« またツッパリ棒 | トップページ | まな板のメンテナンス »

2011年3月 4日 (金)

プラチナのマイクロ雑巾発見

長年愛用してきた、キャンドゥのお気に入りのマイクロ雑巾が
廃番になってしまったのが丁度1年前のこと。

「衝撃の事実 落ちピカショック」

あれから、理想の雑巾像を追い求めて
様々なマイクロ雑巾を試してきました。

そんな中で、私の中ででき上がった理想のマイクロ雑巾
黄金の5カ条がこちら。

1.サイズは20×30cm(洗いやすい、絞りやすい。ペコ的黄金率。)
2.少し厚め素材がよい(窓や網戸もしっかり拭ける。しかし世間の主流は薄型。
メーカーによると、モップに挟みやすくするためらしい)。
3.真ん中に×の縫い目があること(強度が増す)。
4.できれば2枚重ね。(長持ちするから)。
5.色はホワイト(汚れが見えるから)。

このうちいくつかの条件を満たす、マイクロ雑巾は見つかったものの
なかなか心の琴線に触れるまでの雑巾との出会いはありませんでした。

もう自分で作るしかないのか・・・

そう思った矢先、近所のホムセンで見つけたのが
こちらの金のマイクロ雑巾。

昨年の10月のことです。

「金のマイクロファイバー雑巾」

Zokin

使用感は上のリンク記事を読んでいただくとして、
これはこれで大変満足しておりました。

ちなみにこちらの雑巾はブログ読者の方が
楽天ショップに依頼してくださり、ネットで購入することが
できるようになりました。

(その節はいろいろありがとうございました。)
「日用品のラクスフォート」

そして今回、さらにこの金のマイクロファイバー雑巾を上回る品質の
まさにshineプラチナのマイクロファイバー雑巾shineに出会うことになりました!

発売前の昨年の大掃除のころよりモニターさせていただいておりました。
満を持してのデビューです。

「アイリスオーヤマ マイクロファイバー2枚セット」

Zokin

アイリスさんとは、お掃除エッセイ連載のおつき合いもあり
様々な掃除道具や生活雑貨をモニターさせていただいております。

そんなおつき合いの関係上、身びいきがあるのじゃないかしら・・
と思われるかもしれませんが、掃除道具に関しては
私は本音でモニター報告をさせていただいてます。

よくないところも、よいところも、きちんとメーカーさんにお話しています。

まず、私が「ワーオ」と海外ドラマのように
ジェスチャーつきで感嘆の声をあげたのがフワッフワのマイクロ素材です。

思わず頬ずりしたくなるほどの柔らかさと毛の繊細さです。
多分ここまでフワフワふさふさの素材は初めてかも。

Zokin5

もちろん二枚重ね。

Zokin2

サイズも、この通り黄金率の20×30。

Zokin3

強度の証の×マークの縫い目。

Zokin4

金との違いは、同じ二枚重ねなのだけど、こちらの方が
マイクロ素材が細かく、少しだけ薄いので乾きも早いことです。

ただ難点は、色が白ではなかったこと。

惜しい惜しいのよ~っ。

これはメーカーさんにも是非声を大にしてお願いしたいのですが
オネガイだから白にしてほしい。
食卓でも使えるし、何より汚れがどれだけ落ちたのか見えやすいでしょ。

それから、下ろしたての時は少し素材のニオイと
細かいマイクロファイバーの抜け毛が出ます。

でもどの雑巾でも最初はそんな感じなので、
洗って使っているうちになくなってきます。

凄いのは「長持ち力」です。12月上旬に使い始めて
私の連日のパワー掃除に酷使しても2月までほとんどヘタらず品質を保持してました。

今まで100円ショップものは半月持つか持たないか、他社メーカー品でも
1カ月が限界でした。

まあどんだけ使い込んでんだよ、って話ですが。

そんなワケで、これが白だったら完璧なダイヤモンドマイクロファイバー雑巾ですが
ブルーということで、プラチナのマイクロ雑巾です。

先週の女性自身お掃除特集のプレゼント企画でも
登場しています。

ちなみに、人それぞれ好みがあると思うので補足しておきますが
同じマイクロ雑巾でも、薄型が好みの方にはもたつくのでイマイチだと思います。

アイリスさんのネットショップでは、8日まで送料無料なので
近くのホムセンで見つけられなかった方は
買ってみてもいいかも。

私はモニター品以外でも10セット大量に仕入れました。

お願いだから、今回は廃番になりませんように・・・・

すいません、掃除道具の話になるとついつい長くなっちまって。

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

« またツッパリ棒 | トップページ | まな板のメンテナンス »

掃除グッズ」カテゴリの記事