« デリシャス*シフォン | トップページ | 押入れのブラックホール »

2010年11月 1日 (月)

どうでもいい話

たまには、よもやま話でもしようかしら。

先日「おそうじペコさんて、オレンジペコさんだったんですネ」
というメールをいただきました。

そうなんスよ。

私おそうじブログの前は、HP素材用のイラストなんかを
描いているオレンジペコっていうHPがメインだったんです。

オレンジペコを始めたのはカレコレ10年以上前。

当時はインターネットも普及し始めたころで
回線は電話回線を使ったダイヤルアップ回線。

うっかりすると電話代ウン万円なんてこともありました。

ネットすると、そのまんま通話料金に反映されちゃうので
夜の11時から朝の4時まで定額の「テレホーダイ」を利用したりして
苦労していました。

今の環境からは想像つきませんが
当時、画像は重たいは、一ページ開くのにやたら時間がかかるはで
本当に不便極まりないネット環境でした。

それでも、初めてインターネットなるものを使った私は
スパーンと目の前が開けて、世界が一気に広がったような
気持ちになったもんです。

今でこそ、ネット上のおつき合いはお掃除つながりの
女性が中心ですが、当時はニフティのいろんな掲示板をのぞいては
コメントをやりとりして老若男女のいろんな方とお話をしていました。

リアルにお会いすることはもちろんなかったし、そのつもりも
なかったので、思い切り本音で語ったりして面白かった。

ご年配と思わしき男性とは映画の話で盛り上がり
いろんな人生のアドバイスをもらったり。

はたまた若いOL風の女の子と彼氏の恋の相談にのったり、
若い男の子にはパソコンのことを教えてもらったりしました。
(この男の子は最近ひさびさにメールをくれて、当時付き合いはじめていた
彼女と同棲するって報告を受けました!)

普段では絶対に知り合うことのない年代や異業種の方と
一個人としてのコミュニケーションをとることができる。

こんなに面白い世界はありませんでした。

本当のインターネットの面白さって、そうゆうところにあったのかもしれないなあ。

今は、コミュニケーションツールとしてもそうだけど、
仕事で使ったり、地図とか情報を調べるのに利用する方が多いかな。

そうそう、意外と私のリア友はさほどネットを使わないんですよ。

ツイッターとか誘っても「私は穴黒な女なもんで・・」とかってね。
(この友人Nは、いつもヘンな言葉を使う人。)

メールでやりとりしてても、「話しちゃった方が早いじゃん」とか
途中からいきなり電話がかかってきたりね。

私世代はOL時代の後半にならないとウィンドウズも出てこないので
(ms-dosの世界)あんまりパソコンになじんでないのもあると思うのですが
ネットショッピングとかも、あまりしないようです。

今でこそ当たり前のようにパソコンを開けば、いつでもいつまでも
世界とつながることはできるけれど
ほんの10年前は、それがものすごい出来事だったんだよなあと
思い返しています。

しかし、10年一昔と言いますが、10年前でもつい最近って気がします。

これも年をとったということ?!

あ、そうそう。当時は夫の仕事の関係で横浜以外のとある街に住んでました。

賃貸の2DKのアパートでしたが、物が少なくて友達が家に来て
びっくりしていたことを思い出します。

その頃から掃除はヘトヘトになるまでやっていたなあ。

あんまり過去を振り返ると、それこそ年とった証拠!てなことになるので
また明日からは前を向いていきましょうぞ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine
Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« デリシャス*シフォン | トップページ | 押入れのブラックホール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事