« 【水を切るヘラ】 | トップページ | 【掃除道具セット】 »

2011年5月 6日 (金)

ウエス

先日野口五郎さんが、TVで歌っておられるのを見て
誰かに似ている・・と思っていたら。

「成宮君に、大澄賢也さんをちょっとブレンドしたカンジ!」

という結果が出ました。

また、その五郎さんに昔ファンだったと抱きついている
松本明子さんは、「口元がふっくらさせた観月ありさ」。

長澤まさみチャンは、若き日の大谷直子サン
これは有名だけど、つんく=上沼さん

などなど

最近私は、この「ちょっと○○さんをブレンドしたカンジ」とか
「残念な○○って感じ」という表現が好きで
TVを見ては一人で分析しています。

今回のように有名人の方でしたら、もっとご披露できるのですが
TVにうっかり出ている一般人の方を見て
「芸能人の○○と◆◆を足して小さくしたカンジ」てな具合の
表現なので、その似てる具合がお見せできなくて残念です。

夫は「そうそうそう!」といつも膝をたたいて納得しているので
もしかして、私の隠れた才能のひとつなのかもしれません。

何の役にも立たない才能ですけど。

さてさて・・

前回の記事で紹介した、ヘラの活用方法。

調理台の汚れだけでなく、今までウエスだけで対応していた
フライパンや鍋のコゲにも結構いいです。

こんな風に普通に洗ったら面倒くさそうなコゲ。

Koge

今までは、ウエスでぬぐってこすってそれでも無理なら
アクリルタワシに重曹か・・てな感じだったのですが
ハケでごりごりやると、案外簡単にはがれました。

あら!

Koge2

水で少しふやかしてからこすると、もっと簡単にはがれる。

あとは、ウエスでハケをぬぐってコゲをつまみとって
フライパンをぐるりと拭いておしまい。

Koge3

ウエスで無理強いしてこするよりスマートだわ。

(ただし、素材が傷つきやすいフライパンや鍋は注意ですよ)

さて、こんな風に調理後の器具やお皿をぬぐうウエスは
すぐに取り出せるようにセットしておくのがミソ。
私は、調理台の上にあえて出してます。

Koge4

引き出しや、シンク下に入れこんでしまうと出すのが面倒で
せっかく作ったウエスも活用できないので。

ちなみに、キッチン用のウエスはすごく小さめにしています。
お掃除用は、フェイスタオル4分の1くらいの大きさは必要ですが
こんな風にチョイチョイ汚れをぬぐうには、細かく小さくても沢山あった方が
便利だし無駄がありません。

Koge5

それと、お掃除用ウエスはコットン以外の水を吸いにくい素材は
使い勝手が悪いですが、フライパンや鍋をぬぐうウエスは
多少吸い取りにくくても結構使えます。

ナイロンやポリエステル素材でも、油汚れをぬぐうだけなら
まあまあいけます。

作るのが面倒ですが、あると便利なのがウエス。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

« 【水を切るヘラ】 | トップページ | 【掃除道具セット】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事