« 【プラチナレポーターズと衣替え】 | トップページ | 【連続ブログ小説・サイクロン掃除機物語】 »

2011年4月20日 (水)

【トイレブラシの水切り】

トイレのお掃除はブラシ派とスポンジ派とあると思いますが
私はスポンジ使ってます。

ブラシよりも、密着面積が広いのでこすりやすいし
毛とか絡まりにくいので扱いやすいので。

Ura

ブラシは、イブキクラフトの陶器シリーズの
スポンジホルダーに立てかけております。

Ura2

さて、よくいただく質問で、この↑トイレブラシのメンテナンスについてがあります。

掃除をしたら、雑巾と同じように石鹸で洗うのかどうなのか?
そしてちゃんと日光消毒してからしまっているのか?

等など・・・。

答えは、何もしておりまへん。

お酢と重曹で便器内をゴシゴシした後に、流した水でそのまま
ブラシも軽くゆすぎ、ビシビシとムチをふるうがごとく水っけをきり
そのままこのホルダーへINしています。

まあ、本当は外にでも干しとけばいいんですが
こまめに掃除するたびに干すのは面倒ですしね。

カビがつく前に、新しいのに買い替えちゃうし。

ただ、ブラシと違って水っけがなかなか切れないのも事実なので
無印のウレタンスポンジを水切りかわりに敷いています。

Ura3

このウレタンスポンジは水切れが大変よいので
キッチンで使っており、ヘタってきたら、
最後にここのトイレのホルダーにして
最後まで使い倒して捨てます。

こんな感じにスポンジの上に置くと、水っけがスポンジを通して
下までたまるので、スポンジがべしょべしょになったままになりません。

Ura4

何でもトイレの神様のヒットを受けて、ある企業が
アンケート調査をしたところ、トイレ掃除をきちんとしている家と
そうでない家とでは平均世帯年収に差が90万円あったとか。

本当かいな?と思いますが、どうせ毎日必ず座る、しかも完全個室な空間
なわけですから綺麗で快適な方がいいにきまってます。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 【プラチナレポーターズと衣替え】 | トップページ | 【連続ブログ小説・サイクロン掃除機物語】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事