« あってよかったもの2 | トップページ | バケツはブリキ »

2011年4月 4日 (月)

室内もの干し

4月になり、桜も咲きはじめましたね。
いつもより遅く咲いた桜も、今の日本を憂いているように感じます。

さて、スギのピークはすぎたとはいえ
まだまだ花粉シーズン。

シーズン中は布団は布団乾燥機(INりらちゃん)
洗濯ものは室内干しにしています。

昔は、あちこちに適当にひっかけて干していたのですが
年々花粉症が酷くなるにつれ、春の数カ月の部屋干し期間も
楽しく家事したいなあと、気に入ったものをそろえるようにしました。

室内物干しはこの二つを愛用しております。
共通点は、ステンレス製、そしてX型という2点です。

今まで色々なタイプのタオルかけを使ってきましたが
少々幅をとりますがX型が一番壊れにくいし安定します。

そもそも濡れたものを干すので
幅が広い方がいいにこしたことはないですし。

Hosi

また、X型だと安定しているので余計な建具や
ネジやでっぱりがないので、つるっとひと拭きでお掃除できます。

家電も家具も小物も、とにかく私にとっては掃除のしやすさが一番重要。

ミニサイズの方は、洗濯しない日でも風呂上がりの
バスタオルだとか、キッチンの小物を干すのに使うので
LDKに出しっぱなしです。

普段は上の画像のように小さくたたんで部屋の片隅に置いていますが、
洗濯でタオルをドーンと干す時は、こんな風に横にびよーっと
パイプが広がるようになっていて
かなりの量が干せるスグレモノです。
KEYUCAで買いました。

Hosi2

大き目の方は洗濯しない日はタンス部屋に収納してます。
10cmほどの隙間があれば畳んでおけて便利。

干すときはX型にして、両方にハンガーをかけられます。
画像ではわかりにくいですが、高さも140cmくらい?で低いので
圧迫感がありません。

Hosi3

端っこには、こんな風にピンチハンガーもひっかけられます。

Hosi4

オールステンレスのピンチハンガーは最近買いました。

一列ずつの感覚が、少し広めにとってあるので
風通しがよくなってます。

プラピンチより、挟みにくいですが、
メンテナンス部分では満足してます。

ホコリでよごれたら、風呂場でシャワーをぶっかけて
洗えば、妙な凸凹がなく構造がシンプルなのでサッパリします。

オールステンレスのものは、思いのほか重たかったり
ピンチがからまったり、挟みにくかったりして
難しいので、通販より店頭で手にとって
選んだ方がよいかと思います。

物干しは、ネジを使わず全てジョイントで
組み立てられるシリーズです。
ネジがない=あとあとゆるんでこない、のでいい感じです。

ステンレスだと見た目もスッキリするので
多少は部屋干しの鬱陶しさがないかな。

物干し、ピンチハンガーともにアイリスオーヤマさんのものです。

お掃除エッセイ連載からずっと
おつき合いさせていただいていますが
社員のみなさんとても、あたたかい良い方ばかりです。

私は、実際使い勝手がよい商品が多いので
これからも仙台市企業のアイリスさんを応援していこうと思います。

また東北地方の企業さんの製品、
お野菜等も積極的に購入し
愛用していきたいと思います。

我が家は、夫の持病や私の体質改善のためにも
とにかく野菜摂取量がめたくそ多いので
ドンパン買って、ガンガン食べていますよ!

美味しいですよ、新鮮ですよ!

***************************************
いつも投票ありがとうございます 

バナーをクリックしていただくと、ブログランキングの投票になります。
よろしければ応援お願いします

Bmura_9     Bran_8 
**************************************

|

« あってよかったもの2 | トップページ | バケツはブリキ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事