« 【排水溝のカゴ】 | トップページ | 【洗濯槽のメンテナンス2】 »

2011年6月22日 (水)

【洗濯機のメンテナンス】

ヤギの目ってみたことありますか?

黒目の部分が、横線みたいになっていて Θ こんな感じでちょっとキモい。。

また、鶏の目はこう。 ◎ 黒目が浮いててこれまた怖い。

しかし、みんな子供や赤ちゃんのころは可愛い黒目がちな瞳なのに
なぜなんでしょうね。
大人になるっていうのは、つまり、そうゆうことなのかもしれません。

さて、梅雨の季節。洗濯機のメンテナンスもしっかりしていますでしょうか。

私は、毎月第一金曜日は洗濯槽クリーニングの日に決めてます。

クリーナーもおうちCOOPで、安いのをまとめ買いして
お掃除コーナーにセットしてます。

Sou_2

つけ置きをして、その後すすぎをかけるタイミングで
内部のこまかい部分もついでにブラシでお掃除をしています。

(わかりやすくするために水は抜いてます)

底部分や側面にある穴の中や

Sou2

トイレ便器と同じくこのような縁の裏側は意外と汚れてます。

Sou3

ゴミフィルターも外して、外側を丁寧にブラシします。

Sou4

あと、柔軟剤投入ケース。
私は普段はクエン酸を投入してますが、固まりになってることがあります。

Sou5

せっかく水が入ってる状態なので、このように手をつっこんで
ブラシでごしごし各所を掻きだします。

結構ホコリや、汚れが出てきます。

使うのは、100円ショップで見つけた「洗濯槽お掃除用ブラシ」です。

当初このような商品があるということ自体驚きでしたが、
ということは、隅々ブラシをかけていいってこと?と気が付き
それからブラシで細かい部分の掃除もするようにしました。

最初の原液つけ置き状態でやると、手があれちゃいますので
2回目のすすぎの段階で、一時停止をしてやっております。

やりすぎると、変なところに水が入って故障したりするので
ご注意ください。


***************************************

ブログランキングに参加しています
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。

Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 【排水溝のカゴ】 | トップページ | 【洗濯槽のメンテナンス2】 »

家事の妙技」カテゴリの記事