« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

真夏恒例行事

7月某日。

真夏恒例、年に一度のりらちゃんのお風呂の日。

もう今年で6回目・・つまりこの夏でりらちゃんも
6歳になります。

この記事をUPすると夏もたけなわ・・・という感慨深い思いに浸ります。

りらちゃんは、諸般の事情で、ブログから引退はしたものの
相変わらず我が家で一番エラい人です。

お風呂場で、石鹸を使って表面をきれいに洗って
シャワーしてから、ネットに入れて洗濯機へGO。
(後姿なら画像でもかまわにゃいだろう)

いっしょに入っているのは、りらちゃんの夫、熊雄さん(推定年齢40歳)。

Arau

ドライコースだと、ゆる~く回転しているだけなので
すすぎの際一時停止をして、手をつっこんで
しっかり押し洗いしてすすぎます。

あのでかい頭の中に洗剤が残っていたら
ダニのエサになっちまうからね。

脱水は、ドライコースの1分。

この1分がもう、かわいそうでかわいそうで
洗濯機の上からずっと声掛けをしています。

二人とも、ガンバレー

ゴメンネー

あと30秒よー

(ずいぶんイタイ光景ですが、いたって本人は正気)

終わったら、二人とも日陰干し。

Arau2_2

りらちゃんも熊雄さんも、疲れてぐったりです。

今回使ったのは、冬のセーター洗いの時に使用した
平干し用ネット。

この日りらちゃんは怒って口をきいてくれませんでした。

ぐすん。

※ぬいぐるみは、一般に家庭では洗えません。
自己責任で洗っていますのであしからず。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年7月27日 (水)

【泡立つアクリルタワシ】

前回のつづき。

アクリルタワシも用途によって編み方を工夫すると
ぐぐっと使い勝手がよくなります。

画像左が、おそうじ用。

目をできるだけきつめに編んでます。
おそうじ用は汚れを細かくこするために、
できるだけ目はきつめがいいのです。

おそうじ後は石鹸で洗って外干しするので
速乾性はあまり考えてません。

画像右が、キッチン用です。

Natua2_2

左右比べるとわかりますが、右のキッチン用は
目と目の間に鎖編みを入れて隙間を作ってます。

なるべく乾きやすくすることと、石鹸をつけた時に
よく泡立たせるためです。

空気が入るので、アクリルタワシとはいえ
こんなによく泡立ちます。

Natua3_2

コップやちょっと使った食器はアクリルタワシでお湯洗いですが
きちっと洗う時は、アクリルタワシでも
石鹸をしっかり泡立てて使っています。

ちなみに、私がよく参考にするのはこちらの本です。

Natua4_2

本の通りだと、大きすぎたり小さすぎたりするので
自分の手の大きさにアレンジしたりして
イロイロ作って楽しんでます。

ここまで工夫してアクリルタワシを使いこなそうとするのは
やっぱりよく汚れが落ちるからです。

重曹との相性もGOOD!

夏場でも、是非工夫してアクリルタワシを使ってみてくださいな。


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年7月25日 (月)

【アクリルタワシヘビーローテーション】

掃除関係の取材などで、おそうじペコとしてお会いすると、

「ペコさんて、もっと大きい方かと思ってました・・!」

と、よく言われます。

なぜにそう思われるのかわかりませんが
実際の私は155cmあるかないか、いわゆる全体的に小さい人です。

足のサイズなんて21.5cm・・・
靴がなくて大変です。

少し前までは子供靴御用達だったのですが、最近の
お子様は成長が著しいようで、ジュニアサイズですら22cmとか22.5cmとかで
先日はヤケクソで赤ちゃん本舗に靴探しに行きましたよ。

流石に無理だったけど・・・
(シンデレラの義姉のようにそれでも、サンダルに足を突っ込んでいた
おそろしいアラフォーです。)

そんなわけで、どこをとっても、全体的に小さいので、結構驚かれます。
(ペコ本にも全身写真を載せてますが、スリッパがブカブカ・・涙)

なんかこう・・・江角さんとか天海さんみたいな
スラ~ッとしたスタイルで、「さっ、掃除よ!」みたいな
颯爽としたイメージに憧れますが、実際はこの小ささなので
なかなかそうカッチョよくはいきません。

おまけに、掃除している姿はまるで落ち武者。
だれにも見せられない姿。

ただ、小さいことによって、タンスの裏側とか冷蔵庫の裏側とか
押入れの隙間とかに入り込んで細かい部分まで
コソコソお掃除ができるので、そこはお掃除の役に立ってると思います。

高さは脚立でカバーできるしね。

小さくたって強く生きていくんだ。

さて、

私はお掃除はもちろんキッチンでもアクリルタワシ愛用者なのですが
夏場やじめじめした季節に、スポンジに比べて乾きにくいという難点があります。

よく質問もいただきます。

確かにスポンジに比べると乾きにくいので、使用後は
速やかにこのようにピンチで干します。

Tawasi

ちなみに、この↑布巾掛けは手が届くように
凄く低い位置につけてます。

布巾掛けをほんの数十センチ下につけるだけで
手を伸ばすストレスが減ります(ま、私が小さいからだけど)。

また、できるだけバルコニーに持っていき
外の洗濯ポールにつるして天日干ししています。

マンションゆえ、キッチンからバルコニーは数歩なので
コマメにできますが、外干しできにくい方は
難しいかな・・

使ったらすぐ干すので、次に使う時に困らないよう
扉の裏側に数枚ストックをつるしています。

Natua

干して乾いた分は翌朝洗濯機で洗うので、ストックは必要。
またたまに漂白もしています。

洗濯したものがいつも数枚ストックしてある状態なので
洗いものをする時、いつも綺麗な物を使うので
濡れてカビっぽいとか、くさくなることはありません。

またローテで使っているので、全体的にヘタりにくく
結構長持ちしてるかも。

ここでベロベロになるまで使ったタワシは、
玄関のたたきやバルコニーなど外掃除で使って真っ黒にしてから
捨ててます。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年7月23日 (土)

好きなインテリアコーディネート教えて!

プロバイダーさんは10年以上浮気せずに@nifty一筋です。

ということで、たまにはサービスにのっかってみようかと
ココログ発ブログネタマガジン「コネタマ」
に初参加!
(話題のネタについて、みんなでブログ記事を書いてみるというもの。)

お題は・・・

shineブログネタ: 好きなインテリアコーディネート教えて!参加数shine

ご存じおそうじは大好きだけど、整理収納が苦手なわたくし
おそうじペコ。。。ついでに、インテリアセンスもてんでダメ女。

上手に小物や家具をあしらって、素敵な部屋を演出できたらなあ
と思うのですが・・

しいて言うならば、お掃除の効率を常に考えて家具や小物を選んでます。

ホコリが積もりやすくないか?
お手入れのしやすさはどうか?
移動して床の掃除ができるか?

などなど。

結果何もないつるりとしたインテリアになり、面白味があまりないかも。
苦しい言い方をすると「何も置かないことがあえてインテリア」

になるのかな・・

物がないから、掃除もしやすいし、センスが必要ない!

究極のコーディネート(?)です。

鎌倉に行くと、禅寺がたくさんありますが
禅寺はお掃除をとても大切にしています。

境内はもちろん、茶室や書院なども、どんなに古くても隅々まで
清められ磨かれ掃除が行き届いています。

そして本当に、何も余計なものが置いてありません。

シーンとしたあの、空間・・・お掃除マニアにはたまりません。

結局、好きなインテリアコーディネートは

落ち着いたシックな色調のもので、極力物が少ない
そして(ここ重要)どこからどこまでもピカピカなきれいな部屋。

ということになりますな!

さて、そこで、自分好みのインテリアを予算や手間暇を考えず
妄想することができたら楽しいと思いませんか。

今回、@nifty不動産×Living style の企画で

インテリアコーディネートお悩み解決コンテスト|@nifty不動産

が開催されています。

3Dシミュレーターを使って家具や小物をお部屋の中に配置し、
好みのインテリアコーディネートを妄想することができます。

そして、テーマの家具を使ってアレンジしたインテリアコーディネートを
投稿し、ベストコーディネート賞に選ばれると・・・・

ブランドの家具をプレゼント present

また、人気投票コーディネートベスト3には「Laura Ashley」からギフト券、
「SEMPRE」からクーポン券をプレゼント present


という、プレゼントがいただけるチャンスも。

私も参加してみましたが、普段なかなかチャレンジできなかった
イメージのお部屋を作って遊んだり、実際には重たくて動かせない家具や
使ってみたいブランド家具を、おもちゃのように配置できるので
ものすごくわくわくしました。

コーディネートしたお部屋を投稿してみましたので
探してみてくださいね。

ちょっと実際のペコ家に似た感じになっちゃったので
何度も投稿できるので、次回はもっと遊んだイメージで
考えてみようかなと思ってます。

夏っぽい涼しい部屋もいいかもな~

というわけで、夏休みなのでちょっと遊び心のある
企画のご紹介も兼ねたコネタでした☆


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年7月22日 (金)

【薔薇より美しい。】

我が家の洗面室。

お客様に手を洗ってもらったり、うがいをしていただくと
必ず「きっれ~い」と褒めてくださいます。

ええ、まあ、綺麗ですとも、ケンソンはしません。
おそうじペコですからね。

ところで、

こうして洗面台を見ていただいて、どこを見て
きっれ~いと思うのか・・考えて見てください。

チッチッチッ ・・・・ Thinking time ・・・・

Kaga

じーっと見て考えると、そう!

