« 今年もお掃除研究! | トップページ | 無印の蒸し皿 »

2011年1月 6日 (木)

掃除機を洗う

掃除機を洗うといっても、本体丸洗いではございませんよ。
いつかそれもできる掃除機が開発されるといいんですけど。

年末大掃除で酷使した掃除機のヘッドです。

ヘッドまで通電していなくて、取り外して丸洗いできるタイプであれば
是非定期的に掃除してください。

私は掃除機は週に2回しかかけませんが、それでもやっぱり
床をガーガーこするので汚れます。

ほこりや髪の毛はもちろん、付着した汚れもあります。

ローラー等についたホコリは、毛先の固めの
ブラシでこそげると落ちます。
この時、下に三角コーナーなどを置いてこそぐと
ほこりが排水溝にたまりません。

Head

ローラー部分のビフォー

Head3

ブラシでこすってホコリをとりました、アフター

Head4

平らな面に付着していた黒い汚れは
アクリルタワシで地味にこすりました。
ビフォー

Head5

こんなに綺麗になるんです。アフター。

Head6

こうした付着した汚れ見ると、思わず
メラミンスポンジでこすりたくなります。

でも、メラミンでこすった部分は素材のツヤもなくなって
目に見えない傷がついて逆に汚れが再付着しやすくなります。

なので、私はメラミンさんは最後の最後の手段としてしか使いません。

たいていは、アクリルタワシでお湯洗いで地味にこすれば
落ちたりします。(アクリルタワシも擦り洗いなので傷はつく可能性はあります)

一番いいのは、汚れを付着させないことですね。

もっとこまめにメンテナンスしようっと。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

« 今年もお掃除研究! | トップページ | 無印の蒸し皿 »

家事の妙技」カテゴリの記事