« 室内もの干し | トップページ | KAMAKURA PRAY PROJECT »

2011年4月 7日 (木)

バケツはブリキ

もくもくと何かを続けるということ
何かに集中するということは、自分を立て直す
キッカケというか、リズム作りになっていくんだと思います。

これは人によって、お料理だったり、お稽古だったり
色々だと思いますが、何かひとつ人生の軌道修正になるものを
持っていると少しは強くなれるんじゃないかなあと思うこのごろです。

インフルエンザで高熱があっても毎朝のモップかけをするような
女ですので、今日もあしたもあさっても、もくもくと掃除をしていきます。

今日は掃除道具のお話をひさしぶりに。

お掃除道具の中でもかかせないのはバケツです。

軽くて扱いやすいプラ製のバケツ、ブリキバケツ、
ちょっとオシャレに琺瑯バケツ・・・・

と色々ありますが、なんといっても私はブリキバケツが好き。

シンプルなブリキもよいけれど、ホワイトにペイントしてある
このブリキバケツを長年愛用しています。

Bake2

大きすぎず、小さすぎず、雑巾も洗いやすいし
なんといってもブリキなので軽くて扱いやすい。

そして見た目もカワイイ。

このバケツはペコ本にも掲載しており、どちらの商品か
お問い合わせもよくいただくのですが、通販ではなく
雑貨店の店頭で偶然見つけて購入したものです。

カワイイからといって容赦せず、雑巾を洗ったり外掃除に持ち歩いたり
とにかく酷使しているので若干ゆがんだりもしていますが丈夫です。

余談ですが、ホームセンターや雑貨屋さんだけではなく
園芸品店などに意外と可愛いバケツや箒などの
お掃除道具が売ってたりします。

たまにチェックすると思わぬ掘り出し物がありまっせ。

さて、そしてもうひとつこちら。同じバケツのように見えますがそうではない。
ブリキバケツのホワイトでも、こっちはもっと小さい手のひらサイズ。

ナチュキチで売ってます。

Bake

ご覧の通り、サッシの掃除の時に使う用です。

サトケンさんの使い方を見ると、バケツの中で
ビシビシビシっとハケを振って水っけを取りながら掃除をしています。

このミニバケツなら、ビシビシやりやすいし
腰高窓とかの上部のサッシ掃除でも持ちやすくて洗いやすいです。

ビチビチ~ってやりながら水っけをとばすのが
ポイントなんだそうです。
(詳しくは、上のサトケンさんの動画を参考にしてね)。

Bake3

確かにべしょべしょ状態よりも、ある程度水っけがぬけたハケのほうが
ふにゃふにゃしないので、こんな風に端の方も掃除しやすい。

Hake

そして砂ホコリだけじゃなくて、(見えるかな~)髪の毛とか
大きいゴミも吸いついてくる。

Hake4

ホントにハケ掃除は画期的だよね。
サトケン師匠に感謝だわ。

ミニバケツはサッシ掃除をしない時は、ゴム手(めったにしないけど)
を入れたりして掃除道具入れに収納してます。
小さいので色々使えて便利です。

Bake4

バケツの話なんだか、ハケの話なんだかわかんなくなっちゃったけど
とにかく、どうせ掃除するからには適当で・・・ではなく、やっぱり
こだわった道具を使うことが楽しくやるポイントだと思います。

サトケン師匠といえば、最新日記を読んで・・・

11日以降のわたしの心情と見事リンク。

本当に、あまっちょろいかもだけど
被害はなかった私たちだけど・・やっぱり傷ついた。
恐ろしいほど大きい相手に、みんな傷ついた。

11日を境目にあらゆる風景や、価値観が変わってしまった。
このどうしようもない感じ・・がジワジワきてる気がします。

***************************************
ブログランキングに参加しています 

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9     Bran_8 
***************************************

|

« 室内もの干し | トップページ | KAMAKURA PRAY PROJECT »

掃除グッズ」カテゴリの記事