« 【親不知抜歯レポ・2】 | トップページ | 【モップシート】 »

2011年5月27日 (金)

【引き出しの目隠し】

いいかげん掃除記事を書かないと。

親不知はまずまず。前回より痛みが長引いてる気がします。
ボルタレンが6時間すると切れてきて、そうすると
なんでか抜いてない上の歯までズキズキします。

いつまでもボルタレン様に頼りたくないんだけどさ・・

私は人より虫歯菌が少ない体質だそうで
さらに口の中の掃除も好きで、歯磨き大好きな人だから
(潔癖なんでしょうね)虫歯になったことがほとんどないので
歯の痛みってこんなにイヤなカンジなんだわ・・と勉強してます。

えーと、さて。

私の統計によると

「掃除好きな人は、案外整理整頓が苦手」

という結果があります。

モチロン、そんなことなく両方完璧な方もおられます。

しかし、えてして掃除好きな人は
わりと整理整頓がアレ?なパターンがあったりします。

何を隠そう私がそうですから。

私の完璧主義、掃除マニアっぷりをご覧になって
さぞかしペコ家の収納はスンバラシイと思われることが多いのですが
ドッコイ、引き出しの中は意外と適当。

衣類収納なんかもう、いくら畳んでも畳んでもだめです。

なのに、完璧主義なので、キチっとしたくてもできていないのが
イライラする。

そんなこんなで、結論(極論?)が=物を極力減らす。
ということになり、捨て魔になり、我が家はとにかく物が少ないです。

ガラガラにしておかないと、綺麗に収納できないんだもん。

今日はそんな私が見るたびに
心が千々に乱れる和室の引き出しコーナーの話。

いつも自慢げに美しく磨きぬいた我が家を
お見せしているので、今回は思い切って
初めて!初めて画像加工せずにお披露目します。

うっすらと透明ケースの向こう側に見えるのでおわかりになるかと。
中がキッチリしていないということが。

Gazo

ちなみに、フォローしておきますと
ケースの外側は週に一回マイクロ雑巾で丁寧に拭き
押入れの溝や隙間にまで掃除機をあてているので
外側はピッカピカです。

このうっすらと内側が見える状態がどうにもこうにも
かなわんので、いっそのこと表面に
壁紙シートを貼っちゃおうか?と思っていたのですが
収納王子のコジマジックさんの本に載っていた
画用紙で目隠しできる!というネタを拝借。

早速買ってきました。

Gazo2

おおっ!中身が見えないというだけで
こんなに気分がいいなんて。

Gazo3_2

ここでついでに押入れ改造計画に火がつきまして
あれを捨て、これを整理し、色々やって
思い切ってFitsケースを買い足し。

Gazo5

まずビフォー画像。上の段にカゴや箱を乗せて
ごちゃごちゃしていた部分ですが・・

Gazo

薄型Fitsを1段増やして
上にあれこれごちゃごちゃ乗せていたものを
整理して、引き出し内側に画用紙をINして
アフターです。

Gazo4

あーすっきり。

見えないってだけですんごい気分がいい。

ケースや家具はピカピカなのに、
中身はきっちりできていないというギャップが
私のバランス感覚を保っているのかもしれません。

人間って不思議。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 【親不知抜歯レポ・2】 | トップページ | 【モップシート】 »

家事の妙技」カテゴリの記事