« 家計の小分け | トップページ | またツッパリ棒 »

2011年3月 1日 (火)

ヘルスィ玉子焼き

お弁当奥様生活も3ヶ月目になりました。

いや、お弁当はアートですね。

彩と栄養バランスと、ラブ注入をバランスよく
決まったサイズの空間に配置する。

毎朝楽しんでやってます(と言い聞かせる)。

朝食もしっかり作るので、毎朝5時起きという
しっかりモノ奥様のような生活をしておりますが、
今まで掃除以外は、てんでダメだった私にとってはいい鍛錬です。

何より朝活は、より掃除時間がたっぷりとれて
勝負できるので、さらに掃除生活が充実。

結果、そのあとの仕事時間確保もしっかりできる。

アサカツ、いいですな(午後昼寝するけど)。

さて、お弁当といったら「玉子焼き」が定番ですが、
長らくコレステロール(一時は薬も飲んでいた)、中性脂肪、肝数値と
3拍子が高値だった夫にはタブーかと、作っておりませんでした。

そして朝食&弁当生活で、めでたく6キロのダイエットに成功。

血液検査でも全てクリアーになったので
玉子焼きデ・ビューです。

しかし、玉子焼きというものはくっつけないように
上手に焼くにはある程度の油が必要。

一日で摂取できる油分は、決まっているので
くっつけたくない程度で油を使うのはどうも・・ということで
色々考えて、ヘルシー玉子焼きを作ってみました。

まず、使うのはパイレックスなどの耐熱ガラスの容器でフタができるもの。

オリブオイルを小さじ4分の1くらいのほんと~~~にちょこっと底に塗ります。

Tama

あとは玉子、酒、牛乳大匙1~2、砂糖などで味付けし
野菜など適当に具を入れて混ぜ混ぜ。

Tama2

ふたをしてレンジで1分30秒~2分前後。

Tama3

菜箸を入れるとつるりと綺麗にはがれます。
ちょっとぺったんこだけど、玉子焼きの出来上がり~

Tama4

気分に余裕があれば、ラップなどで丸く丸めれば
形も変えられます。

Tama5

お弁当は、ご飯4単位(320kcal)、たんぱく質およそ1単位(80kcal)、
野菜たっぷりとりんご一切れで、500kcal以下にしてます。

やっぱり黄色が入るとおいしそうですな。

11015

余談ですがマヨネーズは大匙100kcal前後というツワモノですが
カロリーハーフどころか、70%オフのものもあるのですよ。

同じくトマトケチャップとか、ソースとか、スライスチーズなんかも
カロリーオフ商品が調べるとあるんですよ。

最近は調味料を調べて見つけるのも面白くなってきました。
何の世界も極めようと思うと奥が深いわ。

しっかり冷まして、最後にラブ注入して完成!

毎朝ドドスコドドスコ。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

« 家計の小分け | トップページ | またツッパリ棒 »