« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

【サイクロン掃除機物語 第1章】

連続ブログ小説・サイクロン掃除機物語

「第1章:センサーにそそのかされて・・」
(前回は「プロローグ:そして彼女はやってきた」参照)

いよいよ、魅惑の掃除機美女とのランデブーが始まった。

浮き足立つ気持ちになるも、きっちり「床掃除の基本」を忘れないのは
やはり腐ってもおそうじペコ。

床掃除の基本・・それは、どんな優秀な掃除機も排気が出る限りは
いきなりは絶対にかけない。

目に見えないハウスダストは、床に9時間かけて雪のように降り積もって
いるからだ。いきなり掃除機をかけると、ふたたびハウスダストを
撒きあげてしまうのだ。

彼女が、掃除機をあまり愛用しない原因はそこにあった。

ゆえに彼女は365日何があっても、毎朝のモップがけだけは
かかさない。

朝イチでLDKを拭きとったモップ。
綿ぼこりのような付着物が目に見えないハウスダストの塊。

Hokori

表面に積もったダストをモップで拭きとり、ここでようやく
掃除機の出動である。

Hokori2

さて、スペックを見ると、本体は数字の上では確実に
今までの物よりも重たいのだが、
固定されたハンドルをしっかりと持ち上げることで思うほど感じない。

なぜわざわざハンドル部分を出っぱらせているのか?
回転式にして、使わない時は本体と一体にした方が
フォルムが綺麗なはずなのに・・と思っていたが
ここにその理由があった。

26

ここまで観察し、ようやく電源を入れて掃除機をかける。

まず驚いたのが、振動感の少なさ。

掃除機特有のヘッドが床に吸いつく感が、なぜかあまりない。
そしてひたすらヘッドが軽く、自然に前にすすんでいく不思議な感触。

モーター音が極力抑えられて
まるで上質な高級車に乗っているような気分になる。

「不思議・・・吸いつく感がないのに、ホコリが集まって
自然と吸い寄せられていく感覚があるわ・・」

「無駄に床に吸いつかないので、ヘッドが擦れない。
これって傷もつきにくいってことよね。なかなかやるわね。」

彼女は、操作ハンドルを持つ手から不思議な感覚を味わっていた。

そして、何より興味をひいたのがこれだ。

21

ハウスダストを発見、感知するとセンサーが真っ赤に点滅するのである。

「まさか、しっかりとモップでダストを拭きとったばかりなのに?」


そう、容赦なく掃除機のダスト発見ランプは点滅し続けた。

ハウスダスト発見センサーは単にホコリを感知するだけではなく
スギ花粉、目に見えないダニのフンまで見つけてしまう。

特に家具の縁部分。

22

和室では、畳の縁部分

24

他、窓枠やサッシなどモップでは取り切れないと想像できる
部分でセンサーが点滅していく。

逆に考えると、
「どこに取り切れないハウスダストが溜まるのか
調査することができる」
とも言える。

掃除研究家としては、まるで宝物を探知する
金属探知機を手にしているようなものである。

「いいえ、私を翻弄しようと適当に光っているのじゃないの?」

とも思ったが、点滅がなくなるまで丁寧に掃除機をかけ
再び同じエリアをかけると、センサーは反応しない。
しっかり除去されたことがわかるのである。

「なんて。。。。なんて・・・なんて・・・面白い!」

ほんのわずかなダストさえ許さない。

このストイックな姿勢が、おそうじペコの掃除に対する情熱と共鳴した。

今までモップがメイン、掃除機は目に見えるゴミをフィニッシュに
吸い取る程度にしか扱っていなかった彼女であったが
時が経つのを忘れ、夢中になって掃除機のヘッドを滑らせるのであった・・・

つづく

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年4月27日 (水)

【おすすめマイクロファイバーモップ編】

匂いといえば、実家で飼っていた猫のペコ。

私がOL時代、一日の激務後に脱ぎ捨てたストッキングの
匂いが凄く好きな子でした。

そして、夕方になると母がぬるま湯で体を拭いて
仕上げに綿棒で耳をほじくってあげるのですが
そのほじくった綿棒のニオイを嗅いでは、腹を出して悶えていました。

では、クサイ匂いが好きなのか?といえば
お風呂上がりのボデーソープが香る母のスネにも悶えたし
お日様に干したばかりの布団にも悶えていました。

いい匂いと、クサイ匂いは本能に訴える部分で
裏表なのかもしれませんね。

さて・・

今回はマイクロファイバー素材モップ話です。

少し前までは、マイクロ雑巾をモップヘッドの穴に挟んで使う方法が主流でしたが
最近は、モップ専用の形状のものも沢山出ています。

私が驚いたのはその進化の早さと100円ショップのリサーチ力ですよ!

マジックテープでとめるタイプのエコチチシリーズが出た少し後に
100円ショップセリアで、同タイプが出現!

これね。ホムセンで見つけた時は、スゲーこんなの欲しかった!
と小躍りしながら即買いでした。

Eco

ところが半年ほど後に、セリアでも発見!のけぞりました。

Eco2

しかし、このシリーズ、挟むタイプではないので
モップの穴は広がりませんが、マジックテープ部分を
ぎゅっっと止めると、少しずつ破れてくるように。。
(私が激しく使いすぎるからだと思うけど)

すると、そんな私の不満の声が届いたのか
老舗ブランドスコッチから、スリッパのように
モップヘッドにかぶせる新タイプが登場したんですよ。

おお、是非買わねば・・
と思っていた矢先にダイソーさんでまたしても
同種類のかぶせタイプが新登場!!

Mcro2_2

これなら、今までのようにひっぱって止めるのではなく
かぶせるのでマジックテープの布部分が破れる心配はなし。

Mcro3_2

ただ・・ぎゅっとできない分、安定感はありません。

確実に細かな点が改良されつつ、マイクロ雑巾業界は
進化していますなー

私なんか一時穴が広がるのが嫌で、包帯どめを使って
自作で作ってみたり色々やってたもんです。

これからも、メーカーさんには色々な商品を改良開発してもらい
楽しませていただきたいと思っております。

しかし、100円ショップの調査力はすごい。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年4月25日 (月)

【おすすめマイクロ雑巾】

私はお通じはわりといい方なのですが、
時折本気でトイレで懺悔をしてしまうほどのRI-GEに見舞われることがあります。

それはそれでデトックスでいいかと思うのですが
何故かRI-GEしてしばらくすると・・
自分自身がキナくさい、というか、お酢っぽい匂いが立ち上る気がします。

多分他人にはわからない程度のわずかな変化ですが
鼻の中というか・・とにかく自分にしかわからない匂いです。

さて・・

4月も下旬ですが、春・・新生活ということで
おすすめ家事グッズ、掃除グッズをランダムに
記事にしていこうかなと思います。

過去記事と重複したり、しなかったり、いろいろしますが
新しいものも取り入れてますんで、おつきあいください。

さて、私の掃除の懐刀のNo.1といったらなんつっても
「マイクロファイバー雑巾」です。

マイクロファイバーとは、髪の毛よりも細かい繊維。

従来の木綿の雑巾とは全く使用感が違います。

細かい繊維なので洗剤を使わずに
こすれば大抵の汚れがおちます。
そして、ホコリを吸着するので拭き戻りがない。

さらに、バケツですすげばどんなに汚れていても
あっさり汚れが落ち、乾きも早い!

今では100円ショップを中心に、あちらこちらで見かけるようになりました。

それまでは、雑巾なんて使い古しのタオルで十分。
買うもんじゃないよ・・と思っていたのですが
初めて母にすすめられて手にした瞬間からもはや
マイクロ雑巾なくしては、私の掃除生活は成り立たないほどに。

とはいえ、使い込むほどにだんだんこちらの要求も膨らんでいき
マイクロ雑巾は数ほどあれど
実は質感、大きさ、等々でなかなかこれは!という雑巾がない。

何度もお話しておりますが、私の理想とするマイクロ雑巾五箇条です。

1.サイズは20×30cm(ペコ的黄金率)=絞りやすい洗いやすい。
2.繊維はなるべく長めでボリュームがほしい=毛がやせないので、長持ち。
  網戸などの外掃除にも使える。
3.二枚重ねである=長持ちする。
4.真ん中に向けて×の縫い目がある=強度がある。
5.色は白が好ましい=汚れが目に見える。

以上です。

この条件を満たす雑巾がなかなか見つからないのだ。

先日もご紹介しましたが、アイリスオーヤマさんから
条件5.の色以外のすべてを兼ね備えたマイクロ雑巾が登場しました。

Mcro

なかなか店頭で見かけないのが残念ですが、アイリスオーヤマさんの
HPや楽天で198円前後で販売されてます(しかも2枚セット)。

このフワフワの毛の質感は今まで味わったことのないものです。
初めて手にした時は、思わず頬ずりしてしまったほどよ・・

そして、長持ち力もすごい。

100円ショップのものは、半月持てば・・てな感じですが
これは2~3カ月は余裕でもちます。

これで、あと、色が白だったら完璧な
ダイヤモンドマイクロ雑巾なのですが
水色なので、おしい!ってことで私はプラチナのマイクロ雑巾と命名しております。

読者の方から、マイクロ雑巾はよく落ちるのですが
乾いた状態で障ると指のささくれにひっかかって気持ち悪いのです~
という メールを先日いただきましたが、このフワフワ素材なら
きっとそういった気持ち悪い感触もないはずですヨ。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年4月22日 (金)

【連続ブログ小説・サイクロン掃除機物語】

「プロローグ:そして彼女はやってきた」

誰も頼んじゃいないのに、一日3時間近くの掃除をし
インフルエンザで40度の高熱があろうとモップがけする女・・・

自称掃除研究家というインチキくさい肩書きをもつ、お掃除マニアの彼女ことを
誰が呼んだか(自分だ)、おそうじペコ。

そんなお掃除マニアが、長い間思ってきたことは
掃除=掃除機ではない、ということ。
排気でハウスダストを巻き上げる掃除機は
たいして信用していないということ。

事実、彼女の床掃除はモップ中心で
掃除機は週に2回なのに、床は恐ろしいほどピカピカなのだ。

そんな彼女のところに、最新式掃除機モニターのオファーがきた。

「そうね、最近の若い掃除機を楽しんでみてもいいかも。
最新式・・どんなハンサム掃除機がくるのかしら。」

なんてライトな気持ちで引き受けた彼女。

So

Panasonic サイクロン式掃除機 MC-SS300GX-S

家電製品は箱ものや梱包材がでかくて多いので
届くや否や放置せずに、解体ショーが彼女のモットー。

So2

きっちり畳んで潰せばここまでコンパクトになるのだ。
そして即効指定ゴミの日に捨てる。

さて彼女の中の電気メーカーの(勝手な)イメージは

「日立」昔堅気の老舗オヤジ職人
「三菱」何でも直しちゃう器用なお兄さん
そしてPanasonicは「理系大学院卒の銀縁眼鏡のエリート」である。

ご存じのとおりお医者さん大好き、
メガネ・理系・白衣は大好物の彼女。
ときめく胸を抑えつつ
「おそうじ屋敷の我が家へようこそheart02と箱をOPENしたのだった。

ところが出てきたのは、なんとも美しいフォルム、
今までのおふくろさんタイプの掃除機と並べると
いかにも「どう?わたしを使いこなせるかしら?」と自己主張をしてくる
ウィルミナタイプの美女だった!

So3

(しえ~ホースの部分がテカってるよ。艶ってるよ。ハリウッドメイクだよ。)

ハンサムBOYとばかり思っていた、おそうじペコ。

一瞬体中に緊張感が走ったが、
「いいか、家電は最初のしつけが肝心だ。
相手の全てを知りつくせ。甘やかすな!」

という何でも解体して元に戻す
なまず指の兄の言葉が脳裏をよぎった。

早速取扱説明書を熟読。

これが主なスペックだ。

消費電力 1000w~200w
外形寸法 幅268mm×奥行き400mm×高さ313mm
コード長さ5m
質量 5.1kg(本体のみ)7.0kg(ホース他付属部品含む))
集じん容積 0.6L(ゴミすてラインまで)最大1.2L
運転音 55dB~約48dB
吸込仕事率 460w~60w

まずはメンテナンスシステムが気になるのは
やはりお掃除マニア。

ゴミ捨てシステムはどうなのか?どこまで解体できて
どこまで丸洗いできるのか?わかりやすく別紙表でまとめてある。

Gomi

サイクロン部分をそのままはずして持ち上げて・・。

So4

そして、ハンドルを持ったままボタンをプッシュ。

Gomi2

すると、底のフタが御開帳して、ボトリとゴミが落ちる。

Gomi3

ゴミ捨てのシュミレーショントレーニングをし、イメージをつかむ。

さらに、どこまで解体できるのか

So5

自動掃除機能のあるフタ以外
は丸洗い可能なようで安心する。

この、とことん解体して丸洗いできるかどうかが
彼女の掃除心をくすぐるポイント。

「メンテナンスイメージは、リビングにある4重フィルター構造の
ダイキン空気清浄機と同じね。」

家電製品は、とかく楽なメンテナンスが好まれるが
とことん解体できて、細かな部分までメンテできる方が
ずっと清潔で長持ちするのだ。

事実、最近のエアコンはパネル部分をめくると
フィルター部分、天面部分、風光パネル部分全てが取り外して
丸洗いできるようになっている。

「掃除機もここまできていたのね。」

今まで紙パックを捨てた後、本体ゴミ受け部分が丸洗いできずに
イライラしていた彼女は至極感動した。

全体のスペック、重さ、質感、そしてゴミ捨ての訓練
メンテナンスイメージをつかんだ彼女は
いよいよ、実際に掃除機を使うことになる。

その時彼女は・・・・・

次回掲載予定の
「第一章:センサーにそそのかされて」につづく。

※この連載小説は「パナソニックサイクロン掃除機」をモニタリングし、
おそうじペコの観点からなるべく詳細に使い勝手をまとめたものです。
全て私の主観によるものなので、ご了承ください。
また、掃除機購入を予定されている方の参考に少しでもなれば幸いです。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年4月20日 (水)

【トイレブラシの水切り】

トイレのお掃除はブラシ派とスポンジ派とあると思いますが
私はスポンジ使ってます。

ブラシよりも、密着面積が広いのでこすりやすいし
毛とか絡まりにくいので扱いやすいので。

Ura

ブラシは、イブキクラフトの陶器シリーズの
スポンジホルダーに立てかけております。

Ura2

さて、よくいただく質問で、この↑トイレブラシのメンテナンスについてがあります。

掃除をしたら、雑巾と同じように石鹸で洗うのかどうなのか?
そしてちゃんと日光消毒してからしまっているのか?

等など・・・。

答えは、何もしておりまへん。

お酢と重曹で便器内をゴシゴシした後に、流した水でそのまま
ブラシも軽くゆすぎ、ビシビシとムチをふるうがごとく水っけをきり
そのままこのホルダーへINしています。

まあ、本当は外にでも干しとけばいいんですが
こまめに掃除するたびに干すのは面倒ですしね。

カビがつく前に、新しいのに買い替えちゃうし。

ただ、ブラシと違って水っけがなかなか切れないのも事実なので
無印のウレタンスポンジを水切りかわりに敷いています。

Ura3

このウレタンスポンジは水切れが大変よいので
キッチンで使っており、ヘタってきたら、
最後にここのトイレのホルダーにして
最後まで使い倒して捨てます。

こんな感じにスポンジの上に置くと、水っけがスポンジを通して
下までたまるので、スポンジがべしょべしょになったままになりません。

Ura4

何でもトイレの神様のヒットを受けて、ある企業が
アンケート調査をしたところ、トイレ掃除をきちんとしている家と
そうでない家とでは平均世帯年収に差が90万円あったとか。

本当かいな?と思いますが、どうせ毎日必ず座る、しかも完全個室な空間
なわけですから綺麗で快適な方がいいにきまってます。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年4月18日 (月)

【プラチナレポーターズと衣替え】

4月より、扶桑社の「ESSE web(エッセウェブ)」にて
プラチナレポーターズとして活動させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

Pla_2

早速ただいま、掃除機のモニターをいたしております。

もっともっともっともっと使い込んでから、お掃除マニアの観点で
ジワジワレポートさせていただきますのでお楽しみに。

しかし、ココセレブやプラチナレポーターとか
最近私はとてもきらびやかですね。

大丈夫なんでしょうか。

実態はウニクロ運動着の掃除ウエアがユニフォーム、
雑巾片手にじりじり掃除をしているただのドS主婦です。

自分が何をしたいのか、見失わないようにしないと。

(勝手に)なまず指同盟の山瀬まみチャンは、家事が大好きで
家のことがおろそかになりそうになると、仕事を調整しておさえて
家のこまごまとしたことを優先するんだそうです。

確か仕事も曜日で決めて、
それ以外はあまり入れないようにしてるとか。

おそらく家事スケジュールが狂うからなんでしょうね(想像だけど)。

そんなまみチャンの家事大好きスタンスを私は尊敬してます。

私も自分がやりたいことってのは、まずはしっかりと掃除をし、
家事をこなし、夫の食事・健康管理をすること。

好きな掃除や、ライフワークの在宅の仕事をおろそかにしてまでは
範囲を広げて何かしようとは思わない。

一時的な感情でこの気持ちがブレないようにしようと
自分に言い聞かせています。

*****************************

さて、この時期掃除スケジュールと共に組み込んでいるのが
衣替えです。

衣類はもちろん、寝具やクッション、ラグ、玄関マット、トイレマットなどなど
家のファブリック類も季節でとりかえています。

衣類は、本当はNGなんだろうけれども
カシミヤ混のきちんとしたコート以外はほとんど
ドライクリーニング洗剤で家で洗っちゃいます。

(大きな声では言えないが、夫のスーツもネクタイも・・
失敗することもあるんで、自己責任でやってます。真似しちゃだめよ。)

そんな中、ホームクリーニングしの干し方で
「日陰で平干し」というフレーズをよく聞きますね。

平干しグッズでいいものを見つけました。

100円ショップなのに、210円商品。

Nidan

よくある、車の日よけみたいに二つに折って収納してありますが
広げるとこんな感じー

Nidan2

綺麗に二枚干せるのだ。

実は数年前に同じようなものを100円ショップでみつけて
愛用していたのですが、それはもっと小さくて、さらに一段だけ。
今シーズン、幅も大きく二段になってグレードアップしたんですね。
(お値段もグレードアップだけど)

型崩れなく綺麗に沢山干せました。

マンソンなのでカラスとかが来るとアレなんで
やりませんが野菜なんかを干してもよさそうですね。

ふたつにムギーって畳んで、A3の収納袋に2セット
収められるので、使ったら次の衣替えシーズンまで
綺麗に押入れにしまっておけます。

Nidan3

100円ショップ商品の発展はめざましい。

掃除道具もだけど、メーカーさんがこれは・・と思う
ステキなアイディア商品を出した後に
しばらくすると類似品が出ることも多い。

もちろん当たり外れもありますが、全然これでOKと思うものも多い。

かなりリサーチしていると思いますよ。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年4月14日 (木)

ココセレブ

HPやブログでお世話になっている@Niftyさんの
「ココセレブ」に登録していただきました。

ココセレブ

50音順リストでは、おそうじペコの「お」なのですが
乙武君や、小倉ゆうこりんと一緒。
セレブとは程遠いお掃除マニアですが皆さま4649・・・

プロフ画像は、例のグラサンにマスク姿
そして何故か首にステートのお掃除仮面画像に
しようかしらと一瞬よぎりましたが、そんな勇気もなく
無難な画像にしました。

ブログ紹介文なども、新しく考えたので
よかったらのぞいてみてください。

さて、春はとにかく風が強いですな。
綺麗に窓を拭いても、翌日砂埃で真っ白・・なんてことはしょっちゅうです。

でもこの砂埃で真っ白なところを
クリーンにするところがまた楽しいんだけど。

風と共に色々ゴミが溜まり汚れるのがバルコニー。

バルコニーのお掃除は、窓掃除の日に連動してやっています。

外置きコンテナなどを拭いてからどかし、箒で全体と
排水溝の溝付近の砂ほこりを掃きます。

意外と忘れがちなのがマンションなど集合住宅にある
こうした避難ハシゴのフタ付近。

でっぱっているので、矢印部分に細かいゴミが
くっついて溜まるんですよね。

Tasu

マンションなどでは年に一度こうした防災器具
屋内では、ガス・火災警報器、セキュリティー設備の点検があります。

鉄筋鉄骨建物の場合、倒壊の心配よりも
火災が怖いなと思います。

それだけに、こうした防災器具の点検は大事なんですね。

ところでサッシ窓の中でも網目模様になっている窓がありますが
これは火災時に延焼を防ぐものだそうです。
また、割れたガラスが飛び散らない構造になっているとか。

逆に考えると、家にとじこめられた時に
外に脱出する時に網目ガラスを割った方が飛び散りが少なく割れる
ということになるのかな。

我が家も一部網ガラスになっておりますが、この模様はなんだろう?
と思っていたので疑問が解決しました。

さて、話は戻って、避難ハシゴふたの溝。

普段あまり見ないとこですが、うんこ座りして
じーと見ると・・・・

おー!毛とかホコリとか毛とか毛が・・・

Tasu2

外のゴミだけに汚いし、素手でつまむと
いくらなまず指でも爪が真っ黒になるのはイヤだわ。

と、こんな時に外掃除用にあると便利なのがこちら。

Tasu3

ウエスや掃除棒はもちろんですが、先がギザギザのミニトング。
もとは、氷つかみなのですが掃除用に使ってます。

指でほじほじすると汚れそうなところも
これでつまみだします。

Tasu4

あとは、濡らしたウエスと掃除棒でほじくり。

Tasu5

綺麗に拭いてサッパリしました。

Tasu6

こんなところ誰も見ないし汚れていても
多分問題ないんでしょうね。

でも見つけたからには、
ピカピカにしておかないと気が済まない
呪わしきお掃除体質。

ギザギザのミニトングは、外掃除に遭遇しがちな
妙な枯葉とホコリとゴミのコラボミックスみたいな
塊をつまんだり、夏はセミのなきがら(なぜかよく落ちてくる)
をつまんだりして結構重宝です。

一度セミをつまんだら
突然飛び跳ねて心臓が止まるかと思う体験をしたので
セミはなきがらを見つけても3日は様子を見てから
つまんでいます。

ビビリ腰になりながらつっついたりしてね。

あれほんと怖いんだから。

***************************************
ブログランキングに参加しています 

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年4月12日 (火)

うがいコップの尻

洗面室に置いているうがいコップはみなさんいくつ置いていますか?

家族みんなで一つかな。
それともそれぞれマイコップ派でしょうか。

私は、歯磨きの時は手コップ(口の周りが泡だらけになるので)
なのですが、うがいは魂込めてやっているので
(喉が大変弱いのです)マイコップ派。

冷たい女かもしれませんが、夫が
風邪をひいてたとしたらうつりたくないもん。

と、いうわけで夫用、ペコ用と二つ置いています。

かつて琺瑯コップや可愛いガラスコップを使ったりもしたんだけど
うっかりハチベエな私は、洗面所でもつるりとやって
高い琺瑯カップを欠けさせたりしてショックデカオだったので
今はプラコップです。

歯ブラシはGUMの#191を1カ月で交換、デンタルフロスは・・って
オーラルケアの話になるとまたまた脱線しそうなのでやめときます。

Cup

何度も口をつけてすすぐものなので、
1日1度はしっかり洗浄したい。
毎朝、起きたらコップをキッチンに持って行き、
石鹸で洗うを習慣にしてます。

洗う時に気をつけてるのが尻。

オケツです。

洗面周りは、拭いても水がハネたりして湿気るので、
ワイヤーのカゴに乗せて、尻を浮かせて置いています。

Siri2

案外コップを洗う時って、口のまわりを中心に洗いますが
この洗面コップの尻の部分って、忘れがち。
気がついたらゲーってことありませんか?

尻部分は人間と同じでしっかり
洗ってあげるとコップもよろこぶってもんだ。

それでも梅雨時なんかでうっかり尻が汚くなったり
プラ素材なのでなんとなくニオイが気になったりする時は
酸素系漂白剤でつけおき除菌してます。

Siri3

すっきり、美しい尻。

Siri4

このコップは、KEYUCAです。

口部分が広がっててうがいしやすい。

ちなみにうがいは、いきなりするのではなく
一度口の中をブクブクペーをして雑菌を出してから。

そして、ア~ではなくてオ~の方が
喉の奥まで届きます。

ブクブク10秒×2、のけぞって喉の裏側まで届く
勢いでオ~うがい10秒×2。

そして手洗いだけでなく、メガネも、顔も洗う(メイクしてたらティシューで軽くぬぐう)。

手洗い、うがいは風邪予防に効果テキメンです。

私は咳喘息もちゆえ風邪をひくのが怖いことから
うがいや風邪予防を異常に頑張っていて
そのためか気がつくと、ここ数年酷い風邪をひいてません。
(この沈黙が怖いんだけど)

それと、イソジンはあくまでも除菌効果なので予防用です。
風邪をひいて喉が痛くなってしまったら
逆に刺激になるのでNGです。

私はお医者さんから処方してもらっている
アズノールという抗炎症作用のある青いうがい薬を
常備しています。

コップの尻話と大分かけ離れた内容になりましたが
とどのつまりは、うがいコップも清潔にお掃除しましょうということで。

季節の変わり目なので、まだまだ油断せず
風邪の予防頑張りましょう。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年4月11日 (月)

ふきんかけ

キッチンのフキンかけ、私は無印良品の吸盤タイプを
使っております。

少し前までは、ツッパリ棒にこんな風にミニピンチをかけて
使っていました。

Fukin4

これはこれでいろんなものを吊るせるので便利だったのですが、
やっぱりチョイ掛けするのに面倒で、今はやめました。

あきたらまた吊るすかも。

↑この名残からか、なんとなくフキンかけは
一番上の方につけるもの・・・という概念がありまして
結構上部にくっつけて使っていました。

しかし、チョイ掛けくらいならいいのですが
フキンかけにつけた、アルミピンチを使う時に
背が低い私は、ほんの少し体を伸ばさないと届かない。

ほんのすこーしなんだけど、このすこーしが
面倒な時があるのさ。

ふと、「あれ?これってこんな上になくていいかなあ」

と当たり前なことに気がつきまして、15cmほど下にしてみた。
あんまり下すぎると今度はウザくなるのでその手前くらい。

Ichi

そしたら、余裕で手が届く高さにピンチがくるので
大変リラックスして使えるではないの。

Ichi2_2

うーん素晴らしい。

あまり大したことではないのですが、
私の中ではかなり革命的だったことでした。

無理して上の方にくっつけとくこと
なかったんだなあ。

***************************************
ブログランキングに参加しています 

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年4月 8日 (金)

KAMAKURA PRAY PROJECT

やっと体感する余震が少なくなったか・・と思った矢先の
昨夜の余震でした。

私的には震度4くらいの揺れでしたが、データで見ると
横浜は2~3です。

http://yokohama.jishin.net/

ツイッターでももっと揺れてたよねーという返信が沢山ありました。
免震構造の関係なのか、過剰に感じてしまうのか。

東北地方では広域で停電も起こり
精神的にもさらに追い打ちをかけるような余震になったと想像します。

来週の11日で、もう1カ月経とうとしているのに。
いつまでこの恐怖感が続くのか・・・
FM横浜経由での情報です。

丁度1年前の3月に、
鎌倉の鶴岡八幡宮の神木でもある樹齢1000年の大銀杏が倒れました。

すごくショックだったのを覚えています。

その鶴岡八幡宮で、4月11日に「東日本大震災 追善供養 復興祈願祭」
が行われます。

仏教、神教、キリスト教の宗派を超えて皆の思いをひとつにした合同祈願です。

KAMAKURA PRAY PROJECT

Logo

 かつて、鎌倉に幕府がおかれていた時代、国難に際して社寺がまとまり、
乗り越えるための御祈願が執り行われておりました。
いま、歴史を経てふたたび、神道、仏教、キリスト教の宗旨・宗派を超えて
合同祈願を執り行うことに致しました。

(公式HPより抜粋)

私も少し前に鎌倉に行きましたが、
大銀杏の切り株からは、新芽が出ていました。

月曜日のこの時間帯には東北地方を向いてお祈りを捧げたいと思います。

***************************************
ブログランキングに参加しています 

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年4月 7日 (木)

バケツはブリキ

もくもくと何かを続けるということ
何かに集中するということは、自分を立て直す
キッカケというか、リズム作りになっていくんだと思います。

これは人によって、お料理だったり、お稽古だったり
色々だと思いますが、何かひとつ人生の軌道修正になるものを
持っていると少しは強くなれるんじゃないかなあと思うこのごろです。

インフルエンザで高熱があっても毎朝のモップかけをするような
女ですので、今日もあしたもあさっても、もくもくと掃除をしていきます。

今日は掃除道具のお話をひさしぶりに。

お掃除道具の中でもかかせないのはバケツです。

軽くて扱いやすいプラ製のバケツ、ブリキバケツ、
ちょっとオシャレに琺瑯バケツ・・・・

と色々ありますが、なんといっても私はブリキバケツが好き。

シンプルなブリキもよいけれど、ホワイトにペイントしてある
このブリキバケツを長年愛用しています。

Bake2

大きすぎず、小さすぎず、雑巾も洗いやすいし
なんといってもブリキなので軽くて扱いやすい。

そして見た目もカワイイ。

このバケツはペコ本にも掲載しており、どちらの商品か
お問い合わせもよくいただくのですが、通販ではなく
雑貨店の店頭で偶然見つけて購入したものです。

カワイイからといって容赦せず、雑巾を洗ったり外掃除に持ち歩いたり
とにかく酷使しているので若干ゆがんだりもしていますが丈夫です。

余談ですが、ホームセンターや雑貨屋さんだけではなく
園芸品店などに意外と可愛いバケツや箒などの
お掃除道具が売ってたりします。

たまにチェックすると思わぬ掘り出し物がありまっせ。

さて、そしてもうひとつこちら。同じバケツのように見えますがそうではない。
ブリキバケツのホワイトでも、こっちはもっと小さい手のひらサイズ。

ナチュキチで売ってます。

Bake

ご覧の通り、サッシの掃除の時に使う用です。

サトケンさんの使い方を見ると、バケツの中で
ビシビシビシっとハケを振って水っけを取りながら掃除をしています。

このミニバケツなら、ビシビシやりやすいし
腰高窓とかの上部のサッシ掃除でも持ちやすくて洗いやすいです。

ビチビチ~ってやりながら水っけをとばすのが
ポイントなんだそうです。
(詳しくは、上のサトケンさんの動画を参考にしてね)。

Bake3

確かにべしょべしょ状態よりも、ある程度水っけがぬけたハケのほうが
ふにゃふにゃしないので、こんな風に端の方も掃除しやすい。

Hake

そして砂ホコリだけじゃなくて、(見えるかな~)髪の毛とか
大きいゴミも吸いついてくる。

Hake4

ホントにハケ掃除は画期的だよね。
サトケン師匠に感謝だわ。

ミニバケツはサッシ掃除をしない時は、ゴム手(めったにしないけど)
を入れたりして掃除道具入れに収納してます。
小さいので色々使えて便利です。

Bake4

バケツの話なんだか、ハケの話なんだかわかんなくなっちゃったけど
とにかく、どうせ掃除するからには適当で・・・ではなく、やっぱり
こだわった道具を使うことが楽しくやるポイントだと思います。

サトケン師匠といえば、最新日記を読んで・・・

11日以降のわたしの心情と見事リンク。

本当に、あまっちょろいかもだけど
被害はなかった私たちだけど・・やっぱり傷ついた。
恐ろしいほど大きい相手に、みんな傷ついた。

11日を境目にあらゆる風景や、価値観が変わってしまった。
このどうしようもない感じ・・がジワジワきてる気がします。

***************************************
ブログランキングに参加しています 

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

2011年4月 4日 (月)

室内もの干し

4月になり、桜も咲きはじめましたね。
いつもより遅く咲いた桜も、今の日本を憂いているように感じます。

さて、スギのピークはすぎたとはいえ
まだまだ花粉シーズン。

シーズン中は布団は布団乾燥機(INりらちゃん)
洗濯ものは室内干しにしています。

昔は、あちこちに適当にひっかけて干していたのですが
年々花粉症が酷くなるにつれ、春の数カ月の部屋干し期間も
楽しく家事したいなあと、気に入ったものをそろえるようにしました。

室内物干しはこの二つを愛用しております。
共通点は、ステンレス製、そしてX型という2点です。

今まで色々なタイプのタオルかけを使ってきましたが
少々幅をとりますがX型が一番壊れにくいし安定します。

そもそも濡れたものを干すので
幅が広い方がいいにこしたことはないですし。

Hosi

また、X型だと安定しているので余計な建具や
ネジやでっぱりがないので、つるっとひと拭きでお掃除できます。

家電も家具も小物も、とにかく私にとっては掃除のしやすさが一番重要。

ミニサイズの方は、洗濯しない日でも風呂上がりの
バスタオルだとか、キッチンの小物を干すのに使うので
LDKに出しっぱなしです。

普段は上の画像のように小さくたたんで部屋の片隅に置いていますが、
洗濯でタオルをドーンと干す時は、こんな風に横にびよーっと
パイプが広がるようになっていて
かなりの量が干せるスグレモノです。
KEYUCAで買いました。

Hosi2

大き目の方は洗濯しない日はタンス部屋に収納してます。
10cmほどの隙間があれば畳んでおけて便利。

干すときはX型にして、両方にハンガーをかけられます。
画像ではわかりにくいですが、高さも140cmくらい?で低いので
圧迫感がありません。

Hosi3

端っこには、こんな風にピンチハンガーもひっかけられます。

Hosi4

オールステンレスのピンチハンガーは最近買いました。

一列ずつの感覚が、少し広めにとってあるので
風通しがよくなってます。

プラピンチより、挟みにくいですが、
メンテナンス部分では満足してます。

ホコリでよごれたら、風呂場でシャワーをぶっかけて
洗えば、妙な凸凹がなく構造がシンプルなのでサッパリします。

オールステンレスのものは、思いのほか重たかったり
ピンチがからまったり、挟みにくかったりして
難しいので、通販より店頭で手にとって
選んだ方がよいかと思います。

物干しは、ネジを使わず全てジョイントで
組み立てられるシリーズです。
ネジがない=あとあとゆるんでこない、のでいい感じです。

ステンレスだと見た目もスッキリするので
多少は部屋干しの鬱陶しさがないかな。

物干し、ピンチハンガーともにアイリスオーヤマさんのものです。

お掃除エッセイ連載からずっと
おつき合いさせていただいていますが
社員のみなさんとても、あたたかい良い方ばかりです。

私は、実際使い勝手がよい商品が多いので
これからも仙台市企業のアイリスさんを応援していこうと思います。

また東北地方の企業さんの製品、
お野菜等も積極的に購入し
愛用していきたいと思います。

我が家は、夫の持病や私の体質改善のためにも
とにかく野菜摂取量がめたくそ多いので
ドンパン買って、ガンガン食べていますよ!

美味しいですよ、新鮮ですよ!

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いしますshine

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

2011年4月 1日 (金)

あってよかったもの2

前回のつづきです。

お水は、とりあえず飲み水はお隣に沸かしてもらったヤカン満杯分の
お湯があったので、助かりました。

冷たいのは、ブリタに入っていた1.4Lで十分。

他にも非常用に1ダースは、用意してあったのですが
それはまだ手をつけるのはやめときました。

11日は洗濯をしない日だったので、お風呂に前日の残り湯が
あったので、トイレを流したり、ちょっと汚いかも・・と思いつつ
顔を軽くあらったりできました。

お風呂の残り湯は、ためておくと湿気が出るとか色々ありますが
私は洗濯に使うか、掃除か、使わない日でもあと1回くらいは
沸かし直して入るのでためておきます。水は貴重。

夕食前は手を洗いたかったので
インフルエンザ用に設置してた消毒ジェルで手を清めました。
水を使わず除菌ができるので、便利です。

Mono3

この日の夕食は、冷蔵庫にあったご飯と、インスタントみそ汁、
ツナ缶にきゅうり、あと残りもののサラダとか煮物とか。

いわゆる常備菜は、いつもストックしているのでこれまた助かりました。

固定電話も、携帯もつながらなかったのですが
夜19時くらいに、一気にメールが来ました。

夫、母、友達から。友達は帰宅難民になった子や
今も歩いているよという子もいました。

みんなと連絡ができてやっと安心できました。

夫が帰宅できないとわかっていたので、ラジオ聴きながらひとりで
食べました。ラジオがあったから怖くなかったし
お隣さんもいるし・・って思って。

11日はまだまだ寒く、ヒートテックにパーカーに、
毛糸タイツにソックスに・・と重ね着をして
それでも寒かったので、カイロを使いました。

私の場合、お腹と足先をあっためるといいみたいです。

画像左にあるつま先カイロは
足を挟んで温めてくれるので相当あったかいです。

もともと冷え症の私、教会の礼拝堂がすごく寒くいので
日曜礼拝用にカイロは常にバッグに入れてます。

つか、カイロマニア?

Yuta2

先日NHKの朝の番組で、体のどこを温めるとよいか?
というのを紹介していて、靴下よりマフラーより
ひざかけが一番体感温度が上がるそうです。

なんと2.5度UPだそうで、胴体・内臓部分をあたためるとよいとか。

するってーと、私のハラマキライフはかなり
体感温度を上げるのに効果的なんですね。

とまあ振り返った11日はこんな日でした。

ベッドでウトウトしていたら夫も無事帰宅できて
電気も復旧しました。

この日は色々あったけれど、ライフラインも復旧したし
家に帰ることができた私などは
全然大変ではありませんでした。

ところで、東電管内の全世帯でエアコンの設定温度を1度下げると
49万kwの節電になり、福島原発1号機相当分
になるそうです。
(日本エネルギー経済研究所調べ)

これ聞いたら下げようって思うよね。

朝の電気消費ピークタイムが6~8時
夜が18~20時とのこと。

私は朝5時起きの早朝家事(通称朝練)をしているので6時までには
電気を使うお弁当・朝食作りは終わらせてます。
(それ以降は、音を出さないよう、くのいち気分で早朝スーパー掃除。)

夜も今までは18時になったら夕食作りしてましたが
少し早めて17時からとりかかるようにしてます。

家事スケジュールを少し調節するだけで
負担が減るなら、やる価値あります。

(以上の情報元は3月29日NHKあさイチ番組内より。)

とりあえず、穏やかな気候の季節は停電はなくなりそうですが
この先、真夏になるとどうなるのかな。

熱帯夜でも夜の停電とかあるかもわからないな。

あまり先々のことを考えて
不安になってもしようがないので
明日と来週くらいのことまで心配しておく。

そして、どうか、今はこれ以上被害が広がらないように
一日少しずつでも事態が好転するように
神様にお願い・・・ いいえ、陳情しておく。。

<追記>

東京電力の電気使用状況。

現在の管内全体の消費電力が%で表記されているので
目安になりますヨ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* ランキングに参加しています。*

Bmura_9     Bran_8

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »