« マスクの匂い | トップページ | 使わない袋をリサイクル »

2011年2月 4日 (金)

マウスパットの汚れ

ダークブラウンのレザー調のマウスパットを買いました。

インテリアショップではなく、ごく普通のホームセンターで売ってましたが
我が家のドSパソコン「VAIO女王様」との相性も良く、
思いのほかシンプルでいい感じです。

Patto

そうすると今まで使っていた、マウスパットがいらなくなるのですが
夫が会社で使いたいというので
綺麗にして持って行ってもらうことにしました。

Patto2

表側は、毎日拭いているので綺麗ですが
裏側はなんとなくネトっとした汚れが全体に。

何の汚れなのかわかりませんが
たんぱく質っぽい感じ。

結構ネトネトしてしつこい感じだったので
素材もプラ素材なのでここは、アルコールスプレーを使いました。

右半分が拭いた後。クッキリわかりますな。

Patto3

アルコールはとてもよく落ちますが、汚れを分解して落とす・・というより
成分を溶かして落とすという感覚です。

強力なだけに、コーティング素材のものとかも溶かしてしまって
逆にツヤがなくなったりすることもありますし
素材によってはそのものも傷めることもあるので
私は割と奥の手のような感じで使ってます。

でもよく落ちるんだよね。つるっとして除菌もしてくれるしね。

ちなみに、レザー調のマウスパットは
光学式マウスだと反応しないタイプもあるとか
注意書きが書いてありました。

私のマウスも光学式ですが、普通に使えてます。

夫の仕事用パソコンは、大分汚れているらしいので
これを機会にしっかり拭いて綺麗にしなさいな、と
ウエスを数枚渡しました。

デスク周りはもちろん、社用車の内部、パソコンもきちんと整理整頓
清潔にしておかないと仕事は上手にまわりませぬよ。

私は、ブログの画像も記事にしたら即削除、
いらないと判断したファイルやデータはすぐ削除、
仕事や税金関係の「念のため系」データ類はフォルダに分けて
さらに西暦で一年ごとに分けて
メモリスティックに移動させているので
デスクトップはいつもスッキリです。

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

« マスクの匂い | トップページ | 使わない袋をリサイクル »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事