« 掃除と節電 | トップページ | 継続すること »

2011年3月22日 (火)

ツイッターでスパムメール・ペコからの英文メッセージは削除を!

緊急にみなさまにご連絡いたします。(追記あり)

ツイッターにて、おそうじペコをフォローしてくださっている方で
私から英文のダイレクトメッセージが届いても、本文中のリンクなどに
絶対にアクセスしないでください。

「メールで通知設定」をされている方も英文のものは、削除してください。

知人からのメッセージを開いて、アクセスしたところ
スパムメールだったようで、勝手にフォロワーさんに
同じ内容のダイレクトメッセージが送信されてしまったようです。

全文英文なので、よく考えればおかしい?とわかりそうなのですが
その知人からの連絡を待っていたところだったので
開いてしまいました。 

対処方法を記します。

1.おそうじペコから英文のダイレクトメッセージが届く→削除してください。
(メールで通知に設定されている方はメールも即効削除)

2.メッセージ内の英文リンクをクリックしてしまった→Mobsterworldという外部の連携アプリに対して、ツイッターのアカウント登録を許可するか聞かれる
→拒否をした→4.へ

3.許可をする→5.へ

4.許可しなければおそらく大丈夫ですが、念のためフォローしているか確認ください。
また、設定内の「連携アプリ」にMobsterworldが許可されていたら解除してください。

5.ご面倒ですが、次の手続きをしてください。

*Mobsterworldをフォローしてしまっていると思うので、解除してください。
*設定内の「連携アプリ」にMobsterworldがあるので解除してください。
*フォロワーさんに送られてしまったDMを、送信履歴から削除してください。
*何度かTLで注意のつぶやきをしてください。
*念のためにパスワードを変更してください。

詳しくは、こちらのURLにも書いてあります。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/01/news011.html

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20100618-OYT8T00565.htm

全文英文なのでおかしいと思いながらも
私からのDMと思って開かれた方もおられると思います。

このような悪質なスパムは絶対に阻止したいので
フォロワーさんにダイレクトメッセージ
または@返信にて通知させていただいています。
(一日のDM制限数があるので数日かかります)

ダイレクトメッセージは知人友人からでも、あれ?と思った英文だったりした場合は
絶対に開いてはいけませんね。

とにかく私の知識が足らず皆さんにご迷惑をおかけし、
しかも日本がこのような時期に
本当に申し訳ありませんでした・・・

心よりお詫び申し上げます。

|

« 掃除と節電 | トップページ | 継続すること »