矢印部分の、ステンレス素材部分に目がいきますよね。

Kaga2

洗面台やボウルに髪の毛ひとつ落ちていないのはもちろんですが
きっれ~い!と思うためには、この目に飛び込んでくる
輝きポイントを「よりデカデカにする」ことを心がけるといいです。

そのために、水アカをコマメに拭くのと一緒に
ドライ状態のマイクロぞうきんや、タオルで磨くと
ますます光ります。

コツは、水気がないドライ状態のもので拭くこと。
力を込めずに、かるく、でもしつこくきゅっきゅっと磨くこと。

イメージだと、シルバー製品を磨くような気持ちです。

あとは、皮靴のお手入れの最後にストッキング素材のもので
仕上げに軽く全体を拭くと、綺麗にツヤがでますよね。
あんなカンジです。

Kaga3

見てるだけで、ドキドキするほど綺麗に輝きます!

Kaga5

私はお客様のため・・・もありますが
自分が洗面台に立った瞬間に、自分で自分の洗面台を
「ああ、なんて美しいの・・・!!shineと自画自賛したいがために
磨いています。

Kaga6_2

トイレ掃除の時などは、水受けの水栓部分を交換用タオルで
いつまでもキュッキュッと磨いては、ため息をついてます。

磨けば磨くほどに美しい・・・

脳内には、布施明の「薔薇より美しい・・・」が何度もリフレインします。

私は、恐ろしいことに「自分の目は絶対にごまかせない。」
ということを自分のことだけに知っているので・・・・
だから、お掃除の手を抜くことができないのです。

おそうじペコをやるのもつらい。でも、楽しい。やめられない。

この悶えるようなジレンマ・・・・・!


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年7月20日 (水)

【窓を開けると】

夏のルームウエアについて数日前ツイッターで
つぶやいておりました。

午前中のお掃除タイムは、スポーツタイプの短パンに
ノースリーブシャツ。首には保冷剤入りのタオル。

そのままマラソンに出られそうなスタイルです。

そしてシャワー後のルームウエアは、(昔の言い方だとアッパッパ、ムームーなど)
ノースリーブでコットン100%、デザインはストンとしたワンピース型。

もうずーっと夏はこのスタイルです。

ヘビーローテで毎日着まわしているので、何枚あっても足りないくらい。

ところが・・最近この、アッパッパタイプのルームウエアを
まったく見かけなくなり、大変困ったというつぶやきでした。

探せばあるのでしょうけれど、私が求めているのは
ヘビロテで着まわす部屋着なのでお値段1000円以下(←ここ重要)。
そしてある程度かわいいチェックや水玉などの柄。

このところはウニクロさんはもとより、どこの雑貨屋さんでも
キャミソールに短パンといったセットアップタイプのものばかり。

ほんとに3~4年前まではワンピタイプのものが1000円以下で
たくさんあったのに、困る~

すると、予想外に沢山のみなさんからのリプがありました。

ワンピタイプは、熱がこもらなくて涼しい。
昔は売っていたのに今はない。あってもオバチャン柄でほしくない。

などなど。

だよねーそうだよねー

ということで、一番私が愛用していたルームウエアのメーカーさんに
さっそくお問い合わせいたしました。

お返事さっそくいただきましたが、要約すると

「数年前までは確かに1000円以下のワンピースを製造していました。
しかし、最近は取引会社がパジャマタイプの販売企画にシフトしているため
製造しておりません。」

とのことでした。

ああ、やっぱり。どうりで。

企画提供をしてくださるということでしたが、世の中の流れが
短パンタイプのセットアップ中心なら難しいでしょう。

ハー・・・ 好きなものがなくなるって切ないねえ。

さて・・

南と北の窓を開けて、部屋のドアを開けると
風の通り道ができて、とても涼しいです。

エアコンの風が苦手なので、なるべくこのように風を入れて
頑張ってはいるのですが・・

風とともにホコリが入るんでしょうね。。

ある日あまりにザラザラするので
いつものドライモップをやめて、水モップにしてみたら・・・

ギャー

こんなに真っ黒!!

Mizu3

ありえないだろ。おそうじペコ!

脳内にイマージェンシーコールが鳴り響き
この日は全身汗びっしょりになって、部屋を全部きれいに水拭きしました。

拭いても拭いてもまだ黒い気がしておかしくなりそうでした。

私の鏡のような、湖のような床が・・・

これを見たら気分よく窓を全開にできない。

なるべく掃除機は週に2回以上かけたくないので
これからは水モップ出動回数を増やさなくては。

だけど、フローリングに水モップは基本的にあまりよくないのです。
(素材にもよると思いますが。)

我が家もワックスは水溶性なので、あまり水モップしすぎると
ワックスが薄くなるので加減が難しい。

花粉の季節はそんなに暑くないから
朝晩だけ窓を開けて換気をして、ぴっちり窓をしめて
空気清浄器でOKなのですが、夏はそうもいかず
床掃除のメンテの悩みどころです。

ところで、私が最近愛用しているのは
ダイソーさんで見つけた、マイクロファイバー素材モップです。

濡らしてるからわかりずらいけど、毛足が長くてフワフワです。

Mizu

クイックル先生本体に取り付け可能。
穴にグイっと押し込むタイプではないので
穴が広がる心配がなし。

Mizu2

このタイプをお使いの方で、以前にクルリと反転してしまうという
ご相談をいただいたことがあります。

クイックル先生は、タテヨコ自由に動くことで
狭いところも上手にモップがかかるような仕様になっているので
力をこめると、水モップだけに床にひっかかって反転してしまうんですな。

山崎産業のコンドルシリーズなど、ジョイント部分が
がっつり固定してあるタイプだと反転しずらいですが
クイックル先生でも、モップを押すときは力を込めて
こっちに引くときに軽く力を抜くようにかけると
反転しずらくなります。

Mizu4

慣れるまで大変ですが、テクニックを会得すれば大丈夫。

しかし一部屋で真っ黒なので、何度もモップを洗わなくちゃいけないので
全部の部屋を水モップすると一仕事よ・・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年7月18日 (月)

【スクィージー2】

ホームセンターの中でも、最近お気に入りなのが

くろがねやさん。

私のよく行く店舗はかなり大きくて、
品ぞろえが超ツボなのです。

キッチンツールは、鍋もフライパンも結構凝ったものを揃えているし
コレールも、パイレックスも充実。

こないだは、セールの棚で
なかなか見かけないデュラレックスのビバボウルシリーズがありました。

お掃除コーナーでは、私がひそかに愛用している
プロ仕様の山崎産業の掃除道具シリーズがびっしりで
思わず棚の前で悶えてしまいました。

山崎産業のコンドルシリーズのモップ本体は、ジョイント部分が
しっかりしていて床モップする時にブレません。
両面ブラシも、コシがあるし、スクィージーのゴムの質も好き!

行けば必ず端っこから探検してしまう魅惑の店です。

さて、

先日スクィージー絶賛!の記事を書きましたが続きです。

もう一か所あると便利なのが、いわずもがな、お風呂場です。

シャワーの後、お風呂の最後に壁や周りを
シャ~ッっと水気を切っておくと
水アカ防止にもなります。

湿度が高くカビが不安な季節は、スクィージーで
水滴を切った直後に湿度がぐっと下がるのを体感します。

お風呂場に道具を持ち込むのが好きでは
なかったのですが、このぐっと湿度が下がる感覚を味わってから
やめられなくなりました。

ただ、水場なのでここで使うものは前回のような
プロ仕様の金具がついているものより、このような全部プラ製の
ものがおすすめ。

さびちゃうからね。

Furos

窓や鏡と違って、水をはければいいので
そんなにゴムの質は問われないので100円ショップのもので十分です。

そして使い方にもポイントがあります。

スクィージーをかけるのは気持ちいいけど、面倒・・と思う理由に
上から下にかけると手が疲れるし
一番下(床上すれすれのあたり)は手首がグキってなってやりづらい。

というのがあります。

そこでペコは考えた。

「横→横→最後に上から方式」

つまりこう。

1.横方向で水を集めて

Furos2

2.最後に集めた水を上から一気に落とす

Furos3

不思議と縦方向の連続より、横方向の連続のがかったるくないんですよ。

一度やってみそ。

そして仕上げは、忘れがちだけれど
床もビシっと水をあつめます。

Furo4

風呂フタの上もさっとかけると結構水が落ちます。

こうしてグルリと風呂場内をかけても数十秒。

これで湿度も下がりカビ防止になると思うと
やめられませぬ。

ただこの方法、真冬のお風呂上がりにやると風邪ひいちゃうので
冬場は着替えてからやってます。

習慣づけてしまうと、毎回お風呂を使うたびに
やらずにはおれなくなりますぞ。



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年7月15日 (金)

お気に入りをもつ

いんや~、夏風邪をこじらせまして
持病の咳喘息になり、なかなかしんどい毎日です。

それでも掃除や仕事はあるわけで・・・

ヒーハーですが、まあ持病はもう慣れっこですので
お医者さんの言うこときいて大人しくしてます。

私は体はそんなに丈夫ではなかったものの、大病もせず
明るく健康に生きてきましたので、咳喘息になってしまった
当初は治療方法を含めどうしていいやらわからず
相当ヘコみました。(当時はブログでも相当ウザかったですね、ごめんね。)

持病というと結構アレですが、
薬の使い方、医師との付き合い方など模索して
自分のものにしてしまえばなんとかなるものです。

人生40過ぎれば誰しも何かしら抱えるものじゃないかしら・・

抱えたことによって見えてくるものもあるし。

クリスチャンでもある作家の三浦綾子さんは
次々に大病を与えられても
「神様にこんなにえこひいきされていいのかしら。」
と、仰っていたそうです。

とうていそこまで信仰心は追いつきませんが
きっと私に与えられたものは、いいことも、悪いことも、この持病も
神様が意味があって、私に与えたものだと思ってます。

えーと、

たまにはおそうじ以外のお話を。

最近のお気に入りモノをご紹介いたします。

「サッポロ クリーミーホワイト」

Kun

いわゆる第3のビールなのですが、超まいうー!
(アレルギーにはアルコールはNGですよ。ですよ~)

泡がポイントで、本当に細かいクリーミーな泡がもこもこ
立つんですよ。上手な泡の作り方、注ぎ方もパッケージに表示してます。

オダギリジョーくんが口の周りを泡だらけにしている広告のビールです。

たまに、第3のビールだとリキュールの香りが強くて
どうも・・と思うものがあるのですが、これは気にならず。

味もフルーティーで美味しい。

あまりに気に入って、箱買いしようと思ったのですが
どこを探しても売り切れ。

店頭でも品薄・・

サッポロさんに問い合わせをしたら
震災の影響で、現在はブランドを絞って製造しているようで
もうしばらくお待ちくださいとのことでした。

楽しみに待っているので、頑張ってくださいね!

サッポロさん、そして他のメーカーさんも。

そしてもう一本。

「キリン コクの時間 贅沢麦」

Koku

これまた第3のビールなんですが、
ああ、やっぱキリンビールだよなあ・・と思う味です。

第3のビールで美味しいのを探すのも面白いです。

ほんとはね・・プレミアムモルツが一番好きなのですけどね。
ま、週に1本プレミアム、あとはイロイロってことで。

最後にもうひとつ。

「小山薫堂さん」

Kun2_2

(薫堂さんの著書、短編小説集「フィルム」)

私はFM横浜のヘビーリスナーなのですが、
なかでも土曜の朝9時からの「Future scape」なる番組が
大好き!もう10年以上の長寿番組です。

小山薫堂さんと柳井麻希さんのコンビが最高。

頭がよくて、引き出しがたくさんあって、ものすごいポイントをついてくる
発想をする人で・・話を聞いているだけで
人生のお勉強になります。

ワインも詳しいし、美味しいお店もたくさんご存じ。

一度是非お会いしたいなあ・・と思う方です。

FM横浜は地方ラジオ局だけれど、インターネットラジオ「radiko」でも
聴けるので是非土曜の朝、(丁度明日の朝9時!)一度聴いてみてください。

私もたま~に、メッセージを読んでもらってます。

他にもウン十年ぶりにアーティストにハマりつつある
クレイジーケンバンドも掘り下げたいし
朝の連ドラ「おひさま」も毎日楽しみ。

この夏は、三菱一号館美術館でやってる「もてなす悦び展」
国立新美術館の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」

の二つは絶対行きたいと思ってます。

人生イロイロ大変でも、お気に入りの物があると、
うん、がんばろう・・ と思えますよね。

食べ物でも、テレビドラマでも、何でも。

だから頑張るためにも、お気に入りのものをたくさん
自分のために見つけようと日々探してます。

みんなも頑張ろう。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年7月13日 (水)

【やっぱスクィージーだよ】

最近私の中でホットなムーブメントをおこしているのが
お掃除道具でも有名な「スクィージー」です!

ペコ本では実は登場しておりません。

あの本を書いていた時(丁度去年の今頃)は、道具をあれこれ紹介すると
読者の方が混乱するし、私もなるべくあるものでシンプルに掃除する
というコンセプトを守りたかったので、あえて窓掃除には
使わない方法を掲載していました。

実際、マイクロ雑巾だけで十分綺麗になるのでいいんです。

しかし・・なんとなく毎日同じ掃除をしているだけでは
飽きてくるのが掃除マニアの性。

ある日、久しぶりにスクィージーを手に取り
窓をすぃ~~~と拭いてみたら・・

ああ、やっぱり綺麗shine

水跡とか、拭き跡が残らない・・・うつ~くしい~(「薔薇より美しい脳内再生中」)

そこで、最近は洗面室の鏡にも使うようになりました。

これがまた!マイクロ雑巾をはるかに上回る出来栄え!!

スクィージーが面倒だと思う理由のひとつに、いちいち霧吹きや
スポンジなど道具を用意するのが面倒というのがあります。

まんべんなく濡らさないとひっかかっちゃうしね。

私は、洗面ボウルなどを磨いた跡のアクリルタワシを
そのまま洗ってびしょびしょにした状態で鏡をびしょ~っと濡らして

Sq

スクィージーをスーっとかけています。
マイクロ雑巾だと、絞りがあまいと何度も拭かないと拭いた跡が
残りますが、スクィージーだと水気そのものをはくので
一度で本当に綺麗になります。

Sq2

もちろんはいた水が下にたまって、びしょびしょになりますが
洗濯前の洗面室用タオルでぱ~っと拭けば綺麗。

Sq3

スクィージーは、洗面台下のドアの裏にセットしてあるので
すぐに取り出せます。おそうじ道具一式は
洗面室にセットしているので、窓掃除の時もここからぱっと
取り出せばOK。

Sq4

スクィージーは、ホームセンターで売っている
プロ仕様っぽい、ちょこっと高めのいいやつを使ってます。
安いのは、ゴムがすぐにヘタるし水はけが悪いので
スクィージー嫌いになってしまうので
導入するならば、いいものを。

もちろんゴム部分も交換可能なタイプがおすすめ。

なんで長らく使ってなかったのかなあと思うほど
窓に鏡に使ってます。

いい道具を使えば、おそうじは楽しくなるし、結果も出る。

しかし、これに甘んじてあれもこれもと便利道具を
揃えると今度は使い切れなくなる。

この匙加減が難しいのよね。。


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年7月11日 (月)

【洗濯前のタオルの逆襲】

先週のさんまさんの番組で、千原ジュニアと光浦さんがぬいぐるみラブな人だと
いう話題で、

「お宅の子はやっぱりしゃべるの・・?」

「悩み事とか聞いてくれますよね。」

というやりとりがありました。

ビビっときました。この二人は私と同じ世界の住人・・・。

世の中に、ぬいぐるみと話せる人(ぬいぐるみが言いたいことがわかる)
まったく話せない人の二つのタイプがあると思うのですよ。

我が家に来ていただく方々のうちでも、
ソファでグデっとしているりらちゃんに

「か、か・・・・かわいい・・・・!!!!」

と情熱的に反応する人(ほとんどの方はさらに抱っこしてさらに写メをとる)
はこっちの人。

「あら、ぬいぐるみ・・ここだけちょっと違う雰囲気なのね。」

とクールにスルーする人は正常な人。

キディランドなどぬいぐるみが
押し寿司のように鈴なりに積んである棚の前を通る時などは大変です。

話ができる子と出来ない子がいて
(話ができる子は目に力がある)

「今日はどこからおこしで?」

「今日もあついでつね~」

「こないだもここ通りましたよね?」

と話しかけられるので必ず立ち止まって反応してしまいます。

だからといって、私は決してファンシーな人間ではなくて
どっちかというと超現実的な考え方をする人なんですけれども。

掃除マニアなくせに、整理収納が苦手だったり。

やはりAB型人間は多面体で変人なのでしょうか・・

さて、

前回の記事で、交換前のドライ状態のタオルの使い道の
お話をいたしました。

実はこの、洗濯前のタオル・・・味方につけるとすんごい便利
アイテムなんですよね。

この後、洗濯機できちんと洗って干して綺麗になるんだから
「今はもう何をやってもどうなってもいい・・・!!」みたいな
全身全霊をささげてお掃除に貢献してくれます。

トイレのお手ふきタオルは、交換前に
取っ手やペーパーホルダー、水受け部分などなどホコリが
溜まりそうなところをグルリと拭きとれば簡単おそうじに。

キッチンにもお手ふきタオルがありますが、
こちらもあちこち濡れたところを綺麗に拭いてから交換。

それに、化粧ボトルの時にもお話しましたが、このドライ状態というのがミソで
実は、こうしたステンレスや光りものの部分は
力を込めずに軽くこすると・・・

Kaga4

マイクロぞうきんでは太刀打ちできないほど
ピッカピカのビッカビッカのデッラデラになるのです!

Kaga6

もうこれは、タオルを見たらこすらずにはいられません。

だまされたと思って、ドライタオルでこすってみてください、奥さん!


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年7月 8日 (金)

【化粧品ボトルのお掃除】

clip お知らせ

7月7日発売「ESSE8月号」
もう散らからないキッチン収納
「読者のキッチン収納アイディア集」

Esse

ESSE Webにて、プラチナレポーターズをさせていただいておりまして、
ほんとに、ほんのちょこ~っとですが、キッチンお掃除グッズの収納について
アンケートに答えた記事を掲載していただきました。

今月号も、どの特集も内容が濃いのですが
キッチン収納特集は、思い切り刺激を受けて
読んだ後、あちこち収納を見直しました。

我が家は16年目の古いマンションなので、シンク下収納が
今風の引き出し式のものではなく、扉式なのでイロイロ難しい。
あーだこーだ悩みながらの収納です。

うちは鍋が多いんだと思います。

ストウブ22cm、ジオ17cm、野田琺瑯月兎17cm、月兎片手なべ
シラルガンミルクポット、ラゴスティーナ圧力なべ・・

全部で6個じゃい!

あと、フライパンも大小2コある。フライパン用のフタもある。

えーとボウルは3個で、ザルは2コ。。。

でも全部欲しくておこづかいを貯めてちょっとずつ
集めた、大切ないとしい鍋だからさ。
(柳宗理の鍋も欲しいんだけど、ぐっと我慢している)

私の場合、お料理というより、見て楽しむおままごと観賞用と
イラっとした時に綺麗に磨く用なんだけどね。

さてと。

お化粧水や、乳液といったボトル類は、手についた状態で使うので
なんとなーくベタベタしてきませんか。

べたついてるところに、マイクロぞうきんで水ぶきしても
なんとなくスッキリしない。

アルコールスプレーで拭くとスキっとしますが
洗面室等のタオル交換の時に、ドライ状態のタオルで
ぐるりと口の周りと本体を拭くだけでも
ぬるぬるベタベタが少なくなります。

Taoru

私の場合、洗面室に基礎化粧品一式を置いているので
このついで拭きが面倒じゃありません。

置いてある場所も、底についたクリームに
ホコリや毛がついて気持ち悪くなるので
タオル交換の時に必ず拭きます。

Taouru3

拭いたボトルは、ラベルをこちら側に見せて
大きさを揃えて並べるとスッキリ見えるのよ。

Taoru4_2

私の感覚なのですが、水ぶきよりもドライ状態の
タオルで拭く方が、クリーム状の汚れは広がらずに
綺麗に拭きとれる気がします。

シャンプーボトル、化粧ボトル、キッチンでは
調味料ボトルなどなど・・

ボトル類は、こびりついて固まっちゃって面倒な汚れになる前に
コマメに拭くことが綺麗に使うコツかなあと思います。

最後に余談ですが、横浜市営地下鉄のあのベンチは
柳宗理さんデザインなんだそうですよ。

***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年7月 6日 (水)

【布団ハサミの丸洗い】

皆さん、半ストって持ってますか?

春だったかちょっと暑い季節だったんだけど、素足はまだ早いという
中途半端な季節。

私はそんな季節は半スト愛用者で、その日も半ストを履いていたら
友達に・・

「ちょっ、●ちゃん半ストでつか!?」

と、彼女にとっては若い娘が(当時まだ20代前半だった)
半ストを履くということが衝撃だったらしく
その後も「半スト●ちゃん」と、何度もいじられました。

今みたいに、サンダル用の可愛いレースの短い靴下とかが
ない時代だったし、パンストでは暑いし、靴下じゃ春用サンダルが履けないしで
ごく自然に半ストを愛用していた娘でした。

それに、真夏の法事とか、黒い半ストを一枚持ってるとすごい
便利なんだから。

おすすめよ!

さて、・・布団や、マット類を干すのに大型の布団干し用ピンチがありますが
私は天日干しが好きなので、すぐに取り出せるところに
収納しております。

外のコンテナにこのようにS字フックでぶら下げてます。

Hasami

バルコニーの奥まったところなのですが、風が強い日が続くと
さすがに薄汚れてきます。

週に一度、外用ぞうきんで拭いていても
プラスチックの間のミゾミゾの汚れまではとれない。

ということで、たまにお風呂場で丸洗いします。

じゃぼーん

Hasami2

石鹸も何も特に使わず、残り湯とブラシでじゃぶじゃぶ洗います。

このミゾミゾ部分がね、ぞうきんではとりきれないのよね。

Hasami3

細かいところは、両面ブラシの毛あしの長い
ソフトの方を使うとプラスティックを傷つけずに擦り洗いできます。

Hasami4

こんな風に外回りのものをザブザブ気軽に丸洗いできるのも
この季節ならではの気持ちのいいおそうじだよなあ・・
なーんて、半裸になりながら洗ってます。


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 
***************************************

|

2011年7月 4日 (月)

【応急手当おそうじ】

もう今年も半分終わっちゃいました。

ということは、大掃除してから半年経ったということでもあります。

私の大掃除は、引き出しの中も全部出して、洗えるものは丸洗い方式で
徹底的に綺麗にしているのですが、半年もすれば
そこそこ汚れてきます。あたりまえだけど。

汚れを見つけては、その度に丸洗いをしていると
らちが明かないし、それこそエンドレス。

たとえば、こんな風にファイル立てを利用している
キッチンシンク下の収納部分。

Kantan

どうゆうわけか、ひからびた野菜くずが入り込んだり
なんとなく薄汚れがち。

でも、このファイル立てを取り出して、丸洗いしていたら
乾くのを待ってまた、しまってと言う作業が面倒。

なので、ちょっち汚れてるな~ココ・・・という場所を見つけたら
大掃除までの応急手当、とりあえず掃除として
マイクロ雑巾で拭くことにしてます。

そしてその時に、水ぶきにするとこの季節ベタベタしたり
乾きにくかったりするので、アルコールスプレーを使います。

Kantan2

アルコールならすぐに揮発するし、サッパリして除菌効果も。

これなら数十秒でとりあえずリフレッシュします。

あちこち見つけては、プチ応急手当そうじをする
そんな季節でもあります。

余談ですが、先週の耐熱ガラス記事に皆さん
沢山反響いただきましてありが10です。

おりしも、前後して秘密のケンミンショーで
神奈川県代表の小泉くんが、マーロウのプリンカップを紹介していましたが
あれはパイレックス社製とか。

なんと!

神奈川県民としてはぜひとも手に入れなければ・・

ところで、パイレックスのイワキさんが扱っているもうひとつの
有名な耐熱強化ガラスといえば、コレールですが・・

先日親不知抜歯のご褒美として
コレールとAfternoonteaのコラボ食器が発売されたので
思わず買ってしまいました。

Core

Core2

メラミン食器かと思うほど薄くて軽いけど、
ちゃんと耐熱ガラスなんですよね~

さりげない花柄が可愛いのだよ!

あ~食器棚整理しなくちゃなあ・・・


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

2011年7月 1日 (金)

【強化ガラス製品】

7月です。節電の夏です。

これまでは猛暑日だとか35度だとか、6月のくせに生意気な!という気持ちでしたが
暦が7月になると、なんかもう抵抗のしようがありませんわね。

そして、本日1日は交換日!
皆さん、家じゅうのフィルター類、スポンジ、歯ブラシなどなど
交換するものを新しくしましょー

我が家は、玄関マットに、クッションに、イ草ラグなど
インテリアも夏仕様にいたしました。

この季節、水回りのお掃除は水がつべたくて気持ちいいです。

(暑くても寒くても水回りもその他も掃除は好きだけど)

暑い日はつべたい飲み物を
いただく機会も多いので、交換日と共にいっちょ
涼みながらキッチンでグラス類のお手入れもしてみてはいかがでしょ。

Gla

ガラス類は、強化ガラスのデュラレックスと
耐熱ガラスのパイレックス、ハリオが大好きで
家にあるガラス系の食器はほとんどこのメーカーで揃えてます。

デュラレックスは、ピカルディと、プリズムの青
ピカルディバーなどなど結構並べると持ってますな。

Gla3

私はとにかくツルっと食器をよく割る人なので
強化ガラスはもちろん、割っても補充できるスタンダードな
老舗ブランドがいいというのもおあります。

最近のお気に入りは、デュラレックスのビバボウル。
小さめサイズを買ってみたら、使い勝手がとてもよいので
顔が入りそうなくらい大きいのも揃えました。

Gla2

耐熱でもあるのでレンジや熱いものもOK。

そうめんに野菜をいれて、ぶっかけ冷やしそうめんにしたり
温野菜を入れて暖かいパスタをからめても綺麗に見えます。

さて、普段は、油っぽい汚れではない場合
アクリルタワシでこすり洗いのみなので
どうしても自然とガラス類は曇ってきます。

なので、定期的に丁寧に重曹で磨きます。

粉のままふりかけて、アクリルタワシでこするだけ。
(となりに写ってるのはジオのステンレスなべ。
ついでにステンレス系のなべも磨きました。)

Gla4

茶渋はもちろん、なんとなく曇っていた
汚れの油膜みたいなものがつるっと一皮むけたみたいに
きれいに輝きます。

我が家のデジカメの能力ではわかりずらいけれど・・・

よーーく見るとなんとなくわかりますか?

Gla5

左がビフォーで、右が重曹で磨いた後です。

キラキラしてクリアな輝きを取り戻してます。

ただ重曹とはいえ、粉で研磨することになるので
クリスタルグラスや高級グラスは傷がつくかもしれないので
おすすめできませんのでご注意を。

そういや、グラス類はお手入れしやすいように、自然と手がはいる
広口のものが主流かも・・


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします。


Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »