« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

【モップシート】

私の歯医者の先生は、ドSではありますが腕はいい。
そしてそのドSップリの中に愛があるんですよね。

そして奥様が美人で、面白い人。
(おそらく奥様も私のことを面白い人もしくは変わった人・・と思ってると感じる。)

だから、ジワジワ嫌味を言われながらもなんとなく妙に魅力的な
先生のところに通院しちゃうんだよね。

そこで、先生に「エエッ!補助器具を使って歯磨きをしてこなかったの?!」
と初診時にののしられたのがデンタルフロスとの出会いでした。

皆さん・・使ってますか?
歯磨きったら普通歯ブラシ一本だよね・・・(違う?)

そんなこんなで毎回合格が出るまでフロスと、歯ブラシと、一本ブラシの使い方を
レクチャーしてもらいながら鍛えられてます。

デンタルフロスってのがまた
一番最初のころは使う度にいろんなものがゴロゴロとれてきて
非常に楽しい。

私は普通の糸だけのでは口が小さくて届かないので
二股になってるやつを愛用しております。

もう歯の話はお腹いっぱいですよね。

というわけで、今日はフローリングモップの話です。

おそらく私は旅行の時以外、何があっても毎朝のモップはかかしたことはありません。
不思議なことに、畳の部屋はそうでもないのだけど
フローリングの部屋は毎日かけないと、絶対フワフワした綿ぼこりや
ダストが発生しますよね。

表面が平らな分、摩擦でホコリが集まったり
綿状になるのかもしれないと思ってます。

とにかく毎朝モップかけをするので、シートの交換も毎日です。

このシートですが、袋の中から出す時に
ミシン目がやぶれちゃったり、中が少なくなって取り出す時に
くちゃくちゃになっちゃったりするのが嫌なので
私は中身を出してカゴに入れています。

Ring

出しっぱなしなので厳密には、ホコリが付着して
よくはないかもしれませんけど、出しやすいし管理しやすい。

場所は、フィルターやモップ本体と同じ
廊下にあるクローゼットにぶらさげています。

Ring2

↑棚の下には、ツッパリ棒をつけてもう一段棚を増設してます。

また3段プラケースのわきにはウエスのストックを吊るしてます。

Kami4

100円ショップの野菜保存袋なのですが
メッシュで通気性もあるし取り出し口が広いので
使いやすいですよん。

Kami5

モップシートをウエスのようにして使う方もいらっしゃるようですね。

確かにホコリをパパっと吸着するのでいいかも。

でも、シートは薬品が若干使われているので
敏感肌の方はご注意を。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年5月27日 (金)

【引き出しの目隠し】

いいかげん掃除記事を書かないと。

親不知はまずまず。前回より痛みが長引いてる気がします。
ボルタレンが6時間すると切れてきて、そうすると
なんでか抜いてない上の歯までズキズキします。

いつまでもボルタレン様に頼りたくないんだけどさ・・

私は人より虫歯菌が少ない体質だそうで
さらに口の中の掃除も好きで、歯磨き大好きな人だから
(潔癖なんでしょうね)虫歯になったことがほとんどないので
歯の痛みってこんなにイヤなカンジなんだわ・・と勉強してます。

えーと、さて。

私の統計によると

「掃除好きな人は、案外整理整頓が苦手」

という結果があります。

モチロン、そんなことなく両方完璧な方もおられます。

しかし、えてして掃除好きな人は
わりと整理整頓がアレ?なパターンがあったりします。

何を隠そう私がそうですから。

私の完璧主義、掃除マニアっぷりをご覧になって
さぞかしペコ家の収納はスンバラシイと思われることが多いのですが
ドッコイ、引き出しの中は意外と適当。

衣類収納なんかもう、いくら畳んでも畳んでもだめです。

なのに、完璧主義なので、キチっとしたくてもできていないのが
イライラする。

そんなこんなで、結論(極論?)が=物を極力減らす。
ということになり、捨て魔になり、我が家はとにかく物が少ないです。

ガラガラにしておかないと、綺麗に収納できないんだもん。

今日はそんな私が見るたびに
心が千々に乱れる和室の引き出しコーナーの話。

いつも自慢げに美しく磨きぬいた我が家を
お見せしているので、今回は思い切って
初めて!初めて画像加工せずにお披露目します。

うっすらと透明ケースの向こう側に見えるのでおわかりになるかと。
中がキッチリしていないということが。

Gazo

ちなみに、フォローしておきますと
ケースの外側は週に一回マイクロ雑巾で丁寧に拭き
押入れの溝や隙間にまで掃除機をあてているので
外側はピッカピカです。

このうっすらと内側が見える状態がどうにもこうにも
かなわんので、いっそのこと表面に
壁紙シートを貼っちゃおうか?と思っていたのですが
収納王子のコジマジックさんの本に載っていた
画用紙で目隠しできる!というネタを拝借。

