« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

なまず指御用達の匙

匙とか計量スプーンというか、そういう系が好きです。
スプーンフェチなのかしら?

実は最近妙に使い勝手のいい匙を見つけました。

先週記事にしたビンに小分けしている話ですが
ビンの中には小さい茶さじを入れています。

使う時はその茶さじですくっているのですが・・
当然のように小さいだけに、中身が少なくなってきた時に
底の方の分が取れません。

(うぐぐ・・・親指がなまず指)

Saji

そこで、見つけたのがこちらのコーヒー用の匙なる商品。
ダイソーさんです。

柄がとっても長くて、握った時の感触が
なんだかとっても・・・・ とっても・・・・・・・・・
私のなまず指にしっくりくるのですheart01

Saji2

底に残ったクエン酸もばっちりすくいあげられます。

Saji3

と、いうわけで残りが少なくなった時用に
小分けビンの傍にスタンバっております。

Saji4

なら最初から柄の長い匙をつっこんどけば?

と思うのですが、粉がいっぱい入ったビンに
柄の長い匙を突っ込むと、取り出すときに
ボロボロとこぼれちまうんですよ。

だから中身がいっぱい入ってる時は茶さじで
少なくなってきたら、面倒だけどこの
なまず指御用達おさじの登場なんです。

ちなみに・・なまず指というのは
指先がまるくてぽっちりしていて、爪の長さが
縦より横の方が長いワイドテレビみたいな爪の指のこと。

亡き祖父が言っていたのは、器用な人、職人気質
にこの指が多いとかなんとか。

私の兄貴はスーパーなまず指で
ほとんど爪の長さがなくて
本当になまずをくっつけたような親指をしています。

芸能人では、有名なのが山瀬まみ嬢。

親指姫という歌をリリースされたとかなんとか。

ツイッターで聞いたところによると
人によっては「コブラ指」と言っておられる方もおるそうな。

私の指は全部なまず系で、丸くてぽっちりしています。
(おかげでパソコンのタイピングとか
ボタンを押す系の作業は得意です。)

ほっそりした綺麗な爪を伸ばして
カルジェルなどで女性らしいネイルをしてみたいものよ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

2011年1月28日 (金)

リモコンラップですっきり

リモコンボタンの間の汚れは、隠れ汚れポイント。

毎日マイクロ雑巾で拭いてはいるのですが、どうしても
蓄積する汚れがあったり気を抜くと食べカスがついたりします。

どーしよ~と思いつつ、噂のリモコンラップを試してみることにしました。

購入したのはセリアです。

Rappu

まずは、ラップ前に丁寧に溝の汚れをお掃除します。
今回は除菌ティシューでやりましたがアルコール成分は
電化製品の変質劣化の原因になることもありますので
自己責任です。あしからず。

Rappu2

綺麗にしたところで、ラップの中に入れて
ドライヤーをかけていきます。
裏側からかけるのがポイント。

Rappu5

最初何度やっても綺麗にラップ状態にならず
「なんだよ、パチモンかい」と悪態をついていたのですが
もしかしてもしかしたら・・

とドライヤーを変えたら見事に、圧縮してラップ状態になりました。

実は、最初使ったのはマイナスイオンドライヤーだったのでした。

そーです、マイナスイオンの風はやわらかで髪にマイルドなので
このようにドライヤーの熱を利用した商品には
効き目がないのですね。

古いクルクルドライヤーでやったら一発でした。

同じことを髪の毛にしているかと思うと
イオンドライヤーってやっぱいいと実感しました。

5枚のうち3枚もイオンドライヤーで失敗しちまったもんで
できたのは、テレビとエアコンの2つだけ。

でも大成功ー!

Rappu6

側面も綺麗にピッチリ。

Rappu7

これで毎朝お掃除の時は、つるっとした面を軽く
拭くだけでOKです。

ボタン操作も問題なくできました。

このリモコンラップは私の縄張りではセリアさんでしか
見かけないので、オリジナル商品なのかなあ・・??

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

2011年1月27日 (木)

小分けのコツ

洗濯だけではなく、お掃除や食器洗いにも大活躍の
無添加せっけん。

固形のものはともかく、粉せっけんを一袋買うと
結構なボリュームになり保存に悩みます。

こんな風に少しキツめのピンチでとめて
プラケースにいれて保管しておりますが

Kona

使うたびに袋から出すのは、粉がこぼれたりするので
ビンに小分けしています。

粉ものをビンに小分けする時のコツは
横着して袋からザザーとはやらないことです。

かなりの確率でこぼれますし、粉末なだけに
周りにボフ~っと粉煙が舞い上がり、咳き込んだりします。

青汁もビンに入れ替えてますが、面倒でうっかりザザーってやると
周り一面うっすら緑色になり気持ち悪もったいないことになります。

面倒くさいのですが、一番確実なのは
こうして大き目のスプーンでざくざくと入れることです。

Kona2

私は、お風呂洗い用とキッチン用2ビンに小分けしております。

Kona3

いずれもコーヒーの空きビンを再利用。
同じシリーズで収納すれば、隙間なく並べられるし
フタが湿気ないようかっちり閉まるので便利です。

おしゃれな容器を買って入れ替えよう・・と思いつつ
何年も愛用しております。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年1月25日 (火)

自立するブラシ

洗いものやお掃除のメインはアクリルタワシを愛用していますが
どうしても補助道具が必要な時があります。

アクリルタワシでは届かないような細かいところを
攻めたい時です。

お風呂場掃除のときは、山崎産業の両面ブラシ。
洗面室やトイレでは、古歯ブラシなんかを使います。

そしてキッチンでは、こちらを使ってます。

ハニワのような顔つきですが、自立するスタンドブラシ。
確かマーナーさんのものです。

Burasi

左側がハードで右側の長いほうはソフトになっていて
一本で両面ブラシの役割をしてくれます。

Burasi2

これは食器洗い用なので、お掃除にはつかわず
こうしたブリタのフタの細かい汚れとか

Burasi3

青汁シェイカーの溝なんかを洗うのにとってもよいです。

Burasi4

前は歯ブラシを使っていたのですが、使った後に乾かすため
布巾かけにブラブラぶらさげなくちゃいけなかったのですが
これは自立してくれるので、洗ったら立ておいて
乾いたら引き出しに入れる作業がスムースになりました。

さて、こうしたブラシ系を使うコツは
汚れを落としたいからとやたら力をこめちゃイカンということです。

力を込めると毛先がつぶれてしまって汚れに対して
垂直に働かず上手にブラシの役目を果たしてくれません。

ブラシそのものの劣化も早まります。

意外なことかもしれませんが、力を込めず毛先をつぶさないように
コチョコチョ使うことがポイントです。

これは、歯ブラシでも同じことで
ゴシゴシ音を立てて磨くより、モソモソと音がしないくらいに
こちょこちょ磨きをする方がずっと歯の汚れが落ちるんですよ~

私のかかりつけドSの歯医者さんでの
血のにじむようなブラッシングトレーニングの結果に
得た方法です。

是非おためしあれ~

(そういや、延長している親不知の抜歯手術・・いつにしよう。。。)

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年1月24日 (月)

ATのロゴ

さて先週は健康オタクの話でお腹いっぱいになりましたので
お口直しをば。

世の中すでに冬物セール真っ最中ですが、セールが始まると
必ず私が行くのは大好きなAfternoonTea!

セールでしか食器を買わないスーパーセコビッチなATファンです。

しかし、いつも買うわけではなく
ピーンと来た時しか買いません。食器棚小さいですもん。

今回はアタリが多かったです。

じゃーん。お茶碗と、レンゲです。

At

もちろん、ATのロゴ入り。
このロゴ大好き~みてるとキューンときちゃう。(←今年42歳)

At2

なぜピーンときたかというと、お茶碗といいレンゲの模様といい
3年ほど前にセールで買った、レトロ調の
お皿と雰囲気が似てるからなんですな。

帰宅して並べてみて気がつきました。

At3

私はきっとこうゆう雰囲気に弱いんだわ。

ATの食器も地味~に買い集めているのでだんだん
増えてきました。
普段使いのものからお客様用まで。

わたしはたまに家でランチ会をするのですが
やっぱりATの食器だとみんな反応するんですよね。

そして中学生のメイッコもうちでおやつをする時に
「これアフタヌーンテー?」と必ず反応します。

中学生からアラフォーまで
女子心のツボをついてくる
デザインのものが多いということかしら。

ちなみに、セールが始まるともうひとつ必ず行くのが
百貨店系の「ギフトセール」です。

3000円相当のコーヒーギフトが1500円になるので
毎回一箱はゲットしてきます。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年1月21日 (金)

魅惑の黒コショウ

今日は、最近凝ってる調味料をご紹介します。

Bosco

カロリー制限を始めて、一番にしたのが調味油を
オリーブオイルに変えたことです。

BOSCOのエクストラバージンオイルを使ってます。
となりにあるのは、バルサミコ酢。
コレステロールを下げるのにいいらしいですヨ。

Bosco2

料理に使う調味料のカロリーってのがまたやっかいで
(気にしすぎると気が狂いそうになるので大雑把ですが)
一度みっちり計算したら、こりゃイカンと思うほど
無視できない数字になりました。

カロリーはもちろん、これから先年齢を重ねると
今度は塩分も気にした方がいいし
おしょうゆかけるところをポン酢にしたり
塩は使わないようにしたり色々試行錯誤中です。

こちらは、口コミで教えてもらった
YUKI食品のガラスープ。
中華にも洋風にもなるので、簡単スープ煮なんかに使います。
ただ化学調味料は無添加なんだけど、やっぱり
塩分がねえ・・ 少なめに使ってます。

Bosco3

しかしどうしてもソースなどの味付けを薄くすると
パンチがないというか印象の薄いお料理になります。

そこで、スパイスやハーブでメリハリをつけるとよいと
聞いたので、黒粒コショウを愛用してます。

chef'nのペッパーミルは、うしろにマグネットがついているので
冷蔵庫に貼りつけて、料理の仕上げやシメにパパっと使ってます。

Usa2

キッチンでいつもこちらを見つめる視線。
かわいいぞー。

Usa3

あとは、お砂糖はラカント。

Raka

結構なお値段ではありますが、これまたカロリーゼロとはいえ
ちまちま使っているので一袋結構もちます。

ラカントのおかげで
みりんは風味付け程度で抑えられるようになりました。

と、こんな風に生活改善を始めてから
あれやこれや研究しては、新しい調味料を買ってみたり
試したりして楽しんでおります。

しかし、これらカロリーオフや減塩ものって
手に入りずらい上に高いものが多いんですよね。

いやになっちゃうけれど、今まで美食とワインに走った分
こうなったら健康オタクになって
こうしたこだわり調味料に凝るのもまた
人生かなとか思ったりしてます。

それに今まで気に留めなかったのですが、
大き目のスーパーに行くと
色々なカロリーオフ製品があることに気がついたり。

いや はや、人生いくつになっても新しい発見や
勉強することは次々に与えられるもんですなぅ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年1月20日 (木)

測ります。量るの。計る時。

今週は、ヘルスィ~関連の話題ばかり続きます。
今マイブームなのでご容赦を。

えー、カロリー計算のお伴にかかせないのは
計量グッズです。

というわけで、愛用の計量ツールをご紹介します。

デジタルスケールは必需品です。
慣れてくると目分量で、いろいろな食材の一単位が
どのくらいかわかるそうなのですが、まだまだ・・

TANITAの1Kgまでのものを使ってます。
軽くて使いやすいです。

Hakari

実は、ずーっと昔にプレゼントでいただいた
スタイリッシュなデザインのガラス製の
スケールを持っていたのですが
なぜか置き場所をずらすだけで、メモリが増えたり減ったりして
どうも信用できないものだったので
今回新しくタニタのものを買いました。

プラスティック製なので軽いし、汚れてもつるっと拭けるので
メンテナンスもしやすい。

そしてこちらは、メジャーカップ。
メモリが上から見えるご存じOXOと耐熱ガラスのパイレックス。
パイレックスは、刻みネギとバルサミコ酢、おしょうゆみりんちょろっとを
入れてチンすると簡単ソースができたりして便利です。

Hakari2

計量スプーンです。

大匙小匙が繋がってるのは無印のもの。
右側の平べったいタイプのものは、お味噌など
液体以外のものを計量する時にすくいやすくて
剥がしやすいので重宝してます。

Hakari3

計量スプーンは量るだけではなく、
炒め油や、ドレッシングやソースをかける時でも
使うようにしているので、取り出せるように
一番上の引き出しにいれてます。

Hakari4

なるべく最少のツールでシンプルにしたいんだけど
油断すると色々増えてしまうんだな~。

油やドレッシングは、製品の成分表に
大匙一杯で何キロカロリーになるか
表記してあるので、それを見ると
直にまわしてかけるのはよそう・・と思います。

野菜本来の甘みもあるので、サラダなんかは
小さじ1で十分だったりします。

なんか、健康オタクっぽいこと書いてますね。

でもこうしてツールでおままごとっぽく楽しむことが
継続する力になるんじゃい、と思ってます。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年1月18日 (火)

簡単なカロリー計算方法

☆今日はちょっと長いですが、是非読んでくださいませ。

夫の食事メニューは決められたカロリーに基づいて一日考えています。
このカロリー計算てやつがまた難しい。

そこで、栄養士さんに教えてもらったのが
「単位計算方法」という数え方です。

ひとつひとつ○○kcal・・と数えるのではなく
1単位=80kcalにひとくくりにして
単位で数えていく方法です。

(簡単な説明のURLはこちらhttp://www.karadakara.com/col/diet018.html

日本人がよく摂取する食べ物のひとかたまりの平均が
およそ80Kcalのものが多いからだそうで
たとえば、ご飯の場合50gで一単位なので
茶碗一膳150gとすると、3単位。
パンならば、6枚切り半分が一単位なので
一枚半たべて3単位。

お肉は豚のもも肉60gで1単位
トリムネだと80gで1単位・・・

といった具合で、何がどのくらいで1単位か
ざっと覚えてしまうと楽です。

夫の場合、ドクターに支持されたのが一日1680kcalですので
21単位になります。

さらに、この21単位は何でも好きなだけ、焼肉全部で21単位とか・・ではなく
各栄養素で何単位以内に決めてバランスよく
まんべんなく取るようにします。

たんぱく質は一日4単位で、朝(1)→昼(1)→夜(2)
てな具合です(夫の場合)。

この方法で割り振ると、当然朝食の比重も重くなりますので
毎朝弁当と共に、結構しっかりした朝食も作らなくてはなりませぬ。

しかし・・・

手作り弁当&しっかり朝食を実践したところ
あれだけメタボさんだった夫ですが
あっちゅ~~~まに

5kg減量。

ついでに一緒に食べてたわたくしも

なぜか3kg減量。
(私の減り具合が甘いのは多分隠れおやつのせい)

夫の場合、食事療法なので、
上記URLの一般的な配分と少し違って、脂肪分が大分少なく
野菜の量が多いのですが、まんべんなく食べてます。
食事のバランスと配分を
変えただけでこんなに痩せるのか?と驚きです。

ただし、毎食ヤギのように野菜を食べます。

食物繊維は、糖分脂肪分の吸収を抑える・・
という話は有名でわかっちゃいるけどね~と思ってはいましたが
人体実験のようにここまで実証されると・・・

実におもしろい(ガリレオ先生風に読んで)。

あとはやっぱり節酒とジム通い。

お酒は、カロリーも高いし食欲をセーブできなくなるので
週末のご褒美だけにしています。

(この私が、この私が・・酒を週末だけにできる日がこようとは・・・!)

