« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年もお世話になりました。

大みそかなので毎年恒例のこの一年を振り返ってみようと思います。

昨年はとにかく病気で大変だったけれど、今年はそれを取り返そうと
かなりアグレッシブな一年になりました。

前半は、あちこちお出かけして楽しかったな~
久々に旅行も行きました。

「掃除」については、本を出版させていただいたり
資格を取得したりと大きな一歩を踏み出すことができた
実り多い一年でした。

後半は、胃腸障害に悩まされたり、親不知抜歯手術を延期したりして
夏までダッシュした分体にきちゃったかな・・

また、夫の体調管理をしっかりできなかったことで
大きな病気につなげてしまったことが一番の反省です。

これについては、来年また、落ち着いたらお話します。

いいこともあり、悪いこともあり、色々あった一年でしたが
何とか無事に過ごせたことに感謝したいと思います。

さて、来年の抱負なんかを考えてみました。

*親不知抜歯手術をすること
*栄養学の勉強をがんばる
*バランスのいいお弁当づくりを毎日頑張る
*野菜たっぷりの朝食作りをする
*時にはゆるく、を心がける
*平日禁酒を守ること

年が明けると花粉症が待ってます。

アレルギー持ちの私としては来年のスギ花粉の飛散量は
悩ましいところですが、クヨクヨせずに
今までの対策スキルを生かしてなんとか乗り切っていきたいです。

来年もきっと、いろんなことがあると思います。

でも、淡々と目の前の「今できること」をやり続け、
自分を立て直すことで乗り切れる時があります。

私にとってはそれが「掃除」です。

人によってさまざまだと思いますが、その「何か」を
持っているのと持っていないのとでは
人生の軌道修正ができるかどうかに繋がるように思います。

だから私は来年も掃除研究を続けると思います。

(なんだかエラそうに聞こえちゃったらごめんなさい。)

と、ちょっち堅苦しい挨拶となってしまいましたが、
来年も面白楽しく、時には落ち込んでみたりなんかして
おそうじペコを続けたいなって思います。

本当に皆さま今年一年、大変お世話になりました。
こんな私ですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

よい新年をお迎えくださいね!sun

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年12月28日 (火)

掃除棒になるもの

先週掃除棒を自作した記事を書きましたが
私の掃除の師匠でもある母が、耳より情報を教えてくれました。

カッターでわざわざ削らなくとも、これがいいんじゃないかと!

じゃ~ん「極太 竹串」byダイソー

Kusi

竹串というより、竹やりのようなたくましさ。

先もこんなに尖ってます。
こいつでオケツを刺されたりしたら、かなり痛そうです。

Kusi2

少し使ってみましたが、確かに先が尖っているので
細かい部分をホジクリ掃除しやすいです。

こないだ私が作った掃除棒にくらべて、うすっぺらいので
サッシの桟のハケが届かないところとか
キッチンの排水溝トラップをはずした先にある、あの溝のとことか
(わかる人います?)
の小さい部分をほじくるのにも最適。
よくしなるので菜箸よりも強度もあります。

でも、逆に尖っているので、ほじくりすぎて素材を傷つけたり
マイクロ雑巾をつき破ったりもします。

まさにもろ刃の剣。

しかし、使い方によってはかなり使えそうです。

掃除棒を自作するなんてナンセンス~
でも焼きとりなんかの竹串はバキバキ折れちゃうしぃ~
なんて思う方は買ってみてもいいかもしれません。

ただし、もう一度繰り返しますが、尖ってるので注意。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年12月27日 (月)

冬の掃除に

先日、ハラマキ妄想ライフを謳歌している話をしましたが
もうひとつ冬のお掃除のお伴をご紹介いたします。

Sita

セーターのソデを切ったやつ?
ぺこさんたらここまでセコビッチ・・・

という声が聞こえてきそうですが、違います。

ホームセンターで数年前に購入した
レッグウォーマーでございます。

かなりストレッチが効いたタイプで
今流行のちょっとルーズな感じや
ふわもこタイプと違って、かっちり優等生なかんじ。

そいで、これを普通につけるんじゃなくて
わざと半分くらいまでしか履きません。

つまりこうなります。

Sita2

ハイソックスの先っぽがない感じといったらいいのかな。

ちなみに、ズボンをまくりあげてます。
半パンで掃除してませんから、小学生じゃあるまいし。

つま先以外すっぽり覆われてます。

Sita3

レッグウォーマーの下は、コットン靴下→毛糸ソックスと二重に履いてます。

冷え症の私にとって、冬の朝の台所や掃除はホントにつらい。
足元をこれだけがっつりガードして、ハラマキも装着していると
かなり寒さから体を守れます。

スリッパもモコモコのを履いているのですが、
掃除に夢中になると「スリッパなんぞ履いちゃあいらんねえ」
となりますが、レッグウォーマーで足裏まで覆っているので
スリッパなしでも寒くなく自由に動き回れます。

足やお腹をあっためるのは本当に大切なのね~

ところで、ゆるゆる大掃除ですが
すでに終了されたからなのか、みなさん掃除どころじゃないのか
すっかり新規エントリーが途絶えてます。

年内まだまだ募集してますので、駆け込みエントリーお待ちしてます。

世知辛い世の中・・色々あります。
大掃除をやりたくても、できないってことあると思います。

できないできないできない・・と思わずに
毎日少しだけ、いつもやらないところを
ちょこっと拭くだけでもOK!としておきましょーよ。

玄関と水回り、できれば床にワックス。
これだけでも家全体が大分サッパリすると思います。

私の本を読んで下さった方や、毎日の掃除記事を読んで
「ここまでできない・・」と思われる方もおられると
思いますが、ここまでやってる主婦は多分そんなにいないと思います。

