« カウンタークロス | トップページ | 無印のピンチつきS字フック »

2011年2月11日 (金)

キッチンの水回り収納

キッチン水回りの収納は
なかなか「コレダ」と思う状態になりません。

使い勝手の良いスポンジホルダー、使いやすいスポンジ、
アクリルタワシ、固形石けん、液体せっけん、ピンポイントで使うミニブラシ、
シンク内を洗う用のスポンジもほしい・・
などなどセットしておきたいものは沢山あるんだけど
全部をスッキリ綺麗にセットしておくのは難しい。

でも、洗いものや台所仕事のモチベアップには
やっぱり、目に入った時に心にストンとくる気分のいい光景に
しておきたいもの・・(この感覚わかるかな)。

むずかしいのだ~

常に定期的に、小物を変えたり、入れ替えたりして
試行錯誤中です。

ちょっと前までは、ステンレスラックに入れていたのですが
現在琺瑯ムーブメントがきてまして、こんな感じにしてます。

琺瑯カップは洗面室で使ってたもの、トレーは
野田琺瑯のホワイトレクタングルシリーズ。
フタが変形しちゃって、どうしよう?と思っていたのをリサイクル。

Mizu

スポンジは、無印良品です。泡立ちもいいし、スカスカなので
水切れもいいので夏場は清潔に使えます。
ホルダーは、ダイソーで見つけました。
ズボっとはめればホールドしてくれるスグレモノ。

Mizu2

↑このスポンジ、実はバススポンジ用で、3つに切って使ってます。

あと、このように固形石鹸の下にも敷いてます。
水が下に通るので固形せっけんがびしょびしょになりません。

Mizu3

固形石鹸は、カケラになっても使いやすいよう
洗濯機のゴミポケット(これも100均)に入れて、ステンレスピンチでとめてます。
中には、ナイロン排水溝ネットの切れはしを丸めていれてるので
泡立ちもよいです。

アクリルタワシは、洗いかごのフチにひっかけてます。
湿気の多い季節はカビやすくなるので
何枚か用意して洗っては、ベランダで干してます。

Mizu4

洗いかごは、フランフランのセールで買ったもので
よくあるトレーの水がシンクに流れるタイプです。

ステンレス素材のものは、カルキ汚れのメンテが大変で
数年前にやめました。

これも白いだけで、きっと厳密にはカルキ汚れがこびりついてるんだ
と思いますが・・こまめに洗ってるし、見えないしね。

とまあこんな感じです。

やっぱりお気に入りの小物や納得した使い勝手だと
キッチン掃除のやる気が違うので
こうしたらどうだろー?なんて風に色々試してます。

***************************************

いつも投票ありがとうございます
バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします

Bmura_9     Bran_8
***************************************

|

« カウンタークロス | トップページ | 無印のピンチつきS字フック »

住まい・インテリア」カテゴリの記事