« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

家計の小分け

世知辛い世の中、みなさん家計の具合はいかがでしょうか。
我が家も色々なことがあり、イロイロあれあれですよ。

まあ、今まで何とかなってきたのだし
きっと必要な時に必要な分だけ、
神様が何とかしてくれるでしょう(丸投げ)。

とはいえ、努力も怠ってはなりませぬ。

我が家の家計管理はかなりどんぶり勘定ですが
一応毎月の収支は、ノートにつけております。

公共料金、生協、ネットでのお買い物等は
全部一枚のカードにまとめているので
(カードのポイントもかなりたまります。)
請求書がきたら、まんま転記。
おおよそ毎月固定金額内です。

通信費等確定申告で経費として使えそうな領収書以外は
転記したら全部捨てちゃいます。

あとは保険と、住宅ローン、おこずかい、現金家計分記入
でおしまい。

毎日何を使ったとか、細かい分は記入しておりません。
意外なことですが、なぜなのか過去
細かくきっちり管理したら続かなかったんです。

何でもきっちり、几帳面で、かっちり管理するのが好きなはずなのに
ホント人間というのは、自分のことでも未知数な部分がありますな。

おこずかい、現金家計分は毎月決まった金額を
引き出して、それ以上は絶対に何があっても下ろさないを鉄則。
ずっと守ってます。

ど~しても足りなくなった時は、今までの余剰分から補てんします。

だから、月末には1000円でもいいから、余らせて
ストックしようと努力します。これがまた楽しい。

細かく毎日記入しないかわりに、現金家計分は
「医療費」「レジャー」「定期積み立て分」「税金・交際費積み立て分」「家計分」
に小分けします。

税金交際積み立て分は、そのタイトルの通り。
毎月コツコツ積み立てておけば
決まった税金はもちろん、冠婚葬祭など突然の出費でも
イタタタタとなりません。

昔は、銀行の袋とか、小分け袋などを使っていたのですが
破れたり汚れたりして嫌だったので
こんな風に、仕切りファイルに入れています。

Kowake

中がじゃばらになっていて、仕切りの見出しも書き込めます。
ダイソーの、カード入れのあたりで見つけました。

Kowake2

Kowake3

丁度お札が入る長さです。あと、通帳も入ります。

全部入れてセットしておけるので、現金管理に便利。

そのままだと、一番上のお札が透けて見えてしまって
なんだかアレなので、得意のギンガムチェックの袋を切って
目隠しに入れました。

Kowake4

(今日も親指ナマズ指)

この小分けファイルにお札を入れる時に、

「千円札を入れて、一晩たつと一万円に変身してる魔法のファイルだったらなあ」

とか、よこしまな妄想をするのは私だけでしょうか。

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

2011年2月25日 (金)

「週刊女性セブン」お掃除特集

clip お知らせ

昨日(2月24日)発売の小学館「女性セブン」にて

「トイレ&お風呂エコ掃除の極意」というタイトルで
4ページの特集記事を掲載していただきました(P143~146)。

寒い冬でもお掃除が楽しくなるヒントを詰め込んだ内容になってます。

冬のヤルキ掃除スタイルで私も横顔チラ見で登場しております。ウフ。

最近のわたしの愛用&イチオシのお掃除グッズのプレゼント企画もありますので
よろしければお買い求めくださいませ。

****************************

さて、少し前の記事で、フライパンの裏を
重曹で狂ったように磨きまくった話を書きました。

こびりついたコゲ系汚れは、重曹とアクリルタワシで攻撃するのが
一番よいのですが、もうひとつ手っ取り早い武器があります。

ひとつあると便利なのがコイツ。

Suti

これまた昔からあるものですよね。スチールたわしです。

私の掃除の師匠サトケンさんが前に家具についた
モヤモヤ汚れで使っていたのを真似して買ってみたところ
これがまたシンプルでとてもよい。

サトケンさんには、ボンスターの極細というのがあることも
教えてもらいました。

スチールでこするわけですから、レンジの網だとか
それこそ鍋のこびりつき汚れにキック~

重曹気分ではない時、ちょっと心がささくれた時(どんな時だ)
ガンダムになった気分(無敵という意味)で使います。

一本は大型犬のウンPのように結構大きいので
これをそのままだとちょこっと使いにはかさばります。

Suti2

ということで、ハサミで一回分くらいの大きさに細かく切って
ビン詰にして収納しております。
(細かいスチールの毛がとびちり、周りが汚れるので注意)

Suti3

Suti4

こうした少し大きいもの、袋詰めのものは
適度な大きさにカットして、使いやすいよう整えておくといいかも。

よさそう・・と思って買って、ちょっと使って
中途半端な使いかけを袋に入れて引き出しに入れて置くと
その使いかけな中途半端な空気が漂って
なかなか頻繁に手を出さず、いつの間にか引き出しのコヤシになって
しまうということが・・なんてことないですか。

ちなみに、ビン詰した後の説明書はきちんと切り取って
とっておきます。

どんな洗剤、どんな掃除道具であれ必ず「やってはいけないこと」
「使えないもの」はあります。

Suti6

関係ないけどスチールウールタワシって
ものすんごい自信家ですね。

「他のタワシには真似できません」って、アンタ・・
他のタワシに嫌われるよ。

Suti5

*スチールウールタワシは、素材によっては傷つけてしまうものも
ありますので使用上の注意書きを必ず読んで使ってくださいネ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年2月24日 (木)

キッチンでのブックカバー

普段ヘビロテで使う、家計簿・献立表・カロリー交換表の3冊は
ブックカバーでヘタらないよう補強しております。

見た目もかわいいし、汚れてもビニール製なので
つるっと拭けばOK。

Check2

100円ショップに行くといろいろなサイズのブックカバーがあります。

↑のタイプは、結構頑丈な素材です。

他にもフィルムっぽい素材のもので、8枚入りのものもあります。

Bk

このタイプのどこがよいかというと、こんな風に
縦の長さはA4でも、少しだけ幅が広いタイプの本の場合

Bk2

片方を両面テープで固定するタイプなので
ある程度幅が自由に調節できるんですな。

Bk3

ちなみに、この本は想定以上に広くて両面テープ部分が
届かなかったので、マスキングテープで止めました。

Bk4

マスキングテープは、セロテープのようにベトベトしないし、はがしやすいので
仮どめ以外にも結構使えます。

キッチンで使う、レシピブックなどは
調味料や食材で汚れてしまいがちなので
ブックカバーで保護しておくと便利です。

汚れても、フィルムの上をさっと拭けば清潔。

カバーしておくと、不思議と大切に使おうと思うのも不思議だわ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年2月22日 (火)

つっぱって収納

少し前に「収納王子」を称する芸人さんの特集を
TVでやっていました。

私は普段、朝から晩までFM横浜流しっぱなしのラジオっ子なのですが
たまに情報番組を見ると面白いですな。

そこでツッパリ棒での収納を披露していたのですが
早速私も導入してみました。

ビフォー画像を摂り忘れましたので、いきなりアフター。

上に2本ツッパリ棒をつけてブーツを
ピンチでつるしただけで、収納力が倍になりました。

ここには、傘とロングブーツしか入ってなかったのよ。

Kutu

突っ張らした棒の上には、平たい靴も入れられます。
傘もひっかけておける。

Kutu2

ブーツは、奥にも一足吊るしてます。

Kutu3

つまり、ロングブーツ、ショートブーツ、長靴・・と
3足はいってるんですの。

Kutu4

ツッパリ棒を多用しすぎると、逆にごちゃつくこともありますが
こうして実績をあげてくれると、あちこちに突っ張らせたくなります。

しかし、ツッパリ棒を考案した人ってだれだろう。
特許出願していたとしたら、凄いだろうな~

他のとこもつっぱりたくなってきちゃったよ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

2011年2月21日 (月)

桃色日記パート2

一体全体どうしたものよ。

シンプルでシックなもの好みでインテリアも小物も
そのように統一してきたのですが
最近妙に気になる「ピンク色」。。。

友人曰く、「年とると明るい色を好むようになる傾向があるらしい」
んだそうだけれど、これは早くも加齢現象なのでしょうか。

さて、長らくコーヒーの空きビンを洗剤入れに
リサイクルして愛用してきたのですが
最近フタのしまりが悪くなってきました。

あまり容量も入らないし、思い切ってここらで
洗剤容器も新調しますか・・と数日間100円ショップなどを徘徊しておりました。

Ire

う~ん、やっぱりシンプルなビンか透明な
アクリルケースがいいのじゃないかしら。

なんて定規を持って首をピタピタさせながら
うろうろしていたのですが
購入したのはこちら。。

セリアさんで見つけました。
またもやピンクと可愛いブルー・・

Ire2

なんとなくレトロチックで、昔こんな柄の
おままごとセットを持っていたような。

そして他にも買い足したのですが、これまた・・・ピンク。

Ire3

今までの自分だったら、おそらく絶対買わなかった色と柄です。

トイレマットで勢いづいて、実はピンク大好きだった自分が
殻を破って出てきたのでしょうか。

容器につけるインデックスは、ダイソーさんで買いました。
最近はこんなに可愛いインデックスがあるんですな。

Ire4

Ire5

全部セットして引き出しが一気に楽しい雰囲気になりました。
た~のすぃ~notes

Bin

洗剤を入れている洗面台は全体的にピンク色なので
違和感ありません。

可愛い容器なので、お掃除の時になんとなく
おままごとセットを出しているようなウキウキした気分になります。

シンプルなビンもいいけれど、可愛くて楽しくなるこんな色も
たまにはいいなあ~と思います。

これが加齢現象なのかどうかはともかく。

桃色は気持ちをハッピーにしてくれる効果がある気がしますよ。

こうなったら、7歳若返るチーク術で
ほっぺをおてもやんのようにピンクに塗って街へ繰り出そう!(怖)

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

2011年2月18日 (金)

桃色日記

まずはキッチンマットの掃除話から始まります。

キッチンマットは週に一回丸洗いしてはいるのですが
調理中に落ちた野菜くずや飛び散った調味料などなどで
マットの合間に乾いた汚れがこびりつきます。

気にしなければいいんですが、一度気になると
週一丸洗いではおいつかなくなりイライラ・・
それならばと、ツルっとしたフローリングタイプのマットに変えてみました。

Matto

これなら、毎日ウエスやモップで拭けばスッキリ綺麗。

何も敷かなければいいんですが、キッチンはやはり
水ハネやもろもろで床が汚れるし、足元には
何か敷いておきたい気持ちがあります。

そして・・丁度いい素材とサイズは通販でしかなかったので
送料合わせに、最近新調していなかった
トイレマットも注文してみました。

じゃじゃ~~~~ん

Momo

Momo2

なんと、私にしてはめずらしく桃色。
かなり濃い目のドピンク色でございます。

バラの柄・・

シンプルでスッキリしたものが好きだった
はずなのに、なぜかこのこゆ~い桃色をセレクト。

一体全体どうしたのか
なぜだか自分でもわかりません。

ちなみにトイレマットのお手入れも基本丸洗いですが
普段それでも、体毛やあれやこれやの毛やホコリなど(つまり毛が中心)
が積もりがちなのがトイレマットなので、こうしてミニコロコロを
吊るしておき

Momo3

気がついた時やトイレ簡単掃除の時にコロがします。
結構いろんなものがとれます。

Momo4

丸洗い系のマット類を購入する時は、少し濃いかな?と思う色味を
選ぶ方がいいと私は感じます。

何度も洗って干しているうちにどうしても色があせてくるので
薄い色だとすぐにくすんでしまい、劣化が早い気がします。

しかし、今回の桃色セレクトは自分でも意外。

トイレと洗面室は壁紙もうっすら花柄で全体的に桃色チックなので
別に違和感はないし、パ~っと明るくなったのでいいんですが
今までは茶色とかグリーンだったので、目がチカチカします。

どうしちゃったのかしら、私・・・

春だから?

あ、タイトルを見てドギマギしながらアクセス下さった
成人の皆さま、期待はずれであしからず。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

2011年2月17日 (木)

掃除スイッチにご用心

フライパンの裏側の汚れなんて・・気にする人はいないかしら。

ステンレスの鍋も磨き、シンクも磨き、琺瑯も磨き、
もはや磨くものがなくなったある日のこと。

ふと裏返したフライパンの汚れが、私の気に障りました。

カチリ

↑掃除スイッチの音

Fura

ゆ、ゆるせん。この茶色い感じがカンに障るのよ!!

掃除スイッチが入ってしまったからには
前回の記事の「調理中のプチついで掃除脱線状態」です。

腕まくりをして、重曹をぶっかけます。

Fra2

あとは料理そっちのけで、ひたすらアクリルタワシで磨きます。

モギモギ、ムギムギ、ゴシゴシ・・・・・・・

この時、シンクを傷つけないように
下に雑巾を敷いておくことは忘れずに。

Fra3

無の境地で擦りまして、アフター。スッキリです。
こんな色だったのね~

Fra4

IH用のフライパンはこのように鉄板が底についているので
ステンレスなべと同じく、定期的に磨かないと茶色く焼けます。

フライパンはスッキリ、だが料理真っ最中だったがために
この後慌てて超高速手抜き料理になりました。

掃除スイッチにご用心。

***************************************

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年2月15日 (火)

IHの汚れ

IHはお手入れがラクチンです。
しかし、やはり汚れることは汚れます。

たとえばこのような、コンロ本体の縁部分。

Musi

調理台を拭いた時にゴミが入ったり、油っぽい汚れも
たまるんですよね。

ここに入り込んで固まっちゃうと、もはやマイクロぞうきんとはいえ
簡単に拭いたくらいではとれません。

固まって癒着気味の汚れは
セスキスプレーです。調理中にお手入れすると
コンロも温まっているので汚れがゆるみやすいです。
(しかしセスキが鍋などの中に入らないよう注意!)

Musi2

しばらくして汚れがゆるんできたら、目地用のブラシでかき出します。
掃除棒とマイクロ雑巾で拭くより、奥の汚れがよく出てきます。

ほじほじするとこんなに溜まってたのか!?と驚きます。
まるで歯と歯の間にたまったプラークのようだわ。

Musi3

あとは、きれいに雑巾で拭いてスッキリ。

Musi4

ついでに、となりで蒸していた野菜もほっこり!

Musi5

調理中のついでプチ掃除は、キッチンの中も温まっているし
汚れがゆるみやすいのでおすすめです。

ただし、私のように掃除にハマって調理そっちのけになって
脱線してしまいませぬように(←よく脱線する人)。

***************************************

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年2月14日 (月)

無印のピンチつきS字フック

前回の、水回り収納の続きになります。

左側のトレーにひっかけている青いものは、ナイロンのアカスリです。

Pin2

未使用のものをウエスのように切って、ぶら下げています。
何に使うのかというと、台所仕事の最後に
シンクの中をパ~っとこすって洗うタワシにしています。

ナイロン素材なので、すぐに乾くので愛用してます。

アカスリがなかったら、排水溝ネットを切ったものでも
代用できると思います。

シンク内部は、石鹸で洗いものをしているとすぐに曇るので
こうした専用のタワシがあるとこまめに磨けて便利です。

ちなみに、挟んでいるのは無印の
ピンチつきフックです。

Pin

この↑ねずみとりのようなネジネジになったピンチは
固くてつかいずらいものが多いのですが
これは柔らかくて付け外しがラクチンです。

右側にある、ミニブラシをひっかけてる白いS字フックは
セリアのガーデニングコーナーでみつけました。

Pin3

キッチンシンクのお手入れは、毎晩最後にナイロンタワシで
ざっと水洗いするのと、週に1回は重曹を使って排水溝を含めて
丁寧掃除をしています。

私は、夕食支度後に作り置き常備惣菜を仕込んだり、翌朝の朝食下準備、
お弁当の下ごしらえをして、最後に曜日でスケジューリングした
キッチンのお掃除をやっています。

トータルで1~1時間30分ほど。

この長いキッチンタイムを楽しみながらできるように
ヘッドホンをしてMP3プレイヤーで音楽を聞いたり
リビング中に有線でボサノバを流したりして
モチベを上げて台所仕事しております。

台所仕事は、掃除と同じで一生続くんだ。

だから楽しくやりたいのだ。

みんなガンバロ!

***************************************

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年2月11日 (金)

キッチンの水回り収納

キッチン水回りの収納は
なかなか「コレダ」と思う状態になりません。

使い勝手の良いスポンジホルダー、使いやすいスポンジ、
アクリルタワシ、固形石けん、液体せっけん、ピンポイントで使うミニブラシ、
シンク内を洗う用のスポンジもほしい・・
などなどセットしておきたいものは沢山あるんだけど
全部をスッキリ綺麗にセットしておくのは難しい。

でも、洗いものや台所仕事のモチベアップには
やっぱり、目に入った時に心にストンとくる気分のいい光景に
しておきたいもの・・(この感覚わかるかな)。

むずかしいのだ~

常に定期的に、小物を変えたり、入れ替えたりして
試行錯誤中です。

ちょっと前までは、ステンレスラックに入れていたのですが
現在琺瑯ムーブメントがきてまして、こんな感じにしてます。

琺瑯カップは洗面室で使ってたもの、トレーは
野田琺瑯のホワイトレクタングルシリーズ。
フタが変形しちゃって、どうしよう?と思っていたのをリサイクル。

Mizu

スポンジは、無印良品です。泡立ちもいいし、スカスカなので
水切れもいいので夏場は清潔に使えます。
ホルダーは、ダイソーで見つけました。
ズボっとはめればホールドしてくれるスグレモノ。

Mizu2

↑このスポンジ、実はバススポンジ用で、3つに切って使ってます。

あと、このように固形石鹸の下にも敷いてます。
水が下に通るので固形せっけんがびしょびしょになりません。

Mizu3

固形石鹸は、カケラになっても使いやすいよう
洗濯機のゴミポケット(これも100均)に入れて、ステンレスピンチでとめてます。
中には、ナイロン排水溝ネットの切れはしを丸めていれてるので
泡立ちもよいです。

アクリルタワシは、洗いかごのフチにひっかけてます。
湿気の多い季節はカビやすくなるので
何枚か用意して洗っては、ベランダで干してます。

Mizu4

洗いかごは、フランフランのセールで買ったもので
よくあるトレーの水がシンクに流れるタイプです。

ステンレス素材のものは、カルキ汚れのメンテが大変で
数年前にやめました。

これも白いだけで、きっと厳密にはカルキ汚れがこびりついてるんだ
と思いますが・・こまめに洗ってるし、見えないしね。

とまあこんな感じです。

やっぱりお気に入りの小物や納得した使い勝手だと
キッチン掃除のやる気が違うので
こうしたらどうだろー?なんて風に色々試してます。

***************************************

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

2011年2月10日 (木)

カウンタークロス

最近発見したおそうじグッズです。

発見というか、むか~~~しからあるものですよ。
どなたでも見覚えあるものでしょう!

Fukin

通称「カウンタークロス」

スーパーのレジ袋のところにベロでペロリしないでいいように
おいてあったり、ファストフード店のテーブル拭きに
使われていたり、業務用というイメージです。

何枚か大判のものをいただく機会があったのですが
はて?どう使うべきかわからずしまいこんでおりました。

今まで、キッチンや食卓などのテーブル拭きにも
マイクロファイバーそうきんを使っていましたが
別に、お食事前後や調理中にマイクロぞうきんをわざわざ
使わなくてもいいかなあ?と思って、使い始めて見ました。

少し大き目サイズだったので、ハサミで半分に切ってみましたが
ほつれもありません。

キッチンクロスは主に、このように水道や調理台の水ハネなどを
拭きとるのがメインになるのですが・・

Fukin2

(水道の周りはコマメに拭かないとすぐ水浸しになるよね)

カウンタークロスは、成分がレーヨン100%なので
ちょちょっと絞ればすぐに水気がなくなるし
ひっかけておけば、すぐに乾きます。

夏場なんかも、湿気てカビることもなさそう。

テーブルの上の普通の汚れくらいなら十分。
洗えばすぐに汚れも落ちます。

ホームセンターなんかに行くと、大容量で安く売ってるので
何枚も洗いかわりに用意して、じゃんじゃん使えるので
一枚のマイクロ雑巾を洗ってずっと使うより清潔かも。

と、いうことで専らキッチン周りはカウンタークロスを
布巾と共に数枚用意して使ってます。

私のキッチンのテーマカラーは白×ブルーなので
見た目もばっちり。

Fukin3

(布巾掛けには、アルミピンチをつけて
アクリルタワシや、洗ったファンデスポンジなども
干しております。)

ピンク色や黄色のものもあるので、他の色も欲しくなってます。

昔からあるロングヒット商品というのは
やはりそれなりに魅力があるからなのですね。

使ってみるとよくわかります。

***************************************
いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

2011年2月 8日 (火)

愛用モップ

少し前にメールでいただいたご相談です。

私も愛用しているエココチのフサフサモップが
ヘッドがくるりとひっくり返ってしまいます・・
という内容のメールでした。

ヘッドがひっくり返るというのはどういう現象なのか?
何度もモップしながら考えて見たのですが
どうもわかりません。

モップをかけると、引いた時に
こんなふうにクルリと裏を向いてしまうようです。

Mopp4

私はひっくり返ることがないので、なぜだろ?
と思っていたのですが、もしかしたら
本体の作りによるものかもしれないと思いました。

私は、水モップは山崎産業のコンドルシリーズを使っているのですが
一番ポピュラーな花王さんのクイックルさんだと
ヘッドのジョイント部分が、使い勝手をよくするために
細くてやわらかく動きやすくなっています。

(左がクイックルさん、右がコンドルシリーズ)

Mopp5

いろんなところをスイスイモップするために
きっとジョイント部分が動きやすくなっているのかもしれませんね。

コンドルシリーズの方が、幅もあって固定されてる感じがします。

しかしだからといって、コンドルシリーズの方がいいかというと
逆に小回りが効きにくいので、隙間や縦にモップしたい時なんかは
クイックルさんのがよかったりするし
何とも言えません。

ちなみに私は3本モップを持ってます。

上から、アイリスオーヤマ四面モップ、
コンドルシリーズ、クイックルさん。

Mopp

四面モップは、テレビボードの裏やベッドボードの裏など
細いところも届くので毎日朝一のモップがけにヘビロテで使ってます。

Mopp2

一方、コンドルシリーズはソファの下などを拭くとき用。
フサフサモップで水モップする時に
水平にペタっと倒れるので、奥まで届くので水モップ専用です。

Mopp3

一応クイックルさんは一番古いスタンダードな
モップなので(お値段も高いしね)コレクションとして
持ってる感じかな。。

ほんとは一本あれば十分だと思うのですが
やっぱりお掃除マニアとしては、数本保持してしまいます。

他にも気になるモップも実はあるんだけど
収納場所がないので・・・

しかし、クイックルさん始めこれらモップシリーズが
世に出たおかげで大分お掃除の常識が変化しましたよね。

革命的発明だったと思います。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年2月 7日 (月)

使わない袋をリサイクル

整理したら出てきた、ギンガムチェックの袋。

Check

ペコ本を数人の方に差し上げる時に使ったあまりです。
でも、この大きさって、本以外にはなかなか使わないサイズ。

プレゼント用にしてはリボンとかかけずらいしな・・

どうしよ?と思っていたところ
ふと思い立って、カッターを使って丁寧に開きにして
ブックカバーの中に入れてみちゃった。

すごいラブリー。かわいいぞー

Check2

家計簿と、献立ブックと、カロリー交換表。
この3冊はヘビロテで使うので
いつも手にとれるところに置いています。

もともと無印のノートに、透明のブックカバーをかけていて
シンプルでそれはそれでよかったけど
やっぱりちょっと手をかけると違いますな。

いつも目に触れるものだけに、綺麗にしておくといい気分♪

Check3

(右に写り込んでるのは、スポーツ用ウォークマン。
イヤホンケーブルがないので、掃除中やジムなどで邪魔にならなくてイイです。
現在は耳かけタイプが合わなくて痛くなり、夫が使ってます・・)

使わなくなったプレゼント用の袋とか包装紙とか
捨てちゃったり、タンスのこやしにしておくなら
思い切ってハサミをいれてこうして使うのもいいかも。

しかし、ギンガムチェックはいくつになっても好きな柄だわ。
あと、アーガイルとかも好きかも。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年2月 4日 (金)

マウスパットの汚れ

ダークブラウンのレザー調のマウスパットを買いました。

インテリアショップではなく、ごく普通のホームセンターで売ってましたが
我が家のドSパソコン「VAIO女王様」との相性も良く、
思いのほかシンプルでいい感じです。

Patto

そうすると今まで使っていた、マウスパットがいらなくなるのですが
夫が会社で使いたいというので
綺麗にして持って行ってもらうことにしました。

Patto2

表側は、毎日拭いているので綺麗ですが
裏側はなんとなくネトっとした汚れが全体に。

何の汚れなのかわかりませんが
たんぱく質っぽい感じ。

結構ネトネトしてしつこい感じだったので
素材もプラ素材なのでここは、アルコールスプレーを使いました。

右半分が拭いた後。クッキリわかりますな。

Patto3

アルコールはとてもよく落ちますが、汚れを分解して落とす・・というより
成分を溶かして落とすという感覚です。

強力なだけに、コーティング素材のものとかも溶かしてしまって
逆にツヤがなくなったりすることもありますし
素材によってはそのものも傷めることもあるので
私は割と奥の手のような感じで使ってます。

でもよく落ちるんだよね。つるっとして除菌もしてくれるしね。

ちなみに、レザー調のマウスパットは
光学式マウスだと反応しないタイプもあるとか
注意書きが書いてありました。

私のマウスも光学式ですが、普通に使えてます。

夫の仕事用パソコンは、大分汚れているらしいので
これを機会にしっかり拭いて綺麗にしなさいな、と
ウエスを数枚渡しました。

デスク周りはもちろん、社用車の内部、パソコンもきちんと整理整頓
清潔にしておかないと仕事は上手にまわりませぬよ。

私は、ブログの画像も記事にしたら即削除、
いらないと判断したファイルやデータはすぐ削除、
仕事や税金関係の「念のため系」データ類はフォルダに分けて
さらに西暦で一年ごとに分けて
メモリスティックに移動させているので
デスクトップはいつもスッキリです。

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

2011年2月 3日 (木)

マスクの匂い

2月になり、もうじき本格的な花粉シーズン到来です。

私は1月15日から、クラリチン(アレルギー剤)を飲み始め
青汁増量、甜茶を飲み、あとは
「今年は大丈夫」の自己暗示(←これ大事って先生がいってた)をかけています。

今年は例年の5~10倍だっていうから
きっとこんなことしても苦しむんだと思うけどさ。

そしてマスク率も倍増しますね。

この季節、乾燥してほこりもすごいので
加湿やウィルスのために、掃除の時もお出かけのときも
マスクは必須です。

しかし、お得用箱入りの物を使っているためなのか・・・

なんか、こう・・
不織布特有のニオイが気に成ります。

Rose

私だけか?と思っていたら夫もくさいくさいと言うので
エッセンシャルオイルを数滴たらしたティシューを
箱の中にひそませています。

Rose2

(どんなに優雅に指を添えても
わたしはナマズ指・・・)

Rose3

こうしておくと、多少なりとも数日間は
アロマの匂いがうつって、原料くささのようなものが
緩和されます。

今回はローズマリーを使いましたが、もっとスーとする
Vicksの加湿器用のミントオイルもいいかも。

しかしほんの10年くらい前は、花粉症なんて無縁だったのですが
年々、鼻水に目だけでなく肌も荒れたり痒くなったりして
不愉快な症状が増えてます。

今年は今まで大丈夫だった方もアレルギーカップが
溢れて発症するケースもあるかもしれませんね・・・

ふふふふ・・

あっ、笑いごとじゃありませんね。
一度発症したら大変です、すんずれいしました。

皆さま、ご用心を。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年2月 1日 (火)

耐熱ガラス

耐熱ガラス製のものが好きで沢山愛用しています。

作り置きのお総菜はいつもまとめて作っているので
匂い移りもない耐熱ガラスはとても便利。

保存容器はパイレックスを愛用してます。

Py_2

丸いタイプもありますが、冷蔵庫内でスッキリ無駄なく
収納できる四角いタイプが好きです。

ガラスなので、匂い移りもないし洗った時に
ネトネトもしないのでお掃除的にもGOODです。

こちらは、オーブン皿ですが
お料理に使うより魚や肉の下ごしらえによく使います。

Py2_2

右上のパイレックス計量カップも、耐熱なので
朝の忙しい時に、お醤油、バルサミコ酢に、みりんと砂糖ちょろっと
きざみネギなんかを入れてチンすると
なかなかおいしいヘルシーなソースができます。

こちらは、ドレッシングボトル。
フタをとらないと注げないので不便なようですが、
ドレッシングの中の玉ねぎスライスをほじくり出すので
問題ありません。

Tama

ハリオも好きでござる。

急須は、日本茶をいれても紅茶を入れてもサマになるし
何よりとても丈夫。
何でも割ってしまう、自称「うっかりハチベエ」
の私が長年割らずに使ってるくらいですから。

Py3_2

右のボウルは、ハリオの厚吹きボウルですが
厚吹きなのにとても軽いのです。

耐熱ガラスのボウルは、重たいのが相場なのに
このシリーズは、なぜかとても軽くて
しかし厚吹きなのでがっつりしていて使い勝手がよいです。

もうひとつ上のサイズも買おうかなと思ってますが
なかなかハリオのこの厚吹きシリーズのボウルがあるお店が
ないんですよね~。

ところで、少し前に私の生活のお伴でもある
FM横浜さんで、ハリオの工場についてクローズアップしていました。

ハリオのガラス溶融炉のエネルギーは電気なので、
排気ガス等が出ないために、煙突のない工場で
環境に気を使ったクリーンな工場なんだそうです。

なんだかそういった企業姿勢もステキだなあ~と
思いながら聞いておりました。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »