« サトケンさんに学べ! | トップページ | 大掃除終了宣言 »

2010年12月 9日 (木)

大掃除進行状況*13

大掃除の報告VOL.13です!
画像が多いのでファイナルにむけて今日と明日の2日に分けて報告します。

◆各部屋カーテン洗い

2週間くらいかけて、一か所ずつカーテンを洗いました。
洗ってる間に窓枠、レールを拭き、はずしたフックも石けんで洗います。

Os76

フックは、面倒でも一本ずつこうして目地ブラシなど固めのブラシで
こすり洗いするとピカピカになります。

Os74

◆トイレつり戸棚

終わっていたと思っていたトイレ、つり戸棚を忘れてました。
つり戸棚の汚れの盲点は、下の板の裏側。
忘れがちだけれど、意外と汚れてます。

Os77

◆リビング電話台下

猫の砂掻き方式で全部ぶちまけます。

Os83

棚板や、小引き出しなども全部拭きますが
もらってきたウエットティシューや、渇いてしまったフローリングモップ用の
ウエットタイプシートなんかを利用しました。

Os84

だいたいアルコールを含んでいるのでスッキリ拭けます。

こちらがアフター。

Os85

ここはキッチンカウンターの横にあるので、私のミニ書斎的
役割を果たしている棚です。
使いやすいように物も少なく、引き出しやビンを駆使して収納してます。

アクリルの広めの3段の棚は無印でみつけました。
爪切りとか耳かき、ゴミ出しの時に品名を書き込むマジックとか
よく使うプラスドライバーなんかを入れたりしてます。
使い勝手いいですよん。

さて、残りはまた明日!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« サトケンさんに学べ! | トップページ | 大掃除終了宣言 »

大掃除」カテゴリの記事