« 大掃除 | トップページ | 芳香剤の使い方 »

2010年11月12日 (金)

大掃除報告*9

ゆる大掃除プレゼント当選者発表が終わりました。

当選者の2名様から早速メールいただきました。
おめでとうございます、そしてエントリーありがとうございます。

残り1名、9月30日エントリーいただいた
「じゅんじゅんさん」、メールをお待ちしてます!

残念ながら今回はずれてしまった皆さま
まだまだ第二弾のプレゼント企画があるので
エントリーお待ちしてますheart01

さて、ここで大掃除関係のお知らせでーす。

お掃除エッセイを連載させていただいている
アイリス暮らし便利ナビさんで、年末に向けた特別企画がUPされました。

「紅白大掃除合戦」

大掃除に役立つ掃除術や収納術も掲載されてますよ~ん。

と、いうことで今週の大掃除進行状況vol.9です。

◆洗面室壁と天井拭き。

洗濯機の裏側など届かないところは、このように水モップを突っ込んで
ちゃんと拭きました。ちなみに、ここの日常の掃除は週に一回
ノズルを入れて掃除機で吸っているので凄い汚れはありません。

Os42

洗面室のでかい壁面鏡は、脚立によじのぼって
普段届かない部分まで丁寧に拭きました。

Os43

天井にある換気扇。本体は外せないので掃除機ノズルで吸い取り
ネズミ捕りのようなトラップがついているフタを
バチンバチンいわせながら、はずして丸洗い。

Os44

この週は、キッチンの収納と同時進行でやりました。

◆キッチンシンクの引き出し

Os45

一番下の段は、全部はずして掃除機をかけました。
下の段にはホコリが集まりやすいのです。
レール部分は拭くと真っ黒ざんす。

Os46

つり戸棚。先週から小分けにしてやりました。

Os47

シンク上にある照明や壁なども拭きました。
凄い汚れはないので、
マイクロファイバー雑巾で水ぶきでOKでした。

Os48

つり戸棚のアフター画像です。
茶色の袋は100円ショップの「帽子収納ケース」です。
大人数来客時の小皿やカップがたくさん入るので便利です。
中身がわかるよう、タグをつけてます。

Os49

シンクの小引き出しアフターです。

Os50

Os51

ここは油断するとすぐに、妙な小物がたまります。
目を光らせて、頻繁に取捨選択してます。

調理小物は少なくても、
駆使すればなんとかなるもんです。

◆和室 天井、壁、畳拭き

3~4倍に薄めた酢水で拭きました。
拭いた直後に乾いた雑巾で即効カラ拭きするのがコツです。

Os52

今週は、これで洗面室と和室掃除が完了!

去年、キッチンの引き出し系を後回しにしたために
後半大変だったので、今年は引き出し部分も
同時進行でやりました。

引き出し一段を、夕食の支度後15分で・・という風に
小分けしてやると1週間でだいたい終わります。

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« 大掃除 | トップページ | 芳香剤の使い方 »

大掃除」カテゴリの記事