« 【サイクロン掃除機物語 第4章】 | トップページ | 暮らしラク~る♪ »

2011年6月 6日 (月)

【半年に一度】

さて、毎朝私はツイッターで「今日の掃除メニュー」
なるものを、ドヤ顔でつぶやき続けております。

この場をかりてお断りしておきますが、あれらの2~3時間はかかる
掃除メニューは、私は掃除が趣味で、掃除マニアゆえに
好んでやってることですので、プレッシャーには感じず
へええ・・キトクな方と思って、遠くから見ていただき
やる気だけを抽出してよろしければ、掃除の動機づけに使ってください。

もしご一緒に掃除についてつぶやいて下さる同志の方が
いらっしゃれば、ツイッターのハッシュタグ
「#soujiyaro」をつけていただけるとうれしいです。

んで、毎月1日には、「交換日」とつぶやいてます。

ペコ本にも書いてありますが、交換日とは
フィルター類や、掃除機紙パック
歯ブラシやキッチンスポンジなどなど、丁度1カ月スパンで
交換するとよいものを「いつ交換したかしらん?」と忘れることなく
一気にリフレッシュできるという日です。

月も変わるので、丁度気持ちの切り替え、交換日にもなります。

さらに私は偶数月の1日は、ブリタのカートリッジ
冷蔵庫の掃除を実行してます。

冷蔵庫は大変なので、だいたい1~2週間毎日かけて
1日一段ずつくらいかけてやります。

さらにさらに、半年に1度はお風呂場に貼っている
カビとりバイオくんや、ゴキブリ駆除剤(これらは大体半年が有効期限)
の交換もしております。

そう、つまり数日たっちゃいましたが6月1日はこの
交換日でもありました。

(ちなみに次は大掃除シーズンの12月1日)

ゴキブリ駆除剤は、特にこだわったモノは使ってませんが
だいたい12個入りのもので、毎回別の種類のものを使うようにしてます。

あいつらは頭がいいですからね。

その時に、冷蔵庫の上や食器棚の上にも置くのですが
古いものをと交換するために脚立で登ってみると・・

Goki

なるべく脚立出動時には、こうした高所もウエスをかけるように
してはいるのですが、やはりウエスひとふきで
結構ホコリがとれて、積もっていることがわかります。
(画像は冷蔵庫の上)

Goki2

本当はここまで積もったホコリは、一度掃除機でプレ掃除してから
のがいいのですが、高所まで掃除機を持ち上げるのは危険なので
ウエスを一定方向にかけて拭きとります。

そして、しばらくすると、乾いてさらにとりきれなかったホコリが
浮いてくるので、再度もう一度ウエスをかけます。

見えないところのホコリだからさ、と思うけれど
ここに積もるとちょっとした振動や、換気扇の風なんかで
ダストが頭からふってくるので油断なりません。

そんでついでに、これまた手がとどかないけど
よく汚れるキッチン換気扇フード上部なんかもついで掃除します。

Goki3

こんな風に脚立を出した時に、ついでにあちこち高所を
ウエスでパパっとでもいいのでやっつけておくと
のちのち、大掃除の負担もすこーし減ります。

ちなみに、ゴキブリ駆除剤の置き場所は
家計簿や家事ノートに記しておくと
忘れないで便利ですよん。

あいつらに対しては、どんだけ掃除して綺麗にしてても
排水管を通ってやってくるし、他の家からも飛んでくるので
ある程度は諦めないといけないかな、と私は思ってます。

***************************************
ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 【サイクロン掃除機物語 第4章】 | トップページ | 暮らしラク~る♪ »

家事の妙技」カテゴリの記事