« 使わない袋をリサイクル | トップページ | カウンタークロス »

2011年2月 8日 (火)

愛用モップ

少し前にメールでいただいたご相談です。

私も愛用しているエココチのフサフサモップが
ヘッドがくるりとひっくり返ってしまいます・・
という内容のメールでした。

ヘッドがひっくり返るというのはどういう現象なのか?
何度もモップしながら考えて見たのですが
どうもわかりません。

モップをかけると、引いた時に
こんなふうにクルリと裏を向いてしまうようです。

Mopp4

私はひっくり返ることがないので、なぜだろ?
と思っていたのですが、もしかしたら
本体の作りによるものかもしれないと思いました。

私は、水モップは山崎産業のコンドルシリーズを使っているのですが
一番ポピュラーな花王さんのクイックルさんだと
ヘッドのジョイント部分が、使い勝手をよくするために
細くてやわらかく動きやすくなっています。

(左がクイックルさん、右がコンドルシリーズ)

Mopp5

いろんなところをスイスイモップするために
きっとジョイント部分が動きやすくなっているのかもしれませんね。

コンドルシリーズの方が、幅もあって固定されてる感じがします。

しかしだからといって、コンドルシリーズの方がいいかというと
逆に小回りが効きにくいので、隙間や縦にモップしたい時なんかは
クイックルさんのがよかったりするし
何とも言えません。

ちなみに私は3本モップを持ってます。

上から、アイリスオーヤマ四面モップ、
コンドルシリーズ、クイックルさん。

Mopp

四面モップは、テレビボードの裏やベッドボードの裏など
細いところも届くので毎日朝一のモップがけにヘビロテで使ってます。

Mopp2

一方、コンドルシリーズはソファの下などを拭くとき用。
フサフサモップで水モップする時に
水平にペタっと倒れるので、奥まで届くので水モップ専用です。

Mopp3

一応クイックルさんは一番古いスタンダードな
モップなので(お値段も高いしね)コレクションとして
持ってる感じかな。。

ほんとは一本あれば十分だと思うのですが
やっぱりお掃除マニアとしては、数本保持してしまいます。

他にも気になるモップも実はあるんだけど
収納場所がないので・・・

しかし、クイックルさん始めこれらモップシリーズが
世に出たおかげで大分お掃除の常識が変化しましたよね。

革命的発明だったと思います。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

« 使わない袋をリサイクル | トップページ | カウンタークロス »