« 石けんのカケラ対策 | トップページ | 無印でお買いもの »

2010年12月 3日 (金)

大掃除進行状況*12

clip お知らせ

「地球洗い隊」さんの年末大掃除イベントは
年末恒例ですネ。

今年も「1万人で大掃除!」というコンセプトで始まりました。

「一万人で大掃除!~大掃除仲間一万人を目指します」

今年は、毎年企画される大掃除グランプリ以外にも
大掃除小ネタ部門も設けられております。

わたしも、「お悩み相談所」というコーナーで
微力ながらお手伝いさせていただくことになりました。

ぜひみんなでチームとなって大掃除を楽しみましょう。

参加される方は、まずは、↑のリンクから会場へ飛んで
左サイドにあるブログテーマ一覧から「大掃除がんばる宣言」
に一言メッセージを残して参加してくださいね☆

ゆるゆる大掃除企画ともリンクして、盛り上がっていきたいと思います!

********************************

大掃除進行状況Vol.12ドS!

11月下旬。例年ならとっくの昔に終わっている大掃除ですが
今年は本当にゆっくりのんびりやってます。

ちなみに、ブログの更新は記事をまとめて一気書きして
予約投稿なもんでして、大掃除報告記事もそんなわけで
1~2週間ズレてますので4649。

まだまだ終わらせたくない気持ちです。

この週も、仕事が暇だったもんで
無印円高還元10%オフからのオファーに応えたり
お友達とランチに行ったり、しまむらでうつつを抜かしたり
りらちゃんに新しい洋服をあつらえてみたり・・
フラフラふらふらしていて、合間に大掃除って感じでした。

◆食器棚

Os66

一日2段ずつ、最後に扉をはずして細かいところって感じで
4日くらいかけて夕食の支度後にやってました。

まさにこれぞゆるゆる大掃除!

去年は半日で終わらせていたんだもんね。

◆外の物入れ掃除

Os67

外に置いてあるコンテナケース等中身の拭き掃除

こういった外での寒くなる作業は
本格的な冬が来る前にやるのがコツです。

◆トイレ換気扇

実は一番嫌いなところ。なぜなら換気扇本体が
はずれないくせによく汚れるからなの。キー!

とにかくがっつりマスクをして、トイレタンクも養生します。
雪のようにホコリが降ってくるからね。

Os68_2

まずはフタをはずして、丸洗い。目地ブラシのようなものでこすると
やりやすいですよ。

Os69

本体はつんのめりそうになりながら、
キャタツに乗ってブラシノズルを
つけてフィンのホコリを吸い取ります。全部できないんだよね、コレ。

Os70

あと、手が届く範囲はウエスで。

Os71

念のためアフター。手前部分しかホコリがとれてないのが
わかるのでイラっとしますが、こんなところに
ハマっていたら先にはすすめないので、フタをして完了!

Os73

てな感じの週でした。

これで、あとはリビングのみになります!

お~~し頑張るぞ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« 石けんのカケラ対策 | トップページ | 無印でお買いもの »

大掃除」カテゴリの記事