« 大掃除進行状況*13 | トップページ | 贅沢ローションパック »

2010年12月10日 (金)

大掃除終了宣言

clip お知らせ

本日発売「週刊文春」内の記事「お掃除グッズランキング」
にコメントを掲載させていただきました。

「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」のsonicaさんもご一緒で
ウエスや石けん、マイクロファイバーなどおなじみのグッズについて
語ってます。楽しい仕上がりになってるので
よかったら是非お読みください。

大掃除進行状況Vol.14です!

◆リビング照明&天井

首を痛くしながら、モップで拭きました。
照明は夏の本の撮影時に外して一度掃除したので綺麗でした。

Os78

◆リビング壁拭き

広いので4日に小分けして拭きました。

手が届く範囲は手、無理なとこはモップを駆使しました。

Os79

テレビボードの裏など普段手が届かない部分の壁も
モップを使うとラクラク。

Os80

ついでに掃除棒を差し込んで床も綺麗にしました。
グイグイってなもんよ。

Os82

壁を拭きながら、コンセントにぶつかると
こうして外してホコリを拭きます。
一年に何度か、コンセントのホコリは拭いています。
湿気と、ホコリと、コンセントが三つ巴になると
火災の原因になるんですってよ。

Os81

◆ワックスかけ(フィニッシュ)

そしていよいよ大掃除フィナーレのワックス掛けです。
ワックスは、年に2回かけます。
大掃除は、畳の部屋以外全部を掛けます。

使うのは毎度おなじみ、リンレイのつやピカワックス
スプレータイプとクイックルのワックス用シートのコンビ。

Osos86

モップでかけるとムラなく均一に仕上がります。
それでも細かいデコボコ部分など、モップだと届かないところは
最後にシートをはずして手で丁寧に仕上げます。

Os87

仕上がりました。デカデカの床。

Os88

廊下も鏡のようにデッカデカのテッラテラ。

Os89

と、いうわけで・・・・ 2010年今年も無事に楽しく大掃除を終えました。

ここに大掃除の終了宣言をいたします!

Os90

ゆるゆる大掃除は年内いっぱいエントリー募集しますので
引き続きみなさん、お掃除がんばりましょうね。

大丈夫!私は大掃除が終わっても、毎日ドSな掃除メニューを
きっちりこなしてますから。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« 大掃除進行状況*13 | トップページ | 贅沢ローションパック »

大掃除」カテゴリの記事