私は掃除が趣味で掃除そのものが好きな
掃除バカだからやってるわけです。
他の家事レベルを通信簿につけたら
せいぜい2~3です。

大掃除、あとちょこっと、がんばりましょ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年12月24日 (金)

私の好きな聖句

明日はクリスマスですな。

諸般の事情で、我が家はノンアルコールで地味なクリスマスです。

宗教チックなお話になってしまうので
最近はクリスチャニティについてはあまり記事にしてませんでしたが
せっかくクリスマスイブなので今日は私の好きな聖句をご紹介します。

「あなたがたを襲った試練で、
人間として耐えられなかったものはなかったはずです。
神は真実な方です。
あなた方を耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、
それに耐えられるよう、逃げる道をも備えていてくださいます」
(コリントの使徒への手紙一10章13節)

キリスト教は、お守りやお布施をすれば願いが叶う・・
といったご利益信仰ではありません。

そこに私は真実を見たのですが、
良いことも悪いことも全て神様からの恵みとして
受け入れなくてはならず、時々ものすごくしんどくなります。

もちろん神様に救ってもらったり、いただいた恵みも
沢山あります。

でも、同じくらい試練や様々な課題もいただきます。

マッキーの「不安の中に手を突っ込んで」の
歌詞の中に「神様からの通信教育」というフレーズがありますが、
まさに、その通り!

悩みや苦難の中にいる時は、この聖句にすがりながらも

「あ~どうしよう」
「しんどいよ~」

って、泣きごとばかりで落ち込みますが
悩みながらも右往左往して前に進んでいくと、
その先に必ず何かしらの逃れる道を見つけられます。

そして振り返ると、あっ、そーか。そうだったのか・・
って神様が一緒に歩いてくれていたことがわかります。

そして、ほんのちょっとだけ自分のいろんなスキルがアップしていたり。

通信教育を無事に終えて、修了書が発行される時が
きっと天国に呼ばれる時なんだろうなと思います。

私も、ブログだけを見てると、呑気に生きているようですが
まーほんとに人生いろいろありますワ。

いいことも半分、悪いことも半分dash

前向きに考えれば、考えることが多くてボケなくて大変よろしい。

もし、偶然にもこの記事を見ている方で、今大変な時期にあって
「クリスマスを祝うような気分じゃないよtyphoon
なんて思っている方がいらしたとしたら、
この聖句を読んで、一歩前に進む勇気を持ってもらえたら
いいなあ・・なんて思います。

メリー・クリスマスpresent

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月23日 (木)

掃除棒を作ってみた

私の掃除の懐刀のひとつに「掃除棒」があります。

竹串から始まって、割り箸を削ったのや、菜箸、編み棒などなど
色々な物をリサイクルして使ってきました。

しかし酷使しすぎたためか、最近一気にバキバキと折れてしまって
在庫が品薄・・・

ここで、新たに菜箸を買うのも本末転倒だしなあ・・と思っていたのですが
以前「○○棒」のネーミングで商品化されたお掃除グッズを
粗品でもらっていたのを思い出しました。

しかし、こちら先が丸いままなので細かい部分や隅っこをほじくりにくい。

Bou

そこで、ふと思いついてカッターで削り始めたら
案外削れるではないの!

Bou2

そーだよね、昔の人は鉛筆をみんなこうして削ってたんだよね。
(あ、私の時はちゃんと電動式ありましたよ。念のため。)

ということで、好みのサイズに削った
オリジナル掃除棒です。

Bou3_2

この棒の素材はわかりませんが、きっとホームセンターなんかで
売ってると思います。

竹串や菜箸よりもがっちりしていて強度があります。
もし先がかけちゃっても、また削ればいいし。

使ってみると、オーダーメイドなだけに
すごい使いやすいです。

しかし掃除のために、ゴリゴリ棒を削る私って一体・・・・

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年12月21日 (火)

フローリング用水モップ

しかし、100円ショップのリサーチ力といったら
凄いものがありますよね。

正規の商品でいい感じのものがあっても
ちょっと我慢すると、類似品が100円ショップで売ってることも
しばしば。

今回は、さすがにこれは無理だろうと思っていた
モップを見つけちゃいました。

可愛いデザインのものが多いセリアさんです。

Eco2

↑これです!

なんと私がこんなの欲しかった~と絶賛していた
フローリングモップにつけて使えるエコチチのモップシリーズと同じ!

Eco

ホームセンターで600円強で購入したのは
確か春くらいのこと。

マジックテープでヘッド部分につける構造も同じ!

Eco4

フサフサの部分は若干エコチチシリーズの方が
ボリュームがあるかな?と思いますがほとんど遜色なしです。

Eco5

うう~ん、すごい。

まだ使ってないので何ともいえませんが・・・
これはスコッチシリーズのかぶせて使うタイプも
もうじき出るのではないか?

最近は良い品を見ても「もうじき待てば100均で・・」
が教訓になりつつあります。

もちろん、正規品にしかない品質もあるので
どちらを選ぶかは自分次第ですけれども。

う~~~ん。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月20日 (月)

ハラマキ妄想ライフ

ribbon お知らせ

18日の日経新聞プラスワン「大掃除ですぐ役立つこの技」特集で
掃除研究家として取材協力いたしました。

オンラインでも記事バックナンバーの一部を読めます。
色々おもしろい技があるので読んでみてくださいませ。

日経新聞Web版

サトケンさん直伝のサッシの刷毛の技もありますよーん。

冷え症の私ですが、最近体の冷えは全て内臓の冷えから来る・・
という話を聞いてハラマキをするようになりました。

というか、お友達の中でもハラマキ率が高い!
この話をしていた日も「今日もハラマキしてるよ!」
と明るくカミングアウトされました(流石に見せてくれなかったけど)。

なんとなくハラマキ=おやじってイメージがあったのですが
こうも明るくカミングアウトされると
これはもうヒートテックと並ぶれっきとしたインナーの一部ではないかと
思うようになりました。

お腹がちょっと痛いな~とか、月のものが来てる時とか
ピンポイントで使うより、日常で巻いている方が
内臓もあったまるしね。

ということで、秋からずっとエブリディハラマキライフです。

普段おうちで愛用しているのは、ダイソーさんの300円商品。
若干もこもこ、カイロポケットつき。

Hara2

モデルりらちゃん。

夏の終わりから長患いをしている
機能性胃腸障害もよくなってきました。

しかし、いかんせんこのビジュアルとボリュームでは
おでかけ時にモソモソしておしゃれできない。

ということで、最近の癒しスポット「しまむら」にて
薄型のおしゃれハラマキを購入。

うすくてピッタリ貼りつく感じがまたいいです。
アウターにもひびきません。
カワユイリボンのカイロポケットつき!

Hara

これなら、外出先でもし!なにかあって
イケメンのERドクターに服を破られても大丈夫よね。
(いや大丈夫じゃないか)

「奥さん、ちゃんとハラマキしてるんですね。」

「ええ、先生。女性は下半身を冷やしたらお肌にも悪いですもの・・」

「それもこんなにおしゃれなハラマキ・・。私嫌いじゃないですよ」

「嫌だ・・先生ったら、私結婚してますのよ。」

なーんつってね、ギャー。

妄想はさておき、実はこのしまむらハラマキを一枚買ってみて
とてもよかったので洗い代わりにもう一枚・・と
一週間後に行ったら、3列は陳列していたハラマキコーナーが
残り3,4枚になっていました。

しまむらの販売力がすごいのか?
ハラマキムーブメントがきているのか?

よくわかりませんが、とにかく私は
流行の最先端を行っているのだと思い込むことにします。

ビバ、ハラマキ!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年12月17日 (金)

ゴミの分別を制する

11月下旬のこと。

大掃除に奮起する私に触発されて、夫も車の掃除にとりかかりました。
私は、基本移動は徒歩か自転車で車は乗りませんので、
車の管理は夫のテリトリーになっています。

どんなに車内が汚くても、唯一手を出さずぐっと我慢しているエリアです。
ここで私が手をだしたら、きっと自分で洗車、ワックス、車内完璧清掃まで
やらずにはおれなくなり体力がもたん。

さておき、長い間「絶対コレなんとかしたほうがいいよ」と言い続けてきた
トランクの整理をやってもらいました。

「これ使うかなあ」「あ、これは置いといた方がいいかなあ」
なんてアマッチョロイことを言う夫を
「いつかはない」「これもこれもいらない」と激昂し

「私が責任を持って処分するのでいらないものを大放出してください。」

と宣言して出してもらいました。

出した荷物を、素早く玄関フロアで解体。
そして分別しました。

これは、家庭ごみ。

Kuruma

あとは、中身を地味に出したスプレー缶、小さい金属、
プラゴミ、刃物類などなど・・

それぞれゴミとして出すためのルールと
出す日も決まっています。

Kuruma2

不用品は迷っているとあっという間に風景の一部に溶け込んでしまって
捨てるのを忘れてしまいます。

私は捨てると決めたらパパっと分別します。

とはいえ、日常で出るゴミとは違ったゴミに遭遇した場合
今回のように戸惑うこともあります。

なので、私はゴミ箱の上の引き出しに
ゴミ袋と一緒にファイリングした市からもらった
分別方法のマニュアルをセットしてます。

Kuruma3

50音になっていてわかりやすいです。

Kuruma4

ゴミの処分作業に取り掛かるハードルを下げるためには
このゴミはどう分別するのか?
が素早くわかるシステムができていると大分違うと感じます。

車の掃除・・・これは本格的に寒くなる前に
やっつけちゃうといいと思います。

今日は真面目に熱く語ってみました。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月16日 (木)

押入れ改造計画着手

大掃除も終わりましたし、迷っていた押入れ改造に
着手しようと思います。

といっても右上ブロックだけです。
他のブロックは3年前に改造済み。

まずは、一番気になっているこの段ボール製ミニ引き出し。
ご覧のようにかなり年季が入ってます。10年モノ。

Osi

引き出す度に劣化した紙くずが落ちてきて
開くのが嫌になるくらい。

そこで、あれこれ高さと奥行きを測って検討しました。

第一候補は無印良品だったのですが、2段にするには高さがありすぎ。
プラケースで有名なフイッツシリーズもいまいち。

ということで手前ミソですが、アイリスさんの「ワンセルフワイド」
で探したらピッタリ2段重ねてもOKなものを発見。

このシリーズは、シンクや洗面台下でも使っております。

Osi2

小さめの収納ケースなら、サイズ豊富なのでおすすめです。

ちなみに、今回はおねだりなしでちゃんと自腹ですことよ!