てな感じで、掃除だけではなくこれからの私の人生
このカロリー計算てやつとのおつき合いも続けなくてはなりません。

多分一生。

でも、実践してみて感じるのは
お肌もつるつるになるし、お通じも良くなる。
常にメニューとカロリーのことを考えているので
ボケ防止にもなる。

何よりバランスのよい食事と生活というのは
食事療法が必要ではない健康体の人にももちろんよい。

発想の転換です。

長年○○予備軍と健康診断の度に言われてきた夫ですが
私も彼も心のどこかで「いつか改善しなくちゃいけない」
と注意信号を感じていました。

その「いつか」が、早まっただけで
むしろ、今のうちに気がついて導入できたことに感謝しなくては
いけないのかな?と思うようになりました。

わかっていても、なかなか命がさらされないと実践できないもんです。

生活改善してみようかな?と思われている方
単位計算でカロリー計算を簡略でもしながら意識すると
体調が改善されるのではないかな、と思って
記事にまとめてみました。

※ 詳しい単位配分や必要摂取カロリーは
かかりつけ医や、市町村の栄養相談などで栄養士さんに
ご相談なさってみてくださいね。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年1月17日 (月)

オヤジハラマキ

寒いですな~

冬ってこんなに寒かったかしら?

さて、私があまりにハラマキライフを謳歌しているのを見ていて
夫も「オレもハラマキるかなあ」と欲しがるようになりました。

そーよね、男性だって冬は冷える。
ハラマキしたい人だっているはずだ。

ということで、色々探してみましたが
これがなかなかないんですよね~

思いつくところで、ユニクロ、無印なんかなのですが
いずれも女性ものばかり。

いっそ、女性サイズのLで代用するか?とも思ったのですが
ようやく見つけました。

じゃ~ん。

グンゼでございます。

Hara

見つけたのは、しまむら。
安心価格の680円なり。

色はラクダ色、ホワイト、ブラックとありました。
ストレッチが効いていてスーツにも
ひびかなそうです。

さすがは、しまむら・・・

ついでに、しまむらといったらコレ
りらちゃんトレーナーが安かったのでつい。

Hara2

なにげにしまむらには、りらちゃんのタオルとかスリッパとか
着ぐるみとか(本気で買おうとしたけど、トイレの時に全部脱がないと
いけないのであきらめた)充実してるんですよね~

裏起毛であったかそうなんで
朝のお掃除ウエアにしようとおもいまつ。

サアみなさんも、レッツハラマキライフ!

***************************************

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年1月14日 (金)

ゆるゆる大掃除プレゼント当選者発表!

年も改まりまして、すでに2週間経ってしまいましたが、
「のんびりゆるゆる大掃除2010」に参加いただき
本当にありがとうございました。

さてさて、ようやく忙しいメイッコをつかまえて
プレゼント企画第二弾のクジ引きを決行!

今年は327名のエントリーをいただきました。

凄いな、みんなエントリーありがとー。

(みんな大掃除終わったのかな~)

チョキチョキとクジを切り刻み
袋に入れてシャッフル。姪っ子に引いてもらいました。

Kuji

(姪っ子の指は私と違ってなまず指じゃないんだよね。いいな、普通の縦長の爪)

当選されたのは、こちら!!

Kuji2_2

214番エントリーの「ける」さんに決定!!

けるさんのエントリー時コメントはこちらです。

**********************

はじめまして、いつも感嘆の声を上げつつ見てます。

今年は出来そうな気がするので、
こっそり参加します。

投稿: ける | 2010年10月18日 (月) 23時18分

**********************

今回はブログをお持ちの方でしたので、
直接ご連絡させていただきまーす。

けるさんおめでとうございます☆☆

アマゾンギフト券でご自分にご褒美プレゼントしてあげてください。

さて、今回のくじ引き発表記事をもちまして
2010年ゆるゆる大掃除企画は終了とさせていただきます。

みなさんからのエントリーコメント入りの記事も
下げさせていただきます。本当にご参加ありがとうございました。

しかし、大掃除の終了はこれすなわち2011年の大掃除のスタートでも
あるわけです。掃除は終わりなきマラソンみたいなもんですから。

と、いうわけで今年もお掃除一緒にがんばりましょ~!

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年1月13日 (木)

300円ショップ

前回の記事でご紹介した白いケースですが、
300円ショップ3coinsで買いました。

Coin

バラのモチーフも可愛いし、猫足っぽいスタンドもツボでした。
我が家はリビングはシンプルにしてますが
トイレと洗面室はピンク色基調の壁紙や建具なので
ちょっとラブリーにしてます。 

そして、クッションカバーも素敵なのを見つけたので思わず買いました。
クッションカバーを変えるとお部屋の雰囲気が変わるので
色々な種類をそろえてます。

生地もしっかりしてますよ。

Coin2

ちょっと前の記事でもご紹介しましたが、こうした
水回りに使えるカゴも可愛いものがあります。

これは洗面室と、キッチンに使ってます。
素材はステンレスではなさそうですが、
サビてくる気配はまだありません。

Kago2

最近の300円ショップはコマメに新商品が出たり、
品数が増えたりしてなかなか面白いです。

アクリルニットのタイツや、あったかトレンカなど
無印やウニクロさんでは1000円前後のものも
300円で売ってます。なかなかあったかいですぞよ。

お掃除グッズも、カラフルでかわいいシリーズがあります。

モッパーもあります。

春になったら、足元はモッパーにしようかなあ~

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年1月11日 (火)

カゴのホコリ

トイレの芳香剤は、籐のカゴに入れて造花といっしょに置いていました。

Toi

しかしトイレ内部って、換気がわるいのと狭いのとで
ホコリがすごくよく溜まるんです。

トイレ掃除の時に、カゴと造花をこうして
ウエスで軽く拭いていますが、ホコリを払う程度。

Toi2

この交差したところとかホコリが積もってるんじゃないかと
思うといつも拭きながらストレス。

Toi3

そこで、プラケースに変えちゃいました。

一応バラのモチーフもついてるし、造花もこの際撤去!

Toi4

カゴはトイレで使っていたものなので、洗って靴箱の中に
ポプリを入れてリサイクルしました。

プラケースなので、つるっと拭けばホコリも一掃!
カゴのぬくもりも好きだったんだけど、床に近いところなので
掃除のしやすさでいったらつるっとした素材の方が
お手入れしやすいです。

このホワイトのケースは300円ショップで買いました。
色々シリーズがあって可愛いですよん。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年1月10日 (月)

低血圧の弁当奥様

さて、前回弁当奥様の苦悩話をいたしました。

恥ずかしながら結婚15年、夫が営業職で外でお客さんと
商談しながらランチになることもあるからと、
お弁当はたま~にしか作っておりませんでした。

ところが昨年秋より、細かいカロリー計算の元
食事管理をしなくてはならなくなり
ついに、弁当奥様デビューとなりましたの。

それが、ただ総カロリー摂取量を
減らせばいいってもんじゃなくて、
各栄養素をまんべんなく、決まったカロリーを
毎食とることが大事だとか。

最初のころは、頭がこんがらがって大変で
やたら時間もかかりましたが、栄養士さんにアドバイスをもらいながら
な~んとなくできるようになりました。

しかし!

とにかく朝は低血圧で弱い私。

朝からしっかりした朝食メニューとお弁当メニューを
制限時間内で美味しく作るのは至難の業。

世の弁当奥様方は、旦那さんとお子さんたちとみんなの
お弁当を毎朝毎朝作られて本当に凄いと尊敬いたしますよ。

何より頭が回らぬ~~

目が覚めにゃい~~~

一応、一週間の献立ブックに弁当のメニューも
書き込んでいるのですが
低血圧な私は、献立ブックを朝ひっぱりだして
めくることすら眠い(なんというヘタレ)。

ということで、対策として考えたのが
ホワイトボード作戦です。

Boad

ホワイトボードといっても、壁にぶらさげるのではなく
ミニサイズで冷蔵庫にペタっと貼れるタイプです。
ダイソーで見つけました。

ここに、前日夕飯の支度をした後に
茶をしばきながら、朝の弁当メニューを書いておきます。

朝ぼ~~としながら、このボードに書いてあることを見ながら
ロボットのように作り始めるというわけです。

作っているうちに、もよ~~んと目が覚めてきます。

各部屋のフローリングモップをボーとかけながら歩くと
目が覚める・・・という習慣がついていたので
これからは、弁当作りをしながら目覚めるという習慣を
体にたたきこまなくては。。。

掃除と同じで、ルーティンワークとしてシステム構築をしてしまえば
後は慣れでなんとかなる・・・はず!

ちなみに、ホワイトボードの下には
ペンと電卓を入れてます。

Boad2

電卓とデジタルスケールはカロリー計算の
必須アイテムでございます。

しかしカロリー計算をしっかりして、結構腹いっぱい食べてますが
夫も、ついでに私もみるみる痩せてきました。
(お酒はカナリ節酒しましたよ。トホホ)

あんなに、長い間夫はメタボさんで悩んでいたのに!

やっぱりバランスよくきちんと食べることって
体にとっていいことなんですね。

この生活は、きっと一生続けなくてはならないのですが
私なりに工夫して、楽しさに変換してがんばろーと思ってます。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年1月 7日 (金)

無印の蒸し皿

昨年末のことですが、懲りずにまたまた
無印10%オフのオファーに勝手に応えてきました。

いつもの化粧水でかボトル、ヘアオイル用にホホバオイル、
そしてようやく買ったボデーミルクシアバター。
ホホバオイルはこの季節、寝る前にハンドクリームの上から塗りこんで
手袋するとしっとりします。

Musi

秋口に間違えて買ったボデーミルクのマンダリンオレンジは
早く消費しようと塗りたくりました。
最後の方は、このマンダリンくささがやみつきになるほどにね。

でも、やっぱりシアバターの香りが癒されるわ~

あとは、夫のスケジュール帳とか色々と
私のコートを買いました。

30%オフだったのですが
さらに10%なので40%オフでゲット。

これで定価でダウンジャケットを買った分取り返せた気分。

そして、ツイッターであっきーに教えてもらった
蒸し皿も30%オフ。

Musi2

この蒸し皿は、本当は専用の土鍋に使うものらしいのだけど
あっきーはフライパンでも使えるよ、とのことで
是非欲しくなり買いました。

ジオの18cmにぴたり!

Musi3

無水調理はストウブでもできるんだけど、
蒸し皿だと肉や魚の脂が落ちて
さらにヘルシー。下にたまった脂でソースやスープもできます。

野菜も水っぽくならずに美味しくできます。

トリムネを蒸しました。レンジでチンだと固くなるんだけど
フックラできましたよ。

Musi4

味付けはなしでコショウだけ。ネギとショウガを上にのせて
少しだけ酒をふりました。

実は、細かなカロリー計算が必要な「弁当奥様」デビューをしたもんで
重さを測って小分け冷凍にして、
朝のお弁当のおかずにしようって魂胆です。

お弁当に詰める時に味付けします。

他にも、手作りのつくねとか豆腐ハンバーグとか
色々蒸しまくり。

ストウブだと重くて朝から洗うのが面倒だけど
これなら、フライパンでもちょいちょいと使えてよいです。

弁当奥様の苦悩話はまた今度~

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年1月 6日 (木)

掃除機を洗う

掃除機を洗うといっても、本体丸洗いではございませんよ。
いつかそれもできる掃除機が開発されるといいんですけど。

年末大掃除で酷使した掃除機のヘッドです。

ヘッドまで通電していなくて、取り外して丸洗いできるタイプであれば
是非定期的に掃除してください。

私は掃除機は週に2回しかかけませんが、それでもやっぱり
床をガーガーこするので汚れます。

ほこりや髪の毛はもちろん、付着した汚れもあります。

ローラー等についたホコリは、毛先の固めの
ブラシでこそげると落ちます。
この時、下に三角コーナーなどを置いてこそぐと
ほこりが排水溝にたまりません。

Head

ローラー部分のビフォー

Head3

ブラシでこすってホコリをとりました、アフター

Head4

平らな面に付着していた黒い汚れは
アクリルタワシで地味にこすりました。
ビフォー

Head5

こんなに綺麗になるんです。アフター。

Head6

こうした付着した汚れ見ると、思わず
メラミンスポンジでこすりたくなります。

でも、メラミンでこすった部分は素材のツヤもなくなって
目に見えない傷がついて逆に汚れが再付着しやすくなります。

なので、私はメラミンさんは最後の最後の手段としてしか使いません。

たいていは、アクリルタワシでお湯洗いで地味にこすれば
落ちたりします。(アクリルタワシも擦り洗いなので傷はつく可能性はあります)

一番いいのは、汚れを付着させないことですね。

もっとこまめにメンテナンスしようっと。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年1月 4日 (火)

今年もお掃除研究!

三が日も明けましてそろそろ日常生活モードです。

私も明日からお仕事開始でございます。

今年も、ライフワークでもある在宅の仕事、
そして掃除研究家としての活動を(無理せずにね)頑張ろうと思います。

さて、年末大掃除が終わろうが、年が改まろうが
ホコリは降ってくるし掃除生活は続きます。

すでに年末が過ぎると掃除関係の話題はうすくなりがちですが
私は通年掃除を追及していきたいと思います。

では、今年最初の掃除道具お披露目。

ダイソーで見つけました。
マイクロファイバー素材のクロスですが
なんとも可愛い花柄バージョン!

Hana

ん~華やかでいいですね。お正月らしいわ。
サイズが「ペコ的マイクロ雑巾の黄金率20×30」ではないのが惜しい。

しかし、かなり薄型で乾きも早そうなので
洗面台の水ハネ拭き用として常設してみました。

Hana2_2

洗面室は壁紙も洗面台もピンク色なのでピッタリ。
少々ラブリーすぎるかしら。

こんな風にお花のモチーフとヒモがついていて
フックにひっかけられるようにもなってます。

キッチンで食器拭きに使ってもよさそうです。

Hana3

100円ショップでもホームセンターでも雑貨屋さんでも
まずは掃除コーナーを見つけて突進して
じ~~っと物色してしまう習性がついてしまい、夫に嫌がられてます。

掃除道具売り場にいくとテンションが上がるんですよね。。

さて、昨年に肩書きになるかな?程度の資格を取得してから
自称「掃除研究家」を名乗っております。

いろんな掃除ツールをお試ししたり
時にはメーカーさんのサンプリングのお手伝いなんかをしながら
お掃除と暮らしについて探究する。
お掃除に悩む方に私なりの提案をさせていただく・・とか
そんな感じかな。

ま、好きな掃除を思う存分毎日続けること。
これが何より一番の掃除研究家としての活動じゃないかと
地味に思ってます。

そんなわけで、今年もこんなおそうじペコを
なにとぞよろしくお願いいたします。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました、今年もどうぞ
おそうじペコをよろしくお願いたします。

普段は、何も置かないポリシーを守っている玄関ですが
お正月はお花を飾ります。

New

お花の心得&センスなしなので生け方が雑なのは
ご容赦ください。

さて、私は毎年3日までは大きな掃除はお休みすることにしています。

祖母から、母、私と伝わる習わし?です。
何か意味あんのかしら、正月くらいまったりしろってこと?

と思っておりましたら、掃除のおともの「FM横浜」さんで
丁度大みそかに話題になっていました。

正月から掃除をするとよい運気が逃げてしまうからなんだそうです。
でも、正確には全く掃除をしないというのではなくて
思いきったディープな掃除やモノを大量に処分することはあまりよくない
のであって、ホコリを拭いたり床掃除等の日常の軽い掃除は
きちんと三が日でもやる方がいいんだそうです。

そらそうですよね~

3日もモップしなかったら禁断症状が出て大変なことになっちゃうわ。

私も、家具拭きと床モップ、
簡単トイレ掃除くらいはやっております。

何しろインフルエンザで40度あっても、床モップする女ですから
(けしてマネしないように)
今年も、365日掃除はやめられそうにありませぬ。

というわけで、モップをかけながら愛を込めて
皆様のご多幸溢れる新年をお祈りいたします。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »