« 押入れのブラックホール | トップページ | 大掃除報告*8 »

2010年11月 4日 (木)

やる気がどうしても出ない時。

(今日は話長いです。)

少々ネタバレですが、今度出版する本の中に「掃除をしたくない時」
というミニコラムがあります。

内容は、まー・・・読んでいただくとして(軽く宣伝)
今日はその方法でも、それでもどうしても何もしたくないんだよ、もうー、という時の
私の対処方法のお話です。

私も人の子、ツイッターで掃除メニューや夕飯メニューを
自慢気にひけらかしておりますが、それなりにドヨドヨ病(青ポットさん命名)
で何もする気がおきない時だって、そりゃあります。

そんな時にどうするかというと

「心のスイッチを切る」んです。

たとえば、午後ホットカーペットの上でゴロゴロしながら
ポッキーを食べながら、DSでゼルダの伝説に興じているうちにうたた寝・・

ふと気がつくと、夕飯の支度の時間はもうすぐ、
おまけに洗濯物を干しているのを忘れてたわ。

ホットカーペットで温まり、腕の中にはかわゆいりらちゃん、
もうここから一生動きたくないくらいにまだ眠気が・・

そんな時は、どう言い訳をしても、どう自分を励ましても
やる気なんて一ミリグラムだって出てきやしません。

私がやらねば、ここで起きなくちゃダメ人間、外で働く夫に申し訳ない・・

そう考えれば考えるほどドツボです。

そこで、心のスイッチをカチッと切るんです。

言い訳も、励ましも、愚痴も何も考えない、言わない、思わない。

無の境地です。

ここで野生の動物について考えて見ましょう。

巣の中でお腹を空かせてピーピーないているヒナ鳥がいるのに
「今日は寒くてかったるいから、餌さがしに行くのメンドクサイわね。」
なんてゴロゴロしている親鳥はいるでしょうか?(まれにいるかもしれないけど)

ウンPをした子猫の*を見て「きたねーな、これ舐めるのかよ。」
と嫌がる母猫はいるでしょうか?

そこに、やらねばならないことがある限り
動物たちはつべこべ言い訳もせずに
淡々と生きるために物事をすすめていくんです。

それと同じ。

洗濯したものは、取り込んでたたむだけ・・・
お腹を空かせた家族が帰ってくるから食事を作るだけ・・・・

心のスイッチを切って、面倒だとか、イヤだとか、寒いとか
何も考えずにたんたんと目の前のやるべきことをひたすらやるだけ。

そりゃ、もちろん、家族のため~って楽しく食事の支度をしたり
やりがいを感じながら家事をするのが一番だし
美味しいものもできるでしょうけれど
いつもいつも、ハイテンションてなわけにはいかないのが人間です。

たまには、心のスイッチを切って
家事ロボットになりきって、システマティックに業務を遂行する日があっても
いいんじゃないかと思うのです。

私はどうーーーしてもヤル気が起きないときは
心のスイッチを完全に切って、家事ロボットになって業務を遂行します。

何のストレスも感じることなく、家事を完了することができます(私は)。

この心のスイッチを切る、というのは、他にも応用できます。

苦手な人と会わなくてはいけない時や、出席したくないミーティングなどです。

無理にうまくやろうと考えずに
心のスイッチを切って(顔にはほどほどの微笑をうかべる)しまえば
不思議と気配も消せるので、話題にのぼったり、意見を求められることも
あまりなく無難にスルーできます。

この時も(あー面倒だな、早く帰りたいな)(そんな言い方よくないんじゃないの~)
などと頭の中で別のことを考えてはいけません。

頭の中もひたすら「無」です。

決して建設的ではない一時しのぎの方法ですが
私にとっては奥の手の術です。

ちなみに、自分で思いついたのではなく

けらえいこさんの漫画、「あたしんち」で教えてもらったことです。

土砂降りの雨の中、ユズヒコが濡れながら歩いている時、
つめてーな、雨はいやだな、と考えるのではなく
心のスイッチをカチリと切って、家まで無の境地でたんたんと帰る・・

というシーンです。

けらさん天才!と思いました。

そんなわけで、季節の変わり目、どうも最近今一つなのよねえ~
なんて思ってらっしゃる方がいらしたら
実践してみたらいかがでしょうか。

長々とすみませんでした。

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« 押入れのブラックホール | トップページ | 大掃除報告*8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事