プラケースにつきものの、こうした商品シールですが
むやみに剥がそうとすると、癒着していると見苦しい結果になりますが
ドライヤーでこうして温めながら剥がすと・・・

Osi3

きれいにペロリと剥がれます。ただしヤケドと品物の変質にご注意。

Osi4

ということで、見事に収まりました。ほんっと、押入れ仕切り板
ギリギリの高さでした。

Osi5

引き出しは、上段にはミニ紙袋
下段はマイクロ雑巾のストックです。

Osi6

というわけで、ビフォー

Osi7

アフター

Osi8

ま、自己満足ですけど、あの段ボールくずに悩まされないと思うと快適。

あと着手したいのは、となりにある中途半端なプラとカゴケース。
こちらも綺麗に揃えたいと思います。

そうゆうのはやっぱ300円ショップかな。

そしてなんといっても左上にある緑色のでっかい
風呂敷につつまれた人形ケースです。

二女の私のために父が買ってくれたお雛様代わりの木目込人形です。

ボリュームがあってでっかいし、大分古びたケースなので
サイズ2分の1でもっとモダンなケースに入れ替えたいと思ってます。

ただ実物を見てサイズをみっちり検討したいので
お雛様を飾る2月にまた検討したいと思います。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月14日 (火)

冷蔵庫の買い替え

この秋大きなミッションを終了しました。

それは・・・・

「エコポイントを最大に利用した冷蔵庫の買い替え」

でした。

うちの夫は家庭内運営の一切合財を、私に一任する代わりに
至って無関心。

多分仕事以外のことでモチベーションとかエネルギーを
使いたくないんでしょう。
究極の自家エネルギーエコですな。

どっちにしろ、新しい冷蔵庫のしつけをするのはこの私なので
独断で動く方が楽なんで別に問題なし。

新商品が出始める10月を待って、電気屋さんに通いました。
最近では売り場にメーカーさんの担当者がいるので
まんべんなく各社の特徴を聞くのは一苦労でした。

後悔はしたくないので4回は通ったかしら・・

去年地デジを買ったエコポイントでもらった商品券と
電気屋さんのポイントカードを合算して
なおかつ1年前から冷蔵庫積立してきたので、準備万端。
満足したものを買えました。

搬入は1カ月先にしてもらって、その間に中身を消費。

搬入前日は冷蔵庫を出し入れする通り道が小さいので
手前に置いてある重たいレンジ台を動かさないといけないのでした。

Rei

↑これね。

夫に頼んでどかしてもらって、ついでに壁と床を拭きました。
記念写真。いつもこんなに広々してたらなあ~

Rei5

搬入の日は、残った中身を北側のタンス部屋や
クーラーバックに入れて、さよならする旧冷蔵庫をお掃除しました。

Rezo

280Lで小さめでしたが、2回の引っ越しを経て
15年も働いてくれました。
ホントにありがとね!

結婚してからずっと一緒だった家電はこれが最後だったので
掃除しながらなんだか寂しくなりました。
捨てられちゃうけど、中身も側面も天面も
それから裏側に回って背面までも掃除しちゃいました。
我ながら怖い・・

配送のお兄さんが持ち出す時に、リサイクル券に書いてある番号を
マジックで直接ドアに書き込んだのを見て
ちょっとグっときちゃった。

そしてこちらがニューカマー!
今度はどーんと475Lです。
これで憧れの冷凍食品まとめ買いができるわ。

Rei4

電化製品は、最初に甘やかすと
ずっとナメられると兄が昔言っていたので
みっちり説明書を読みこんで現在調教中です。

さて、動かしたレンジ台ですが、冷蔵庫をずるずると毛布に載せて
搬入したお兄さんの術を見て自分でやったら一人で戻せました。

厚手のバスタオルにのせてズルズルとひっぱったら
大丈夫でしたよ。この方法いいね!

Rei3

あとは、リサイクル券と保証書コピーなんかをセットして
またエコポイントで13000円の商品券を申請しました。

数年前から地デジ化と、壊れそうな高齢冷蔵庫の買い替え
のことがずーっと気になっていたので
これにてミッション終了でホっとしてます。

何とか無駄のない買い替えができたかな。

ハフ~お疲れ自分。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年12月13日 (月)

贅沢ローションパック

大分寒くて乾燥の季節になりましたね。

若いころは、顔が油田なんじゃないかと思うほど
天ぷらのようにアブラギッシュでギトギトだったものですが、
さすがに去年あたりから、冬になると乾燥が気になるようになり、
初めて夜はクリームなぞ塗ったりするようになりました
(どんだけギッシュなんだ)。

ちなみに皮膚科の女医先生曰く
「皮脂をとりすぎるから、ギッシュになるの」とのことで
半年ほど前からは、顔に石けんを使わずに朝も夜も
お湯洗いオンリー、メイクした日もアクセーヌのクレンジングだけで
ダブル洗顔なしにしています。

汚れが取れないんじゃないかい?と思ってましたが
吹き出物もコメドもなく、毛穴もひきしまってきました。

さらに「皮脂をとらずに水分補給が大事」とのことなので
毎晩無印のはがせるコットンで、ローションパックもしております。

Haga

つい面倒になってしまいますが、こうしてビンに入れて
化粧台にセットしておくことで毎晩続いてます。
継続は力なり。

Haga2

しかし、顔全体に無印のローションをプッシュして、そのあと
4枚にはがして軽く濡らしたパックにさらにローションを染み込ませて・・
な~んて使っていると、一本1000円以下とはいえ
あのでっかい無印ローションボトルがあっという間になくなります。

ということで、あれこれ調べて
ローションパックのお得サイズを買ってみました。

26枚入りで1000円以下。ドラッグストアによっては7~800円くらいで
売ってるとこもあります。

Haga3

昔はローションマスクつったらすごく高いイメージがあったんですが
今はお手頃なものが出てるんですね。

このシリーズ、ホワイトニングとかQ10とか色々シリーズがあります。
私は、ちふれのヒアルロン酸美容液をずっと使ってきて
トラブルがないので、こちらにしました。

実際使ってみると、私の顔が2個入るくらいの勢いのデカさ。
顔全部が十分覆われます。そしてもちろんウルウル。

コットン4枚を引き延ばして貼りつけるのと
ではやっぱり全然違うのだわ~

長年基礎化粧品は無印とちふれだったので
ちょっと心配だったのですが、問題なく使えました。

パックした後は皮膚が確実に柔らかくなります。
多分毛穴ひとつひとつにしっかり浸透するから
ふっくらするんでしょうね。

ちなみに、新しい化粧品を使う時は、生理中は肌が過敏になっているので
やめた方がよいそうです。

毎日これを使いたいとこですが、セコビッチな私としては
無印コットンと一日おきにして2カ月に一箱ペースで
使ってみようと思います。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月10日 (金)

大掃除終了宣言

clip お知らせ

本日発売「週刊文春」内の記事「お掃除グッズランキング」
にコメントを掲載させていただきました。

「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」のsonicaさんもご一緒で
ウエスや石けん、マイクロファイバーなどおなじみのグッズについて
語ってます。楽しい仕上がりになってるので
よかったら是非お読みください。

大掃除進行状況Vol.14です!

◆リビング照明&天井

首を痛くしながら、モップで拭きました。
照明は夏の本の撮影時に外して一度掃除したので綺麗でした。

Os78

◆リビング壁拭き

広いので4日に小分けして拭きました。

手が届く範囲は手、無理なとこはモップを駆使しました。

Os79

テレビボードの裏など普段手が届かない部分の壁も
モップを使うとラクラク。

Os80

ついでに掃除棒を差し込んで床も綺麗にしました。
グイグイってなもんよ。

Os82

壁を拭きながら、コンセントにぶつかると
こうして外してホコリを拭きます。
一年に何度か、コンセントのホコリは拭いています。
湿気と、ホコリと、コンセントが三つ巴になると
火災の原因になるんですってよ。

Os81

◆ワックスかけ(フィニッシュ)

そしていよいよ大掃除フィナーレのワックス掛けです。
ワックスは、年に2回かけます。
大掃除は、畳の部屋以外全部を掛けます。

使うのは毎度おなじみ、リンレイのつやピカワックス
スプレータイプとクイックルのワックス用シートのコンビ。

Osos86

モップでかけるとムラなく均一に仕上がります。
それでも細かいデコボコ部分など、モップだと届かないところは
最後にシートをはずして手で丁寧に仕上げます。

Os87

仕上がりました。デカデカの床。

Os88

廊下も鏡のようにデッカデカのテッラテラ。

Os89

と、いうわけで・・・・ 2010年今年も無事に楽しく大掃除を終えました。

ここに大掃除の終了宣言をいたします!

Os90

ゆるゆる大掃除は年内いっぱいエントリー募集しますので
引き続きみなさん、お掃除がんばりましょうね。

大丈夫!私は大掃除が終わっても、毎日ドSな掃除メニューを
きっちりこなしてますから。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月 9日 (木)

大掃除進行状況*13

大掃除の報告VOL.13です!
画像が多いのでファイナルにむけて今日と明日の2日に分けて報告します。

◆各部屋カーテン洗い

2週間くらいかけて、一か所ずつカーテンを洗いました。
洗ってる間に窓枠、レールを拭き、はずしたフックも石けんで洗います。

Os76

フックは、面倒でも一本ずつこうして目地ブラシなど固めのブラシで
こすり洗いするとピカピカになります。

Os74

◆トイレつり戸棚

終わっていたと思っていたトイレ、つり戸棚を忘れてました。
つり戸棚の汚れの盲点は、下の板の裏側。
忘れがちだけれど、意外と汚れてます。

Os77

◆リビング電話台下

猫の砂掻き方式で全部ぶちまけます。

Os83

棚板や、小引き出しなども全部拭きますが
もらってきたウエットティシューや、渇いてしまったフローリングモップ用の
ウエットタイプシートなんかを利用しました。

Os84

だいたいアルコールを含んでいるのでスッキリ拭けます。

こちらがアフター。

Os85

ここはキッチンカウンターの横にあるので、私のミニ書斎的
役割を果たしている棚です。
使いやすいように物も少なく、引き出しやビンを駆使して収納してます。

アクリルの広めの3段の棚は無印でみつけました。
爪切りとか耳かき、ゴミ出しの時に品名を書き込むマジックとか
よく使うプラスドライバーなんかを入れたりしてます。
使い勝手いいですよん。

さて、残りはまた明日!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月 8日 (水)

サトケンさんに学べ!

今日は掃除のモチベが確実に上がる動画をご紹介します。

ペコ本も出版されて、あちらこちらのブログで
ありがたい言葉と共にご紹介いただいており、本当に
あっちを向いては拝み、こっちを向いては一気飲みしております。

みなさん、本当にありがとうございます。

そして、ペコ本の窓拭きの章「サッシはペンキの刷毛で掃除」
でもご紹介させていただいたこの方・・・

私の掃除の師匠でもある「引っ越し後のあなたの部屋から」のサトケンさん
のブログでも記事にしていただきました!

そして、ペコ本出版を記念して
動画付きの記事を書いていただいております。

題して!(↓クリックすると動画付き記事に飛びます)

「祝!ペコさん書籍化にあやかってオイラもちょこっと載せてもらったよ!
男だらけの大水泳大会ポロリもあるよ!」

ポロリ!

いや、違う。

なんとサッシの掃除の動画付きの記事になっております。

もうみなさんご存じ、サトケンさんはプロのお掃除屋さんです。
しかし、家具や建具のリペアや
イケアの家具を使ったオリジナル家具製作、
ホテルの自作インテリアプロモート等など
見ているだけでため息が出る神業を繰り出す達人です。

いや、ほんと、リペアなんてまるで何もなかったかのように
元に戻しちゃうんだもん。

しかも、その仕事に対する姿勢というか考え方が
実に真摯。

ワイン好きで、雰囲気がクレイジーケンバンドの横山ケンさんチックなのもイイ。

それにしても改めて見ると、真っ黒で砂まみれのサッシが
ものの2,3分で真っ白に蘇る様はまこと素晴らしい。

ハケをパタパタやるのは知らなかった・・見落としていたんだな~。
これから私も水少なめにしてバケツの中でパタパタやろう。

お掃除のモチベアップ間違いなしの動画です。

隠れサトケンファンのみなさんも、お初の方も必見です!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年12月 7日 (火)

やるしかない状況

急に寒くなりだした11月下旬。
夫が休日出勤で、暇な土曜日の朝。

これは大掃除チャンスチャンス。
・・・ なんだけど、前日遅くまで友とチャットをしていたため
眠いんだよな。

というシチュエーション。

こんな時は、やろうかしら、やらないかしらなどと
ぐずぐず悩まず、通常掃除に取り掛かる前に
手をつけちゃって自分を追い込みます。

この日は先延ばしにしていたシンク下収納をやろうと、うすぼんやりと
前日思っていたのでした。

朝食を終え、夫を送り出した途端
おもむろに組み立て収納をくずし、
鍋など中に入っているブツを、出しまくりお店を開いてしまいます。

Sink

ちなみに、お店を開く前はやみくもに開くと
効率が下がるので、カウンター周りなどをある程度整理して
きちんと作業スペースを確保してから開きます。

こうしてしまうと、どんなにかったるくても
やらずにはおられない性格
なので必ず実行できます。
自分の性格を把握しているのは誰より自分なので
コントロールをするのも容易い。

自ら掃除をしなくてはいけない状況に自分を追い込み
自分を攻める。これぞ真のドS、真の掃除魂です(意味不明)。

中身を取り出している途中。
この後、組み立て収納もバラして全部洗います。

Sink2

もちろん扉も綺麗に拭きます。
外せるものは全部外すルールなので、ネジをとって
包丁カバーも取り外して丸洗い。

Sink3

毎年、ここの掃除を先延ばしにするのは
掃除そのものではなく、下に敷いているアルミシートのサイズを測るのがいやだから。

ピッタリ角や、障害物の部分をくりぬいて敷くために
あれこれ測って、切り取ってキーってなりながらの作業が苦手で
それで嫌なんだ。

そういえば、このシートの意味ってなんだろう?

湿気取りのため?汚れ防止?

とにかく、今年は試験的に敷くのをやめて見ようっと。
ということで何も敷くのをやめました。

アフターです。収納率は60%です。

床がつるっとしていて綺麗だわ。
掃除スケジュールに組み込んで月に一回
床をじかに拭く方がずっと清潔かもしれない。

Sink4

ちなみに持っている鍋は、野田琺瑯の月兎シリーズ17cmと片手なべ
ジオプロダクト17cm、シラルガンミルクポット、ストウブ22cm
の5個です。多いのかな?
おこづかいをためて、一つずつ揃えた自慢のイケメン鍋たちです。

調理パットは野田琺瑯、包丁はヘンケルとグローバルです。
まな板は四万十檜。木のまな板はメンテナンスが大変だけど
それが逆にええのです。

ええ、そうですとも。調理ツールの自慢ですよ。だって揃えるの大変だったもん。

ボウルは普通のステンレスですが
最近プラスティックの方が軽くていいかなあと検討中。
ザルは全部ステンレスザルからプラにしたら使いやすくなりました。

これは左端の収納部分アフターです。

Naka

アイリスさんのミニ収納ケースを二段重ねにしています。
中は、キッチン周りの消耗品(スポンジ、排水溝ネット、石けん、ブリタカートリッジ等)
が入ってます。
このコーナーの両サイドには、スグに取り出せるよう
酸素系漂白剤とか重曹、掃除ブラシをセットしてます。

扉を開けてワンアクションで
シンクのお掃除ができるようにしてます。

シンク下の収納がシステマティックに整理されていると
調理もキッチンのお掃除もいい感じにまわっていくと思います。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2010年12月 6日 (月)

無印でお買いもの

この秋、
NPO法人ハウスキーピング協会認定の
「ハウスキーピングコーディネーター2級」
の資格を取得しました。

国家資格ではないし、大した試験もありませんでしたが
肩書きが「お掃除マニア」「お掃除仮面」よりかは
少しはマシか?・・てなかんじです。

1級の認定をいただくには、起業するための勉強や
それなりの資金も必要みたいなので
お掃除の勉強ができたからもういいやと思ってます。

改めて自分の掃除の無駄が見えたり
アクリルタワシと古歯ブラシに固執していたこだわりを捨てて
プロが使う道具の技に目覚めたりして
掃除好きには実におもしろいお勉強でした。

あと、超ツボったのが、テキストについてくるお掃除実践DVDです。

協会とのオキテで、講座の内容をネット上でお話するのは
契約違反になるので詳しい内容はお話できませんが、
モクモクと講師の先生がお掃除する姿を
見ているだけで、もう・・・もう・・・掃除したくてウズウズします。

ひたすら家中の掃除をする日常を収めた
「実録掃除ドキュメントTHE・SOUJI」
(ちょっとタイトルがエロDVDっぽいけど)っていうDVDを
シリーズ化してプレミアムボックスで使用した掃除道具をセットして
発売したら売れるんじゃないかな。
(買うのは私だけ?)

さてさて今日はひさびさ無印レポです。

円高還元10%オフ期間に色々買いました。
といっても、ちいちゃいものばかりですが。

Muji

ローションボトル大とリップはお約束。
ノートは、大小長年愛用してます。
大きいのは家計簿、小さいのは献立表です。

こんな風にダイソーさんで買った、ビニールブックカバーを
つけているので、どんな激務にも耐えてます。
一冊で2年くらいはもつかしらん。
はさんでるアルミクリップはしおりのかわり。

Muji5

そんで、このお菓子は我が家でワインのおともに
流行っているクラックプレッツェルです。
一袋105円ですが結構詰まっていてモチロン美味しい。
この日は、全種類大人買い。
しかし一袋全部食べるとカロリーも大変なので
よい大人は小分けにして食べませう。

Muji2

私はエコバック常用者なんですが
こまごましたものを買うと、全商品にシールを貼ってくださって
なんだか逆に申し訳なくなります。

あと、こちらもあると便利。らくがき帳。

Muji3

ブログの記事ネタ、買いものメモ、仕事のメモ
サンプリング中の掃除道具の使用感なんかも掃除しながら
何かに書きなぐりたい時に便利。

Muji4

わら半紙みたいな材質で、たっぷりあって一冊100円きるので
レポート用紙に書きなぐるには申し訳ないようなそんな時に
心おきなくチラシの裏感覚で使えます。
メモ魔な私は大変重宝してます。

あと、姪っ子に訳のわからない美術の宿題をファックスするよう
お願いされたときなんかにもいいです。

ポイントは書きなぐりたいそんなあなたに・・です。

他には、枕カバーとかどんぶりとか買いました。

そういや、何年か前にお取り寄せまでして買った
ベージュシリーズのカフェオレボウルを割ってしまいまして
また取り寄せていただこうかと思ったら
製造中止になっていました。

ガーン。

ぽってりした感じが結構気に入ってたんだけど。

あとは押し入れ用のケースも物色しましたが
サイズがいまひとつで断念。これはまた別の記事で。

それからそれから、何も考えないで
ダウンジャケットを定価で購入し、翌週から円高還元セールが
始まったという切ない話も。
ダウンジャケットの10%っていったら・・・おいくら?

んも~。

ダウンジャケットは、大げさにもっこりしたダウンじゃなくて
街で着るのにはちょうどよいサイズ、軽さ、あったかさです。

てな感じで無印良品のお話はつきませぬ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月 3日 (金)

大掃除進行状況*12

clip お知らせ

「地球洗い隊」さんの年末大掃除イベントは
年末恒例ですネ。

今年も「1万人で大掃除!」というコンセプトで始まりました。

「一万人で大掃除!~大掃除仲間一万人を目指します」

今年は、毎年企画される大掃除グランプリ以外にも
大掃除小ネタ部門も設けられております。

わたしも、「お悩み相談所」というコーナーで
微力ながらお手伝いさせていただくことになりました。

ぜひみんなでチームとなって大掃除を楽しみましょう。

参加される方は、まずは、↑のリンクから会場へ飛んで
左サイドにあるブログテーマ一覧から「大掃除がんばる宣言」
に一言メッセージを残して参加してくださいね☆

ゆるゆる大掃除企画ともリンクして、盛り上がっていきたいと思います!

********************************

大掃除進行状況Vol.12ドS!

11月下旬。例年ならとっくの昔に終わっている大掃除ですが
今年は本当にゆっくりのんびりやってます。

ちなみに、ブログの更新は記事をまとめて一気書きして
予約投稿なもんでして、大掃除報告記事もそんなわけで
1~2週間ズレてますので4649。

まだまだ終わらせたくない気持ちです。

この週も、仕事が暇だったもんで
無印円高還元10%オフからのオファーに応えたり
お友達とランチに行ったり、しまむらでうつつを抜かしたり
りらちゃんに新しい洋服をあつらえてみたり・・
フラフラふらふらしていて、合間に大掃除って感じでした。

◆食器棚

Os66

一日2段ずつ、最後に扉をはずして細かいところって感じで
4日くらいかけて夕食の支度後にやってました。

まさにこれぞゆるゆる大掃除!

去年は半日で終わらせていたんだもんね。

◆外の物入れ掃除

Os67

外に置いてあるコンテナケース等中身の拭き掃除

こういった外での寒くなる作業は
本格的な冬が来る前にやるのがコツです。

◆トイレ換気扇

実は一番嫌いなところ。なぜなら換気扇本体が
はずれないくせによく汚れるからなの。キー!

とにかくがっつりマスクをして、トイレタンクも養生します。
雪のようにホコリが降ってくるからね。

Os68_2

まずはフタをはずして、丸洗い。目地ブラシのようなものでこすると
やりやすいですよ。

Os69

本体はつんのめりそうになりながら、
キャタツに乗ってブラシノズルを
つけてフィンのホコリを吸い取ります。全部できないんだよね、コレ。

Os70

あと、手が届く範囲はウエスで。

Os71

念のためアフター。手前部分しかホコリがとれてないのが
わかるのでイラっとしますが、こんなところに
ハマっていたら先にはすすめないので、フタをして完了!

Os73

てな感じの週でした。

これで、あとはリビングのみになります!

お~~し頑張るぞ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月 2日 (木)

石けんのカケラ対策

さ~て、12月になってしまいました。
師も走る師走ですよ。

みなさん大掃除いかがですか?ちゃんとやってますかー?

そう言ってる私も、例年よりもフィニッシュが遅れております。
大変なところは大体終わっているのですが
まだまだ細かいところが残っていてなかなか終了宣言できずにおります。

まあ、ゆるりと一緒に頑張っていきましょうよ、ね。

さて。

何度も記事にしていますが、固形石鹸のカケラ対策のお話・・

固形石鹸は最後のカケラになると、泡立ちも悪いし使いにくい

ならばカケラを集めてネットで使えばいい

しかし石けんネットはピンク色とか原色が多い

そこで排水溝ネットの白色を使ってみたらいい感じ

しかし、排水溝ネットを止めておくピンチがジャマだし破れやすい。

やっと白い石けんネットを見つけた

しかし、ただのネットは泡立ちが悪いんだ~

と、いうことで右往左往してます。

泡立ちが悪いんだ~をツイッターでボヤいておりましたら、
ブログ仲間のまるちゃん
排水溝ネットを止めるのに「結束バンド」がいいんじゃない?
とアイディアをくれました。

というわけで、早速100円ショップにGOー!

すると、こんなものを見つけました。

Neji

なんと、従来の結束バンドは使い捨てだけど
これなら何度も外したりつけたりできるんだとか!

スゲ~

そしてさらに、100円ショップを徘徊するうちに
いいことを思いつきまして。

洗濯機のごみ取りポケット用のネットを
使えば強度もあるし、泡立ちもよさそう!

これね↓

Net

ちゅーことで、早速作ってみました。

Net2

Net3

泡立ちもいいし、しっかりしてるので破れにくいです。

がっつり結束バンドで固定しているので
ピンチと違って途中でとれたりもしません。
もしかしてこれにて石けんのカケラ問題は終了!かも・・・

お暇な石けんユーザー仲間のみなさん
ちょいとやってみてくださいませ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2010年12月 1日 (水)

ゆる大掃除プレゼント企画*第二弾

12月になりました。
ついこないだまで、バカみたいに暑かったのに
もう年末年始や来春の花粉の心配をしなくちゃならないのね。

さて、ゆるゆる大掃除も今年の目標エントリー300名を
無事に突破いたしました。
エントリー下さった皆様、改めてありがとうございます。

エントリーしただけで、サボってる人いないわよね?え?

ということで、そろそろ中ダルミしてきたころじゃないかしら。

そんな皆様に、かねてから予告しておりました
大掃除プレゼント企画第二弾を発表いたします。

第一弾は問答無用の掃除グッズ関連でございましたが、
今回は・・・

アマゾンギフト券5000円分dollar

をプレゼントいたします!

しかし、今回はスポンサーがついておりませんので
抽選で1名様となります。ごめんちゃい!

対象は2010年12月31日0:00までにエントリー下さった
皆さま全員。

抽選はcherry年が明けて姪っ子の部活と塾がない日cherryとなります。
おそらく1月上旬までには発表できるかと思います。

まったく関係ございませんが、1月に甥っ子のセンター試験
ありますので、皆さまエントリーついででかまいませんので

「ペコ甥、受験ガンバレ」

の念を送っていただけると
私のDNAを受け継ぐ甥っ子だけに当日GE-RIなどにならず
落ち着いて臨めるかと。

ちなみに、今回もアマゾンギフト券はお互いメールアドレスだけで
贈ることができるのでご安心ください。

掃除グッズを買わないからって恨んだりしませんので
お好きなものを「自分へのご褒美」にプレゼントしてあげてください。

だんだん、のんびりゆるゆるでもなくなってきた
大掃除企画!

どうかこのプレゼントを励みにラストスパート
頑張ってくださいまし。

公私混同私利私欲にまみれたプレゼント発表でした、ごめんなさい。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »