« 【トイレブラシの水切り】 | トップページ | 【おすすめマイクロ雑巾】 »

2011年4月22日 (金)

【連続ブログ小説・サイクロン掃除機物語】

「プロローグ:そして彼女はやってきた」

誰も頼んじゃいないのに、一日3時間近くの掃除をし
インフルエンザで40度の高熱があろうとモップがけする女・・・

自称掃除研究家というインチキくさい肩書きをもつ、お掃除マニアの彼女ことを
誰が呼んだか(自分だ)、おそうじペコ。

そんなお掃除マニアが、長い間思ってきたことは
掃除=掃除機ではない、ということ。
排気でハウスダストを巻き上げる掃除機は
たいして信用していないということ。

事実、彼女の床掃除はモップ中心で
掃除機は週に2回なのに、床は恐ろしいほどピカピカなのだ。

そんな彼女のところに、最新式掃除機モニターのオファーがきた。

「そうね、最近の若い掃除機を楽しんでみてもいいかも。
最新式・・どんなハンサム掃除機がくるのかしら。」

なんてライトな気持ちで引き受けた彼女。

So

Panasonic サイクロン式掃除機 MC-SS300GX-S

家電製品は箱ものや梱包材がでかくて多いので
届くや否や放置せずに、解体ショーが彼女のモットー。

So2

きっちり畳んで潰せばここまでコンパクトになるのだ。
そして即効指定ゴミの日に捨てる。

さて彼女の中の電気メーカーの(勝手な)イメージは

「日立」昔堅気の老舗オヤジ職人
「三菱」何でも直しちゃう器用なお兄さん
そしてPanasonicは「理系大学院卒の銀縁眼鏡のエリート」である。

ご存じのとおりお医者さん大好き、
メガネ・理系・白衣は大好物の彼女。
ときめく胸を抑えつつ
「おそうじ屋敷の我が家へようこそheart02と箱をOPENしたのだった。

ところが出てきたのは、なんとも美しいフォルム、
今までのおふくろさんタイプの掃除機と並べると
いかにも「どう?わたしを使いこなせるかしら?」と自己主張をしてくる
ウィルミナタイプの美女だった!

So3

(しえ~ホースの部分がテカってるよ。艶ってるよ。ハリウッドメイクだよ。)

ハンサムBOYとばかり思っていた、おそうじペコ。

一瞬体中に緊張感が走ったが、
「いいか、家電は最初のしつけが肝心だ。
相手の全てを知りつくせ。甘やかすな!」

という何でも解体して元に戻す
なまず指の兄の言葉が脳裏をよぎった。

早速取扱説明書を熟読。

これが主なスペックだ。

消費電力 1000w~200w
外形寸法 幅268mm×奥行き400mm×高さ313mm
コード長さ5m
質量 5.1kg(本体のみ)7.0kg(ホース他付属部品含む))
集じん容積 0.6L(ゴミすてラインまで)最大1.2L
運転音 55dB~約48dB
吸込仕事率 460w~60w

まずはメンテナンスシステムが気になるのは
やはりお掃除マニア。

ゴミ捨てシステムはどうなのか?どこまで解体できて
どこまで丸洗いできるのか?わかりやすく別紙表でまとめてある。

Gomi

サイクロン部分をそのままはずして持ち上げて・・。

So4

そして、ハンドルを持ったままボタンをプッシュ。

Gomi2

すると、底のフタが御開帳して、ボトリとゴミが落ちる。

Gomi3

ゴミ捨てのシュミレーショントレーニングをし、イメージをつかむ。

さらに、どこまで解体できるのか

So5

自動掃除機能のあるフタ以外
は丸洗い可能なようで安心する。

この、とことん解体して丸洗いできるかどうかが
彼女の掃除心をくすぐるポイント。

「メンテナンスイメージは、リビングにある4重フィルター構造の
ダイキン空気清浄機と同じね。」

家電製品は、とかく楽なメンテナンスが好まれるが
とことん解体できて、細かな部分までメンテできる方が
ずっと清潔で長持ちするのだ。

事実、最近のエアコンはパネル部分をめくると
フィルター部分、天面部分、風光パネル部分全てが取り外して
丸洗いできるようになっている。

「掃除機もここまできていたのね。」

今まで紙パックを捨てた後、本体ゴミ受け部分が丸洗いできずに
イライラしていた彼女は至極感動した。

全体のスペック、重さ、質感、そしてゴミ捨ての訓練
メンテナンスイメージをつかんだ彼女は
いよいよ、実際に掃除機を使うことになる。

その時彼女は・・・・・

次回掲載予定の
「第一章:センサーにそそのかされて」につづく。

※この連載小説は「パナソニックサイクロン掃除機」をモニタリングし、
おそうじペコの観点からなるべく詳細に使い勝手をまとめたものです。
全て私の主観によるものなので、ご了承ください。
また、掃除機購入を予定されている方の参考に少しでもなれば幸いです。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

« 【トイレブラシの水切り】 | トップページ | 【おすすめマイクロ雑巾】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事