« 「週刊女性セブン」お掃除特集 | トップページ | ヘルスィ玉子焼き »

2011年2月28日 (月)

家計の小分け

世知辛い世の中、みなさん家計の具合はいかがでしょうか。
我が家も色々なことがあり、イロイロあれあれですよ。

まあ、今まで何とかなってきたのだし
きっと必要な時に必要な分だけ、
神様が何とかしてくれるでしょう(丸投げ)。

とはいえ、努力も怠ってはなりませぬ。

我が家の家計管理はかなりどんぶり勘定ですが
一応毎月の収支は、ノートにつけております。

公共料金、生協、ネットでのお買い物等は
全部一枚のカードにまとめているので
(カードのポイントもかなりたまります。)
請求書がきたら、まんま転記。
おおよそ毎月固定金額内です。

通信費等確定申告で経費として使えそうな領収書以外は
転記したら全部捨てちゃいます。

あとは保険と、住宅ローン、おこずかい、現金家計分記入
でおしまい。

毎日何を使ったとか、細かい分は記入しておりません。
意外なことですが、なぜなのか過去
細かくきっちり管理したら続かなかったんです。

何でもきっちり、几帳面で、かっちり管理するのが好きなはずなのに
ホント人間というのは、自分のことでも未知数な部分がありますな。

おこずかい、現金家計分は毎月決まった金額を
引き出して、それ以上は絶対に何があっても下ろさないを鉄則。
ずっと守ってます。

ど~しても足りなくなった時は、今までの余剰分から補てんします。

だから、月末には1000円でもいいから、余らせて
ストックしようと努力します。これがまた楽しい。

細かく毎日記入しないかわりに、現金家計分は
「医療費」「レジャー」「定期積み立て分」「税金・交際費積み立て分」「家計分」
に小分けします。

税金交際積み立て分は、そのタイトルの通り。
毎月コツコツ積み立てておけば
決まった税金はもちろん、冠婚葬祭など突然の出費でも
イタタタタとなりません。

昔は、銀行の袋とか、小分け袋などを使っていたのですが
破れたり汚れたりして嫌だったので
こんな風に、仕切りファイルに入れています。

Kowake

中がじゃばらになっていて、仕切りの見出しも書き込めます。
ダイソーの、カード入れのあたりで見つけました。

Kowake2

Kowake3

丁度お札が入る長さです。あと、通帳も入ります。

全部入れてセットしておけるので、現金管理に便利。

そのままだと、一番上のお札が透けて見えてしまって
なんだかアレなので、得意のギンガムチェックの袋を切って
目隠しに入れました。

Kowake4

(今日も親指ナマズ指)

この小分けファイルにお札を入れる時に、

「千円札を入れて、一晩たつと一万円に変身してる魔法のファイルだったらなあ」

とか、よこしまな妄想をするのは私だけでしょうか。

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

« 「週刊女性セブン」お掃除特集 | トップページ | ヘルスィ玉子焼き »

家事の妙技」カテゴリの記事