« 【親不知抜歯レポ・1】 | トップページ | 【引き出しの目隠し】 »

2011年5月25日 (水)

【親不知抜歯レポ・2】

昨日は撃沈しておりました。
何やら前回と様子が色々と違っております。

とりあえず、自分のためにも、そして親不知抜歯を予定されている
方が沢山参考にしてくださっているとのことなので
2日目以降のレポをまとめます。

「抜歯1日目夜」

記事をUPした夕方はわりと余裕だったのが
夕食を食べているあたりから痛みが出てきて
急いでボルタレンを飲むも、間に合わずこの日は22時くらいまで
ズキズキ痛みがある。先生に言われた通り、冷やしすぎず
ぬれタオルをあてていると少し楽。

3度目のボルタレンが待ち切れず、4時間しかあけずに飲んで
ようやく眠る時には痛みが止まる。

でもまあ、痛いといっても七転八倒するほどではなかったかな。
ただ、喉の痛みが尋常ではなく、耳まで痛い。
ツバを飲み込むだけでも
「1・2・3ハイッ」と気合を入れないといけないほど。

(次回改善点)

・食事はやっぱりどんだけ刻んでも固形物は無理。
お腹すいてせつないけどスープ、ゼリーにとどめるべし。

・ボルタレンは初日は8時間おきを気にしていると切れた時やばい。
前倒しをして飲むべし。一度きれると、再び効くまで時間がかかってしんどい。

・動き回らず、しっかり眠ること。

「抜歯2日目」

朝起きた時の「イテテ」が、なんと2日目にしてない。
前回は本当に寝起きのイテテがつらかった。

朝一で病院へ。消毒してもらい、様子を見てもらう。
前回との相違点を詳細に報告。先生も興味深かった模様。

今回喉がやたら痛いのは、根っこが深かったこと、ツルリと抜けなかったこと
が原因だそう。

今日までは、血が固まらないのでうがい禁止だったけれど
午後からは積極的にイソジンなどでうがいをするように言われる。

日中痛みはさほどないけれど、だるくてひたすら眠る。

また、顔がパンパンに腫れてくる。
前回はリスの頬袋みたいなかわいい?腫れ方だったのに
今回は顔の周りに顔!の勢いで首まで腫れる。
食事は夜におかゆにチャレンジしたけど食べるのに1時間くらいかかってしもた・・・

夜21時くらいから、ふたたび痛み。
ボルタレンが効かず、仕方ないので夜中に頓服のカロナールを飲むと
15分ほどで楽になる。

と、前回のレポートと比べると大分様子が違っておりました。
食べたもの等はほぼ同じなので、前回レポを参考にしてください。

前回に比べて切開範囲が狭かったので、傷口の痛み系の回復は早い。
ただ奥が深かったとのことで、喉の痛み・歯の痛み
なぜか抜いていない上の歯まで痛くなるといった奥深い痛みが今回はある。
(改善点)
・痛くなくても無理に掃除したり動かない。動くと、鎮痛剤が切れるのが早まる。
3日間は安静を守ること。
・ボルタレンを飲んだら15分はじっとしていること。ここで動くと効き目が遅くなる。
おまけ・・・
前回の教訓を生かして用意したもの。
今はガラスではなくプラ製のものもあるんだね。
2日目までは指1本分も口があかないので、飲み物を飲んだり
薬を飲む時、口の中を洗う時に大変便利。

Kusuri

おまけその2・・

落ち武者ヘアにびよびよシャツなのはスルーで。
前の時のようにポッコリ腫れるというよりは
顔周りから首にかけて全体的に腫れてます。

Oya2

この写真の数時間後、さらに首まで腫れてしまいました。
しかし写真だと大して腫れてみえないから不思議だわ。
凄い腫れてんのに。そして何故か腫れてる部分が
テカテカ光って見えるのが非常にキモイ。
脂テカリみたいな感じ。

3日目の今朝は、喉の痛みも半減しほっぺも青くなってきました。
お仕事も、曜日掃除も再開してぼちぼちやってます。
(お仕事お持ちの方は、最低でも3日はお休みとるといいです。)
ただ顔はまだ「まんぷく太る君」のままです。

しかしホント、アラフォーにして歯を一本ぬくって大変だわ。
こりゃ先生が20歳前にやるべきと主張するのは当然。

お悩み中の方、ひとつでもお若いうちがおすすめです。

サテ、今日を乗り切ればなんとか・・・・!

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 【親不知抜歯レポ・1】 | トップページ | 【引き出しの目隠し】 »