« 【連続ブログ小説・サイクロン掃除機物語】 | トップページ | 【おすすめマイクロファイバーモップ編】 »

2011年4月25日 (月)

【おすすめマイクロ雑巾】

私はお通じはわりといい方なのですが、
時折本気でトイレで懺悔をしてしまうほどのRI-GEに見舞われることがあります。

それはそれでデトックスでいいかと思うのですが
何故かRI-GEしてしばらくすると・・
自分自身がキナくさい、というか、お酢っぽい匂いが立ち上る気がします。

多分他人にはわからない程度のわずかな変化ですが
鼻の中というか・・とにかく自分にしかわからない匂いです。

さて・・

4月も下旬ですが、春・・新生活ということで
おすすめ家事グッズ、掃除グッズをランダムに
記事にしていこうかなと思います。

過去記事と重複したり、しなかったり、いろいろしますが
新しいものも取り入れてますんで、おつきあいください。

さて、私の掃除の懐刀のNo.1といったらなんつっても
「マイクロファイバー雑巾」です。

マイクロファイバーとは、髪の毛よりも細かい繊維。

従来の木綿の雑巾とは全く使用感が違います。

細かい繊維なので洗剤を使わずに
こすれば大抵の汚れがおちます。
そして、ホコリを吸着するので拭き戻りがない。

さらに、バケツですすげばどんなに汚れていても
あっさり汚れが落ち、乾きも早い!

今では100円ショップを中心に、あちらこちらで見かけるようになりました。

それまでは、雑巾なんて使い古しのタオルで十分。
買うもんじゃないよ・・と思っていたのですが
初めて母にすすめられて手にした瞬間からもはや
マイクロ雑巾なくしては、私の掃除生活は成り立たないほどに。

とはいえ、使い込むほどにだんだんこちらの要求も膨らんでいき
マイクロ雑巾は数ほどあれど
実は質感、大きさ、等々でなかなかこれは!という雑巾がない。

何度もお話しておりますが、私の理想とするマイクロ雑巾五箇条です。

1.サイズは20×30cm(ペコ的黄金率)=絞りやすい洗いやすい。
2.繊維はなるべく長めでボリュームがほしい=毛がやせないので、長持ち。
  網戸などの外掃除にも使える。
3.二枚重ねである=長持ちする。
4.真ん中に向けて×の縫い目がある=強度がある。
5.色は白が好ましい=汚れが目に見える。

以上です。

この条件を満たす雑巾がなかなか見つからないのだ。

先日もご紹介しましたが、アイリスオーヤマさんから
条件5.の色以外のすべてを兼ね備えたマイクロ雑巾が登場しました。

Mcro

なかなか店頭で見かけないのが残念ですが、アイリスオーヤマさんの
HPや楽天で198円前後で販売されてます(しかも2枚セット)。

このフワフワの毛の質感は今まで味わったことのないものです。
初めて手にした時は、思わず頬ずりしてしまったほどよ・・

そして、長持ち力もすごい。

100円ショップのものは、半月持てば・・てな感じですが
これは2~3カ月は余裕でもちます。

これで、あと、色が白だったら完璧な
ダイヤモンドマイクロ雑巾なのですが
水色なので、おしい!ってことで私はプラチナのマイクロ雑巾と命名しております。

読者の方から、マイクロ雑巾はよく落ちるのですが
乾いた状態で障ると指のささくれにひっかかって気持ち悪いのです~
という メールを先日いただきましたが、このフワフワ素材なら
きっとそういった気持ち悪い感触もないはずですヨ。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 【連続ブログ小説・サイクロン掃除機物語】 | トップページ | 【おすすめマイクロファイバーモップ編】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事