« 測ります。量るの。計る時。 | トップページ | ATのロゴ »

2011年1月21日 (金)

魅惑の黒コショウ

今日は、最近凝ってる調味料をご紹介します。

Bosco

カロリー制限を始めて、一番にしたのが調味油を
オリーブオイルに変えたことです。

BOSCOのエクストラバージンオイルを使ってます。
となりにあるのは、バルサミコ酢。
コレステロールを下げるのにいいらしいですヨ。

Bosco2

料理に使う調味料のカロリーってのがまたやっかいで
(気にしすぎると気が狂いそうになるので大雑把ですが)
一度みっちり計算したら、こりゃイカンと思うほど
無視できない数字になりました。

カロリーはもちろん、これから先年齢を重ねると
今度は塩分も気にした方がいいし
おしょうゆかけるところをポン酢にしたり
塩は使わないようにしたり色々試行錯誤中です。

こちらは、口コミで教えてもらった
YUKI食品のガラスープ。
中華にも洋風にもなるので、簡単スープ煮なんかに使います。
ただ化学調味料は無添加なんだけど、やっぱり
塩分がねえ・・ 少なめに使ってます。

Bosco3

しかしどうしてもソースなどの味付けを薄くすると
パンチがないというか印象の薄いお料理になります。

そこで、スパイスやハーブでメリハリをつけるとよいと
聞いたので、黒粒コショウを愛用してます。

chef'nのペッパーミルは、うしろにマグネットがついているので
冷蔵庫に貼りつけて、料理の仕上げやシメにパパっと使ってます。

Usa2

キッチンでいつもこちらを見つめる視線。
かわいいぞー。

Usa3

あとは、お砂糖はラカント。

Raka

結構なお値段ではありますが、これまたカロリーゼロとはいえ
ちまちま使っているので一袋結構もちます。

ラカントのおかげで
みりんは風味付け程度で抑えられるようになりました。

と、こんな風に生活改善を始めてから
あれやこれや研究しては、新しい調味料を買ってみたり
試したりして楽しんでおります。

しかし、これらカロリーオフや減塩ものって
手に入りずらい上に高いものが多いんですよね。

いやになっちゃうけれど、今まで美食とワインに走った分
こうなったら健康オタクになって
こうしたこだわり調味料に凝るのもまた
人生かなとか思ったりしてます。

それに今まで気に留めなかったのですが、
大き目のスーパーに行くと
色々なカロリーオフ製品があることに気がついたり。

いや はや、人生いくつになっても新しい発見や
勉強することは次々に与えられるもんですなぅ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

« 測ります。量るの。計る時。 | トップページ | ATのロゴ »