« キッチンの石けん入れ | トップページ | ごみ箱の今年の顔 »

2010年11月26日 (金)

大掃除進行状況*11

パート11です。もうほとんど大御所は終わりました。
あとは収納とLDKの壁をネチネチと攻めます。

◆キッチン壁拭き

Os61

コンロの周りの壁は、油のハネがついているので
スポンジにセスキスプレーをつけて、落としながら拭きました。
仕上げにマイクロ雑巾で水ぶきでサッパリ。

Os62

◆冷蔵庫の裏とか下

1カ月前についに15年目の冷蔵庫を買い換えました。
納品日は29日なので、その前に冷蔵庫の周りの壁や床を掃除。
一年に一回は動かして拭いてます。
今の冷蔵庫は280Lなのですが、新しいのは倍近い大きさになるので
動かして床下掃除ができなくなるんじゃないかと不安。

Os63

◆IHコンロ下収納

黒いのがIHのコンセントです。年に一度はこうしてはずして
ホコリを掃除してます。左手前にガスの元栓も処理してあるのが
わかると思いますが、最初はガス仕様だったのを
リフォームしてIHにしたんですよ。

Os56_2

リフォーム時は、電磁波が半分不安でいつでもガスに戻せるように
残してもらってます。

ここは、小さい無印の収納ケースを使ってます。
押入れの時と同じく、全部出して拭きながら収納見直し。

Os57

一段目。落としふたとか、すり鉢とかそうゆうの。

Os58

二段目。あまり使わないミキサー、包丁研ぎ器
お菓子作りの道具。

Os59

こちらがアフターです。
フライパンのフタはドアにフックでひっかけてます。
フライパン所有数は、中華鍋、26cmのマーブルコートフライパン
20cmのリバーライトの鉄フライパンの3つです。

Os60

◆シンクの下収納

ここも組み立て収納家具があって面倒。
後日掃除風景を記事にしてみます。

Os65

結構がんばりましたでしょ。

キッチンはあと食器棚でおしまい。

残るはトイレとLDKのみ!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« キッチンの石けん入れ | トップページ | ごみ箱の今年の顔 »

大掃除」カテゴリの記事