« ウエスの管理 | トップページ | お掃除本出版しました »

2010年11月18日 (木)

エアコンの掃除

エアコンのメンテナンスは、毎月第3金曜にやってます。
LDK、和室、寝室の3台ありますが、和室はほとんど使わないので
主にLDKと寝室のメンテをします。

簡単に本体を拭いて、フィルターに掃除機をかけるだけですが
毎月やるだけで大分違います。

大掃除では、徹底的に解体掃除します。

今の機種は本体部分以外は結構あっさり外れます。

これはLDKの一番大きいエアコンですが
ここまでパーツがはずれます。いずれも説明書を見ないでも
大体感覚ではずれるくらい簡単です。

Ea

お風呂場へ持っていき、シャワーをかけて
アクリルタワシで軽く水洗いして終了です。

毎月掃除機をかけているので、ひどいホコリもないし
吸着した汚れでない場合は、洗剤をわざわざ使わないでも大丈夫です。

丸裸にした本体ドS!
必ずコンセントは抜きましょう。
ついでにコンセントのホコリも綺麗にしておきます。
ホコリがついたままコンセントを差していると
火災の原因になるんですってよ。

Os54

内部は、専用ブラシのノズルをつけた掃除機で
ホコリを吸い取ります。必ずメーカー推奨のものをネ。

Ea5

ブラシで吸い取ったくらいじゃとれない汚れがあるので
掃除棒を駆使して細かい部分をほじくります。
このとき、汚れをとろうと深入りしすぎて
突っつきまわすとこれまた故障するので要注意です。

Ea2

一番汚れてるのは、やっぱり風が出るところ。
まっくろですよ~。でも、ここも洗剤は特に使わず
マイクロぞうきんのみでOK。

Ea4

本体の周りなんかも綺麗に拭いて、
完全に乾いたパーツを戻しておしまい。

私はエアコン用のフィルターをつけてます。

今のエアコンはミゾミゾが全面にないから
フィルターの意味はない?と思っていたのですが
お掃除屋さんに聞いたら、天面部分の排気口から
ホコリが入るので、そこにかぶせるようにつけておけばいいと
アドバイスをもらいました。

Ea6

ただ、全面が上下にズレて運転する機種の場合は
危ないのでフィルターはNGだそうです。

内部の水圧洗浄は、2年に一度専門業者にお願いしてます。

去年やってもらいましたが、ここまでメンテしていても
しょせんシロウト・・・内部の汚れはすごかったッス。

お掃除屋さんの持ってる道具とかって凄いですよね。

まじ、かっちょえかった。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« ウエスの管理 | トップページ | お掃除本出版しました »

大掃除」カテゴリの記事