早速買ってきました。

Gazo2

おおっ!中身が見えないというだけで
こんなに気分がいいなんて。

Gazo3_2

ここでついでに押入れ改造計画に火がつきまして
あれを捨て、これを整理し、色々やって
思い切ってFitsケースを買い足し。

Gazo5

まずビフォー画像。上の段にカゴや箱を乗せて
ごちゃごちゃしていた部分ですが・・

Gazo

薄型Fitsを1段増やして
上にあれこれごちゃごちゃ乗せていたものを
整理して、引き出し内側に画用紙をINして
アフターです。

Gazo4

あーすっきり。

見えないってだけですんごい気分がいい。

ケースや家具はピカピカなのに、
中身はきっちりできていないというギャップが
私のバランス感覚を保っているのかもしれません。

人間って不思議。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年5月25日 (水)

【親不知抜歯レポ・2】

昨日は撃沈しておりました。
何やら前回と様子が色々と違っております。

とりあえず、自分のためにも、そして親不知抜歯を予定されている
方が沢山参考にしてくださっているとのことなので
2日目以降のレポをまとめます。

「抜歯1日目夜」

記事をUPした夕方はわりと余裕だったのが
夕食を食べているあたりから痛みが出てきて
急いでボルタレンを飲むも、間に合わずこの日は22時くらいまで
ズキズキ痛みがある。先生に言われた通り、冷やしすぎず
ぬれタオルをあてていると少し楽。

3度目のボルタレンが待ち切れず、4時間しかあけずに飲んで
ようやく眠る時には痛みが止まる。

でもまあ、痛いといっても七転八倒するほどではなかったかな。
ただ、喉の痛みが尋常ではなく、耳まで痛い。
ツバを飲み込むだけでも
「1・2・3ハイッ」と気合を入れないといけないほど。

(次回改善点)

・食事はやっぱりどんだけ刻んでも固形物は無理。
お腹すいてせつないけどスープ、ゼリーにとどめるべし。

・ボルタレンは初日は8時間おきを気にしていると切れた時やばい。
前倒しをして飲むべし。一度きれると、再び効くまで時間がかかってしんどい。

・動き回らず、しっかり眠ること。

「抜歯2日目」

朝起きた時の「イテテ」が、なんと2日目にしてない。
前回は本当に寝起きのイテテがつらかった。

朝一で病院へ。消毒してもらい、様子を見てもらう。
前回との相違点を詳細に報告。先生も興味深かった模様。

今回喉がやたら痛いのは、根っこが深かったこと、ツルリと抜けなかったこと
が原因だそう。

今日までは、血が固まらないのでうがい禁止だったけれど
午後からは積極的にイソジンなどでうがいをするように言われる。

日中痛みはさほどないけれど、だるくてひたすら眠る。

また、顔がパンパンに腫れてくる。
前回はリスの頬袋みたいなかわいい?腫れ方だったのに
今回は顔の周りに顔!の勢いで首まで腫れる。
食事は夜におかゆにチャレンジしたけど食べるのに1時間くらいかかってしもた・・・

夜21時くらいから、ふたたび痛み。
ボルタレンが効かず、仕方ないので夜中に頓服のカロナールを飲むと
15分ほどで楽になる。

と、前回のレポートと比べると大分様子が違っておりました。
食べたもの等はほぼ同じなので、前回レポを参考にしてください。

前回に比べて切開範囲が狭かったので、傷口の痛み系の回復は早い。
ただ奥が深かったとのことで、喉の痛み・歯の痛み
なぜか抜いていない上の歯まで痛くなるといった奥深い痛みが今回はある。
(改善点)
・痛くなくても無理に掃除したり動かない。動くと、鎮痛剤が切れるのが早まる。
3日間は安静を守ること。
・ボルタレンを飲んだら15分はじっとしていること。ここで動くと効き目が遅くなる。
おまけ・・・
前回の教訓を生かして用意したもの。
今はガラスではなくプラ製のものもあるんだね。
2日目までは指1本分も口があかないので、飲み物を飲んだり
薬を飲む時、口の中を洗う時に大変便利。

Kusuri

おまけその2・・

落ち武者ヘアにびよびよシャツなのはスルーで。
前の時のようにポッコリ腫れるというよりは
顔周りから首にかけて全体的に腫れてます。

Oya2

この写真の数時間後、さらに首まで腫れてしまいました。
しかし写真だと大して腫れてみえないから不思議だわ。
凄い腫れてんのに。そして何故か腫れてる部分が
テカテカ光って見えるのが非常にキモイ。
脂テカリみたいな感じ。

3日目の今朝は、喉の痛みも半減しほっぺも青くなってきました。
お仕事も、曜日掃除も再開してぼちぼちやってます。
(お仕事お持ちの方は、最低でも3日はお休みとるといいです。)
ただ顔はまだ「まんぷく太る君」のままです。

しかしホント、アラフォーにして歯を一本ぬくって大変だわ。
こりゃ先生が20歳前にやるべきと主張するのは当然。

お悩み中の方、ひとつでもお若いうちがおすすめです。

サテ、今日を乗り切ればなんとか・・・・!

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年5月23日 (月)

【親不知抜歯レポ・1】

ただいま・・無事に終了しました。

今回は色々な意味で前回とは違ったカンジでございましたが
覚えている限りのレポートをお伝えいたします。

これで難しい下の歯は終わりましたが、まだあと上の2本が
残っているので自分用のメモの意味でも
記録にのこしたいと思います。

かなり長文になりますがおつき合いください。

「抜歯当日」

今日はたまたますいていたので(いつも大変混んでる)
病院につくやいなや心の準備もないまま診察台へ。

おろおろしているうちに、先生がやってきて
早速麻酔注射。

なんだか今回は流れが早い。

麻酔注射は前回と違って歯の周りだけではなく
舌の脇やらホッペの奥やら別のところにも打たれて
ちょっち・・どころか結構痛かった。

麻酔が効いてくる(15分ほど)までの間に
抗生物質とボルタレンを飲ませてもらい
さらにレントゲンを撮影。

ここでおしっこシスターズな私は
トイレに行きたくなり(だってトイレにいく時間がなかったんだもん)
またしても前回と同じくして手術直前にトイレ!

プッ、この人いつも抜歯前にトイレだよ、クスリ。

とか思われてんだろうなーと思いつつ、
そんな世間の目は気にしないのがおしっこシスターズ。

バッチリ膀胱を空にしていざ、手術開始。

「先生はね26歳の時にやったけど、大人の男子で骨が固いから
もうそれはそれは大変だったんだよね」

(ああ、先生それもう何回も聴きました。涙目)

「本当はね、高校卒業までにやっちゃっえば楽なんだけど
今は骨密度がいっちばん高くて固い年齢だからね、大変なんですよね。」

(それも通院のたびに言われてます。何十回も。)

「まあでも時間は巻き戻せないわけだから、今この状況で
頑張るしかないですよね。フフ」

(巻き戻せないならなぜいつもそこまで攻めるのか。。ドS..)

などと、いつものトークを展開しつつ口の周りに
ぐるっとワセリンを塗ってもらってスタートです。

手術の手順他はほぼ前回と同じで
削って砕く、メキメキいいながらほじくり出す
の繰り返し。

途中神経に触れた時はさすがに痛かったので
麻酔を追加。

ただ、前回のように最後の根っこはツルっと抜けずに
砕いてほじるをやたら繰り返して先生は苦戦していました。

もうこの時は私もしびれた口を開けたまま心の中で

(先生!ドSだなんて言ってゴメン。がんばって!!)と必死。

砕いて力ずくで削る先生と、口を開けて動かない私と
まさに二人の共同作業!
いや、傍で吸引したり、励ましてくれる先生の奥様もいらしたから
3人の共同作業!

前回のようにスカっと引っこ抜いたカンジがなく
奥までほじってよじって終わり・・・でした。

そして前回はまったくわからなかったのだけど、
術後の糸を縫う作業がなぜか今回は麻酔をしているのに
生々しくわかってしまった。

糸が口から出ていてそれを先生がグッグッっとひっぱって
ドラマのような手術用結びをしているのがわかる。

恐怖なんだけど、医療フェチな私は「ああ・・その結んでるとこ見たい・・」
などとこの期に及んで不埒なことを考えていました。

術後の説明によると前回ほど切開範囲が広くなかったのだけれど
その分縦に奥が深かったらしく、これが

「凶と出るか吉とでるか・・どっちかだね!」(なぜか嬉しそう)

とのことでした。

時間は前回と同じ50分。みなさんからのアドバイスによると
手術時間の長さと術後の痛みは比例するようなので
1時間をきっていてホっとしました。

また前回のレポを読むと、当日はほぼ痛みは出なかったようなんだけど
今回は薬局で薬をもらっている段階からもう
ずきずきと喉から耳にかけて痛くなり
帰宅するころは「あれれ今回はなんかちょっと痛い?」と思ってました。

動き回ると痛いようなので、ベッドでしっかり眠ってみたところ
大分傷みはなくなりました。

抜いた日は無理せず、しっかり眠った方がいいみたい。

ただ、タオルで口をおさえて眠っていたら
口から自然に出てしまった血でタオルが赤くなっていてビビった。

りらちゃんを抱きっこしないでいてよかった~

そして今日はボルタレンを術前に飲んだので、これから夜7時くらいに
飲んで、寝る前に軽く何かお腹にいれて11時くらいにまた飲むという
タイミングにすると鎮痛剤がとぎれないと先生に教わりました。

ただこれは今日限りで、明日以降はきちんとボルタレンは8時間おきに
飲むことだそうです。

やっぱきつい薬なんだよね。

お守りに、さらに頓服のカロナールをもらいました。

あと抗生物質と、きつい薬なので胃薬を5日分。

術後6時間の今は眠ったら大分回復して
喉が痛いだけで、痛みはちょっとずーんとしてるだけ。
麻酔は切れてきてると思います。

ほっぺの腫れもあまりないみたい・・・?

口も前回よりは開くので、固形物を食べられそうです。

やっぱり切開範囲が狭いからかな。

ではまた明日2日目をレポします。

ちなみに・・・・

前回の詳しい抜歯レポはこちらの記事の前後をお読みくださると
さらに参考になるかと思います。

また、「コメント欄に皆さんの体験レポ満載のこの記事」
も大変参考になります。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

【そして親不知】

どうしよう・・

記事本文を書く前に、ちょっと小話を書かないと
本文が書き出せなくなってきた。

えー、いきなりですが。

本日、長引かせてきた、水平埋伏親不知抜歯手術
2本目が午後より予定されております。

覚えてらっしゃいますでしょうか、そう・・
あれは2年前の2009年12月のこと。

「親不知抜歯レポ」

歯磨きフェチなために、小学校以来虫歯ができず
長年歯医者さんに行かなかったことが災いし、
上下左右の親不知が、肉に埋まりしかも真横に生えているという
水平埋伏親不知という状態であることが判明。

しかも数十年ぶりに出会った主治医は、抜歯フェチのドSだった。

という話です。

若い人は一気に2本とか、1カ月に4本抜いたりなんかも
するそうですが、なにぶんわたくしアラフォーゆえ
1年に一本にカンベンしてもらっています。

そして今回、いよいよ2本目の抜歯手術です。

蘇る1本目の時のあの恐怖・・・

先生の嬉しそうな実況中継を聴きながらのあの手術・・・・・

ボルタレン飲みまくり、朦朧としうっかりクシャミして
死ぬかと思った翌朝のこと・・

1日目は勢いで乗り越えたものの
2日目によせばいいのに鏡で患部を見て
心が折れそうになったこと・・・

ノウッ!!

だめだだめだ。想像していはイカン。

ここまできたら、女・おそうじペコ。

さらにもう一段大人の階段を上るためにも
バリっとサクっと抜いてこなくては!

そして今日からしばらくは歯医者と家の往復で
さすがの私も、モップと家具拭き以外は掃除をせず
家でじっと地蔵化する予定。

後ほどナマナマしい抜歯レポお届けしますよ。
(心にそんな余裕があればね、フッ)

プックリ腫れたハムスター顔をUPできるようがんばります。涙。

行ってくるぜ!

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年5月20日 (金)

【サイクロン掃除機物語・第三章】

連続ブログ小説「サイクロン掃除機物語」

第三章:アクセサリー

ハウスダストセンサーに魅了され、
さまざまな実験で分析をしてきたおそうじペコだが
今回はさらに細かいポイントをマークしてみた。

それは付属品。

この付属品の善し悪しによって、本来の性能が
さらに引き出されるかどうかが決まってくる。

「いいアクセサリーをつけていれば、自然と上質な振る舞いになるというもの。
女も掃除機も基本は同じこと。」

大していい女でもないペコだが、掃除機にむかって
いっぱしの蘊蓄をたれてみるのであった。

掃除機がけと一口に言っても、部屋は四角ではない。
さまざまな角度の路地や、せまい通路がひしめいている。

そんな時に、大きいヘッドが邪魔になるのだが
この掃除機は、しゃがみ込んでノズルを付け替える必要がない。

なんと、足でスイッチを踏みつければ自然と外れる。

Ko4_2

もちろん装着も立ったまま、カチリというまで差し込めばOK。

気軽にヘッドの着脱が可能なので、
部屋の掃除の延長で狭い場所も掃除できる。

もちろんヘッドがなくてもハウスダストセンサーは機能する。

23

窓枠やサッシの桟は窓掃除の時に、それはもう舐めるように掃除をしてはいるものの
どうしても足元から出たホコリが日常的にたまってしまう。

そのために、彼女はいつも床に掃除機をかける時は
サッシの桟部分もかけるようにはしていたのだが、ヘッドをつけたままだと
ガラスに当たったり、建具に傷をつけそうで気分がよくなかった。

「これなら、気軽にサッシも、レールも掃除機をかけられるのね。」

ヘッドをはずした後の、ノズルの先はなんと角度が90度に曲がるため
平面だけではなく、様々な角度からアプローチできて自由度も高い。

Ko_2

また、パイプ部分はなんと延長して伸びるのであった。

Ko2

最大に伸ばして、天井の四隅や
ドア枠など、普段届かない部分にも掃除機をかけられる。

Ko3

「すごいわ!天井付近の掃除は脚立がないと難しかったのに!」

さらに、延長パイプの根元を外すと
手元ブラシがもれなく登場する。

33

引き出すと、ブラシノズルが出てくるのだ。

34

ブラシの毛足がしっかりとしていて、長いので
カーテンや、このようにベッドマットにかけられる。

32

カーテンやベッドなど布製品にも当然ハウスダストや花粉が付着する。

よって、彼女はたまに掃除機をかけていたのだが、床と同じヘッドを使うのは
汚いので一度雑巾で拭いてから使用していた。

「これからは、この手元ノズルを綺麗なところ専用にすれば
いちいちヘッドを拭く手間もなくなるわね。」

またここで彼女の掃除手順が書き換えられたのだ。

ところで・・

読者の皆さまは、家具や家電の拭き掃除を怠ってしまった翌日など
いきなり雑巾をかけるには、躊躇するほどハウスダストが真っ白く
積もっているようなシチュエーションは経験したことはないだろうか。

特にダークブラウンの家具や、黒い家電製品などはダストが目立つ。

そこにいきなり雑巾をかけても、ホコリは固まり綿ぼこりになり
雑巾にこびりついてとても不快で、彼女はそのシチュエーションが
大の苦手なのだった。

そんな時に「プレ掃除」としてこの手元ノズルで
一度ざっとダストを吸引しておけば、その後の雑巾がけがさわやかになる。

また、雑巾がけをするのに躊躇するような
パソコン排気口のホコリとりなどにもいいかもしれない。

手元ノズルの用途を考えただけで、もう、掃除マニアの彼女の
ときめく心は高まり止まらなくなるのであった。

あなたは大変質の良いアクセサリーを持って
嫁いできたのね。

さぞかし親ごさん(Panasonic)は、しっかりした方で
どこへ行っても恥ずかしい仕事をしないように道具を
揃えてくださったのでしょう。

感謝なさいね。

わけもなく、親の気持ちになってサイクロン掃除機美女に
したり顔で説教をするペコなのであった。

つづく・・・

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年5月18日 (水)

【コードは上に】

私は整った眉毛萌えでして、ハサミと毛抜きで無駄毛メンテをするのが好き。
抜きすぎるもんだから、生えてくる速度が早くなっちゃって
もうイタチごっこでやめられません。

しかも、ハサミで整えるのでは物足りなくて
どんなに小さい毛でも、貝印の毛抜きで抜く。

ミクロの世界に挑戦!

それにしても、眉毛を抜くとどうして
あんなに激しいクシャミが出るのでしょうか。

あの不意打ち感、自分では防ぎきれないほどの激しいクシャミ・・
太陽を見るとクシャミが出る原理と似ているカンジです。

さて・・

コードの話の続きです。

移動できる家電のコードもすっきりまとめて
上にあげておきたいですよね。

床掃除のしやすさはもちろん、掃除の時にどかして
元に戻した瞬間うっかりコードを踏んで置いてしまったりすることもなくなります。

これは空気清浄機。

結構大きくて重たいので、うっかりコードを踏んだまま置きっぱなしにすると
つぶれてしまいます。

Himo4_2

コード掛けが本体についていない場合は、やっぱりS字フックの出番。

たいてい家電には凸凹がついているので
こんな風にひっかけて使います。

Himo5

ただフックが本体内部に入って故障にならないよう注意くださいませ。

これは、洗面室においてる除湿機。

ハンドル部分に大き目のS字フックをひっかけて
コードをまとめてます。

Himo6

テレビの配線も、テレビ台裏にネジをつけて
S字フックでまとめてひっかけています。

裏側もノズルで掃除機をかけているので
コードが上にあがっていると大変よろしい。

Kugi

気をつけたいのは、コード類は無理に束ねたり
縛ったりすると中で配線がちぎれたり潰れたりして
火災の原因になることがあるようです。

なのでふんわり丸めて、チョイかけするカンジでまとめてます。

昔は知らずに、コード類が煩わしくて、なんでもかんでも
まとめてゴムで縛ったりしてましたが
よくないらしいです。

コードのエコノミー症候群みたいなもんでしょうか。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年5月16日 (月)

【トイレのコード】

お通じはいい方だという話は以前いたしましたが
時折分不相応のサイズの宝物がヒネり出ることがあります。

しかも長い・・・

それはそれはもう立派な大蛇のような、思わず便器にむかって
拝みたくなるようなありがたいサイズです。

この大蛇、頭が大きいのでヒネり出す時は
言葉通り悶絶します。しかしひとたび出ると、そのあとは

「おっおおっ・・・・」

という感じになり、全てが終わった瞬間に
砲丸投げの選手のように雄たけびが自然と漏れてしまいます。

家でならいいんですが、出先でこれに見舞われると
自分で口を手で押さえないといけないほどに。

さて、大蛇といえば。

なるべく床に障害物をなくすこと、
というのは掃除を楽にするためのセオリーです。

私は、動かせる小さい家具にはカグスベールを貼ったり
ゴミ箱もキャスター付きの園芸台に乗せて動かせるようにしています。

が、中でもやっかいなのはコード類です。

コードのような細いものにもハウスダストは積もりますし
適当にどぐろを巻いておくと、あっという間に綿ぼこりの巣になります。

たとえば、トイレのウオシュレットのコード。
そのままだらっとしておくと、床にちらばっていて掃除しずらい。

Himo_2

こんな時は、ミニサイズのS字フックでまとめて上に持ち上げます。

Himo2

床に散らばっていないので、トイレ内部のドライモップの時に
コードが邪魔でイラっとすることもありません。

Himo3

キャスターをつけたり、コードに気を使ったり
ほんの少しの気遣いですが、これをやってるとやってないとでは
床掃除のモチベがちがいます。

見た目もすっきりだしね!

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年5月13日 (金)

【サイクロン掃除機物語・第2章】

連続ブログ小説・サイクロン掃除機物語

「第2章:アナライズ・ユー!」

ハウスダストセンサーにすっかり魅了されたおそうじペコであったが
ここでもう一歩踏み込んで分析することにした。

何事もあらゆる角度から検証しないと
自分のものなった気がしない・・・
彼女はバカがつくほどの苦労性なのだ。

まずは実験・1

道路側の部屋は、土ぼこりが入りやすいために
週に1度は水モップをかけているのだが
水モップ後のダストがどうなっているのか検証してみた。

水モップは、普通のフローリングモップに装着して使える
マイクロファイバー素材のもの。

Mizu

ドライ状態よりも、よりハウスダストや花粉をサッパリ取り除くことができるのだ。
(※一般的にフローリングに水気はあまりよくないとされています。
素材によっては傷んでしまうため、しっかり絞るまたは頻度を減らすなど要注意。)

ドライモップ→水モップ後ならば
ハウスダストもそうそうはないだろう・・・と思っていたのだが
結果はこれだった。

「アウッ!」

Mizu2 

海外ドラマのキャストのように、オーバーリアクションで驚くペコ。

いきなりかけるよりは、ずっと点滅は少ないようなのだが
このようにモノをよけた後や、部屋の縁はやはり赤く点滅。

そもそも、この掃除機をかけた後は
吸い取り残しのざらつきが一切なく、ひんやりサラっとした床になる。

水モップどころか、丁寧に手で床を雑巾がけしたような仕上がり。

神経質に水モップをかけるよりも、ダストセンサーを利用して
丁寧に掃除機をかける方がずっと楽だし効率がよいことがわかった。

「水モップは、キッチンの床など食品の汚れがあるところだけでいいわね。」

ここで彼女の掃除スタイルの一つが書き換えられた。

そして次の実験は・・・禁断の実験。

今まで愛用してきた従来のおふくろさん掃除機をかけた後に
もう一度サイクロン掃除機をかけてみたのだ。

なんだかんだと、6年近く愛用してきた掃除機への
冒涜行為ではないかと一瞬迷ったが、やはりやらずにはおられなかった。

紙パックの交換は毎月1日にしている。
高機能でなくても、紙パックをこまめに交換することで吸引力は
変わらないに違いないという持論だ。

せめてハンデを少なくするために、紙パックを交換した状態で
掃除機をかける。

25

丁寧に掃除機をかけた後、サイクロン掃除機をかけると・・・

「アウッ!!」

27

またも、部屋のあちこちで赤く点滅する。

誰も見ていないのに、部屋の真ん中でオーバーリアクションでのけぞるのだった。

流石に、広く障害物のないエリアでは点滅は少なかったのだが
こうした部屋の四隅やサッシ近くでは容赦なく光る。

ヘッドノズルの形状が、床の縁までぴったりと届く構造になっているために
こうして部屋の隅々までダストを感知するらしい。

またその反応が顕著だったのが、カーペットエリア。

カーペットでの掃除機は、毛の流れを考えて
タテ→ヨコと角度を変えてかけることが大切である。
そしてゆっくりと、W字型に、押すより引く時に吸い込むことを
イメージしてかけるのだ。

従来の掃除機で、しっかりタテヨコかけた後だったのだが
やはり赤くハウスダストセンサーが点滅。

28

ここで彼女はあることに気がついた。

センサーがつくのは、よく人が座っている場所。

つまりよく座っているために、毛の繊維がつぶれており
今までの掃除機では、ホコリやゴミがうまくとりきれなくなっていたのだ。

そして逆に、センサーがつかない部分は
カーペットだからといって神経質に何度も掃除機をかける必要がない!

これは玄関マットなど絨毯素材や畳などでも同じ。

必要以上に擦ることがないので、素材も傷まず
とても効率的である。

「見た目だけでなく、貴女は本当にクレバーなのね。」

彼女とサイクロン掃除機美女との間に
友情とも言える信頼関係が徐々に築き上げられていくのであった。

第3章へつづく・・・

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年5月11日 (水)

【ほこりよけカバー】

私の青春時代は、男子は皆シャツをパンツの中にINしてました。
そんでもって、カーデガンを肩からかけたりして。

いつの間にか「プッ、シャツをINしてるし」とか笑われるようになったのでしょうか。

お腹周りがあったかくてとてもよいことだと思うのですが。

あ、でも最近はまたファッショナブルでスリムなヤングは
INしている方もいるので、まさに流行は廻るといったところか。

さて。。

今まで押入れに「安心のため」にしまっていた非常持ち出し袋。

今回の震災以降は「実際に使えるもの」を念頭に中身を入れ替えて、
和室に置いていました。

しかし今後は「一時的に置いておく」ではなく、大きな余震や関東圏での大きな
地震が起こることを常に想定しておかなければならない。

色々考えて、しっかりと置き場所を確保しました。

今まで和室に置いていた、台を寝室ドアの後ろに移動。
その上に置きました。

Yoke

ただ、ドアの近くなのでホコリもたまりやすい場所。
どかして拭いていても、リュックの細かいポケットのすみずみに
この先ホコリがたまりそう。。

ということで、布でもかけようか?と思っていたのですが
ふと思いついてスーツのホコリカバーをかけてみました。

Yoke2

大きさもピッタリ。

実は、これスーツのホコリカバーでも半分のサイズのもの。

Yoke3

どのスーツかコートか一目でわかるし、ホコリが積もる肩の部分だけ
カバーしてあればクローゼットに入れている分は
いいかな?と少し前からこのカバーに取りかえていました。

100円ショップのキャンドゥさんで見つけました。

カバー同士のもたつきもなく、スッキリです。

他に寝室のベッドサイドボードには
予備のメガネ、底の厚いスリッパ、懐中電灯、ラジオ等も
電池の使用期限を確認して収納しました。

願わくば、これらを使う日がこないことを祈るのみですが
神様に委ねるしか術がありません。

ただ、現状の被害がこれ以上拡大しないよう
被災地の復興作業が一歩でもすすむこと、希望が一筋でも見えること・・
日本をどうか救ってくださいとそればかり強く祈る毎日です。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年5月 9日 (月)

【掃除道具セット】

街を歩いていて、怪我をした猫を見ました。
足をひきずっていて・・

「かわいそうだな」と夫は同情していましたが
あの発情期特有の声で練り歩いていきましたので
あれはオス猫の名誉の負傷なのだ・・と思いました。

春ランマンですな。

さて、

仕事の余裕がちょっちできたので、メジャー片手に
家のあちこちをメンテしてます。

年に数回はこの、いろいろメンテしたいウエーブがきます。

まずは、ここ。

掃除道具一式は、洗濯機の上にツッパリ棚をつけて
置いてあります。
手前にリネンクロスをカーテンにして目隠ししているので
適当に家にあるものを寄せ集めておいてました。

Dogu

でも、ここを掃除する時にひとつひとつ
どかさなくちゃいけなくて、いつかなんとかしなくては・・
と思ってました。

そんで、100円ショップにGO!

春の新生活にむけて、新しい収納小物で
いいものがいっぱいありましたよ。

Dogu2

んで、こんな風に整列してみた。

Dogu3

右から、ゴム手と洗濯ネット
液体石鹸ボトル、掃除道具、雑巾洗い石鹸となってます。
左に見切れてるのは、洗面室とトイレ用のハンドタオル。

掃除道具は、こんな感じ。

Dogu4

ペンキのハケ、掃除棒、各種ブラシ、アクリルタワシです。

ちなみに、一番愛用しているマイクロ雑巾は
洗ったらバルコニーに干して、その後バケツにとりこみ
そのまま外に置きっぱなしです。

どうせ翌朝すぐに使うので。

こちらは、雑巾洗い石鹸。

Dogu5

底に無印のウレタンスポンジを敷いています。

前にトイレスポンジでも使っているとご紹介しましたが
水はけがよいので、石鹸がドロっとしません。

石鹸は、カケラになっても使えるよう袋に入れてます。
この袋についてはまた後日。

洗濯機の上で少し高いところから、手元にひきよせるので
取り出せるように大きすぎず、しっかりした素材のものを選びました。

ここのお掃除は毎週水曜の洗面室丁寧掃除の時に
小物類含め全部拭いてます。

洗面室は、洗濯ものをバフバフしたり
ドライヤーしたりして結構ホコリが舞い上がるのです。

ちょっとでも整列できて、スッキリ気分。

気持ちエエ。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年5月 6日 (金)

ウエス

先日野口五郎さんが、TVで歌っておられるのを見て
誰かに似ている・・と思っていたら。

「成宮君に、大澄賢也さんをちょっとブレンドしたカンジ!」

という結果が出ました。

また、その五郎さんに昔ファンだったと抱きついている
松本明子さんは、「口元がふっくらさせた観月ありさ」。

長澤まさみチャンは、若き日の大谷直子サン
これは有名だけど、つんく=上沼さん

などなど

最近私は、この「ちょっと○○さんをブレンドしたカンジ」とか
「残念な○○って感じ」という表現が好きで
TVを見ては一人で分析しています。

今回のように有名人の方でしたら、もっとご披露できるのですが
TVにうっかり出ている一般人の方を見て
「芸能人の○○と◆◆を足して小さくしたカンジ」てな具合の
表現なので、その似てる具合がお見せできなくて残念です。

夫は「そうそうそう!」といつも膝をたたいて納得しているので
もしかして、私の隠れた才能のひとつなのかもしれません。

何の役にも立たない才能ですけど。

さてさて・・

前回の記事で紹介した、ヘラの活用方法。

調理台の汚れだけでなく、今までウエスだけで対応していた
フライパンや鍋のコゲにも結構いいです。

こんな風に普通に洗ったら面倒くさそうなコゲ。

Koge

今までは、ウエスでぬぐってこすってそれでも無理なら
アクリルタワシに重曹か・・てな感じだったのですが
ハケでごりごりやると、案外簡単にはがれました。

あら!

Koge2

水で少しふやかしてからこすると、もっと簡単にはがれる。

あとは、ウエスでハケをぬぐってコゲをつまみとって
フライパンをぐるりと拭いておしまい。

Koge3

ウエスで無理強いしてこするよりスマートだわ。

(ただし、素材が傷つきやすいフライパンや鍋は注意ですよ)

さて、こんな風に調理後の器具やお皿をぬぐうウエスは
すぐに取り出せるようにセットしておくのがミソ。
私は、調理台の上にあえて出してます。

Koge4

引き出しや、シンク下に入れこんでしまうと出すのが面倒で
せっかく作ったウエスも活用できないので。

ちなみに、キッチン用のウエスはすごく小さめにしています。
お掃除用は、フェイスタオル4分の1くらいの大きさは必要ですが
こんな風にチョイチョイ汚れをぬぐうには、細かく小さくても沢山あった方が
便利だし無駄がありません。

Koge5

それと、お掃除用ウエスはコットン以外の水を吸いにくい素材は
使い勝手が悪いですが、フライパンや鍋をぬぐうウエスは
多少吸い取りにくくても結構使えます。

ナイロンやポリエステル素材でも、油汚れをぬぐうだけなら
まあまあいけます。

作るのが面倒ですが、あると便利なのがウエス。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年5月 4日 (水)

【水を切るヘラ】

うちの夫は、握りッ屁が好きですね。
気がつくと、よく握って自分で匂ってます。

本気でやめて欲しいのですが、癒されているようなので
見て見ぬフリです。

さて・・

先日、なんとなくネットをウロウロしていたところ
掃除についてプチ知識を拾いました。

色々な専門家ガイドさんが教えてくれるAllAbout(オールアバウト)の
ガイドさんのプチ知識です。

調理中にあると便利なグッズという内容だったのですが
おすすめされていたのが、こちらの製菓用ヘラ。

よくある、お掃除グッズの食べた後のお皿をぬぐうスクィージーではなく
製菓用のヘラというのが私のツボにはまりました。

Hera

というのも、食べ残しをぬぐうスクィージーは別にウエスで
ぬぐえばいいんだし必要ないなあと思っていたので。

でも、このヘラはスクィージーよりもっとペラペラ。

テレホンカードなんかで代用する人もいるらしいですが
製菓用の方がサイズがでかくて使いやすい。

どんなシーンで使うかというと、こんな風に
調理中に出た野菜クズや、びしょびしょになった調理台。

Hera2

別にダイフキンで拭いてもいいんだけど、その度にすすぐと
水ももったいないし面倒。

ということで、このヘラでスススーとよせて

Hera3

シンクの中に水をはければサッパリ!

なるへそ~と思って使い始めたら便利便利。

お醤油などの色ものがこぼれたときも、フキンで拭くと
汚れたフキンをまたすすがないといけないけれど
それもハケなら大丈夫。

薄っぺらくて小さいので、石鹸ボトルの裏にINしておけば邪魔にならない。

Hera5

あまり道具類を増やすのはなあと思っていますが
こうして自分の掃除ツボにジャストミートすると嬉しくなります。

他にもお掃除のいろんなポイントが掲載されいて
すごく勉強になるサイトです。

確かアクリルタワシの編み方もオールアバウトで
教えてもらったんですよん。

All About(生活・家事ジャンル)

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年5月 2日 (月)

【大風呂敷】

つきない匂いの話シリーズ。

あまり油を使わない調理器具や食器は
石鹸をつけずにアクリルタワシでお湯洗いがメインなのですが
玉子料理の後の食器や器具だけはなぜか
お湯洗いだけだと匂う気がします。

なので石鹸でゴシゴシ洗ってしまいます。

なんていうか・・・あの匂いは・・・

そう、タンパク質のニオイ。
かさぶたの裏のニオイなんですよね。。

あまり好きじゃないので、玉子料理の後は神経質に洗います。

まあ、玉子は良質たんぱく質なんで
匂いがきついのも仕方ないのか・・とも思いますけども。

さて・・

二女の私のためにお雛様かわりに父が買ってくれた
木目込人形を、今もりらちゃんのために毎年3月になると出しております。
お人形さんは丁寧に母がメンテナンスしてしまってくれるので綺麗ですが
ケースがだんだん傷んできました。

ということで、現在一回り小さくて、もうちっとモダンなものを
オーダーで注文しております。

届いたらまた記事におこしますネ!楽しみ~

てなわけで、ついでに梱包も見直そうかと。

ちょっち古い画像ですが、押入れ掃除の時のもの。
ちらりと写っている左上の緑の風呂敷包みがそうです。

Osi8

なんかホコリっぽいし、布ってのもホコリや湿気を吸うので
新しいケースがきたら、梱包する箱も新しくしようと思ってます。

で、この緑の風呂敷を処分しよーかなーと思っていたところ
先の震災がおこりました。

母曰く、今は風呂敷もなかなか売っていないし
イザ!避難する時に大きな布団や衣類を大量に手早く
くるむのにすごく役立つとのこと。

確かに広げると、畳2畳分はあるビッグサイズ。
これは貴重かもしれない・・買うとなると高そう。

Furo2

と、いうことで一度丸洗いしてアイロンをかけました。

Furo

丁寧にアイロンして、ぴったんこにして畳むと
A4サイズのファイルケースに収まりました。

非常時持ち出しグッズを入れている引き出しにINしておくことに。

Furo3

とにかく私は、なんでもかんでもインスピレーションで
バカスカ処分してしまうところがあるのですが、
今度のことで一度立ち止まりしっかり反芻して考えてから
行動するようになりました。

いずれにしても、願わくば、この風呂敷を使うような事態がおこりませんように・・・

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »