« kizuna311 著名人からのメッセージ | トップページ | ツイッターでスパムメール・ペコからの英文メッセージは削除を! »

2011年3月21日 (月)

掃除と節電

今すぐにできることのひとつ「節電」について
土曜日の新聞にまとめてあったのでそれを元に記事をおこしてみました。

ちょっと長文だけどおつきあいいただけると嬉しいです。

まず頭に入れておきたいのが

「家庭内ではエアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビの4つで
約7割の電気を使う」
ということ。

まず冷蔵庫ですが、400Lクラスの冷蔵庫は設定を強から中に
落として冷えすぎないようにすると11%の節電になるそうです。

設定は少し昔のタイプなら庫内にあるダイヤル
最近のデザインなら、扉などにあるスイッチでコントロールできます。

Den2_2

寒い季節なら中で十分だよね。

けれど、季節や外気温度、保管密度にもよると思います。
食べ物の衛生面の問題もあるので適宜調整することが大事だと思います。

そしてエアコン。

設定温度は、資源エネルギー庁の呼びかけでは19度以下です。
みんなのおうちは普段何度くらいですか?

うちは20畳のLDKのエアコンは三菱のムーブアイ。
4つのブロックに分けて人がいる部分だけ
ピンポイントに暖房が効くという機能を使っています。

でも24度くらいだったから、ずいぶん高かったな・・という感じです。

けど19度で実行すると6畳の場合、10%消費電力を削減
数字で見るとやらなくちゃと思います。

少々寒くても、家の中でもヒートテックと靴下重ね掃き、レッグウォーマー
湯たんぽなどを使うと結構我慢できるもんです。

これから春になるし。

それから、フィルターですが掃除をすることで暖房効率があがり
省エネ効果6%UPだそうですよ!

この時期掃除ができるなんて凄く贅沢、家事のランクでいったら
掃除は最下位・・と少し前に書きましたが
少しでも掃除することで意義のあることがあるとしたら嬉しいかぎり。

ただし、掃除機の消費電力は高いので素早くね。
あと、ホコリを吸って体調を崩してもいけないのでマスクを。

また、照明をつけるのがもったいないから
カーテンを遅くまで開けていたのですが、少し冷える夜は
早めにカーテンや雨戸を閉めて昼間の熱を逃がさないのもコツらしい。

それから、使わない時にコンセントを差しっぱなしにしている
「待機電力」は、家庭の消費電力量の6%を占めてます。

パソコン、電気ポット、炊飯器、レンジなどは使わない時は抜くこと。

私はもともとセコビッチ精神と掃除魂から
差しておかなければいけない家電以外は、使用後は抜いてます。

コンセントは細いくせに(コード部分含め)案外ホコリが積もるんですよ。
ホコリと湿気が反応して火災原因になることもあるので、
ついでに拭き掃除しとくといいかも。

普段使わないコンセントを抜きまくると
あっちこっちコンセントが散乱しますが、こんな風に可愛いフックに
使わない時はひっかけておくと管理しやすいです。

Den4

こうして数字で見ると、やろうぜという気持ちになりますね。

[ 情報元は2011年3月19日(土)読売新聞「くらし版」 ]

3月11日より以前の生活には
もう戻れないかもしれないだろうし、戻らないつもりでいます。

そう思うと切ない・・と感じるかもわからないけど
今まで規模は違えど、何らかのその時、その時の知恵と工夫で
なんとかなってきた。

なんでこうなっちゃんだろう、と嘆くエネルギーを
これからどうするに使う

↑これは私がOL時代困窮した時に先輩に教えてもらったことで
仕事で失敗した時に、何度も唱えてきた言葉です。

現状を受け入れて、淡々とできることを実行するのみじゃない?
だからきっと大丈夫だって信じて生活してきます。

*******************************************************

* ランキングに参加しています。*
Bmura_9     Bran_8 

|

« kizuna311 著名人からのメッセージ | トップページ | ツイッターでスパムメール・ペコからの英文メッセージは削除を! »