« おままごと | トップページ | お見舞い申し上げます »

2011年3月11日 (金)

空気清浄機

3月になり、花粉シーズン真っ盛りです。

ずいぶん前になりますが、空気清浄機についてどこの
メーカーさんを使用しているか質問をいただきましたので
ご紹介ついでにメンテナンスの方法も。

我が家は私が花粉症&咳喘息もちなので2台保有しております。

左がダイキンで、右はシャープです。

Dai

シャープの方は、薄くて軽く移動もしやすい。

寝室で使っています。
メンテナンスも、フタを開けてフィルターを掃除機で吸い取るだけ。

Dai3

感度センサーの部分は特に念入りに。
簡単なので月に1~2回掃除機をかけています。

Dai4

フィルターは2重構造になっていて、2年に一度買い替えればOKです。

Dai5

使用感はメンテナンスも簡単な分、なんとなく置いてあるだけで
空気を清浄してるのかなあ?どーなのかなーといった具合。

でも、ドアをしっかり閉めてしばらくしてから寝室に入ると
ふわんと、何故か、パン屋さんのいい匂いがする気がします。
(夫はわからないよ?というので私だけ感じるのかも。)

そして、こちらがリビングに置いているダイキン。

LDK広範囲までOKなタイプを選んだのでかなりデカイ。

カバーを開けると、まず普通のフィルターがあり、

Dai7

さらにその下に、金属製?のフィルター、じゃばら式フィルター

Dai8

その奥にまだもう一枚フィルターがあり4重構造になっています。
かなり本格的。

Dai9

丸洗いできるのは、一枚目と二枚目のフィルターです。
毎月第四金曜日に丸洗いしてます。

Dai10

フィルターだけではなく、枠や本体も丁寧に掃除機をあて
固く絞ったマイクロぞうきんですみずみまで拭きます。

Dai11

Dai12

丸洗いできないフィルターは、年に1回交換です。
すでに買った時に交換用が6枚付属でついてました。

Dai13

ダイキンの方はでっかくて、移動も重たいし
ご覧のようにメンテナンスが結構面倒くさいです。

でも、ほんの少しのニオイやホコリに瞬く間に反応して
真っ赤になって稼働してくれます。

スタイリッシュで軽いシャープも扱いやすいし
ダイキンは武骨者だけど職人気質な働きをしてくれるし
どちらもそこそこ気に入ってます。

以上の感想はあくまで私見なので
使い手によって、まちまちだと思いますのであしからず。

いずれにせよ、確かなことは
エアコンも空気清浄機もきちんと定期的に掃除をして
メンテナンスをしないと本来の力を発揮してくれないということです。

フィルター類は、丸洗いとはいわないまでも
月に一回は掃除機をかけるといいと思います。

***************************************
いつも投票ありがとうございます

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします

Bmura_9     Bran_8
**************************************

|

« おままごと | トップページ | お見舞い申し上げます »