなりますけど、一見ごっちゃりしてても
まあ自分の中できっちり管理されていれば
いいかな~と思ってます。

最近掃除ブロガーさんの中でも「整理収納アドバイザー」さんに
なられて、ときめいてらっしゃる方shineがたくさんおられます。

専門に勉強して、認定の資格を持った方が
家の効率的な収納術等のノウハウを教えてくださるようです。

いつまでもこんな自己流収納ではなく
きちんと教えていただくと、もうひとつ
垢ぬけた収納整理ができるのかもしれないので
機会があったら、講演会とか行ってみたいなあ~。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年11月 1日 (月)

どうでもいい話

たまには、よもやま話でもしようかしら。

先日「おそうじペコさんて、オレンジペコさんだったんですネ」
というメールをいただきました。

そうなんスよ。

私おそうじブログの前は、HP素材用のイラストなんかを
描いているオレンジペコっていうHPがメインだったんです。

オレンジペコを始めたのはカレコレ10年以上前。

当時はインターネットも普及し始めたころで
回線は電話回線を使ったダイヤルアップ回線。

うっかりすると電話代ウン万円なんてこともありました。

ネットすると、そのまんま通話料金に反映されちゃうので
夜の11時から朝の4時まで定額の「テレホーダイ」を利用したりして
苦労していました。

今の環境からは想像つきませんが
当時、画像は重たいは、一ページ開くのにやたら時間がかかるはで
本当に不便極まりないネット環境でした。

それでも、初めてインターネットなるものを使った私は
スパーンと目の前が開けて、世界が一気に広がったような
気持ちになったもんです。

今でこそ、ネット上のおつき合いはお掃除つながりの
女性が中心ですが、当時はニフティのいろんな掲示板をのぞいては
コメントをやりとりして老若男女のいろんな方とお話をしていました。

リアルにお会いすることはもちろんなかったし、そのつもりも
なかったので、思い切り本音で語ったりして面白かった。

ご年配と思わしき男性とは映画の話で盛り上がり
いろんな人生のアドバイスをもらったり。

はたまた若いOL風の女の子と彼氏の恋の相談にのったり、
若い男の子にはパソコンのことを教えてもらったりしました。
(この男の子は最近ひさびさにメールをくれて、当時付き合いはじめていた
彼女と同棲するって報告を受けました!)

普段では絶対に知り合うことのない年代や異業種の方と
一個人としてのコミュニケーションをとることができる。

こんなに面白い世界はありませんでした。

本当のインターネットの面白さって、そうゆうところにあったのかもしれないなあ。

今は、コミュニケーションツールとしてもそうだけど、
仕事で使ったり、地図とか情報を調べるのに利用する方が多いかな。

そうそう、意外と私のリア友はさほどネットを使わないんですよ。

ツイッターとか誘っても「私は穴黒な女なもんで・・」とかってね。
(この友人Nは、いつもヘンな言葉を使う人。)

メールでやりとりしてても、「話しちゃった方が早いじゃん」とか
途中からいきなり電話がかかってきたりね。

私世代はOL時代の後半にならないとウィンドウズも出てこないので
(ms-dosの世界)あんまりパソコンになじんでないのもあると思うのですが
ネットショッピングとかも、あまりしないようです。

今でこそ当たり前のようにパソコンを開けば、いつでもいつまでも
世界とつながることはできるけれど
ほんの10年前は、それがものすごい出来事だったんだよなあと
思い返しています。

しかし、10年一昔と言いますが、10年前でもつい最近って気がします。

これも年をとったということ?!

あ、そうそう。当時は夫の仕事の関係で横浜以外のとある街に住んでました。

賃貸の2DKのアパートでしたが、物が少なくて友達が家に来て
びっくりしていたことを思い出します。

その頃から掃除はヘトヘトになるまでやっていたなあ。

あんまり過去を振り返ると、それこそ年とった証拠!てなことになるので
また明日からは前を向いていきましょうぞ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »