« ふきんかけ | トップページ | ココセレブ »

2011年4月12日 (火)

うがいコップの尻

洗面室に置いているうがいコップはみなさんいくつ置いていますか?

家族みんなで一つかな。
それともそれぞれマイコップ派でしょうか。

私は、歯磨きの時は手コップ(口の周りが泡だらけになるので)
なのですが、うがいは魂込めてやっているので
(喉が大変弱いのです)マイコップ派。

冷たい女かもしれませんが、夫が
風邪をひいてたとしたらうつりたくないもん。

と、いうわけで夫用、ペコ用と二つ置いています。

かつて琺瑯コップや可愛いガラスコップを使ったりもしたんだけど
うっかりハチベエな私は、洗面所でもつるりとやって
高い琺瑯カップを欠けさせたりしてショックデカオだったので
今はプラコップです。

歯ブラシはGUMの#191を1カ月で交換、デンタルフロスは・・って
オーラルケアの話になるとまたまた脱線しそうなのでやめときます。

Cup

何度も口をつけてすすぐものなので、
1日1度はしっかり洗浄したい。
毎朝、起きたらコップをキッチンに持って行き、
石鹸で洗うを習慣にしてます。

洗う時に気をつけてるのが尻。

オケツです。

洗面周りは、拭いても水がハネたりして湿気るので、
ワイヤーのカゴに乗せて、尻を浮かせて置いています。

Siri2

案外コップを洗う時って、口のまわりを中心に洗いますが
この洗面コップの尻の部分って、忘れがち。
気がついたらゲーってことありませんか?

尻部分は人間と同じでしっかり
洗ってあげるとコップもよろこぶってもんだ。

それでも梅雨時なんかでうっかり尻が汚くなったり
プラ素材なのでなんとなくニオイが気になったりする時は
酸素系漂白剤でつけおき除菌してます。

Siri3

すっきり、美しい尻。

Siri4

このコップは、KEYUCAです。

口部分が広がっててうがいしやすい。

ちなみにうがいは、いきなりするのではなく
一度口の中をブクブクペーをして雑菌を出してから。

そして、ア~ではなくてオ~の方が
喉の奥まで届きます。

ブクブク10秒×2、のけぞって喉の裏側まで届く
勢いでオ~うがい10秒×2。

そして手洗いだけでなく、メガネも、顔も洗う(メイクしてたらティシューで軽くぬぐう)。

手洗い、うがいは風邪予防に効果テキメンです。

私は咳喘息もちゆえ風邪をひくのが怖いことから
うがいや風邪予防を異常に頑張っていて
そのためか気がつくと、ここ数年酷い風邪をひいてません。
(この沈黙が怖いんだけど)

それと、イソジンはあくまでも除菌効果なので予防用です。
風邪をひいて喉が痛くなってしまったら
逆に刺激になるのでNGです。

私はお医者さんから処方してもらっている
アズノールという抗炎症作用のある青いうがい薬を
常備しています。

コップの尻話と大分かけ離れた内容になりましたが
とどのつまりは、うがいコップも清潔にお掃除しましょうということで。

季節の変わり目なので、まだまだ油断せず
風邪の予防頑張りましょう。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« ふきんかけ | トップページ | ココセレブ »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事