« フローリング用水モップ | トップページ | 私の好きな聖句 »

2010年12月23日 (木)

掃除棒を作ってみた

私の掃除の懐刀のひとつに「掃除棒」があります。

竹串から始まって、割り箸を削ったのや、菜箸、編み棒などなど
色々な物をリサイクルして使ってきました。

しかし酷使しすぎたためか、最近一気にバキバキと折れてしまって
在庫が品薄・・・

ここで、新たに菜箸を買うのも本末転倒だしなあ・・と思っていたのですが
以前「○○棒」のネーミングで商品化されたお掃除グッズを
粗品でもらっていたのを思い出しました。

しかし、こちら先が丸いままなので細かい部分や隅っこをほじくりにくい。

Bou

そこで、ふと思いついてカッターで削り始めたら
案外削れるではないの!

Bou2

そーだよね、昔の人は鉛筆をみんなこうして削ってたんだよね。
(あ、私の時はちゃんと電動式ありましたよ。念のため。)

ということで、好みのサイズに削った
オリジナル掃除棒です。

Bou3_2

この棒の素材はわかりませんが、きっとホームセンターなんかで
売ってると思います。

竹串や菜箸よりもがっちりしていて強度があります。
もし先がかけちゃっても、また削ればいいし。

使ってみると、オーダーメイドなだけに
すごい使いやすいです。

しかし掃除のために、ゴリゴリ棒を削る私って一体・・・・

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

« フローリング用水モップ | トップページ | 私の好きな聖句 »

家事の妙技」カテゴリの記事