« どうでもいい話 | トップページ | やる気がどうしても出ない時。 »

2010年11月 2日 (火)

押入れのブラックホール

押入れの大掃除は、全体を上下左右の
4ブロックにわけて4日かけてやってます。

いつものごとく、全部猫の砂かき状態で部屋にぶちまけて
いるいらないを決めてから入れていきます。

掃除は好きだが、収納が致命的に苦手な私は
それゆえにとにかく何でも捨てまくる人です。

よって、物そのものは少ないはずです。

左側は、上下段とも収納で頭を使わないですむように
入れるものを決めて引き出し式の
スリムケースをがっつり隙間なく入れて
その中にたたまず放り込んでます。汗。

Osi5

右下は、圧縮袋を駆使して布団を入れてます。

Osi3

問題はフレキシブルに対応できる右上ブロックです。

Ire

奥行きもあって、何でもがっつり入りそうなのが
このブラックホールエリア。。。

私は脳内でさらにこの空間を収納家具を使って、
4ブロックにわけてシミュレーションしながら収納しています。

①上の段、②右の脇、③下の段の奥、④手前。

Ire2

まずは、一番でっかいものを鎮座。
ドーン。これは3月に出すおひなさま。

Ire3

次に季節家電の箱系いきまーす。
意外とたっぷり入る右脇の空間に入れていきます。

Ire4

収納のミソのセオリーで、よく使うものを手前
ということで夏に使った扇風機は奥で
これから出す予定の暖房器具を手前。

Ire5

次に下の段の奥。これまたセオリー通りに
あまり使わないラジオ、
雑貨類(玄関とかトイレに飾ったりする小物。この箱から溢れる以上は買わない。)
クリスマス小物の箱。

Ire6

下の段手前に、よく使うもの。

Ire7_2

最後に上の段に、圧縮しまくった客用座布団とか
クッションカバーとかファブリック系。

Ire8

一番最初にシュミレーションした、番号をあてはめると
何番のエリアに何があるか、わかりやすくなってます。

Ire9

とまあ、こんな感じで使ってます。

一見ごっちゃりしてますが、
私の脳内ではエリア番号で整理してあるので大丈夫。

空間を見ると、テトリスのように隙間を埋めて
収納したくなりますけど、一見ごっちゃりしてても
まあ自分の中できっちり管理されていれば
いいかな~と思ってます。

最近掃除ブロガーさんの中でも「整理収納アドバイザー」さんに
なられて、ときめいてらっしゃる方shineがたくさんおられます。

専門に勉強して、認定の資格を持った方が
家の効率的な収納術等のノウハウを教えてくださるようです。

いつまでもこんな自己流収納ではなく
きちんと教えていただくと、もうひとつ
垢ぬけた収納整理ができるのかもしれないので
機会があったら、講演会とか行ってみたいなあ~。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« どうでもいい話 | トップページ | やる気がどうしても出ない時。 »

大掃除」カテゴリの記事