« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

【オーダー人形ケース】

暑くて、りらちゃんはパンツを脱いでTシャツいっちょの
夏仕様になりました。

そろそろ丸洗いの時期かしらね・・・

お人形といえば、亡き父が私のために買ってくれた木目込人形があります。

私は二女なので、お雛様は姉のもので
「自分にも欲っすぃ~」とダダをコネたのでしょう。

ただお人形さんそのものはメンテしているので綺麗ですが
ケースが傷んできており、思うところあり新調することにしました。

なかなか丁度いいサイズのケースが既製品ではなく
かといってオーダーだと、とても高い。

頑張ってネットで調べたところ、とても良心的な価格で
オーダーできる会社を見つけました。

私が頼んだのは、シンプルな白色背景で家のインテリアにも
なじむようなブラウンの木目調。
サイズも、いままでのものより小ぶりなもの。

こんなに素敵にできました。前扉式です。

Ningyo3_2

お人形さんは、毎年3月に飾った後に乾いた布で綺麗にメンテナンスし
このように薄紙でくるんでしまっています(母がやってくれる)。

左にある黒いフチのケースが、今までのもの。
あちこちに、カビがついたりしています。

Ningyo_2

今回郵送だったためにかなり大きな段ボールに
梱包していただき、これだとしまう時に
押入れがパンパンになってしまう。

Ningyo2

ということで、母と相談してダブルサイズのシーツにくるんで
安全ピンで止めて

Ningyo4

最後に大風呂敷で丁寧にくるんで収納することにしました。

Ningyo5

今までより小ぶりな分、押入れの中が大分スッキリしました。

Ningyo6

上からクロスをかけて、スッキリ。

Ningyo7

ジャストサイズの段ボールがあるとよりいいんだけど。
それにしても、古い大風呂敷は本当に便利。

捨てちゃおうかと思っていたのですが、とっておいて
本当によかったです。

フルオーダーで、送料込12、000円でした。
オーダーの人形ケースのお値段としては格安です。

時期にもよるかな?と思いますが申し込んで3カ月待ちました。
私もお人形さんもワクワクしながら待つ時間は楽しかったです。


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします。


Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年6月27日 (月)

【デュポン・カウンタークロス】

おしっこシスターズな私(相方は姪っ子@花の15歳)ですが
シスターズには、トイレが近いということ以外に

1.初めての土地でもトイレがどこにあるか本能でわかる。
2.空いているトイレでも、シスターズが入ると、人をよせてしまい
とたんに長蛇の列になる。
3.トイレの時間が短い。


といった特性があります。

特に3については、トイレが近い分、人さまにご迷惑を
お掛けしないよう気を使ううちに、早くなりました。

どのようにしているのかというと
ちょっと下世話なお話になりますが、下着をつける順番に
工夫を凝らしております。

おパンツ→パンスト→ガードル

と、一番上にガードルをはくのです。

こうすることで、パンストのもたつき感がなく
一番下に指を入れて、一気に3枚をずり下ろし
用を足した後に、これまた一気に3枚ずり上げる。

一枚ずつ下ろさないでよろしいので、スピーディーに事が運びます。

ただ、見た目アトムのようで少々恥ずかしいという難点があり
万が一どこかでERに運ばれた時に、イケメンのDr.にこれを
みられたら・・と思うとドキドキします。

さてと、この季節にいいものシリーズ。

少し前に、キッチン周りでカウンタークロスを使ったら
とてもよかったお話をしましたが、あれからさらに
カウンタークロス愛用度が高まりまして、そうなると
こだわったものが欲しくなるのがお掃除マニアの性。

ちなみに、カウンタークロスとは、ファミレスやファーストフードで
テーブル拭きに使われている業務用クロスです。

スーパーのビニール入れの隣に
少し濡らして置いてある、緑や青のクロスと言った方が
ピンとくるかもしれません。

100円ショップやホムセンでよく見かけますが
一度洗っただけで毛羽だって使いものにならなかったり、
色も原色のものしかなく、店頭で好みの物を探してもなかったので
ネットでドカンと仕入れました。

デュポン カウンタークロス ホワイト 業務用

Kau_2

いろんなカラーがありましたが、やはりホワイト。

それにしても、100枚ってのが凄いボリュームで
届いた時に驚きました。

Kau2

このメーカーさんは定評があるようで、確かに
これよ!この強度よ!と思うほど使い込んでもヘタりません。

そのまま使うと、水をはじいちゃうので
洗濯機で洗って、やわらかくして使います。

キッチンの引き出しに大量にたたんでセット。
ガンガン使って、バンバン洗濯ものと一緒に丸洗い。

Kau3

お手ふきにもなるし、食器拭きにもなるし
水回りをぐるりと拭いてもいいし、とにかくキッチンに1枚あると
とても便利。

しかも、強めにしぼってひっかけておけば
あっという間に乾くので、カビません。

私は洗面台の周りにも一枚置いてます。

また、こんな風にホコリよけの布にも。

Kau4

食器棚シートのかわりにしてもいいですし
かなり大判なので、何かをくるんで収納するのにも使えます。

丸洗い可能、漂白も可能。

もちろんヘビロテで何回も使えます。
ちょっとヘタってきたり、ちぎれてきたら
トイレ掃除などのウエスにしてから捨てればいいし
一枚でとことん使い倒せます。

と、いいことづくめのようですが
汚れ落ちの面では、やはりマイクロファイバー雑巾に
くらべると表面の水気をぬぐう程度です。

あと、何度も洗ってやわらかくしないと、
最初は吸水してくれません。

この季節、水気をぬぐうことがGよけにも、カビよけにもなるので
こうした速乾性のあるクロス類の大量使いを上手にすると
スッキリ気持ちよく過ごせますよん。

100枚大人買いしたので、いろんな人におすすめしながら
配りまくってます。


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします。


Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月25日 (土)

青い戦士に幸あれ!

砂時計のように時間はわたしの手の中を通り過ぎ
サラサラと無情にも流れていくもの。。

でも、いくら時間が流れても、心の中にあるあの
熱い思いはいつまでたっても残っているものである。

「流れ進むのはわれわれであって、時ではない。」 byレフ・トルストイ

いくら時間が流れても、私の中のお掃除・片づけブログ界の
ビッグ3は、

「片づけられない女魂 夏目さん」

「脱出 汚散部屋 青ポットさん」

「お部屋をキレイにするブログ カナさん」

この3人の立ち位置は不動である。

(カナさんのキレイはあくまでキレイであって綺麗ではない。)

片づけ・掃除界のあの輝かしい黄金時代を
皆さんは覚えておられるであろうか・・・

そして時を経て、いまあのレジェントが再び
復活することになるのである。

あの伝説の青いお掃除戦士

そうですよ!

青ポットさんが「なんだかわからないけど再始動する」
宣言をいたしました。

青ポットさんといったら、家中をでんぐり返して
とにかく力技の数々で、納得のいくまで掃除をし続けるという
世間のお掃除に悩む奥様たちに
勇気とやる気を与えるあのお掃除術を繰り出す
伝説のあの青ポットさんですよ!

さあ、皆さま、読む方にも覚悟が必要ですよ!

甲子園にも負けない、熱い・・暑い夏が今
始まろうとしています!

いざ、行かん!

お掃除の世界へ・・・


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします。


Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年6月24日 (金)

【洗濯槽のメンテナンス2】

私は好き嫌いがほとんどないのですが、どうしても苦手な食材があります。

それは、ラム肉。
羊系はほとんどどうやって食べてもダメでした。

昔友人とスキーに行って、ホテルでの豪華ディナーつきの
なかなかおしゃれな旅行だったのですが
スキーで腹ペコだった私に出てきたフルコースのメインが・・・

羊でした。

お腹すいてるからイケるだろうと食べたけれど、やっぱり駄目で。
メインだけ残して、後でカップめんを食べたにがにがしい思い出があります。

なぜ「私はラムはだめなので取り換えてください」とか
メニューをあらかじめチェックしなかったのかと
若い自分に、大変歯がゆい気持ちになります。。

羊肉を食べると「毛布の味」がどうしてもするんです。
(好物な方ごめんなさい。そして毛布は食べたことありません。)

ラムチョップとか美味しそうなんだけどなー・・・

さて、洗濯機のメンテナンスの続きです。

普段洗濯機内部のカビ対策のために、フタは開けっぱなしにしています。
そのため、どうしてもホコリがたまって汚れる部分があります。

それがここ。

Fuchi

本体と槽の間にある溝みたいなところです。
結構深さがあるし、本体に隠れていますが奥行きもある。

しばらく拭かないでおくと・・

Fuchi2

ほら、結構綿ぼこりがたまってます。

Fuchi3

洗濯機の傍で脱衣するので、結構ホコリがたまるんですよね。

ところで、この溝部分。手で拭ける範囲は
上の画像くらいまでですが・・・

釣鐘式の普通の洗濯機の場合、洗濯ものと水を入れると
槽が重みを増して、下にさがり、ちょっとのぞくと
溝部分の全貌が明らかになります。

ほら、こんなに奥行きがあるんです。 4重くらいの溝です。

Fuchi4

やたらめったら一時停止するのも、洗浄中にこんな風に手を本体に
いれて掃除するのも大変危ないので
くれぐれも真似なさいませんように。

そもそも、こんなところまで掃除するのは私くらいなもんだと
思いますが、溝の奥はこんな風になっていますよ、ということで。

まあどこでもホコリはやってきて、積もるってことですな。


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします。


Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月22日 (水)

【洗濯機のメンテナンス】

ヤギの目ってみたことありますか?

黒目の部分が、横線みたいになっていて Θ こんな感じでちょっとキモい。。

また、鶏の目はこう。 ◎ 黒目が浮いててこれまた怖い。

しかし、みんな子供や赤ちゃんのころは可愛い黒目がちな瞳なのに
なぜなんでしょうね。
大人になるっていうのは、つまり、そうゆうことなのかもしれません。

さて、梅雨の季節。洗濯機のメンテナンスもしっかりしていますでしょうか。

私は、毎月第一金曜日は洗濯槽クリーニングの日に決めてます。

クリーナーもおうちCOOPで、安いのをまとめ買いして
お掃除コーナーにセットしてます。

Sou_2

つけ置きをして、その後すすぎをかけるタイミングで
内部のこまかい部分もついでにブラシでお掃除をしています。

(わかりやすくするために水は抜いてます)

底部分や側面にある穴の中や

Sou2

トイレ便器と同じくこのような縁の裏側は意外と汚れてます。

Sou3

ゴミフィルターも外して、外側を丁寧にブラシします。

Sou4

あと、柔軟剤投入ケース。
私は普段はクエン酸を投入してますが、固まりになってることがあります。

Sou5

せっかく水が入ってる状態なので、このように手をつっこんで
ブラシでごしごし各所を掻きだします。

結構ホコリや、汚れが出てきます。

使うのは、100円ショップで見つけた「洗濯槽お掃除用ブラシ」です。

当初このような商品があるということ自体驚きでしたが、
ということは、隅々ブラシをかけていいってこと?と気が付き
それからブラシで細かい部分の掃除もするようにしました。

最初の原液つけ置き状態でやると、手があれちゃいますので
2回目のすすぎの段階で、一時停止をしてやっております。

やりすぎると、変なところに水が入って故障したりするので
ご注意ください。


***************************************

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月20日 (月)

【排水溝のカゴ】

3年ほど前に、銅の排水溝バスケットを買いました。

当時私の中で銅製品のムーブメントがすごい来ていて
多少高かったけれど、買ったわけです。

が、重曹や石鹸使いのためなのか
何がいけなかったのか、バスケットがまだら模様に変色して
妙な臭いや、青カビがつくようになり・・・

もはや我慢できずに、排水溝のメンテを含め
もう一度見直すことにしました。

ついでに、排水溝ネットを使うこともやめてみようかと。

それで、色々調べた結果、排水溝ネットがいらないくらい
目が細かいというこちらの商品を導入。

Kago

排水溝のカゴは昔は深型が多かったようなんですが、
最近ではコマメにゴミをすててメンテしやすいように
浅型が主流なんだそうですよ。

溢れる前に捨てなくちゃと思うんでしょうね。

で、こちらの商品を愛用されているブロガーさんや
ネットでの情報を色々仕入れて私も真似させていただいたのが
「カゴ2コ使い方式!」

つまり、こうゆうこと。

Kago2

1.1日の最後に新聞紙などにカゴのゴミを捨てる
(この時によく水気を絞ると、ゴミ処理場で燃えやすくなるのでエコ)

2.綺麗な方のカゴをセットする。

3.その日使ったカゴを、丸洗いする。

といったサイクルです。

もうひとつカゴがなければ、汚れた方を
丸洗いできないですもんね。

なるへそ~と思いました。

このやり方でイケるか心配だったのですが
3カ月以上この方式を試しましたが、GOODです。

今まで排水溝ネットにあまりゴミがたまってないと
もったいなくて毎日捨てない日があったのですが
この方式だと、毎晩必ず捨てるし
しっかり丸洗いして、ついでに排水溝の中もぐるりと洗うので
臭いや汚れがつかなくなりました。

こんなに汚れ度合いや、排水溝の汚れ度合いが違うもんなのかと
改めてコマメにお掃除することの大切さを実感してます。

ちなみに、私の母はそもそも排水溝に汚れたものを流さない主義で
ドレッシングやソースのついた汚れは必ずウエスでぬぐうし
ぬぐいきれない液体のものは、新聞紙に含ませて生ごみにして捨てています。

ここまで徹底しているので、排水溝は恐ろしいほどピカピカです。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月17日 (金)

【サイクロン掃除機物語 第6章】

サイクロン掃除機物語 第6章

「話はシャワーの後で・・・」

あれだけ恐れていたゴミ捨て作業が、あっさりと鹿のフンであることが
判明し、少々肩すかし気分になったおそうじペコ。

とにかく、気がかりだったゴミ捨て作業が確立しクリアできたものの
それだけでは我慢がならないのが彼女の性分。

「だって、鹿のフン状態でゴミの塊がおちたところで
フィルター部分や、ダストボックス内部の隅に
しっかりとダストがこびりついているじゃあないの。」

そう、サッシや障子の桟であろうと、引き出しの隅であろうと
ほんのわずかなスペースに潜む汚れやダストすら掃除棒でかき出し
この家の中で、ホコリが溜まるデッドスペースなぞ許さないペコである。

ダストの巣窟である、掃除機本体内部を
ただ「ボトリ」ですませる道理はない。

「いいこと!できるところまで、分解洗浄。
これが私の理想とするメンテナンスイメージよ!」

そうきっぱりと宣言すると、容赦なくダストボックスを
バスルームに連れ出して、あられもない姿に分解してしまった。

59

ご覧のように、自動電源で運転するフタ部分を
のぞいた、すべてのダストボックスのパーツは丸洗いが可能なのである。

大切なことなので、もう一度言います。

丸洗いが可能なのである。

今までどんなに綺麗にしたくても、旧式の紙パック掃除機では
紙パックを捨てた後の本体にウエスをかけることが精いっぱいだった
ペコにとって、エアコンクリーニングと同じく、フィルター部分含め
パーツ類を美しく洗浄できる「丸洗い行為」こそが
まさにエクスタシーそのもの、メンテナンスの醍醐味、旨み
全てなのである。

「すばらしいわ、フィルター部分もシャワーをかけるだけで
溝にたまったダストが流れ出てリフレッシュできる!」

もちろん、ダストボックスだけではなく
こうしたヘッド部分のローラーもコインで外して丸洗いできる。
(※ヘッド本体は、丸洗いできません。)

58

ローラー部分は、少し固めのブラシで毛の流れに沿って
掻きだすと根元にこびりついたホコリやゴミがよくとれる。

510

勢いにまかせて、分解してしまった本体も
このように、合わせ矢印のガイドがあるので
説明書など読まずとも、たやすくセットできる。

Gomi8

もちろん、掃除機本体やノズル部分、コントローラー部分など
全てのボディは掃除機をかけた後に丁寧にマイクロ雑巾で美しく拭きあげている。

56

ペコは得意のお掃除スケジューリングで、
ゴミは掃除ごとに片手でぽんですて
毎月第四週にダストボックス本体を分解して丸洗いすることに決めた。

いわゆるゴミ捨てラインや、フィルターメンテのお手入れサインランプなども
当然搭載されているのだが、ペコは空気清浄機でもエアコンでも、
2週間に1度のメンテが基本で、お手入れランプが必要ないほど
先手先手でメンテをしていることを自負している。

さて、この数カ月のペコの掃除人生はどうだったであろう。

美しすぎるその本体に圧倒され、
次々に繰り出される最新式サイクロン式掃除機の技の数々。

時におののき、時に軋轢をかけつつも、常に無言でペコについてきてくれた
サイクロン掃除機美女・・・

ペコにとって、長らく掃除機は見えるゴミを吸い取るだけのもの。
さほど大きな存在ではなく、ましてや、紙パックのないサイクロン式掃除機なぞ
自分には必要のないものだと思っていた。

「ところが、今では困ったことに、あなたのハウスダスト発見センサーと、
どんな小さなダストも許さない能力がないと・・・
毎日の掃除がままならないほどに魅了されてしまったのだわ。」

「そう、貴女は今やわたしにとって、なくてはならない相棒なの・・・・」


ついに、そのフレーズがほとばしり、サイクロン掃除機美女の前に膝まづき
これからもついてきてほしいと懇願するおそうじペコなのであった。


二人の前には、湖のごとき輝く静謐なフローリングの床と、
丹念に磨き抜かれた透明な窓のリビングが広がり、
これからのお掃除人生を祝福してくれるような、
見えないライスシャワー=ハウスダストが
降り注いでいるのであった。

・・・ Fin ・・・

******* あとがき *******

さて、長らくおつき合いいただきました
サイクロン掃除機物語も今回で最終章となりました。

あんな方こんな方、予想外の実に様々な方から沢山の
反響をいただき、当初は第4章くらいで終わらせる予定だったのですが
なんと6章までひっぱってまいりました。

本来ならパナソニックさんに失礼のないよう
真面目なモニタリングをして、記事としてまとめるべきなのですが、
私の妄想癖ゆえにこのような結果になりました。

この掃除機の魅力の全てををお伝えできたかどうか
甚だ不安ではございますが、とにかく最後まで
お読みいただきまして、ありがとうございました。

え?

アンコールの章?

番外編?

そ、そいつは・・用意していなくもなくもなくはありませんけれども・・・。

皆さんからの熱いリクエストがございましたら
もしかしたら・・・・ふたたびサイクロン掃除機美女と会える日が
また来るかもしれません。

その日が来るまで、皆さんも相棒の掃除機を愛し、大切になさって
素敵な掃除人生をお過ごしください。。


***************************************

ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年6月15日 (水)

【この季節にいいキッチン用品】

私は幼少のころから、両親・祖父母に「ヘソのごまは取ってはならぬ」
と言い含められてまいりました。

ゆえに、体を洗う時もゴマをとらないようビクビクしながら
洗っておりました。

そして大人になり、大切に育てたゴマは
とても立派なものになりました。

しかし、ある日のこと。なんと「ヘソのごまは単なる垢」
「ヘタをすると、悪い菌に感染するので清潔にすべし」
という事実に遭遇!

なんと・・・ 私が信じ続けたおばあちゃんの知恵にも
落とし穴があったのか。

とはいえ、ン十年も大切に育てたゴマは私のヘソにぴったりと
癒着しており、綿棒でオリブオイルを塗ったくらいでは
ビクともしません。

少しずつ、オイルでやわらかくしながらほぐしておりましたが
ある日、酔っぱらった勢いで

「ええい、もう何日も面倒な!憎いやつ!」

と、指でひっぱって取り出してしまいました。

それはもう・・・新たなる人体の神秘。

まるでカタツムリのカラから本体が出てくるような
サザエの身のような、らせん状のとんでもないものが出てきました。

少しばかりお腹が痛くなりまして、翌日かかりつけの
あっちゃん先生に診せに行こうかどうか悩みましたが
しばらくしたら痛みもなくなりました。
(そんなことで医療費を使ってはいけませんしね)

今ではしっかり、お風呂で洗っております。

しかしながら、ヘソは内臓と薄皮で繋がっているということなので
私のような凶暴なやり方は絶対真似しないでください。
そして洗う時もゴシゴシではなく、オイルなどでやさしくメンテナンスしてあげてください。

ああ、いくつになっても人体の神秘は経験するものだわ。

さて、今年の梅雨は長いですね。

湿度が高いこの季節、今まではセーフだったのに
うっかりするとスポンジやタオルにカビがついていたりします。

なるべく、清潔を保つように気をつけているのですが
キッチンなど食品を扱う水回りではことのほか神経質になってしまいます。

そこで、この時期おすすめなキッチンメンテシリーズです。

まずシンク周りなどのお掃除用に使っているのが
アカスリ用のナイロンタワシの切れはしです。

前にもご紹介したと思いますが、アカスリ用なので
泡立ちもいいですし、もちろん水切れもいいです。
1枚を切ってウエス風にすれば、沢山作れます。

ポイントは妙に肌に優しいシリーズではなく、ゴワゴワの
ザ・ナイロン、こすったら痛いぜ、くらいのものがGOOD。
そして、切った時に細かいくずが出ないよう、ナイロンの編み方が
単純なやつがさらに、GOOD。

わざわざ買うのが面倒だったら、よくある排水溝ネットのナイロン素材のやつでも
同じようなカンジで使えます。

Mizu2

ちなみに、無印のひっかけられるピンチにつけて
普段は、洗いかごにぶらさげて水気を切ってます。

こちらは、食器洗いコーナー。

アクリルタワシは、なかなか乾かないので数枚用意しており
一度食器を洗ったら、バルコニーに干して使いまわしています。

マンションなのでキッチン→バルコニーが直結で
動線が短くコマメにできることですが
外に干せるところがキッチンから
遠い方は、面倒かもしれませぬ。

Mizu3

私の母は、キッチンにある小窓の外にツッパリ棒を駆使して
小さいピンチをつるしてそこに、窓から手を出して
何でも干してます。

ちなみに、アクリルタワシと一緒に使っているのが
無印良品のウレタンスポンジです。

Mizu4

見ての通り、スカスカなので普通のスポンジよりも
水切れがよく、この時期とてもいいです。

キッチン用もありますが、私はお風呂洗い用のを
小さく切って使ってます。

そして、これらのスポンジ類やまな板、包丁類は
定期的に酸素系漂白剤で除菌したり
キッチンアルコールスプレーをコマメにかけたりしています。

こちょこちょしたものを工夫したり、とにかく
マメにメンテナンスしたりお手入れするのが
私は大好きなんですよね。

お料理は苦手でヘタなんだけどね。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年6月13日 (月)

【押入れ改造】

冬から春にかけては、ハウスダストや花粉に注意した掃除をしますが
これからの季節は、なんつったってカビですよね。

私は、来客時以外は押入れや、クローゼット類は半開きに
しています。少々だらしがないんだけど
ホコリとカビとを天秤にかけた結果、カビの方がやっかいだと
いうことで、通気性を考えて閉めっ切りにしないようにしてます。

なので、以前の記事にもありましたが
押入れの中も極力見ていて、気分がよろしい風景にしておきたい。

左側は、なんとかスキっとできました。

Gazo4

今回は右側です。

Osi

よく見るとわかるのですが、右奥の方に収納している
家電製品のコーナーがなんかスッキリしない。

アップで見るとこんな感じ。いろんな色がみえちゃうんだよね。

Osi2

梱包材や箱類は商品が届くとすぐに
つぶして破棄するようにしていますけれど、
逆に季節家電は使わない時期に
収納することも考えて、箱はとっておきます。

箱ならば周りをさっと拭けばホコリがとれるし
簡単な取り扱い説明や商品特徴なんかも印刷されていることが
多いから。

で、この季節家電エリアの見た目をなんとかしようと
つっぱり棒と、カフェカーテンを仕入れてきました。

Osi3

ちょっち暗い画像だけど、こんな感じ。

Osi4

上半分が見えないだけで大分すっきり。

完全にカーテンで仕切ると、出し入れが大変だし
湿気がこもりそうなので、カフェカーテンくらいの長さが丁度いい。

Osi5

ついでに下の部分も大量にダンシャリをして、かなりすっきり。
(ピンクのダンベルは義母が挫折したというので
夫がもらってきた筋トレ用。)

Osi6

湿気対策に新聞紙を敷いていたんだけど、
いつもふすまは開けてるし、新聞紙がない方が、
掃除機かけたり、ホコリがつもったら拭き掃除が
しやすいんじゃないかなと思って、はずしてみました。

このくらいのスペースに余裕があれば、通気性もあるだろうし。

これからの湿気がこもる時期は、一度押入れ収納とおそうじを
見直すのにいいタイミングだと思います。

ちなみに私はこれ、親不知抜歯後の痛みがMAXの時に
痛みを忘れようと無我夢中でやってました。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年6月12日 (日)

【サイクロン掃除機物語 第5章】

サイクロン掃除機物語 第5章

「ウエストのくびれ」

おそうじペコとサイクロン掃除機美女との出会いから早くも2カ月がたち
回を重ねる毎に、ますますペコの掃除タイムは奥深いものになっていた。

まさに、彼女の能力に膝まづきかねない勢いではあったのだが
ひとつだけ懐疑的に思っていたことがあった。

それは・・・そう、吸引力をキープするため
そして排気臭対策のためにも、掃除機にたまったゴミを
一体どう処理するのかどうかということだ。

すなわち 「ゴミ捨てと、メンテナンス」である。

当初、ゴミのない状態で何度もゴミ捨てとメンテナンスシュミレーションを
重ねたものだが、あれはやっかいなダストがない状態でのこと。

Gomi3

「世の中見るのと、やるのとでは違うもの。
そう、教科書通りに人生はいかないの。」

さすがはアラフォー。無駄に年を重ねてはいない。
なかなか含蓄のあるペコの言葉ではある。

掃除機を数回かけた後、いよいよ初めてのゴミ捨ての執行だ。

ペコの脳内では、ゴミすてスイッチを押した直後に
ものすごいダストの噴煙が辺り一面に舞い上がり、
口元を押さえて卒倒してしまう・・・というイメージができあがっていた。

「だから、捨てる時にスマートな紙パックの方のがいいと思うのよ。」

そうひとりごちて、ゴミ袋に本体を半分突っ込んでスイッチを押すことにする。

「さあ!いくわよ!」

52_2

おっと、その前に。

ゴミすてスイッチのとなりにある、フィルタークリーニングボタンなるものを
押すことが推奨されていたので、早速押してみる。

51

なんと!このスイッチは本体からダストボックス部分を
取り外しているというのに、単独で電動振動して
フィルター部分についたダストを払い落してくれるのだ。

ただゴミを捨てるのではなく、簡単なフィルターメンテナンスにも
なるという感覚はなかなか気分がよいものである。

そして、いよいよ。

メガネをかけ、マスクを二重にし、さらに顔を外にそむけて
卒倒しても大丈夫なように、スペースを確保しつつ
手元スイッチを押したその瞬間。

「ボトリ・・・・」

何やら大型ウンPが落ちたような乾いた音がするだけで
ダストの噴煙も、ゴミの飛び散りも・・・・もちろん卒倒も・・・ ない。

汚画像で大変申し訳ないのだが、よーく排出されたゴミを見てほしい。

53

そう、ダストが舞い上がるどころか
このように団子状になったものが、まるで大きな鹿のフンのように
ボトリと落ちただけだった。

これは、ダストボックス内でゴミを吸引しながら
高速回転がかかり、遠心分離状態となったゴミが空気と分離され
圧縮された結果なのであった。

なんと平均およそ5分の1まで圧縮されるというではないか。

もちろん、完全にダストを防止できるわけではない。
あやつはそんな簡単なことで、どうにかなるものでもない。

しかし、しっかりプレスされているので、極力ダストなどの粉じんの舞い上がりを
少なく排出できるようになっている。

吸引時のダストボックスを見ると
まるで綿菓子製造機械のようにクルクルと高速回転している。

そして、このくびれ形状がさらに圧力を高めて
がっちりゴミをプレスしてくれるというわけだ。

サイクロン掃除機の心臓部でもある
ダストボックスに美しいウエストのくびれが見てとれる・・

「美しい・・・アートだわ」

Ue

思わず相手が掃除機であることを忘れ
ウットリとくびれ部分を撫でまわし、さらに
落ちた鹿のフン状態のプレスされたダストを
しげしげと見つめるペコなのであった。

それでも静電気でわずかに残るチリやダストが気になる場合は
このように付属ブラシでかき出すこともできる。
当然、空気と分離されているのでむやみに舞い上がったりはしない。

Gomi5

なお、ブラシはダストボックスサイドにセットできるようになっている。

Gomi4

痒いところに手が届くというのは、まさにこのこと。
お掃除マニアの気持ちを、おそろしいほどに理解し、
細部にわたるこの気の使いようはどうだ。

取引先の出来る営業マンにワンマン社長が、これ以上ない接待を
受けて、もはや難癖をつける隙すら与えられなくなってしまったような
そんな悔しい気分にさえなるのはなぜだろうか。

あんなに恐れていたゴミ捨て作業が
こんなに気軽なものであれば、ゴミを溜めておくまでもなく
掃除機をかける毎に、捨ててしまえばいい。

そうすれば、いつも掃除機をかけるたびに
ゴミのない美しいダストボックスの状態から掃除をスタートできる。

「私が一番恐れていたこと・・それがこのゴミ捨て作業だったのよ。
貴女はそれを難なくこなしてみせた。
あなた・・・あなたを・・・私の相棒に・・・・」

ついに膝まづきかけたペコであったが
最後までそのセリフを言うことは、またもなかった。

「ちょっとまって・・・そうよ!
まだ、やり残したことがあったじゃないの!」

ここまできても、まだまだ粘る、このしつこさこそ
お掃除マニアの恐ろしさなのであった・・・

つづく。。。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年6月10日 (金)

暮らしラク~る♪

clip お知らせ

PHP研究所の「暮らしラク~る6月号」

[スッキリ生活 本&映画]コラム(P118)でペコ本を取り上げていただきました。

楽天やアマゾンなどでもそうですが、読んでいただいた方の
本のレビューを見ると、土下座したくなるほど嬉しいです。

しっかり読んで、書いて下さったライターさんありがとうございます。

最後のページでペコ本プレゼントもしているようです。
よろしかったらお買い求めくださいませ。

さて、この暮らしラク~るという小冊子。

Raku

画像ではわかりませんが、文庫本を一回り大きくした
持ち歩きできるポケットサイズ。お値段もプチプライス。

そして表紙をご覧になると
たいそう面白そうな内容だということがわかると思います。

大々的な特集記事ではなく、
雑誌や新聞のちょっとした、ひとくちコラム的な知恵袋的な
ミニコーナーを沢山集めたような
読み物好きな方ならきっと楽しめる内容です。

さてと、大騒ぎしていた親不知ですが、2週間がたち
ようやく痛みの峠も過ぎて鎮痛剤も飲まずに過ごせるようになりました。

今回は縦に深く、傷口が壺のようになっているようで
歯ブラシでがんばっても、食べカス等が壺にたまってしまうそうで
しばらく1日おきくらいに洗浄に通院しています。

先週は本当に痛みが酷くて、鎮痛剤もやめれなくて
涙目で、すがりつかんばかりの勢いで

「先生どうにがぢでぐだざい~~」

と泣きついたところ、

「来れるなら毎日来てもいいですよ」

と言ってくださり、言葉通りほぼ毎日通院しました。

んで、ある日

「あ、消毒塗り薬が届くようになったから今日からよくなると思いますよ。」

と先生がおっしゃったその日の夕方から本当に我慢できなかった
痛みがなくなりました。

先生スゲー。

そんなこんなの2本目親不知レポは
もうちょい落ち着いてから時系列にまとめたものを
またしても後日UPします。

3本目の自分用メモもありますが、本当に親不知・抜歯で
検索でこちらに来られる方が沢山いるので
何かの参考になるかと。

しかし、同じ下の歯親不知、水平埋伏でも
こんなに違うもんかね?と思ったケースでした。

***************************************
ブログランキングに参加しています 
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年6月 6日 (月)

【半年に一度】

さて、毎朝私はツイッターで「今日の掃除メニュー」
なるものを、ドヤ顔でつぶやき続けております。

この場をかりてお断りしておきますが、あれらの2~3時間はかかる
掃除メニューは、私は掃除が趣味で、掃除マニアゆえに
好んでやってることですので、プレッシャーには感じず
へええ・・キトクな方と思って、遠くから見ていただき
やる気だけを抽出してよろしければ、掃除の動機づけに使ってください。

もしご一緒に掃除についてつぶやいて下さる同志の方が
いらっしゃれば、ツイッターのハッシュタグ
「#soujiyaro」をつけていただけるとうれしいです。

んで、毎月1日には、「交換日」とつぶやいてます。

ペコ本にも書いてありますが、交換日とは
フィルター類や、掃除機紙パック
歯ブラシやキッチンスポンジなどなど、丁度1カ月スパンで
交換するとよいものを「いつ交換したかしらん?」と忘れることなく
一気にリフレッシュできるという日です。

月も変わるので、丁度気持ちの切り替え、交換日にもなります。

さらに私は偶数月の1日は、ブリタのカートリッジ
冷蔵庫の掃除を実行してます。

冷蔵庫は大変なので、だいたい1~2週間毎日かけて
1日一段ずつくらいかけてやります。

さらにさらに、半年に1度はお風呂場に貼っている
カビとりバイオくんや、ゴキブリ駆除剤(これらは大体半年が有効期限)
の交換もしております。

そう、つまり数日たっちゃいましたが6月1日はこの
交換日でもありました。

(ちなみに次は大掃除シーズンの12月1日)

ゴキブリ駆除剤は、特にこだわったモノは使ってませんが
だいたい12個入りのもので、毎回別の種類のものを使うようにしてます。

あいつらは頭がいいですからね。

その時に、冷蔵庫の上や食器棚の上にも置くのですが
古いものをと交換するために脚立で登ってみると・・

Goki

なるべく脚立出動時には、こうした高所もウエスをかけるように
してはいるのですが、やはりウエスひとふきで
結構ホコリがとれて、積もっていることがわかります。
(画像は冷蔵庫の上)

Goki2

本当はここまで積もったホコリは、一度掃除機でプレ掃除してから
のがいいのですが、高所まで掃除機を持ち上げるのは危険なので
ウエスを一定方向にかけて拭きとります。

そして、しばらくすると、乾いてさらにとりきれなかったホコリが
浮いてくるので、再度もう一度ウエスをかけます。

見えないところのホコリだからさ、と思うけれど
ここに積もるとちょっとした振動や、換気扇の風なんかで
ダストが頭からふってくるので油断なりません。

そんでついでに、これまた手がとどかないけど
よく汚れるキッチン換気扇フード上部なんかもついで掃除します。

Goki3

こんな風に脚立を出した時に、ついでにあちこち高所を
ウエスでパパっとでもいいのでやっつけておくと
のちのち、大掃除の負担もすこーし減ります。

ちなみに、ゴキブリ駆除剤の置き場所は
家計簿や家事ノートに記しておくと
忘れないで便利ですよん。

あいつらに対しては、どんだけ掃除して綺麗にしてても
排水管を通ってやってくるし、他の家からも飛んでくるので
ある程度は諦めないといけないかな、と私は思ってます。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月 3日 (金)

【サイクロン掃除機物語 第4章】

連続ブログ小説「サイクロン掃除機物語」

第4章:美・サイレント

おそうじペコの朝は早い。

単位計算された朝食と弁当作り、そして運動と研究を兼ねた
毎日の掃除スケジュールに、在宅とはいえ締め切りのある仕事もしている。

これらの過密スケジュールを完璧に遂行するには
毎朝5時に起床して動きださなければ
1日の時間がとうてい足りない。

そんな彼女のモチベーションアップにかかせないのが
地元のFMラジオ局の存在なのだが
早朝からラジオをかけてハウスキーピング・ジョブをするには
少々近所迷惑な話だ。

というわけで、彼女はMP3ポータブルプレイヤーにイヤホンをつけて
ラジオを聴きながら早朝忍者のように動いている。

集合住宅なので掃除機は朝の8時を待つ。

ただし、掃除機をかけている間だけは、たとえイヤホンをつけていても
ラジオの音が聞こえない。

掃除機をかけている数十分は、ラジオの内容がかき消されていても
しようがないと思っていた。

ところが、だ。

このサイクロン掃除機の静かさはどうだろう。

Hokori2

なんと、畳やカーペット部分など吸引力が強の状態であっても
イヤホンから鮮明にラジオパーソナリティの話が聞こえてくるではないか!

数値で比較してみると、パナソニックの従来品に比べると
17SONE(SONE=実感音のレベル)に比べて10SONEになり、40%も低減されている。

一般的によくつかわれる騒音レベルdB(デシベル)で表すと55dB。

静かな公園が50dB、静かな乗用車の車内が60dBといえば
ほぼ普通の生活音となじんでしまう程度だとわかる。

従来の掃除機のあの、ドライヤーのようなけたたましさがなく
何か籠ったような、奥の方から音が聞こえてくる感覚である。

手元スイッチで、回転ブラシを切れば
さらに音は低くなる。

31

これなら、掃除機タイムでもラジオの内容が寸断され
不愉快な思いをしないでよいのだ。

何より、低運転音というのは万が一早朝や深夜に
どうしても掃除機をかけねばならないシチュエーション
(酔ってグラスを割ってしまった等・・ペコ家ではよくある)が起こった場合に
精神的にとても楽だ。

さて、音の次に気になるのが・・・匂い。

掃除機本体の後ろから勢いよく出るあの排気の
匂いだけはいただけない。

呼吸器系が弱いペコは、掃除機をかける時は必ずマスクだった。

ここまでデキるサイクロン掃除機の匂いはどうだろう。
おそるおそる、マスクをはずしてみると
なんと、あの独特のホコリ臭い排気の匂いは・・・・

まったくしない。

強いていうなれば、なんというか
無機質な消しゴムのような香りがほのかにする。

これは、本体についている高集じんフィルター、
HEPAクリーンフィルター
が吸い取った
ハウスダストの埃を外に逃がさないからなのである。

HEPAフィルターといえば、ペコが愛用している
空気清浄機に内臓されている高機能フィルターである。

掃除機の排気の匂いの原因でもある
ホコリがフィルターによって放出されないために
排気の匂いが抑えられているのだ。

さらに、本体後部にある小さい穴から
ナノイーを放出しチリやほこりを帯電させている。

33

ナノイー放出中は、ランプが点灯してくれる。
いい気分だ。

32

これだけの気の使い方をしないと
掃除機の排気臭というのは抑えられないのだ。

そして、ペコは思い返していた。

初めてこのサイクロン掃除機を手にした時に
シミュレーションしていたあの、ゴミ捨てイメージ。

Gomi3

紙パックと違い、「ワンタッチでゴミを捨てることができる」
ということはコマメにダストを廃棄することになり
時間が経ったダストの匂いがそもそも本体に残らない。

そう、排気の匂い=ホコリの匂いということは
本体に長時間ホコリを残さないというサイクロンの考え方は
実に理にかなった匂い対策なのであった。

能力や姿だけでなく、音・・・匂い・・・

既にペコはこのサイクロン掃除機の前に
膝まづきかねない気持ちになっていた。

でもね、これだけは言っておくわ。

実際に継続して能力を発揮するためには、
何より重要なこと。

それが貴女には兼ね備えているのかしら・・?

次回サイクロン掃除機能力の骨頂。
ゴミ捨てとメンテナンス実践編につづく!

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年6月 1日 (水)

【大型リングの使い道】

親不知ですが、月曜に無事に抜糸いたしました。

抜糸した日は、指1.5本分くらいまでしか口があかないっつーのに
早速クリーニングになり、器具がぶつかって痛いのなんのって。

コブのようになった患部をつついて「今日からここもなるべく毛先で
綺麗にしてくださいね」とおっしゃる。

無理だ無理だ~でもやらないと、食べカスがたまって
炎症をおこすんだっていうから、やるしかないでしょsweat02

あと・・前回と違って痛みが長引いており
回数と量は減ったものの鎮痛剤が手放せません。

先生はケースバイケースだからね。。とおっしゃった後に
「あとは前回よりやはり年月がたってるからね」
とのこと。

それはなに?やはり1.5歳分加齢しているからちゅーことですか。

そうですか・・・

でも私的には、台風とか低気圧がきてたし
マンスリーディも重なったりして体調の問題もあると思うのよ。
そうよね、きっと!!

まだ痛みもアリ、色々不安なので週に2回は消毒洗浄に
通院することにしました。

いいの、先生のドSなとこ好きだから。。(涙目)

・・さて

前回記事のモップシートを収納しているカゴですが、
S字フックでぶらさげていると、少し乱暴に取り出すと
ぶらーんとなって時にはおっこちたりします。

ということで、このようにリングでしっかり固定して着けています。

Ring3

このリング、少し太めのポールにもぶらさげられるような
ビッグサイズです。

昔よく単語帳なんかに使っていたリングの
大きいバージョンです。

ダイソーさんで売っており、他にもいろんなサイズや
色があります。
Ring4

これがなかなか便利グッズでして、モップ本体も
今までヒモでぶら下げていたのをリングにしてスッキリしたり。

Ring5

これは、洗濯機の横にぶら下げる洗面器。
穴が微妙な形でなかなかフックにひっかからなくて
面倒だったのがリングで解決。

Ring7

さらに、洗面室のドライヤーもこのリングをつけて
ドアフックにひっかけ収納もできました。

Ring6

キッチンでも、スライサーの穴につけてフックにひっかけ収納したり・・

と本当に便利です。

なんとなく、モップシートをポールに取り付けるだけに
購入したんですが、ここでも、あそこでも・・と1ケース分
全部使ってしまいました。

掃除の観点から言うと、ヒモでぶら下げるよりも
強度もあるし、ホコリがついても拭けばリフレッシュします。

大き目というところで、大体のフックやポールに取り付け可能なのもミソです。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »